<<01  2014,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
さようなら・・・ソチオリンピック!
眠い目をこすりながら見たオリンピックが、とうとう終わってしまいましたね。

皆さんは何の競技を応援しましたか?

私はやっぱりフィギュアスケート!

布団にもぐりながら・・・睡魔と戦いながら・・・

6選手の演技を手に汗握りながら見ていました。

皆さんも、きっと同じ思いで見ていたことでしょう。


どうかプレッシャーに負けずに、いつも通りの演技が出来ますようにと・・・。


ソチオリンピック

羽生結弦くん、金メダルおめでとう!

おばさんは、あなたの素晴らしい演技にもうメロメロでした。

未だにテレビで放送される度に、仕事の手を止めテレビの画面のすぐ前に行って、見てしまいます。



ソチオリンピック

真央ちゃん、よく頑張ったね!(知り合いでもないのに馴れ馴れしくてごめんなさい)

あなたのその姿に、どれだけの人が感動と力を与えられたことでしょう。

あなたのフリーの演技に、どれだけの人が涙を流したことでしょう。

真央ちゃん、本当にありがとう!



ソチオリンピック

鈴木明子さん。

あなたの演技には「愛」がいっぱい詰まっています。

にこやかに、なめらかに滑るあなたの姿に、どれだけの人の心が癒されたことでしょう。

本当に長い間、お疲れ様でした。



ソチオリンピック

佳菜子ちゃん。

初めてのオリンピック、お疲れ様でした。

大きなプレッシャーの中、本当に良く頑張りましたね。

あなたには、まだまだ先があります。

4年後のオリンピックで、また応援させて下さいね!



ソチオリンピック


高橋大輔くん。

あなたがオリンピックに出られると決まった時、おばさんは思わず

「やったぁ~!」と大声をあげましたよ。

怪我で思うように練習も出来なかったのに、今出来る全てのことを出し切った

あなたの演技には、本当に感動しました。

他の誰よりも素晴らしい演技でした。

フィギュアは、ジャンプだけではない。

あなたの滑っている姿は、まるで海を泳ぐ魚のよう・・・

あんなに滑らかに滑れる選手が他にいるでしょうか・・・

大輔くん。


本当に、お疲れ様でした。




ソチオリンピック


町田樹くん、いつも確実に決めていた4回転ジャンプ。

流石の町田くんもオリンピックでは緊張してしまったのでしょうね。

いつもポジティブなあなただから、きっとまた4年後にメダルに挑戦することでしょう。

その時のあなたの素晴らしい演技を、おばさんはとっても楽しみにしてますよ。



ソチオリンピック


すべてが終わって、ほっとしている6選手の顔を見て

おばさんもほっとしました。


本当にすごい人たちです。


ソチオリンピック


感動をありがとう!

涙と笑顔をありがとう!

これからも、きっと次の夢に向かってそれぞれ羽ばたいて行かれるのでしょう。

おばさんも、皆さんからもらったエネルギーで頑張りま~す!



かなり馴れ馴れしい表現、お許し下さい。

ど~しても今回のフィギュアでもらった感動のお礼を書きたくて・・・

また、せっかくブログをやっているので記事に残しておきたくて・・・

テレビの前でカメラを構えている変なおばさんがおりました。


あぁ・・・一度でいいから、目の前でフィギュアを見てみたいなぁ~


今日も、遊びに来てくださってありがとうございました。

オリンピックが終わって、やっと夜眠れるようになったけど

やっぱりちょっと淋しいですね!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
今年も行って来ました~(*´∀`*)
今年は本当に寒いですね~

今日は稲沢(名古屋の近く)で、今年2回目の積雪となりました。


今年2回目の積雪!
近所の公園です。

今年2回目の積雪!

早く春が来ないかなぁ・・・(n‘∀‘)η

ところで・・・今年も行ってきましたよ~!

国府宮はだか祭り

はい、お祭りで~す!


稲沢でお祭りと言えば・・・

そうです。

国府宮神社のはだか祭りで~す!


はだか男を見に、はだか祭りを堪能しに、行ってまいりました~!

昨年の「はだか祭り」の様子は、コチラです! → 


国府宮はだか祭り

2日前のこの日は、雲一つない晴天に恵まれました~!

今日みたいな雪の日じゃなくて良かった~!ヽ(´▽`)/


国府宮はだか祭り


地域ごとに、笹を布で束ねた儺追笹(なおいざさ)を担いだ「はだか男」たちが

大きな掛け声をあげながら国府宮神社を目指してやって来ます。


あっ、アンパンマン発見!

国府宮はだか祭り





こちらは国府宮神社の儺追殿です。

最近、約50年ぶりに新築されました。

国府宮はだか祭り

あと3時間後くらいに、ここで神男がはだか男たちにもみくちゃにされながら

儺追殿の中へ引っ張り上げられるのですが、

その様子を見ようと、早くも見物客たちが待っているのにはビックリしました。

国府宮はだか祭り

ここの入口から、神男が引き上げられます。


もう少ししたら参拝も出来なくなるので、今のうちにお参りしとこ~っと!

