<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ただいまぁ~!
一昨日の夕方、故郷の広島県呉市から帰って来ました。

昨日は忙しくてコメントの返信しか出来ませんでしたが、今日から皆さんのブログへ遊びに行きますね~♪

楽しみ~!^^

そして、今回もたくさん写真を撮ってきましたよ~

何回かに渡って、ご紹介したいと思います。

お陰様で両親もなんとか元気に生活しており安心いたしました。

しかし、年と共に足腰の衰えは進んでいくもの・・・

あまり遠くへの外出も大変ですので、今回は私一人で神社へ参拝してきました。

しかも、三つの神社へ・・・


まずは、家の近くの氏神様へ


氏神様

ものすごい急な階段でしょ~

これはお年寄りにはちょっと無理ですよねぇ・・・

私でも、下りはちょっと怖いかも?

氏神様

子どもの頃は、よくここで遊んでいました。

お祭りも楽しみだったなぁ・・・

お参りした後、振り返ると・・・

氏神様

呉は、海と山に挟まれた坂の町。

山の上の方まで家がびっしり建っています。


そして、お次は呉と言えば、この神社

亀山神社です!

亀山神社も、坂を登ったところにありますよ~

亀山神社

少し坂を登ったところに第一の鳥居があります。

そして、またまた坂道を登っていくと・・・

亀山神社

第二の鳥居が見えてきました。

亀山神社

こちらは稲荷神社。

まず、こちらに参拝します。

そして手水舎で身を清めて、さらに歩いていくと・・・

亀山神社

右手に大きなお馬さんがお出迎えしてくれます。

そして、いよいよ本殿に参拝です。

亀山神社

子どもの頃から、お正月とお祭りには毎年お参りに来ていたので、

ここへ来るとなぜだかホッと致します。

子どもの頃のお祭り、夜店もいっぱい出て楽しかったなぁ・・・などと思い出に浸りながら

坂道を下っていると・・・

こんな風景が・・・

亀山神社

写真ではよくわかりませんが、第一の鳥居の向こうには海が見えます。

実は、亀山神社にはHPがあります。

神社の紹介から、神社や神道のまめ知識、参拝の作法などいろいろ書かれています。

そして、「写真館」のところをクリックされると、バーチャル参拝も出来ますよ~

ぜひ、皆さんも参拝してみて下さいね~

亀山神社のHPは、こちらです! ⇒ 


こちらは、日本中が寒波に包まれた成人の日の灰ヶ峰です。

呉は温暖な気候なのでめったに雪は降りませんが、山の上では雪が降っていました。

灰ヶ峰

この日、関東地方も含めあちこちで大変な雪だったようですが、皆さんの地域はいかがだったでしょうか?

成人式に出席された成人の方も、お着物で大変だったでしょうね。


さてさて、あともう一つの神社はどこかと申しますと・・・

少し足を伸ばして宮島の厳島神社です

こちらの写真は、またまたたくさんありますので、次回の記事にさせて頂きますね。

私の留守の間に、プレゼント企画にたくさんの方にご応募いただけて、

とっても嬉しいです!

ありがとうございました!

締め切りまで後2週間ありますので、もし迷っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら

ぜひぜひ、ご応募してくださいね~

皆さんのご応募、楽しみにお待ちしておりま~す!

今日も、長い記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございました!




ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お帰りなさい!!

ご実家でのんびりされましたか??
すごく急な階段!! 私、登る自信がありません・・(^^;)
高台にあって、眺めもいいですね。
小さいときに遊んだ神社・・懐かしいでしょうね。

まだまだご報告が続くとのこと。
私、田舎がないから楽しみだなぁ。
おかえりなさい(#^.^#)
ご近所の氏神さまは素敵な場所にありますね。
階段は大変そうだけれど、あの景色を見たら疲れなんて
どこかに行ってしまいそう♪
にゃんこ展に行かせていただきましたよ~。
どの作品もとても可愛かった(^^♪
私のブログで紹介させていただき
ぐうたらかあさんさんのお名前も小さく出させて頂いちゃいましが
NGでしたら仰ってくださいね(事後承諾でごめんなさい)
ふるさと便りの続編を楽しみにしています!!
No title
おかえりなさ~い!!

わお~!三つも神社にお参り出来たら、今年はバッチリですね?
いい一年になりますように・・・。
お疲れでしょうから、無理せずボチボチ頑張ってくださいね~(^^)
No title
ぐうたらかあさんさん、お帰りなさい(゚∀゚*)!!
呉に里帰りされていたんですね~♪
亀山神社って詣でた事は無いのですが、何故か名前に聞き覚えが…広島では有名な神社なのでしょうか?
おぉ~厳島神社ですか!!
そこは何度もお詣りしているので、お写真のアップを楽しみにしています(´∀`*)♡
No title
お帰りなさ~い!

ご近所に立派な神社があるんですね~。
お天気も良くてとっても気持ち良さそう♪
素敵な風景ですね!

