<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
宮島に行ってきました~♪  前編
呉に帰ったついでに、宮島に行ってきました~!

今まで何度も行っているところではありますが、何度行っても行きたくなるところです。

前回は3年程前に母と二人で行きましたが、母は腰の調子があまりよくないので

長時間歩くのは辛そうで、今回は一人で行ってきました。

皆さんは、行かれたことありますか?

行ったことのある方は、その時のことを思い出しながら、また

行ったことが無い方は、私と一緒に旅をしているような気分になりながら

どうぞ、お楽しみくださいね♪

まずは、呉から宮島口までの電車の旅です。

宮島の旅

呉線は途中海沿いを走っています。

私はこの海沿いの風景が大好きで、この景色を見ると故郷に帰ってきたなぁ・・・

と思うのです。

今回は岩国行きの直通電車に乗りましたが、広島からは山陽本線の岩国行きが出ています。

呉から広島までは30分~47分位(止まる駅の数による)

広島から宮島口駅までは30分位で着きます。

宮島口駅から宮島口桟橋までは歩いて6分。

あっ、桟橋が見えてきましたよ~


宮島の旅

てくてく、てくてく・・・

宮島の旅

さぁ、一緒にフェリーに乗りましょう!

宮島の旅

さぁ、乗り遅れないように急いで急いで・・・

外は寒いから客室へ・・・

宮島の旅

窓から海を覗いてみると・・・

宮島の旅

う~ん、いい感じに波しぶきがたってますね~

しばらく行くと・・・

見えてきましたよ~!


宮島の旅

海の中に立つ大鳥居です!

高さ約16メートル。

柱は地中に埋められず、木の重みと7トンの重し、合わせて60トンの重みだけで立っているそうです!

さぁさぁ、写真を撮ってる間に宮島桟橋が見えてきましたよ~


宮島の旅

さぁ、そろそろ降りる準備はいいですか?

宮島の旅

ではでは、ご一緒に降りましょう。

宮島に上陸で~す!


約10分間のフェリーの旅でした。

宮島の旅

桟橋を出たところです。

厳島神社は右方向にあるので、とりあえず右に歩いて行きますよ~

すると、綺麗なお姉さんたちがいらっしゃったので、写真を撮らせていただきました。


宮島の旅

「宮島おもてなし隊」のお姉さまたちでした。

あっ、またまた「宮島おもてなし隊」の方たちが・・・

宮島の旅

あらあら、こちらにも・・・

宮島の旅

鹿さん、こんにちは~

ちょっとだけ、おじゃまさせていただきますね~


海沿いからちょっと離れて、表参道商店街を歩いていきましょう。

少し歩くと右側にこんなものが!


宮島の旅

右端のおじさんの大きさからわかると思いますが、

巨大な杓子であります。

「世界一の大杓子」・・・杓子発祥の地である宮島のシンボルとして、約3年かけて作られたもので

長さ約7.7M,重さ約2.5トンだそうです。

さてさて、時間はまだ11時過ぎですが、そろそろお腹がすきませんか?

なんだかいい匂いがしてきましたよ~


宮島の旅

どれどれ、なになに?

宮島の旅

牛まん、穴子まん、広島菜まん・・・

ねぇ、どれにする?

牛まんも食べたいけど、やっぱり宮島といえば穴子でしょう。

「穴子まん、一つくださぁ~い!」


宮島の旅

お店の前のベンチに座って、さぁいただきま~す!

アツアツだわぁ~!

ガブリッ!


宮島の旅

う~ん、あったかくて美味しいわね~

でも、牛まんにすれば良かったかな~

今度来たら牛まんにしよ~っと!


あれっ、店先にこんなものが・・・

宮島の旅

ここのお店「〇錦本舗」さんは、名探偵コナンにも出てたんですね~

てくてく、てくてく・・・

穴子まんだけじゃ、まだ足りない気が・・・

やっぱり、宮島に来たからにはアレを食べなくちゃねぇ・・・

そう、コレ!


宮島の旅

もみじまんじゅう!

ここ藤い屋本店では、焼きたてのもみじまんじゅうを座って食べることが出来ますよ~

お茶つきで100円です。

焼きたてを食べたのは初めて!

香ばしくて美味し~い!

さぁ、お腹も満たされたところで先に進みましょうか。

海沿いの道に出ると・・・


まずは、大きな鳥居をくぐりましょう。


宮島の旅

大きな狛犬さんたちがお出迎え。

宮島の旅

「阿」

宮島の旅

「吽」

なぜだか狛犬さんって好きなんですよね~

海を見ながら歩いていると・・・

見えてきましたよ~


宮島の旅

ほらほら、さっきフェリーから見えた大鳥居ですよ~

前回、母と来た時は干潮だったので、大鳥居の下は砂が見えてて

みんな近くまで歩いて行ってましたが、

今回は満潮なので、すっかり海の中です。

私はこっちのほうが好きかな?

