<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
断捨離の達人!
前編、中編、後編と、長い宮島の旅にお付き合い下さって、ありがとうございました。

宮島は、他にも見所がありますので今度行ったら、またご紹介しますね~


そして今日は、故郷の呉から帰ってすぐに、ものすごく久しぶりに(8年くらいかなぁ・・・)

会った友人のことをご紹介しますね。

友人といっても私より15年先輩で、私が「こんな人になりたい」っと崇拝している方なんです。

引っ越されてから、なかなか会えずにいましたが、先日彼女が稲沢に会いに来てくれました。

こちらは、その時の写真です。(近所のカフェにて)

断捨離の達人

そしてお互いの近況などを話しているうちに、私がやっている楽器~奏生(かない)~の話に・・・

すると、一度見せて欲しいので持って来て~っと、後日彼女のおうちに伺うことになりました。

彼女のおうちに伺うのも、本当に久しぶり。

彼女=「はっちゃん」と言います。

はっちゃんは、エレベーターの付いてないマンションの5階に一人で住んでいます。

毎日5階まで昇り降りしてるので、足腰は私の何倍も丈夫です。

こちらが、はっちゃんのおうちのドアです。

断捨離の達人

このドアプレートは、はっちゃんの引越し祝いに私が作ったものですが、

今でもこうして使ってくれているなんて・・・感激!

断捨離の達人
ふくろうさんが、二羽仲良く止まり木にとまっています。

では、はっちゃんのお家の中をご紹介しますね。

とにかく、物が少ないのでびっくりしますよ~

断捨離の達人

どうですか?

まるで、どこかの素敵なカフェみたいでしょ~

断捨離の達人

太陽が燦々と射し込む部屋なので、お花もいっぱい咲いています。

断捨離の達人

これは、北海道に旅に行かれた時に買われたステンドグラス。窓に掛けてありました。

朝日がこのステンドグラスを通ると、だんだんと光の色が変化して素敵なんだって~

断捨離の達人

ベランダのニコニコ笑顔のブタさん植木鉢。癒されますね~^^

他の部屋も見てみましょう。

断捨離の達人

すっきりと片付いていますが、机の棚に見覚えのあるものが・・・

断捨離の達人

あっ、これ、昔、一人旅や山登りが好きな彼女に贈ったはっちゃん人形! 懐かしい!

ちなみに後ろ姿は・・・

断捨離の達人

リュックを背負っています。

彼女はまだ断捨離という言葉が流行るず~っと前から、断捨離の達人ですが、

私の作品は今でも大切に飾ってくれているんですね~

・・・うぅぅ・・・涙が・・・

そういえば、昔来た時にはあったはずの本棚が見当たりません。

引っ越す時に本もかなり処分して、お気に入りのだけ持ってきたと言っていたけれど・・・

それらの本も寄付をして、もっぱら図書館を自分の本棚代わりに使っているそうです。

あっ、ここにも懐かしいもの発見!

断捨離の達人

13年前のはっちゃんの誕生日にプレゼントしたものです。

ここでも、はっちゃん、リュック背負って歩いていますねぇ。

あっ、そうそう、お土産持ってきたんだった。

断捨離の達人

「えてるにゅうぱてしぇ」さんのクッキー。

ねこさんクッキーやダックワーズやいろいろ。

実は、今から14年くらい前に「近くにタルトの美味しいケーキ屋さんが出来たのよ~」

って、教えてくれたのが、はっちゃんでした。

それ以来、私は、ぱてしぇさんの作るタルトに夢中に!

私のブログにちょくちょく登場するぱてしぇさん。

実は大の猫好きで、散歩の途中で出会った猫さんの写真をブログで紹介しています。

良かったら、覗いてみてくださいね~ ⇒ えてるにゅうぱてしぇ・プリンのプールにダイビング


あっ、そろそろお昼です。

お料理上手のはっちゃんが、お昼ご飯を作ってくれました。

断捨離の達人

タコとザーサイの炊き込みご飯、モズクの御汁、ほうれん草の白和え

出来立てのほっかほかです!  湯気見えますか?

いっただっきま~す!

美味しかった~!

