<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グループホームに歌いに行ってきました♪
今日は、2回目のグループホームへの訪問でした。(1回目の訪問の記事はこちらをどうぞ!⇒

前回と同じグループホームさんです。

準備のため、15分前に到着。

皆さん、もうイスに座って待っていらっしゃいました。

前回同様「いらっしゃいませ~!」と元気よく迎えられて、とっても嬉しくなりました。

まずは、運動をかねて「大きなくりの木の下で」を皆さんと一緒に歌って踊りましたよ~!

グループホーム訪問


グループホーム訪問

一番左から、N.Hさん、E.Hさん、私、風音(かざね)のマスター

N.Hさんにフリをやってもらいました!

体を動かせる方は、一緒にやっていただきました。

一番前に座っていらっしゃった方から、「なんだか楽しくなってきたわ~」と言っていただいたお陰で

こちらの緊張も一気に解けて来ました。


グループホーム訪問

マスターのブルースハープ(ハーモニカ)に、皆さんうっとり!

今回も、ほとんどの歌をいっしょに歌って下さいました。

そして、一番前に座っていらっしゃったおじいちゃんは、なんと98歳とのことでしたが

すごく歌がお上手でびっくりしました。

笑顔がとっても素敵なおじいちゃんでしたよ~!

今回も最後の歌は、平原綾香の「あいたくて」(私たち、HOT奏生のテーマソング)で締めくくりました。

グループホームでの動画はありませんが、先日のcafe風音でのリハーサルで撮った動画(音だけですが)を、

良かったら聴いてくださいね!





「どうもありがとうございました~!」と、おじぎをしたら、今回も・・・

「アンコール~!」のお声を頂きました!

「何の歌がいいですか?」とお聞きしたら、

「もうすぐお正月だから、お正月がいいわ~。こどもに戻って。」とのこと。

そして、みんなでいっしょに童心に返って「お正月」を歌いました。

アンコールと言って下さったおばあちゃんに、

「今日はとても嬉しかったわ~。ありがとう!」と言って頂き、胸が熱くなりました。

スタッフの方からも、「これからも定期的に来て下さいね。」と仰って頂き、ますます胸がいっぱいに。

今回も、私たちのほうが元気と喜びを頂いて帰ってきました。

グループホームの皆さん、本当にありがとうございました~!^^



うちでは、こうめちゃんが息子になでられゴロゴロ・・・・

こうめちゃん

座布団タイプのホットカーペットは、いつもミケさんと取り合いです。

こうめちゃん


こうめちゃん

「かあさん、どこ行っとったん?」


今日も、長~い日記を最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

感謝、感謝であります!

みなさんの明日が良い日でありますように!




ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
とても素敵な一日でしたね。
目の前で皆さんの喜ぶ顔が見られるってうれしいですね。
皆さん、サンタ衣装にも きっとウキウキしたことでしょう。

定期的にということになると、ますます張り切って
レパートリーも増やさなくっちゃ~(^^)
頑張ってくださ~い!!!
maringoさん、コメントありがとうございます!
そうですね~、本当にいい一日でした。

入居者の方たちは、皆さん認知症の方たちなんですけど、すごくしっかりされてる方もいて
とても援けられました。
中には、ず~っと眠っていらっしゃる方や、文句ばっかり口にされる方もいらっしゃいましたが、
ご病気なのだから仕方のないことですね。

これからは、もっとみなさんに楽しんで頂けるような歌や出し物(一体なにを出す?)なども
考えていきたいと思っています。
maringoさんも、いい案があったら教えて下さいね~!
No title
「ありがとう」とか「楽しい」とか、とってもステキな言葉ですよね(゚∀゚*)
目の前で反応が返って来ると、ますます喜びも増しそうな気がします♪
楽器の生演奏って、何だか体中がワクワクして、気持ちが晴れますから、きっとグループホームの皆様にとってステキな時間だったのではないでしょうか(´∀`*)
No title
演奏会、お疲れ様でした~♪
ひと足早い素敵なクリスマスプレゼント☆
みなさんに楽しんでもらえてよかったですね!
定期的に…♪楽しみに待ってくれていると思うと嬉しいですね!
がんばってくださ~い♪(#^.^#)

こうめちゃん、なでなでされて気持ちよさそう!
うっとりしてますね♪

蘭丸さん、コメントありがとうございます!
そうなんです。
グループホームの方たちはとっても素直に感情を出して頂けるので、
すぐに「ありがとう!」とか「楽しい!」とか「涙が出るわ」などの言葉を頂けるので、
とても有難かったです。
シ~ンと静まり返っているとやりにくいですが、みなさんマイペースなので本当に楽しく
アットホームな感じでしたよ~

職業も年齢も病気も超えて一つになって楽しめるものって・・・
やっぱり音楽の力ってすごいですね~!
あぼんさん、コメントありがとうございます!
あぼんさん、ありがとう!
みなさんに楽しんで頂けたようで本当に良かったです!
「また来て下さいね~」と言われると嬉しいですね^^
前回は、「初めまして」だったけど、今回少しずつ入居者さんのお顔も分かってきたので
だんだんと皆さんと仲良くなれるといいなぁ・・・と思っています。

こうめもナデナデ大好き!
こっちが撫でたくなるような格好をわざとするんです。
甘え上手な子なんですよ~
No title
グループホームへのご訪問記事を読むと
いつもアッタカな気持ちになります。
歌って凄いですね!知らない人とすぐに一緒になって楽しめる。
歌って心を元気にする力があるんですね!
素敵な一時を過ごせた事はグループホームの皆さんの元気レベルを上げたでしょうね!