などと思っていたら、声を掛けられましたよ~

「写真を撮っていただけませんか?」

福岡から一人で来られたという女性の方でした。

「それじゃぁ」と、後で私も撮っていただきました。


宮島の旅

・・・と、ここまで随分長い間お付き合いしていただきましたが、

今日はこのへんで終わりにしたいと思います。

宮島の旅は、まだまだ続きますので

また後日、ご同行をお願いしますね!

今日は、本当に長い時間一緒に旅をしていただいて、ありがとうございました!

次回、「宮島の旅 後編」を、どうぞお楽しみに~!




ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!
私は北海道に住んでますが、
東京、京都、東北、九州以外は行ったことがないので、
写真を見ているだけで、と~っても楽しかったです♪
やっぱりもみじまんじゅうに一番目が行きましたが(笑)
また遊びに来ます(=´∇`=)
No title
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
お久しぶりです○┓ペコリ
宮島へは一度も行ったことがなく呉→広島→宮島まで最短時間でも一時間少し?の一人電車旅ご苦労様でした!フェリーも!!!
TVでしか厳島神社は見たことがなく一回は行ってみたいなっと思っていました。
鹿さん・お姉さんたちのお迎えから始まり(ΦωΦ)フフフ…
何といっても食べ物です(゚д゚)ウマー
私は広島菜饅頭が食べたい!多分、牛・穴子・広島菜・もみじ饅頭全種類よくばって買っちゃいます(´▽`*)アハハ(そんなに食えるんかい!って感じですが・・・)

最後の写真♪ぐうたらかあさん?カワ(・∀・)イイ!!とくに前髪が私のお気に入り`*)ウフフ
今日もぐうたらかあさんと良い旅をさせていただきました!
(*´・з・`*)チュッ♪
No title
ご案内、ありがとうございました~!
宮島には行ったことがないのです。

海の中に鳥居を立てるなんて、本当に誰が考えたのかしら・・・
静かな海に荘厳な神社と鳥居・・・。
やっぱり、一度は行ってみなくちゃですね!

この後の旅も楽しみにしています!!
なにが起こるのかな~?




No title
ぐうたらかあさんさん、こんばんは♪

私も宮島、一度は行ってみたいと思っている所です♪
こうして、こちらの記事を拝見しながら、
行きたい気持ちが倍増しちゃいましたぁ~♪(*^^)v

フェリーで行くのですね・・・。
フェリーから見える大鳥居の見事な姿・・・。
本当に海の中にそびえ立っているのですね・・・。

そして!お出迎えの方々や、
鹿さんの姿にホッコリ(*^_^*)

そして!私知りませんでした・・・穴子まん。
行った時には、絶対にこれ食べるぞ~( ^^) _旦~~
ぐうたらかあさんさんに教えていただいて良かった(^◇^)

旅ってイイですよね・・・。
後編も楽しみにしていまーす!(^^)!
もかくきさん、コメントありがとうございます!
もかくきさんは、私の憧れの北海道に住んでいらっしゃるんですね~
新婚旅行で行ったっきりですが、いつかまた行ってみたいです!

もみじまんじゅうに目が行きましたか?
もかくきさん、もみじまんじゅうは食べたことありますか?
何年か前に「生もみじまんじゅう」っていうのも発売されて
もちっとしててすごく美味しいですよ~
宮島の旅 後編も、お楽しみにね~♪
mergoo さん、コメントありがとうございます!
mergoo ちゃん、私と一緒に宮島に行ってくれたんですね~
ありがとう!

mergoo ちゃんは、広島菜まんね!
私も、次回は広島菜まんと牛まんにしよ~っと!

次回も、まだまだ食べますよ~
お楽しみにね~♪
maringoさん、コメントありがとうございます!
maringoさん、一緒に旅してくれてありがとうございます!

厳島神社は、すべて平清盛が考案したと伝えられているそうですよ~
宮島は、古くから「神が宿る島」とされていて、人の住居や建物を建てるのは恐れ多いとのことで
陸地に社殿を建てられなかったそうです。

さてさて、次回何が起こるのか?
また、一緒に旅して下さいね~
あいにゃーさん、コメントありがとうございます!
あいにゃーさん、宮島に行ってみたかったんですか?
それはそれは・・・参考にしていただけたら、とっても嬉しいです!^^

次回はいよいよ厳島神社の社殿に入りますよ~

それから、またまた楽しいところへ・・・

そして、またまた食べ歩き・・・

後編も、お楽しみにね~♪
No title
随分前のことですが、宮島には一度だけ行ったことがあります。
一番印象に残っているのは
厳島神社の美しさと、出来たてのもみじ饅頭の美味しさです^^
もみじ饅頭がウィンドウごしに作られていて
長い時間立ち止まって見ていました^^
写真が残ってないので、記事を読みながら
とても懐かしく鮮やかに記憶がよみがえりました。
ぐうたらかあさんの宮島の旅の続きが楽しみです♪