私はご飯お代わりしましたよ~!

はっちゃんの、お目に適ったお気に入りのものたちを、もう少しご紹介しますね~

断捨離の達人


断捨離の達人

シンプルな家には、こういう置物がよく似合いますね。

そして、部屋に飾ってあった1冊の本。

断捨離の達人

ターシャ・チューダーの「すばらしい季節」

はっちゃんの一番のお気に入りです。

私も読ませてもらいましたが、とっても素敵なお話でした。

この後、奏生をはっちゃんに見せていろいろ説明しましたが、一生懸命だったので

写真を撮るのを忘れていました。

そして、あっという間に、おやつの時間。

ジャ~ン!

断捨離の達人

はっちゃん手作りの抹茶のシフォンケーキです!

フワフワで、とっても美味しかったです。


そういえば、この家には食器棚というものが見当たらないんですけど・・・

はっちゃんに聞いてみると、一人暮らしなので食器も随分処分したとのこと。

収納は、シンクの下だけ。

人が集まる時には、みんなお皿とか持参してもらうのよ~って。

なんてシンプルなんでしょう!

物で溢れかえっている私の家とは大違いです。

あぁ、家に帰るのが恐ろしい恐ろしい・・・


ちなみに私は、「断捨離の迷人」

今までに買った断捨離関係の本は・・・

断捨離の達人

読んだ時は、その気になるのですが、時間がたつとなかなか・・・

一度その気を失うと、もう一度やる気を出すまでに時間がかかります。

でも、本当に好きなものだけに囲まれたシンプルな部屋って、やっぱり落ち着きますよね。

はっちゃんの家に行って、本当に必要なものって何だろう?・・・って考えさせられました。

みなさんのお家は、どんなお家でしょうか?


さてさて、プレゼント企画の締め切りまで、あと1日となってしまいました。

迷っていらっしゃる方は、どうぞ滑り込みでご応募くださいね~

お待ちしてま~す!



今日も、遊びに来て下さってありがとうございました!



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。
はっちゃんさん・・・なんて素敵に年を重ねていらっしゃるのでしょう!
ぐうたらかあさんが崇拝している気持ち、よ~く分かります。
そして、何よりも素敵と思ったのがお二人の関係と年月です・・・
心のこもった手作りのプレゼントを差し上げて、それをずーっと大切にしている・・・
羨ましいです(^^)

ご飯もデザートも美味しそうでした!!
素敵な記事を有難う!
No title
私も右に同じく、物を捨てる勇気を持てない方なので…(^_^;)
お部屋は趣味の物で溢れております。
…とは言え、実は幼い頃から引っ越しが多い家で、その度に物を処分して「これだけは!!」と厳選した物ばかりなので、量で言ったら単身パックにギリギリ収まる量ですが…
それでも6畳のお部屋に詰めるとギュウギュウになります(゚∀゚;)

実は今、ヤフーオークションを使うようになりまして、徐々に断捨離を実行するようにしています。
発送は面倒ですが、リサイクルショップでは評価されない物でも、欲しがる方には評価されるので、取引が成立すると、何だか嬉しくなります。

断捨離をされる方って、きっと物を見極める目が肥えていると思うのですが、そんなはっちゃんさんに手作りの作品を大事にされているって、嬉しいですね!
はっちゃんさんのお顔は拝見出来ませんが、きっと作品のような、可愛い笑顔が似合う、ステキな方なんでしょうね(゚∀゚*)
maringoさん、コメントありがとうございます!
よかった~!
はっちゃんのこと、ちゃんと伝えられたかなぁ・・・?と、不安だったのですが、
maringoさんのコメントを読んで、ほっとしました。

そうなんです。
こんなふうに素敵に年を重ねていきたいと、彼女と出会った十数年前から
ずっと思い続けているんです。
いつも前向きで、いつも楽しむことを考えながら、丁寧に暮らしている。
そんな人です。

maringoさんに、そう言っていただけて、私も嬉しいです!
有難うございます!
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
物を捨てるっていうのは、本当に難しいですよね。
「もったいない」っていう気持ちや「罪悪感」みたいなものや、いろいろな気持ちが入り交ざって、
結局、また今度にしようってなっちゃいます。
でも、誰かが使ってくれるって思うと、そういう気持ちが和らいでいいかも?

