<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
宮島に行ってきました~♪ 後編
皆さん、お待たせ致しました~!

いよいよ後編であります!

今回は2回分を越えるくらいの長い記事になりそうですので、

どうぞ、コーヒーでも飲みながら、ごゆっくりご同行お願い致します。

では、宮島水族館~みやじマリン(注・・・おやじマリンではありません!)まで、歩いて行きますよ~

5分位、歩いていたら・・・着きました。あっと言う間です。


宮島の旅

さぁ、中に入りましょう!

水族館大好きなので、ワクワクします。

あ~!私の好きなクラゲさんだわぁ~!


宮島の旅

ライトアップされて、ますます幻想的ですね~

ず~っと見ていたくなりますね~

な、なにか背中がゾクッとしませんか?

怖いけど、振り返ってみましょうか?



で、でた~!

宮島の旅

海のギャング、うつぼさんがいっぱい!!

宮島の旅
「ナヌ~?」byうつぼ

「ぎやぁー!こっち向いたぁ~!」

あ~、びっくりした~!

みなさん、失礼しました。苦手な方、ごめんなさい。

では、お口直しに私の大好きなスナメリちゃんを見に行きましょう!


宮島の旅

しばらくの間、スナメリちゃんに癒されてくださいね!

宮島の旅

miyajima-46.jpg

あっ、アンパンマンのボールで遊び始めました♪

宮島の旅

宮島の旅

宮島の旅

宮島の旅

あっ、ボールをくわえた~!

宮島の旅

この中には妊娠中のスナメリちゃんもいるそうです。

親子で遊んでる姿も見てみたいなぁ・・・


私がず~っとスナメリちゃんの写真を撮っていたら、画面の中に・・・

miyajima-52.jpg

3、4歳の男の子が登場しました~!

あっという間に意気投合!お友達になりましたよ~

男の子と遊んでいたら、館内放送が聞こえてきました~


「これから、アシカライブが始まりま~す!」

さぁ、1階のライブプールへ急ぎましょう!

あっ、アシカライブが始まりました!


宮島の旅

可愛いですね~

宮島の旅

すっごく姿勢がいいです!

宮島の旅

えっ、腹筋出来るの?・・・私も見習わなくっちゃ!

宮島の旅

アシカさんたち、よく頑張りましたね~!お疲れ様でした~!

そして、こちらはトドさん。

宮島の旅

めちゃくちゃでかい!!

あっ、またまた館内放送が・・・

「ペンギンふれあいタイムが始まります~」

えっ、ペンギンにさわれるの~!これは絶対行かなくちゃ~!

小さい子どもさんたちと一緒に並んで、

ついに私の順番が来ましたよ~!


宮島の旅

一人ずつしゃがんで、背中をそっとさわります。

あら、思っていたより柔らかい!  決してゴワゴワしていません。

脂肪がついてて、ちょっとうちのマリンの背中の感触に似ています。

宮島水族館には、他にもカキの水槽があったりお魚やカワウソもいます。

イベントもいろいろありますので、宮島に行かれた時には是非行ってみてくださいね~!


宮島水族館~みやじマリンのHPはコチラ ⇒ 

さぁ、時間もないので先を急ぎましょう。

海沿いの道を歩いて、厳島神社の方へ戻りますよ~

すると、ここにもシカさんたちが、日向ぼっこをしています。


宮島の旅

家族でしょうか?  子ジカさんもいますね~

宮島の旅

シカさん、みんにゃ気持ち良さそう!

宮島の旅

歩いていると、道にこんな看板が・・・

宮島の旅



そうなんですね~

時々、そばに寄って触っている人を見かけますが、触っちゃいけないんですね。



あぁ・・・、なんだかお腹がすいてきませんか?

美味しそうな匂いに誘われて、再び表参道商店街に戻ってきましたよ~


あっ、これこれ!

宮島の旅

これが食べたかったんです!

紅葉堂の揚げもみじ!

宮島の旅

注文してから揚げてくれるので、アッツアツです!