神社ってなんだかホッとして落ち着きますよね~。
次回の厳島神社も楽しみにしていますi-179
お帰りなさい~☆
図々しくプレ企画参加させていただきました♪
抽選♪ 楽しみに待っていますw

ご実家は呉ですか♪いいところですね♪
私は岡山と広島の県境辺りに住んでいますw
神社巡りはパワーを貰えますね♪

少し過去記事を拝見しました♪
粘土で猫ちゃんを作られているんですね(≧∇≦)
作り方に興味津々♪
軟らかい体のラインと 顔の表情がとっても素敵です♪
猫大好きなので、ゆっくり過去の作品も見させて下さい~♪
No title
呉は海と山に囲まれた自然豊かな町なんですね
昔ながらの街並み、なんだか童心を思い出しそうです・・・

あの大雪の日はそちらでも雪が降ったんですね
お外の猫さんたちは大丈夫かなぁと、とても心配でした
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさん、ただいまぁ~!

は~い、のんびりさせてもらいました~!
呉は、空気までがのんびりしてるような気がします。

急な階段でしょ~。
しかも、昔のままの階段なので、ちょっと斜めになってたりして怖いです。
でも、やっぱり懐かしくて帰ると行きたくなります。
次回は宮島編ですよ~
お楽しみに~♪
ぴよ×さん、コメントありがとうございます!
ぴよ×さん、ただいまぁ~!

そうですね~、呉は坂と階段がいっぱいあって大変です。
映画「海猿」の舞台にもなって、海上自衛隊の訓練で呉の階段が使われました。
やっぱり高いところから見る風景はいいですよね~

ぴよ×さん、にゃんこ展行かれたんですね~
ブログ見させて頂きましたよ~
名前、載せていただいてて嬉しかったです。
ありがとうございます!
私も行きたかったにゃぁ~!

続編も、お楽しみにね!
maringoさん、コメントありがとうございます!
maringoさん、ただいまぁ~!

「三つも神社にお参り出来たら、今年はバッチリですね」
・・・ところがところが・・・なんですよ。
次回の厳島神社編を、お楽しみに・・・♪

ありがとうございます。
ボチボチがんばりま~す!
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
蘭丸さん、ただいまぁ~!

は~い、里帰りしてました~
亀山神社、聞き覚えありますか?
広島では有名なのかなぁ・・・?
わからないけど、呉では有名だと思いますよ~

蘭丸さん、厳島神社編をお楽しみにね~!
tifomieさん、コメントありがとうございます!
tifomieさん、ただいまぁ~!

そうですね。
神社って、なぜか落ち着きますよね。
tifomieさんも神社、お好きですか?
お天気も良かったので、本当に気持ちよかったです。

次回の厳島神社編も、楽しみにしててね~♪
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
ねこ28さん、ただいまぁ~!

ねこ28さんは、岡山と広島の県境辺りに住んでいらっしゃるんですね~
県境ということは、どちらの県になるのかな?
呉には行かれたことありますか?
呉のことも過去記事にいろいろ書いてますので、粘土作品とともに
お暇な時にでも見てくださると嬉しいです!
作り方も今後載せていければ・・・と思っております。

それでは、抽選を楽しみにしてて下さいね~♪
toranyansan、コメントありがとうございます!
呉は、本当に坂や階段が多いんですよ~
おまけに道が狭いので、上の方に住んでいる人は大変だと思います。
車もなかなか擦れ違えないです。

大雪の日、toranyansanのところもたくさん降りましたか?
とらにゃんは、あまり興味をしめさなかったようですが・・・
呉は山では雪、下のほうは雨でした。

ほんと、お外の猫ちゃんたち、どうしてたでしょうね・・・
凍えてなければいいのですが・・・
No title
ぐーたらかあさんさん、おかえりなさい。
呉のご出身なのですね。
海と山と坂の街。
とても素敵なところですね♪
私もいつか行ってみたいです。

ご両親にお会いになられて
小さい頃の思い出にも触れられて
良かったですね(^^♪
るいちゃんぱぱさん、コメントありがとうございます!
るいちゃんぱぱさん、ただいまです!

呉は小さな田舎町で、最近どんどん寂れていってます。
高校卒業と同時に田舎を出たので、何度帰っても懐かしさがあるのでしょうね。
今は2ヶ月に一度は両親の顔を見に帰ってるんですよ~

るいちゃんぱぱさんも、機会があったら是非、呉に立ち寄ってみてくださいね~!
No title
おかえりなさーい♪
広島行ったことないですが、素敵なとこですね。
たくさん歩いて、たくさん食べて☆楽しみです〜。(*^m^*)
トラじろさん、コメントありがとうございます!
トラじろさん、ただいまです!

「たくさん歩いて、たくさん食べて」・・・ほんと、そのとおりでしたよ~!
宮島では、たくさん歩いていろいろ食べました~!

宮島は、とってもいいところなので、是非一度行かれるといいと思います!
鹿さんにも会えますよ~♪

プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