こうめさんの幸せそうな表情ったら♪ふふふ
No title
素敵ですね〜
うちの病院にも来て欲しい〜!
ひなさん、コメントありがとうございます!
ひなさん、ありがとう!

私も2度のホームへの訪問を通して、歌の力のすごさを実感しています。
歌には確かに人を元気にする力がありますね。
グループホームの皆さんの元気レベル、上がったかな?
そうだと嬉しいです!^^
どんどん元気レベルをあげて、98歳のおじいちゃんも世界最高長寿までいっちゃうかも?


No title
歌のチカラってすごいなあ、と思いますが
特にライブは伝わるものがありますよね。
奏生のやさしい音色と共に
みなさんが歌声という素晴らしい楽器で参加されて
とても楽しまれたのではないでしょうか^^
楽しいひとときが、また次につながって
どんどん広がっていくといいですね~。
これからも「HOT奏生」の活動に注目したいです♪
おつかれさまでした~^^

こうめちゃん、かわいいな~♡
はなちゃんのおばちゃん、コメントありがとうございます!
はなちゃんのおばちゃん、病院にお勤めなんですか?
こんな歌で良かったら、お邪魔するかもですよ~♪
とねこりさん、コメントありがとうございます!
とねこりさん、ありがとうございます!

今まで人前で歌うことなんてほとんどなかった3人でした。
でも、1回目のホームの訪問で、すごく暖かく迎えて下さって一緒に歌って下さって・・・
みんなで一緒に歌う楽しさに目覚めてきました。
ライブの楽しさも・・・まだまだおしゃべりは上手ではありませんが、少しずつ慣れてきました。
いろいろアクシデントもありますが、それも楽しいです。

「HOT奏生」の活動に注目・・・ですか?
なんだか気恥ずかしいですけど、嬉しいお言葉、ありがとうございます!
歌・・・もっと上手にならないとね!
No title
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

グループホームでの演奏会、成功おめでとうございます♥
お年寄りの皆様達はぐうたらかあさんたちの演奏を聞き、歌を一緒に歌い
とても素敵な楽しい時間が過ごて良かったでぅo(^▽^)o

一番前に座っておいでたかたナイスキャラ!ムードメーカー?(´▽`*)アハハ
98歳のおじいちゃんは歌が上手い?ってことは音楽大好きで
演奏会を楽しみにしてて一番前の席ぶんどったのかな~?

動画見ました♪歌を聞いたら鳥肌立ってしまった(感動)!
ぐうたらかあさんの声はアルト?一番音量がありうまく歌ってる人?って妄想が広がりまくり'`,、('∀`) '`,、

これからも演奏会増えていきそうな感じがしますよ!
いつもぐうたらかあさんには元気なパワー・心がほっこり♥
よぉ~~しぃ!私も頑張るぞぉ\(*⌒0⌒)♪


mergoo さん、コメントありがとうございます!
mergoo さん、ありがとう!^^

mergoo さん、さすが~!するどいですね~!

一番前に座ってたおばあちゃん、ムードメーカーなんです。
前回は真ん中辺りに座っていらっしゃいましたが、今回は一番前の席に座って
私たちを盛り上げて下さいました。
歌が大好きで明るいおばあちゃんなの。
認知症なんて思えないほどしっかりされてます。

そして、98歳のおじいちゃん。
前回は一番後ろの席でした。
前回、演奏後に「今度はボクが歌ってあげるよ」と仰っていました。
スタッフさんに今回はちゃんと一番前にして頂いたようです。

動画、聴いて下さってありがとうございます♪
ご想像通り、私の声はアルトですよ~^^
歌は上手ではありませんが、声の大きさは一番でかいと思われます(笑)

私もいつもmergoo さんのコメントを読んで、元気と勇気と暖かさを頂いております。
本当に、ありがとね~!^^

No title
こんにちは

今回も盛況のうちに終わったようですね!

あの素朴な音色と歌声が、
聞く方の心を打つのだと思います・・・

素敵な活動、これからもぜひ頑張って♪
toranyansan、コメントありがとうございます!
はい、今回もホームのみなさんに助けられました。
みなさんが歓迎してくださるので、とても暖かいムードで歌うことが出来ました。

奏生の音色、ほんとに素朴で暖か味があるので、私たちにちょうどあっているのかもしれませんね!

toranyansan、これからも応援、よろしくお願いいたしますね~♪
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。