種類は、あんこ、クリーム、チーズの3種類。

私は、チーズを頼みました。 お値段は150円です。

暖かいお茶もセルフサービスで飲めます。

フワフワで、美味しかったけど、あっという間に食べちゃって・・・

まだ、物足りませんねぇ・・・

歩いていると、美味しそうな匂いが・・・


宮島の旅

宮島の旅

三遊姫(みゆき)という、にぎり天のお店。

いっぱい種類があって、迷いますねぇ・・・どれにしようかな?


これに決まり~!

宮島の旅

アスパラベーコン!

食べながら歩いていると、突然目の前に・・・

宮島の旅

シカさんが、大接近!

あ~、びっくりした~!

みなさん、ここまで随分長いこと歩いてきて、疲れたでしょ~

ごめんなさいね~、あともうちょっとだけ、お付き合いくださいね~

表参道の一本奥にある町家通りも、是非行ってもらいたいんです。


宮島の旅

町家通りから五重塔を振り返ったところです。

この通りには、古い町家を活かしたお店が点在しています。


宮島の旅

暗くて良く分かりませんが、こちらは「ぎゃらりぃ宮郷(みやさと)」

杓子問屋だった建物を改装したカフェです。

絵などの展示や和雑貨の販売もされています。

前回、母と来た時には宇治金時を頂きましたよ~!

今回も、ゆっくりコーヒーでも・・・と思ったのですが、時間がなくて断念!


宮島と言えば、「あなごめし」と「カキ」です。

「あなごめし」は、母と一緒に来た時に初めて食べて、とっても美味しかったですが・・・

実は私、カキが苦手と言うか、食べられないのです。

それを言うと、いつも「広島で生まれたのに?」って不思議がられるのですが、

子どもの頃のトラウマでしょうか?

未だにチャレンジ出来ずにおります。  トホホホ・・・大人なのにねぇ・・・


と、いうことで、宮島の旅も終わりに近づいてきました。

みなさん、お疲れでしょ~

フェリーに乗って、宮島口に戻りますよ~

JR宮島口の駅に着きました。

まだ、電車は来ないようですね。

随分歩いたから、ベンチに座りましょうねぇ・・・よっこらしょっと!


宮島の旅

まぁ、有難いことにベンチに座布団が敷いてあります。

あっ、何か書いてありますね。 読んでみましょう。


宮島の旅

  「いつも当駅をご利用いただき誠にありがとうございます。

   このベンチが少しでもお客様のお役に立てたら幸いです。

               宮島口駅社員一同」



宮島口駅社員の皆様へ


   「お心遣い、とっても嬉しかったので、思わず写真を撮ってブログに載せました。

    お陰で電車を待つ間、おしりを冷やさずにすみました。

    旅の終わりに、心の中までホッコリさせて頂き、ありがとうございました!」



そして、最後まで同行してくださった貴重なみなさん、

本当にありがとうございました!

少しでも、旅の気分を味わって頂けたのでしたら、とっても嬉しいです!




ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
良いですね~!
私もペンギンさんに触ってみたいです(´∀`*)♡
見た目は硬めの毛がびっしりなのかなぁ…と思いきや、案外柔らかいんですね!

揚げもみじ饅頭に握り天、グルメを満喫されましたね!
あ、私も広島は長いのですが、カキはあんまり…実家のある鳥取で取れる、生ガキの方が好きだったりします(^_^;)

ベンチの座布団、こういった優しい心遣いってありがたいですね(゚∀゚*)
見ているこちらまで、ほっこり気持ちが暖かくなりました♡
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
蘭丸さん、最後までお付き合いくださって、ありがとうございました!

そうなんですよ~
ペンギンさん、案外柔らかい手触りなのでびっくりしました。

カキって、採れる場所によっても味って違うものなんでしょうか?
生ガキが食べれるなんて、すごいです!
私は、そのうちカキフライからチャレンジしてみようかなって、思っているのですが・・・
なかなかその機会が来ませんねぇ・・・

宮島口の駅のホームのベンチに置いてあった座布団、本当に感動しました。
他で見たことがなかったから・・・
冬のベンチって、すごく冷たくて座りたくても座れなかったりしますよね。
どこのホームでも置いてあったらいいのにね!
No title
水族館大好きなんですよ!
私が宮島に行った時には改装中で見られずとっても残念でした。
今度行くときは絶対行きます!
ペンギンさんに触れ合えるなんて!さいこー!!ですね。
私は違う水族館でトドに乗ったことがあるんですよ~!ふふふ