ヤフーオークション、いいですね。
なんだか難しそうだなぁ・・・って思ってしまうのですが、簡単にできるのですか?
自分がいらないものでも人には欲しいものってありますからね。
蘭丸さん、とってもいい方法で断捨離されてますね~

そうですよ~、はっちゃんは、この人形のようにいつも笑顔の可愛い人なんですよ~
No title
はっちゃんのねその生活ぶりも素敵だし、
ぐうたらかあさんとの関係も素敵だし、
にこにこしながら読ませていただきました(^^)
余計なものは置かず、好きなものに囲まれて暮らす・・
私もこんなふうに暮らしてみたいな。

断捨離・・私もまったくできません。
そのうち、そのうち、はダメですね。
はっちゃんさん、ありがとうございました!!
私・・やっと片付ける気になりました!!
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさんのコメントを読みながら、
やっぱり「はっちゃん」の影響力って、すごいなぁ・・・と思いました。

千円以上する断捨離の本を何冊も読むよりも、人をやる気にさせる。
百聞は一見にしかず・・・ですね!

おばんさん、断捨離がんばってくださいね~!
(私もがんばらなくっちゃ!)
No title
ぐうたらかあさんこんにちは♪
いつもかあさんの記事は簡潔に書かれてて・・・
文字が苦手でも、のめり込んでしまいます^^
はっちゃんの断捨離上手と素敵に歳を重ねてらっしゃる様子・・・
お二人の素敵な関係が凄くよく伝わりましたよ♪
好きな物にだけ囲まれて過ごすシングルライフ憧れま~すww
ようけのわんにゃんに囲まれてたら断捨離なかなかできないけどね^^;
食事もデザートも心がこもったおもてなしで、本当に素敵な方ですね。
No title
すっきりしたお部屋で心もすっきりでしょうね~。
とっても素敵なお友達ですね。

断捨離をと思うのですが、なかなか。。。
はっちゃんってとてもセンスの良いものばかり。
憧れます。
そこにぐうたらかあさんのほっこりがたまらないですね~。
大事にしてくださっていてとても嬉しいですね。
はっちゃんの後姿ののリュックもとってもグッドですね!
No title
不必要に多くおモノを持たず、お気に入りのものだけに囲まれた部屋、おもてなしの料理やお菓子など。
この方の素敵な人となりがわかります。
私も憧れてしまいます。

犬や猫の写真を室内で撮って、雑然とした部屋の様子に情けなることがよくあります(-_-;)
今年こそ、すっきりした家にしたいです!!

十数年前に作ったというぐうたらかあさんの粘土作品、とっても可愛いです。
自分の作品が大事に飾られていると、すごく嬉しいですね。
No title
( ノ゚Д゚)こんばんわ

はっちゃんさん!めちゃセンスが良いですね♪
お部屋見ても自分のお気に入り(思い出の品)しか置いてなく・・・
ぐうたらかあさんの心のこもったプレゼントを大切に使って・飾ってくれてる(´∀`*)ウフフ。はっちゃんさんは贈り手の気持ちがわかる素敵な女性ですねっ♪

また、蛸とザーサイの炊き込みご飯?ザーサイ?お味は中華風でした??
料理も余った材料をを上手くリメイクしちゃう~?
ウルトラはっちゃんさんの料理方法も教えてほしいです。

ちなみに私の部屋ははっちゃんさんより物がないかも・・・
何故?全部クウに落下・倒されたり・・・破壊され物が少なくなっただけです。
嬉しくない断舎利です(´Д`)ハァ…

私もはっちゃんさんみたく上手に年をとりたいです。
(難しいんだなぁ~これが:(;゙゚'ω゚'):
未来ママさん、コメントありがとうございます!
えへへ・・・未来ママさん、お褒めのお言葉ありがとうございます!
文章を書くということは難しいけれど、本当に頭の体操になりますね。

はっちゃんのこと、ちゃんと伝えられたかどうか心配していましたが、
伝わったようですね!よかった~

私も、シンプルなシングルライフ、憧れます。
でも、ようけのわんにゃんに囲まれて暮らす未来ママさんのような生活にも憧れますよ~^^

はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
友達って不思議な存在ですよね。
ずっと会ってなくても、まるで毎日会ってたかのように話すことが出来る。
友達は少ないほうだと思うのですが、そんな関係の友達が多いような気がします。
離れていても、心は繋がっているんですね!