石井ゆかりさんの本、先日入手しましたよ~。
自分でも驚くような内容で、一気に読みました^^
ステキな本を教えてくださり、ありがとうございました!
とねこりさん、コメントありがとうございます!
とねこりさん、宮島は行かれたことがあるんですね~
そして、出来たてのもみじ饅頭も!
懐かしく思い出していただけて、本当によかったです!
次回は、いよいよ社殿に入りますので、お楽しみに~♪

石井ゆかりさんの本、購入されたんですね~
気に入っていただけて、私が書いたわけでもないのに
とっても嬉しいです!

そうそう、とねこりさん。
少し遅れてしまいましたが・・・
お誕生日、おめでとうございま~す!v-238
(レオちゃんママさんのとこで知りました~)
素敵な一年になりそうですね~♪
No title
こんにちわ!
いや~やっぱり紹介するの上手いですね~。ずんずんと面白く読みました~。
フェリーに乗って行くってワクワク感がまたいいですね。鹿さんがいるの初めて知りました。
興味がそそられるものが満載で後編が楽しみです!!
No title
おかえりなさぁーい!
わぁ!宮島!!私は呉に住んでる間に2回行きましたよ♪

なつかしい。。。また行きたいなぁ~☆
 
最初に行った時、鹿がいたので それはそれはビックらこきました(笑
もみじ饅頭おいしいですよね (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
揚げもみまんも好き♪
蒸し饅頭は食べてないです・・・残念ー

結局食べ物の事ばっかな私。。。そりゃ太るわい。。。(泣
ぐうたらかあさん こんにちは~
宮島は娘が小さい頃海水浴に行ったり
潮干狩りに行ったりしてましたよ~

以前は芸能人の方のお店もあったりしてましたが
いつの間にか消えてしまいました。

次回楽しみにしてますね~
No title
ぐうたらかあさんこんにちは♪
宮島には何度も行きましたよ~ww
何回でも行きたくなるのが宮島(鹿さんに会いに)
最後に行ったのが5年前だから記事読んで無性に行きたくなりました。
前回はGWに行ったので高速降りてから・・・
桟橋ににたどり着くのに3時間以上掛かったのが記憶に残る^^;
次回からは絶対に平日に行きますわ(笑)
続きが楽しみで~す♪

No title
いいな~ヽ(^。^)ノ
行ってみたいところのひとつです!
こちら東北、北の果て、、
でも、いつかきっとって思ってます☆
もみじまんじゅうは好きです~(・∀・)ノ

阿吽の狛犬カッコイーですね!
阿吽といえば私、雷神風神も好きなんです☆
なんか、手とかが分厚くって(*´∀`*)ポワワ(変わり者?)
もみじ饅頭大好き♪
宮島(*´∀`*) 私も何度か行った事がありますw
わりと近いです♪尾道や鞆の方も時々♪
呉は、卒業してすぐ(大昔)に行きました(*´∀`*)
海沿いの遊園地?今はもう無いんですよね?
呉は車で行ける範囲ですが…何が有名でしょうか?
おすすめスポット♪ 教えて下さいww

私は県境の広島の方に住んでいますw
2ニャンは県境の岡山(笑)
ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
ヒラッシュさんは、宮島はまだ行ったことないですか?
そうなんですよ~
鹿さんがいっぱい!それも自然の鹿さんたちなんですよ~
普通に街中を歩いてたりします。
なので、突然現れるとちょっとびっくりします。

後編も乞うご期待!
AKIさん、コメントありがとうございます!
AKIさん、ただいまぁ~!

宮島、懐かしかったですか?
良かった~!

揚げもみまんは後編に出てきますよ~
今度は家族3人で行って、穴子まんを食べてくださいね~
私も今年はダイエット・・・と言いながら、これだからね~
なかなか痩せないはずです。

後編も、懐かしいところがいっぱい出てくるかも?
お楽しみにね~♪
紅葉さん、コメントありがとうございます!
紅葉さんは広島にお住まいだから、宮島のことは知り尽くされていらっしゃるでしょう?

私も小さい頃に家族で宮島に行った写真があるのですが、海水浴や潮干狩りはないです~

以前行った時は干潮で、皆さん潮干狩りされてました。

え~っ!芸能人のお店もあったんですか?

知らなかった~!

最近は来る人が少ないのでしょうかねぇ・・・?