宮島って景色も建物も素敵だけど
島の人たちのやさしさも素敵ですよね♪
あったかい気持ちになりましたよ~!
No title
こんばんは~。

楽しい旅ですね!!
私水族館大好きです!!
きれいな写真見てテンションあがりました(*´∀`*)ゞ
素敵な旅を見させてもらい、宮島に行きたくなりました。
No title
ぐうたらかあさんさん、こんばんは♪

楽しみにしていた旅行記第二弾♪
ウキウキしながら読ませていただきました( ^^) _旦~~

水族館の写真に、とても癒されました~。
宮島というと、厳島神社のイメージが大きかったですが、
こちらのブログを拝見して、
神社だけじゃなく、水族館や、古い町並み、グルメ・・・
色んな楽しみ方があるんだなぁ~って、
もっと宮島に行ってみたくなりました(^◇^)

おやじマリンって言う突っ込みには、
笑っていまいましたぁ~(*^。^*)

揚げもみじ!おいしそう~♪
これは揚げたてをぜひ食べたい♪
最後の駅の方々のお心遣いが、とても嬉しいですね・・・。
お金かければいいってもんじゃない・・・ホントに人の心に響くことって、
お互いを少しだけ思いやることなんじゃないかって、
ぐうたら母さんさんのブログで再確認させていただきましたぁ(*^_^*)

暖かい気持ちをありがとうございます♪♪
寒いですが、体調気を付けて下さいね(^_^)/
宮島良い所ですよね!
ぐうたらかあさん さんは広島のご出身なんですね!
私はお隣の山口県なんです。
だから小学校の時の修学旅行で宮島行ったり、そういえば新婚旅行でも旦那を宮島に連れていきました。
大人になって両親と3人で宮島行ってロープウェーに乗ったことがあります。

歴史がつまった非常に興味深い場所ですよね!!

水族館はまだ未経験なので、次は子供を連れて行けたらいいな!!と思っています。
ひなさん、コメントありがとうございます!
ひなさん、最後までご同行下さってありがとうございました!

ひなさんも水族館大好きなんですね~

宮島水族館、改装中だったんですか?それはとっても残念!
今度行ったら、是非ペンギンの背中を触って下さいね~^^

え~っ、ひなさん、トドに乗ったんですか?
いいなぁ~!
それは一体どこの水族館でしょう?
私も乗ってみた~い!

もかくきさん、コメントありがとうございます!
もかくきさん、長い記事を最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

もかくきさんも、水族館大好きなんですね~
ほんと、水族館って癒されますよね~
あんなふうに、自由に水の中を泳げたらいいのになぁ・・・って思います。
スナメリさんも、すごく楽しそうに泳いでいましたよ~

もかくきさん、宮島は本当に素敵な島ですので、いつか是非行ってみて下さいね~!
あいにゃーさん、コメントありがとうございます!
あいにゃーさん、長い記事を最後まで読んで下さって、ありがとうございました!
ブレブレの写真ばかりなのに、癒されたと言って下さって、とっても嬉しいです。

そうですね。
宮島って、見るところは厳島神社だけって思っている人もいると思います。
でも、今回時間がなかったので行けなかった場所も、まだあるんですよ~
パワースポットと言われる弥山(みせん)っていう山にも、いつか登ってみたいと思っています。

揚げもみじ、いつか食べに行ってくださいね~^^

宮島口駅の方のお心遣いには、本当に感動いたしました。
あいにゃーさんの仰るとおり、ほんの少しの思いやりが、人の心を暖かくしてくれるんですよね~
私も、そんな人になりたいです!
あいにゃーさんも、御身体に気をつけてくださいね~!

ちりさん、コメントありがとうございます!
ちりさん、ご実家は山口ですか?
お近くですね~(昔も今も?)