国府宮はだか祭り

中に見えるのは「大鏡餅」です。

はだか男たちが、なおい笹を奉納する度に一般の人は両側へと移動します。

国府宮はだか祭り





こちらは、奉納された儺追笹。

国府宮はだか祭り

上に見えるのは、各地から奉納された鏡餅。


神社の周りには、奉納を終えたはだか男たちが人々に囲まれています。


あっ、今度はドラえもんだぁ~!

国府宮はだか祭り


こちらでも・・・

国府宮はだか祭り


こっちでも・・・

国府宮はだか祭り

何をしていると思いますか?

実は、はだか男たちが首に巻いたり手に持っているのは「なおい布」。

この布をはだか男に裂いてもらっているのです。

そして稲沢の人たちは、この布を大切に持ち帰り

自転車や車や、いろんなところに結びつけるのです。

そうすることにより、厄を除けることが出来ると信じられているのです。


はだか男さんたちは、お酒を飲んで暖を取っているようですが、

流石に寒くて手もかじかみ、なかなか布を裂くこともままならないようでした。

でも、一人でも多くの人達に「なおい布」を渡そうとしてくれてる姿に感動しました。


こんな高い所で、ずっとカメラを構えている人たちも・・・

国府宮はだか祭り

神男が現れるのを今か今かと待ち構えているのでしょう。


国府宮はだか祭り

日が陰って、急に風が強くなってきましたよ~!





あまりにも寒いので、神男が現れる前に家路につきました。

今年の神男さんも、はだか男たちにもみくちゃにされながら、

無事、儺追殿にたどり着いたところをテレビで見ましたが、

何度見ても、凄いなぁ・・・と思います。

今年は例年よりもけが人が少なかったようで、本当に良かったです!(*´∀`*)

神男さん、はだか男さんたち、本当にご苦労様でした~!m(_ _)m


こちらは、はだか男さんたちにもらった「なおい布」

ありがとう!(*´∀`*)

はだか男さんたち、ありがとうございました。

玄関の前に結びつけておきますね。

これで、今年の厄払いができそうです。



ところで、前回の記事で「うれしいひなまつり」の歌詞問題に、たくさんのコメントを

ありがとうございました。

「かんじょ」って歌っている人と「かんにょ」と歌っている人、やっぱり分かれるみたいですね。

でも、なぜ違うのか・・・まだ、はっきりしません。

まだまだこれからも検証中ですので、みなさんからのコメントをお待ちしておりま~す!



本日も、長~い記事を最後まで読んで下さって、ありがとうございました。m(_ _)m

雪と風邪には、くれぐれもお気をつけくださいね~!



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

只今、制作中で~す!
昨日は日本各地で雪がたくさん降ったみたいですね~

みなさんのところは、いかがでしたか?

こちら名古屋近くの稲沢市でも、初雪が降りました~!



昨日の朝の様子です。

初雪
寒いので、ベランダから・・・


初雪
駐車場を見ると、結構積もっていましたよ~!


寒いし、雪は降り続くし・・・

昨日は一日中家にこもって、粘土制作をしておりました。(*´∀`*)


にゃんころりん制作中!

プレゼントのにゃんころりんストラップも、少しずつ作ってますよ~


ねこびな制作中!

こちらは「箱入りねこびな」のお雛様たち。

御蔭様で、思いのほかご注文が頂けてびっくりするやら、嬉しいやら・・・

ご注文下さった皆さん、ありがとうございました~!

只今、頑張って制作しておりま~す!

もうしばらくお待ちくださいませ~(´∀`)


ところで、先日、奏生(カナイ)の仲間で弾き語りをしていたんですが・・・

「うれしいひなまつり」の歌詞のことで、ちょっと皆さんにお聞きしたいことがあるんです。



まずは、歌詞を書いてみますね~



うれしいひなまつり


(1) あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日はたのしい ひな祭り

(2) お内裏様(ダイリサマ)と おひな様
  二人ならんで すまし顔
  お嫁にいらした ねえさまに
  よく似た官女(カンジョ)の 白い顔


(3) 金のびょうぶに うつる灯(ヒ)を
  かすかにゆする 春の風
  すこし白酒(シロザケ) めされたか
  赤いお顔の 右大臣(ウダイジン)

(4) 着物をきかえて 帯しめて
  今日はわたしも はれ姿
  春のやよいの このよき日
  なによりうれしい ひな祭り



皆さん良くご存知の童謡だと思います。

・・・が、私だけ、他の人と違っていた歌詞があったのです。

それは、2番の歌詞の

よく似た官女(カンジョ)の 白い顔

官女(カンジョ)のところ。

そこを、私だけ「カンニョ」と歌っていたのでした。

今まで気にもしてなかったのですが、これって私だけなのかなぁ・・・って気になって・・・

地域によって、違ってたりするのかしら・・・?

