<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の夏は暑かった!!(;´Д`)
今年のぐうたら地方は本当に暑かったです。(;´Д`)

新聞に夏休みの名古屋の気温が載っていました。



今年の夏は暑かった!

35度以上の猛暑日が16日間もあったのですねぇ・・・

最初のうちは電気代節約のためクーラーは午後3時頃まで我慢していたのですが

そんなことも言ってられず朝からつけっぱなし~!( ;∀;)



猫部屋の住猫、ロビンとマリンも暑さのせいか食欲がダウン。

毎日のようにカリカリを残していました。

猫部屋にはクーラーがないので台所のクーラーをつけて扇風機で風を送るのですが

そのためにはロビンとマリンをケージの中に入れなくてはなりません。

暑いのにくっついて寝るロビンとマリン。


これは何とかして猫部屋に風の通るドアを取り付けなくっちゃ!

でも、犬用の柵は売っているけど猫用の柵は売ってないし、

風は通るけど猫は通れないドアをどうやったら取り付けることが出来るのか・・・?


ネットで検索して、アイディアをもらってなんとか息子と二人で猫部屋のドアが完成しました~!


2015 夏の猫たち


ホームセンターで長い突っ張り棒を2本と

100均のお店でワイヤーネット数枚と結束バンドとキャスターなどを買ってきました。

ワイヤーネットは右側の突っ張り棒に結束バンドで固定して左側を開くようにしました。

閉める時は、大きな洗濯ばさみで何か所か止めます。



2015 夏の猫たち

上に少し隙間があるので、念のためプラ板をつけて爪がかからないようにしました。


2015 夏の猫たち

下にキャスターを付けたのは息子のアイディアで、ワイヤーネットのずり落ち防止策。


その後、ロビンたちの食欲も徐々に回復してきました。


2015 夏の猫たち
マリン「こんなに簡単につけられるんだったら、もっと早くつけてよね」


2015 夏の猫たち
ロビン「かあさん、ボクこんなにやせっぽちになっちゃったんだよ」

ロビちゃん、今くらいがちょうどいいと思うわよ。

はい、握手~!

2015 夏の猫たち

ロビンは握手が出来る猫なんです。

握手と言っても、私が勝手に肉球の間に指を突っ込んでるんですけどね。

こんなことをさせてくれる子は初めてです。




ところで、前回の記事でご紹介したうしくんはインコさんと一緒に暮らしている猫さんでしたが

オウムさんと暮らしている猫さんの可愛い動画があったのでご紹介しますね。

多分、みなさんもご存知だと思いますが

とっても可愛いので3本も貼り付けちゃいました。

まだ見てない方はこれを見て癒されて下さいにゃっ!












今日も遊びに来て下さってありがとうございました!

気温の変化でお風邪をひかれませんよう、気を付けてお過ごしくださいね!




ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつの間にやら12歳♪
いつの間にやら、我が家の3兄妹(ロビン・マリン・こうめ)が12歳になっていました。

誕生日は5月31日。

決して忘れていたわけではないのだけど、なかなか写真が撮れなくて・・・

先日、息子が写真と動画を撮ってくれたので、やっと載せることが出来ました。


3匹とも家で産まれ、出産の様子も家族全員で見守りました。

 



全部で5匹産まれたのですが、3匹目に産まれてきたのがこうめちゃん!


12回目のバースディ♪


12回目のバースディ♪


こうめちゃん、産まれた時も小っちゃかったけれど・・・

12回目のバースディ♪

今も小っちゃいです。

ねっ、こうめちゃん!



12回目のバースディ♪

「そうにゃぁ~、小っちゃいにゃぁ~」(写真はでっかくなっちゃった~!)


12回目のバースディ♪

未だに「凄腕ハンターこうめ」の名は顕在ですが、やはり老いはやってきているようで・・・

最近は寝ている時間が多くなり、食欲もあったりなかったり・・・でちょっと心配。

我が家のアイドルこうめちゃん、まだまだ元気でいてもらいたいものです。




そして、4番目に産まれてきたのがマリンちゃん。


12回目のバースディ♪


12回目のバースディ♪

マリンはお母さんにそっくり!

エマ母さん
エマ母さん(私の手のひらにいるのはこたつちゃん)


でも、エマ母さんよりもビッグに育ったマリンちゃん。


12回目のバースディ♪

私同様、なかなかダイエットが出来ません。(;´・ω・)

12回目のバースディ♪

「えっ?何の話?」



そして、5番目に産まれてきたのがロビンくん!