宮島は何度も行かれたんですね~
新婚旅行にご主人を連れて行かれたんですね~素敵!
ほんと、宮島って、何度行っても行きたくなりますよね。
弥山には、まだ登ったことがないので、今度は是非登ってみたいです。

ご実家に帰られた時に、ご家族で行かれるといいですね。
水族館は、子どもさん、大喜びですよ~!
ペンギン、触ってみてね~

No title
待ってました!
おやじ…いやいや、みやじマリン!(笑)
(こんなおバカなこと言ってるの私だけですねきっとi-179

くらげ綺麗~!
スナメリかわいい~!
ウツボこわっ!!
なんか水槽ぶち破って出てきそうi-229

でもとっても楽しそうなところですね!!
うちの地域にはこんなふうに遊べるところが少ないからとっても新鮮でワクワクします!
揚げもみじもおいしそう…。

楽しいところもおいしいものもいっぱいですごくいい所ですね♪
No title
水族館、満喫ですね!私もミニ水族館じゃなくて(>∇<)、名古屋港水族館に行きたくなりました。
昔スナメリに似ていると言われてから妙に親近感があるので(>∇<)、じっくり写真ながめました~。
ペンギンて、可愛いけど生臭いって何かで言ってたけど、どうでした?
tifomieさん、コメントありがとうございます!
tifomieさん、おやじ・・・いえ、みやじマリン、楽しんでいただけましたか?
「おやじマリン」には、はまってしまいましたよ~!(笑)

そうなんです。
宮島って、小さい島ですが、結構見所がたくさんあるんですよ~
今度は、弥山(みせん)っていう山にも登ってみたいと思っています。
不思議なことがいっぱいあるパワースポットみたいですよ~
ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
名古屋港水族館。
私も、随分前に行ったっきりなので、行ってみたいです。

ヒラッシュさん、スナメリに似てるって言われたの?
う~ん、そう言われると似てるかも?
おでこの感じとか、お肌つるつるな感じとか・・・
ふふふ・・・スナメリとヒラッシュさんのツーショット、見てみたいです。

ペンギン生臭い問題ですが・・・
う~ん、触るのに一生懸命で、臭いはわかりませんでした。
でも、魚を食べてるから、生臭いのは仕方ないかもね~
No title
( ノ゚Д゚)こんばんわ

パソコンが壊れ新しく買ったのは良いんですが・・・設定がヒィー(((゚Д゚)))
そのためコメント・ブログ更新がなかなか出来ず遅くなってしまいごめんなさい
ぐうたらかあさん?元気が出るコメント有難うございました!
心配おかけしました(m´・ω・`)m お陰様でオカンは回復にむかってます。

水族館は海の生物が沢山いて楽しいです((o(´∀`)o))ワクワク
スナメリの水中の泳ぎ?遊び?が見れて癒されました。
あ・そうそう!うつぼは見た目は( ´Д`)キモッですが食べたら美味しいそうで・・・
(何でも食べ物のほうに向かってしまう(;^ω^))

鹿もこんなに身近に見れるんですね!
私、触りたいです(∀`*ゞ)テヘッ
そして寒いときには熱々の食べ物ですよね~
私はアスパラベーコン食べた~い(゚∀゚)ウマウマ
ちなみにアナゴ・牡蠣は私の大好物です

海沿いなので風も強く寒かったでしょう((´д`)) ブルブル…サムー
ぐうたらかあさんが頑張ってくれたおかげ宮島の旅を満喫できました!
有難うございました( ^,_ゝ^)ニコッ
No title
厳島神社の社殿、とてもきれいです。。
以前行った時にはたらたらと歩くだけで
いろんなところ見落としてたんだなあ、と実感しました。
もったいなかったです。
水族館もあるんですね~。
私もスナメリちゃん大好きです^^笑ってるみたいなやさしいお顔ですよね。
ペンギンちゃんにも触ってみたいなあ。
私も(私もばっかりですね^^;)カキ食べられなかったのですが
なんと昨年から突然食べられるようになりました。
生はダメですが。(魚介類の生は全部ダメなんです~)

改めてまた宮島に行ってみたくなるような楽しい旅のレポートでした。
今度行ったら、揚げもみじ饅頭に直行です^^
No title
今度は水族館ですね〜〜
最近の水族館っていろいろ楽しめますね。
アシカの芸当にペンギンタッチですか!!
ペンギンがやわらかいとは、意外でした。