はっちゃん人形は、随分前に作ったものなんです。
リュックがグッドですか?
嬉しいなぁ・・・
私も、リュックがお気に入りだったんですよ~
woojyanさん、コメントありがとうございます!
本当にそうですね~
うちなんか、もしも「写真撮らせてくれる?」なんて言われたら、
全力で「ダメ~!!!!!」って言いますもの。
家中がゴチャゴチャしすぎてて、猫の写真も撮れません。
情けなやぁ~!

私も今年はすっきりした家にしたいです!

私、結構なプレゼント魔なので、プレゼントしたことさえ忘れていることが多いのですが、
大切に飾ってくれていると、本当に嬉しいものですね~
mergoo さん、コメントありがとうございます!
mergooちゃん、こんばんは~!

はっちゃん、素敵な女性でしょ~!
センスもいいし、お料理は上手だし、明るいし、優しいし・・・
何よりも、自分の人生をしっかりと自分の足で歩いてるところが、
とってもカッコイイのです。

え~っ、mergooちゃんのおうちは、もっと物が少ないの?
一度、お宅拝見に行こうかしら?(笑)
No title
こんにちわ!きっと今日あたりは抽選作業で大変ですよね。でも…やっぱりコメント入れてしまいます(^^;)
「断捨離の達人」素敵なお友達ですね!そういう方とのお付き合いを大切にされているぐうたらかあさんも、断捨離できなくても(>∇<)、同種の素敵なハートをお持ちの方だと確信しましたよ。
こういうお手本にしたくなる人がいるのはとてもラッキーですよね。そしてそれもやっぱりぐうたらかあさんのお人柄!
も~最初のお部屋の写真を見ただけで、どんな素敵な方か想像できてしまいます~。私も憧れます(*´∀`*)
歳を重ねるごとに、行動も考えも物に対してもサラサラと水が流れるように生きて行きたいですね。
ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
ヒラッシュさん、コメント頂けるととっても嬉しいので、どしどしコメントして下さいね~^^

ヒラッシュさんが仰るとおり、お手本にしたくなる人が身近にいるというのは、
本当に幸せなことだと思います。
はっちゃんは、「断捨離の達人」だけではなく、「人生の達人」でもあるのです。
いろんなことに興味を持って、いつも前向きに自分の人生を切り開いていく女性。
そんな頼もしいはっちゃんだけど、ちょっとおちゃめで親しみやすい人なんです。
ヒラッシュさんも、きっとはっちゃんに会ったら、すぐ好きになりますよ~

サラサラと水が流れるように・・・いいですね~
私も、そんなふうに生きて行きたいです!
お久しぶりです
いつもごろごろしてる我が母の室内。
ぐうたらかあさん、センス抜群!
写真でみるとより素敵なお部屋です。
いつも思い切って物を処分している母。
実は、うちにかなり運び込まれています。
捨てるより誰かのうちで生きているので心は痛まないよね。
でも、家族数の多くなった我が家には重宝され、活躍中。

今回、ひさしぶりにぐうたらかあさんの写真を拝見。
え、私の知ってる人ではないとびっくりしました。
素敵に変身!
これからもまた、拝見させていただきます。
はっちゃんの実娘さん、コメントありがとうございます!
はっちゃんの実娘さん、お久しぶりです。
まさか、コメント頂けるとは・・・感激です!

そうなんですか?
でも、娘さんのおうちで活躍しているなら、はっちゃんも嬉しいでしょうねぇ。

へへへ・・・変身しました?
ふふふ・・・でも、まだまだ太っ腹なんですよ~
今年の抱負、ダイエットですから・・・
(太ったり痩せたり忙しいぐうたらかあさんです。)

また、ブログにはっちゃん登場するかも?
時々、見に来てくださいね~♪
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