12回目のバースディ♪

唯一の男の子で、産まれた時からでかかった!

12回目のバースディ♪

特に足が大きくてびっくりしたのを覚えています。


産まれた時もデカかったけど・・・


12回目のバースディ♪

思った以上にデカくなりました~!


12回目のバースディ♪
「えっ?何の音!?」

12回目のバースディ♪
「なんだ・・・風の音か・・・」


身体はデカいが、かなりの小心者です。

そして、父親にそっくり!



グレ父さん(のら)
当時、うちにご飯を食べに来ていたのら猫のグレ父さん。


マリンとロビンは生後2か月ごろに里親さんちに貰って頂いたのですが、

産まれた赤ちゃんが猫アレルギーだったため、5歳頃家に出戻って来ました。



猫部屋でいつも一緒のロビンとマリン。

寝る時は暑くてもべったりくっついて寝ていますが

たまには・・・



12回目のバースディ♪

ケンカをすることも・・・

12回目のバースディ♪
題名「胴長の猫」( *´艸`)


12回目のバースディ♪
題名「小心者のくせにニャーニャーうるさい弟にうんざりする姉」



そんな小心者のロビちゃんの好きなことは・・・

ガムテープをはがすことと、ビニールを舐めたり噛んだりする事。

特にビニール類はカミカミして食べてしまうので、要注意です。

部屋に断熱用のビニールカーテンをつけているのですが、

最近そのカーテンを舐めることに、はまっています。

その現場を息子が動画に撮りましたので、良かったら見てね!






今年の夏も暑くなりそうですが、みなさんも・・・そして全ての動物さんたちが

みんな元気にこの夏を乗り切れますように!(*´▽`*)


今日も長い記事にお付き合い下さって、ありがとうございました!



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
こうめだよ~!(=^・^=)
みなさん、こんにちにゃ!(こんばんにゃ?かな?・・・それとも、おはようにゃ~?)

アタシはこうめだよ~!

この前は、ミケさんが記事を書いてたにゃ!

だから、今日はアタシが記事を書くにゃよ!

「にゃぁ、にゃぁ」ってうるさいかもしれないけど、最後まで読んでくれると嬉しいにゃ~!

そんじゃぁ、行くよ~!




とある夏の日・・・いつもの冷え冷えシートの上に寝ていると・・・

こうめちゃん♪

かあさんがカメラを持ってやって来た。

こうめちゃん♪

も~お、アタシはお昼寝中にゃんですけど・・・


こうめちゃん♪

にゃにかご用ですか・・・?


眠くて眠くてしょうがないから、ゴロンと壁側に寝返りをうったら・・・


しつこいかあさん。今度はビデオを撮りだして・・・



その後のアタシの様子はビデオを見てくれたら分かるにゃよ!

良かったら、見てにゃ~!











本当に、かあさんしつこかったにゃぁ~!


最近のアタシの楽しみを教えてあげよっか?

涼しくなってくるとね。

春と一緒でいろんな生き物が出てくるのにゃ!

今日はお外でピョンピョン跳ねてた小っちゃいのをゲットしたのにゃ~!

こうめちゃん♪

わかるかにゃ?

かあさん、ちょっと写真が暗いよ~!


こうめちゃん♪

早く動かないかにゃぁ~

バッタ

この、ピョンピョン跳ぶ小っちゃいの・・・バッタっていうんだにゃ!

せっかく捕まえて来てあげたのに、かあさんったらお外に逃がしちゃったんだよ。あ~あ!




あっ、そうそう!

この間、かあさんが買い物から帰ってきたから「おかえり~!」って言おうと出てきたら・・・
なんか変な奴が寝てたんだにゃ!


こうめちゃん♪


にゃんだ、こいつは・・・!クンクンクン・・・!


こうめちゃん♪

ミケさんが帰ってきたのかと思ったんだけど・・・

何か・・・変だにゃ!


かあさん、かあさん、大変だ~!

こうめちゃん♪

こいつ、においもないし、息もしてにゃ~い!!!!!!!!!!!!!!!



にゃ~んだ、そうだったの~!

びっくりしたにゃぁ~!


こうめちゃん♪


この猫さんは、かあさんがホームセンターの植木売り場で見つけてきた置物なんだって~!