揚げもみじにも惹かれますが、
ビールに合いそうなにぎり天もおいしそう。
にぎり天っていうから天むすみたいなものかな、
と思ったら違うんですね。
さつま揚げを揚げたようなものなのでしょうか。

ベンチの座布団、いい話です!!
旅先でのこういう小さな心づかいって、
身にしみるんですよね。
ぐうたらかあさんの「声」が駅の方々に届くといいな。
こんにちは
私も何度か宮島には行った事がありますょw
水族館がリニューアルしてからも→1度見に行きました♪
そんなに広くはないけど、ゆっくり見学出来ていいですよね♪
うつぼさん…怖いけど気になる存在です!
つい、見てしまいます(^^;)

カキ♪ダメなんですか?(食べ過ぎました?)
来月だったか?宮島でもカキのイベントがありますよねー♪
私は大好き!ってほどでも無いですが~好きです(≧∇≦)
久し振りに宮島にも行きたくなりました♪

素敵な旅行記ありがとうございました♪♪(*´▽`*)ノ
mergoo さん、コメントありがとうございます!
新しいパソコンを買うと、設定とか大変ですね。
私のパソコンも古くて調子がわるいので、そろそろ・・・と思っているところなので、
とても人事ではありません。

お母様、回復に向かっているとのこと、安心致しました。

うつぼ、美味しいのかしら?
そういえば、テレビでよく「獲ったどぉ~!」って言ってる浜口さんが、うつぼを丸揚げして
食べてますね~

mergoo ちゃん、あなご、牡蠣大好物ですか?
じゃぁ、宮島はmergoo ちゃんにとって、パラダイスですね~
アスパラベーコンも!

宮島の旅、満喫して頂けましたか?
よかったぁ~!
何時間も頑張ってブログを書いたんですが、その一言で報われましたよ~!

mergoo ちゃん、ありがとね~!
とねこりさん、コメントありがとうございます!
そうですね。
私も、今まではただなんとなく歩いて見るくらいだったのですが、
やはりブログに書こうと意識すると、いろんなところに目が行くようになりますね。
でも、もっと下調べをして行くべきだったなぁ・・・と後悔しています。
次回行った時には、もっとちゃんとお伝えしたいなぁ・・・と思っています。

スナメリとかイルカって、どうして笑顔なんでしょうねぇ・・・
あの表情が和ませてくれるんですよね。
・・・ということは、人間の笑顔も人を和ませる・・・
すごいことをしなくても、笑顔でいるだけで人の心を和ませる力がある。
私も、いつも笑顔でいたいなぁ・・・と思いました。

え~っ、とねこりさん、牡蠣食べられるようになったんですか?
一体どうして・・・何がきっかけで?
詳しいお話、聞きたいです!
おばんさん、コメントありがとうございます!
そうなんです。
ペンギンって、もっと硬いイメージだったんですけどね。
意外と柔らかいのには、びっくりしました。

あっ、そっかぁ~、おばんさんはビールを飲まれるから、にぎり天のほうがいいですね~
そうなんですよ。
さつま揚げを揚げたような、最近よく見かけるものです。
でも、種類がいっぱいあるのには、びっくりしました。
いろいろ食べてみたいですね。

座布団。駅の方の優しさが、嬉しかったですね。
こういう優しさが全国に広がるといいですね~^^

おばんさん、長い旅にお付き合いくださって、本当にありがとうございました!
コメントくださって、とっても嬉しかったです!
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
そっかぁ・・・
ねこ28さんは何度も行ったことあるんですね~
うつぼ・・・怖いもの見たさで、ついつい観察してしましますねぇ
宮島水族館、小ぶりで気軽に寄れる感じがいいですよね。

ねこ28さんは、牡蠣お好きなんですね~
おっとな~!(私は充分過ぎるほど大人なんですけど・・・)
子どもの頃、大好きだったクリームシチューに牡蠣を入れられたのがショックだったみたい。
いつか、食べられるようになるかしら?

ねこ28さん、長い旅行記を最後まで付き合って下さって、ありがとうございました!
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