皆さん、良かったらなんて歌っているか、教えてくださいね~!

お願い致しま~す!m(_ _)m


それから、しばらく制作に専念致しますので、皆さんのブログへの訪問やコメントが

なかなか出来ないかと思います。

また、時間が出来ましたらゆっくり遊びに行かせていただきますね~。


それでは、今日も遊びに来てくださって、ありがとうございました~!(*´∀`*)


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
「箱入りねこびな」と、プレゼント当選者発表~!(*´∀`*)
今回は、皆さんお待ちかねのプレゼント当選者発表を致しま~す。

・・・が、その前に・・・

もうすぐひな祭りなので、こんな作品を作ってみましたよ~!

どうぞ、ご覧くださいね~!



ねこびな

小さな箱と、封筒です。

箱の蓋を開けてみましょう。


ねこびな

箱の中には、台座と猫のお雛様と、菱餅ならぬ「魚餅」が入っています。

それを箱から取り出し、箱の上に乗せて・・・

封筒の中から、金の屏風を出して立てかけると・・・

ねこびな

猫のお雛様「ねこびな」の完成で~す!

仲良く向かい合う「お内裏様」と「お雛様」

ねこびな


とっても小さなお雛様ですので、どんな場所にも飾れます。

マッチ箱と並べてみると・・・

ねこびな
この位。


お内裏様を、私の手の平に乗せてみると・・・

ねこびな

こんなにちっちゃいです。

箱の大きさは、約8X11X4.5cmです。


この「箱入りねこびな」を、もし欲しいなぁ・・・と思って下さる方がいらっしゃいましたら、

先着4名様に、お作りしたいと思います。


ひな祭りまで、あと1ヶ月しかないので4名様に限らせていただきますが、

今年のひな祭りに間に合わなくてもいいよ・・・と言うことでしたら、

4名様以上でもご注文を承ります。

先着4名様には、今月中旬までにはお送りいたします。


また、お内裏様と、お雛様の柄を変えることも可能です。

小さい作品ですので、おうちの猫ちゃんそっくり・・・とはいきませんが、

色合いなどを似せてお作りすることも出来ますよ~!


お値段ですが、今回は郵便でお送りしようと思っていますので、


送料込みで、2500円で承ります。

今年飾りたいなぁ・・・と思われる方は、2月10日までにお申し込みをお願い致しますね~!


あっ、ご注文はコメント欄からではなく、メールフォームからお願いいたします。



はい!前置きが大変長くなってしまいましたが、


いよいよプレゼントの当選者の発表ですよ~!

ご応募下さった皆さん、本当にありがとうございました~!

そして、今年の目標を教えて下さってありがとうございました。

今年も、あっという間にひと月が過ぎていきましたが、まだ大丈夫。

あと、11ヶ月あります。

今年の終わりに「あぁ、今年もあっという間に終わってしまったけど、

まぁまぁ充実した一年だったなぁ・・・」と思えるように・・・


目標に向かって、一緒に頑張りましょうね~!


そして、プレゼントの抽選なんですが・・・

今年もまだカメのゆうくんが冬眠中のため(春~秋はカメ抽選しております)・・・

そして、皆さんの今年の夢を応援したいので、


今回も・・・応募者全員にプレゼントさせていただきま~す!(*´∀`*)(よっ!身もココロも太っ腹!)


ご応募下さった26名の皆さんへ(応募したのに名前がないよ~と仰る方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね!)

amesyoさん、ソフィーさん、もかくきさん、紅葉さん、チャキアさん、aalaさん、

うに子さん、ルシャさん、はっぴぃママさん、ちぃちさん、メグさん、harumaki2011さん、

おばんさん、ahooさん、猫寺母さん、サクさくさん、モカちゃんママさん、だっちゅさん、

ピーちゃんこさん、pupusannさん、にゃんこ母さん、さとごろうさん、クウママさん、

ゆるるさん、ねこ28さん、未来ママさん。


にゃんころりんストラップをお作り到しますので、以下の内容をメールフォームからお送りくださいませ。

★ハンドルネーム

★ご希望のにゃんころりんの柄

★右手上げ、左手上げ、両手上げの中からお選びください。

★初めてお送りする方、又は、以前とご住所が変わられた方は・・・

   「郵便番号・ご住所・お名前」を、お願いいたします。



みなさ~ん、メールお待ちしておりま~す!

多分、お送りするまでにかなりお時間がかかるかと思いますので、

どうぞ、気長にお待ちくださいませね。


今日も、長~い記事にお付き合い下さって、有難うございました~!m(_ _)m



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