あんまりにも本物そっくりだったから、連れて帰ってきたらしいにゃ~!

あっ、勿論お金は払ったらしいにゃよ。



この日以来、こいつは洗面所で毎日寝てるにゃよ。

新入り猫さん?

ここ、アタシが冷え冷えシートで寝てたところ・・・。

かあさん、未だにこいつを本物の猫と見間違えて、ドキッとするらしいにゃ。



そんなに似てるかにゃぁ・・・?


みにゃさん、どっちが本物の猫か、わかるかにゃ~?


新入り猫さん?

こうめちゃん♪


みんにゃ、わかった?

勿論、下がアタシ・・・こうめだよ!

今日はアタシの話を読んでくれて、ほんとにありがとにゃ~!

寒くなってきたから、みにゃさんも風邪ひかないでにゃ~!





ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
実家に帰らせていただきます!
「実家に帰らせていただきます!」

・・・と言っても別にぐうたらオヤジと喧嘩した訳ではありませんよ。

高齢の両親の様子を見に、広島県の海沿いの町、呉市までちょっくら帰ってきますね。

本当は1週間前に帰る予定でしたが、生憎帰る前日から息子が高熱を出してしまったので

1週間遅らせて今日になりました。



ところで、先日久しぶりに作品を置いて頂いているcafe 風音(かざね)さんに、

毎月1回集まっている「やさしい弾き語り」(奏生のです)の仲間たちと一緒に行ってきました。


以前撮った写真ですが、こちらが風音さんです。

cafe風音


cafe風音


cafe風音


みんなで美味しいモーニングを頂いてお喋りさせて頂きました。

そして、今回納品させて頂いた作品はこちらの・・・


カップねこさん

コーヒーカップに入って寝ている「カップねこさん」。

と・・・


ざぶねこさん

唐草模様の座布団の上でへそ天をご披露している「ざぶねこさん」


なかなか作品を持って行けないのですが、私の作品コーナー今はこんなふうになっています。

cafe風音

みなさんお馴染みの「にゃんころりんストラップ」や「ねこさんブローチ」などが並んでいます。


「カップねこさん」と「ざぶねこさん」、売れるといいにゃぁ~(=‘x‘=)



こちらはベランダのこうめちゃん

こうめちゃん
ストレッチして・・・


こうめちゃん
「さてと・・・狩りにいくとするか!」byこうめ


ミケさん
「美味しいお土産、お願いね~」byミケさん


先日、ちょっと体調を崩したこうめちゃん。

今はもう元気になりましたが、その時ベランダで撮った動画です。




ねっ、いつものこうめちゃんとちょっと違うでしょ~?


こうめに続き息子まで・・・

家族の誰かが体調を崩すと、何をしていても「心ここにあらず」になってしまいますね。

心配でちょっとだけ痩せたような気がした私でしたが、

こうめと息子が元気になってくると、前以上にバクバク食べてる私です。Σ(゚д゚lll)

でも、何より健康が一番!

「多少太っててもいいよね。健康ならば・・・!」(痩せられない言い訳・・・(・・;))

皆さんも、どうぞお身体大切にして下さいね~!



それではみなさん、行ってきま~す!(*´∀`*)


今日も、遊びに来てくださってありがとうございました!m(_ _)m



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
実家に帰ってきま~す!(*´∀`*)
またまた、一段と寒くなってきましたが、皆さんお元気でしょうか?

風邪などひかれないよう、充分暖かくしてお過ごしくださいね!

ところで、本日より17日まで実家(広島県呉市)に帰ってきます。

高齢の両親が二人だけで暮らしているので2ヶ月に一度くらい、様子を見に帰っております。

プレゼント企画のご応募は、まだまだ受け付けておりますのでドシドシご応募下さいね~!




・・・ということで、

本日は、動画を見てくださいね~

猫さんの中にも箱が大好きで、すぐ入る猫さんと様子を伺うだけで入らない猫さんもいますが・・・


うちの箱大好き猫さん2匹をご紹介しま~す!

まずは、コチラから・・・



ロビンです。

箱と新聞紙が大好物です。


そして、以前もご紹介したことがありますが・・・



こうめちゃんは、箱や袋などを見ると即入ります!(´∀`)

皆さんのおうちの猫さんは、箱大好きかな?


それでは、行ってきま~す!


今日も遊びに来てくださって、有難うございました!(*´∀`*)



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。