また、後編もお楽しみに~♪
未来ママさん、コメントありがとうございます!
未来ママさんも宮島、好きですか?
わぁ~、嬉しいです!
やっぱり何度も行きたくなりますよね。
鹿さん、可愛いよね~^^

GWは、すごい人でしょうね。
今回は平日だったので、すごく空いていましたよ~
どこも、ゆっくり見ることが出来ました。
また、ぜひ行ってくださいね~

それでは、後編もお楽しみに~♪
No title
な~つ~か~し~いっ・゚・(ノД`;)・゚・!!
家族と行ったり友人と行ったりした記憶が、鮮明に蘇ってきました。
美しい風景に美味しい食べ歩き。最高ですよね~(´∀`*)
藤井屋のもみじまんじゅう、すごく美味しそうです!
以前、もみじまんじゅうに衣を付けて揚げたのが流行っていたようですが、もう無くなったかもしれないですね(・ω・`)
後編、楽しみにしています♡
No title
お~!
有名な大鳥居!

なんだかガイドさんに案内してもらってるみたいで
旅気分を味わえます~!
楽しい♪
広島菜まんってのがものすごく気になっちゃいましたi-84

旅のお写真を拝見してると自分も旅行がしたくなりますね~!
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
はっぴぃママさんの行ってみたいところの一つなんですね~
嬉しいなぁ・・・

私は東北には一度も行ったことがないんです。
私も一度は東北に行ってみたいです!

もみじ饅頭、お好きですか?
今は中身のあんこがチーズだったりチョコだったり、抹茶だったり・・・といろいろありますね~
生地に米粉が入ってもっちりした「生もみじ饅頭」も美味しいですよ~

はっぴぃママさん、雷神風神がお好きなの?
大きくて力強くて、カッコイイですよね~

後編も、お楽しみにね~♪
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
ねこ28さんも広島県人なんですね~
そして、2にゃんは岡山県猫?(笑)

尾道に近くていいですね~
尾道には子どもの頃行ったっきりなので、また行きたいです。
猫ちゃんにも会えそうだしね~

海沿いの遊園地、呉ポートピアランドは残念ながら随分前に閉園されました。
子どもたちが大好きだったんですけどね~

呉のおすすめスポットですか?
有名なところは「大和ミュージアム」や、大河ドラマ「平清盛」の舞台にもなった音戸の瀬戸ですかねぇ・・・
食べ物は・・・メロンパンの野菜サンドや、福住のフライケーキがオススメです!
カテゴリーの「呉の紹介」のところを見て頂くと、写真などが見て頂けますよ~
良かったら、見てくださいね~

それでは、後編もお楽しみに~♪
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
蘭丸さん、懐かしいでしょ~
記憶、蘇りましたか?

ほ~んと、美しい風景に美味しい食べ歩きは最高です!
若い頃には出来なかった「一人食べ歩き」が、おばんになったら出来るようになりました~
おばんになって、良いこともあるもんですね~(笑)

ふふふ・・・揚げもみじまんじゅう、まだ、ありましたよ~
後編で出てきますので、楽しみにしていて下さいね~♪
tifomieさん、コメントありがとうございます!
あっ、そうかっ、私、ガイドさんみたいですね~
食べてばっかりで先になかなか進まないガイドですが・・・

広島菜まん、気になります?

私も~!

次回は是非食べてみたいと思います。

やっぱり旅の楽しみは、食べること!

後編でも食べてますよ~

tifomieさん、次回もご一緒に旅をしましょうね~^^
No title
宮島、いいところですね。
気ままな一人旅もいいものだなぁと、
記事を読んでいて思いました。
ほんと、ぐうたらかあさんって旅紀行文?? がお上手ですよ。
私も一緒にもみじまんじゅう、食べてる気分になりましたから!!

次回ももちろん、同行させていたたぎますよ〜〜
早く行きたいなぁ・・ワクワク!!
お~お~ッ! 宮島!
懐かしいです~ッ!
私、新緑の宮島が大好きで、
春になると無性に行きたくなるんですよね~。
夫と結婚する前、手作り弁当持って大聖院でデートしたりしました f(^_^;

穴子まんじゅう、初めて知りました!
今度行ったとき、食べてみよっと♪
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさん、一緒に宮島に行ってくださってありがとうございます。

もみじまんじゅう、食べてる気分になりましたか?
良かった~!
旅の気分を味わって頂きたかったから、すごく嬉しいです!

次回も是非、御同行お願い致しま~す!!^^
澤木ハハさん、コメントありがとうございます!
澤木ハハさん、広島にお住まいだったんですものね~
懐かしいでしょ~!
新緑の宮島、素敵でしょうね~
旦那様との思い出の場所なんですね。
お弁当作って、フェリーに乗って・・・
うわぁ~、うらやましいなぁ~
いい思い出ですね!

穴子まんじゅう、今度行った時、食べてみてね~!^^
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
