<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
断捨離の達人はっちゃん、奏生始めました~♪
先日の記事で「断捨離の達人」としてご紹介しました「はっちゃん」ですが、

とうとう奏生(カナイ)を購入されました~♪

   「断捨離の達人はっちゃん」をまだご存知ない方はこちらをどうぞ! ⇒  


   奏生(カナイ)という楽器をまだご存知ない方はこちらをどうぞ! ⇒    

1月に、久しぶりに再会した「はっちゃん」ですが、

ひょんなことから私が奏生という楽器をやっているという話になりまして・・・

はっちゃん、ちょうど楽器をやってみたかったと言うので「断捨離の達人!」の記事の日に

奏生を持って遊びに行ったのです。

そして、先日とうとう奏生を購入され(私がネットで注文)、「届いたよ~!」とメールが・・・

さっそく昨日、私も奏生を持ってはっちゃんちに行ってきました~♪

玄関を入ると、ちっちゃな可愛いお雛様がお出迎え♪

お雛様

お部屋の中にも、ふと見ると・・・

お雛様

可愛い陶器のお雛様がいました。

そして、机の上に、なんだか見覚えのあるお雛様が・・・

お雛様

この石のお雛様は、昔、はっちゃんと粘土で遊んでいた時に、はっちゃんが作ったお雛様です。

旅先の河原で見つけたまあるい小石を持って帰って、お雛様にしたのですよ~

旅の思い出も蘇らせてくれる素敵なお雛様です。

お雛様が乗っている台座と、冠は粘土で出来ています。

私がパチパチと写真を撮って遊んでいる間に、はっちゃんがあっという間にお昼ご飯を作ってくれました~^^

さてさて、今日のお昼ご飯は何かしら?

ランチ

うわぁ~、美味しそう~!

ランチ

野菜たっぷりグラタンと・・・

ランチ

人参サラダ&パンいろいろ♪

上の写真のグラタンのお皿の大きさ・・・

遠近法ではありませんよ。

手前にある私用のお皿のほうが、かなり大きいのです。

食器棚も処分したはっちゃんちには、必要なお皿しか置いてないのです。

だからグラタン皿もこの二つだけしかありません。

「この歳になると、これくらいの量でいいのよ~」って、

大きいほうのグラタン皿は私用にしてくれました。

ちなみに今日のお野菜とパン(1種類は、はっちゃん製)は、三重県のモクモクファームから

月に一度届けてもらっているそうです。

お野菜はどれも新鮮でとっても美味しいそうですよ~

今日のグラタン(じゃがいも、玉葱、シメジ、ブロッコリー入り)のシメジも

プリップリッで歯ごたえがあって美味しかった~♪

モクモクファームの宅配はネットで注文できるみたいですよ~  ⇒  


以前、三重県の津市に行った時に、モクモクファーム直営レストランに行ったのですが、

バイキング形式なので、美味しい野菜がたっぷり食べれて大満足でした!

その時の記事はコチラからどうぞ!  ⇒  

さてさて、お腹もいっぱいになったことだし、そろそろ奏生の練習を始めましょうか。

まずは、一緒に届いたチューナーを使って弦のチューニングの仕方から・・・

そして、弾き方CDブックの最初の曲「もみじ」を弾き語りしました~♪

弾き方CDブック

指1本で4本の弦を押さえるだけですから、すぐに弾き語りが出来るんですよ~

はっちゃんも、すぐに弾けました~♪

左手を見たり、右手を見たり、本を見たりと忙しいですが、それだけ脳が活性化されてます。

こちらが、弾き語り曲集です。

弾き語り曲集

私が持っている本が改訂され、さらに曲数が増えました。

最新の歌から、懐メロ、演歌や童謡、唱歌まで載っています。

その中から「故郷」や「春が来た」なども一緒に弾き語りしましたよ~

はっちゃん
レインボーのストラップがよく似合っている、はっちゃん。

はっちゃん、奏生を挫折しないよう周りの人たちに

「奏生っていう楽器を始めるのよ~」って言ったんだって!

私のブログで、全世界の人たちに知れ渡っちゃったから、もうやるしかないね~!

みなさんも、はっちゃんを応援して下さいね~♪


今日のオ・マ・ケ

先日、はっちゃんが作ってくれた「たことザーサイのピリ辛ご飯」の作り方です!


断捨離の達人

姪御さんに教えてもらったそうで、こちらが姪御さんが書かれたレシピ♪

レシピ

はっちゃんによると、ゴマ油は大さじ1でも良いそうです。

とっても美味しかったので、皆さんもよかったら作ってみて下さいね~!

今日も、最後まで読んで下さってありがとうございました!   

     



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はっちゃんさん、ますます前向き・前進オーラが出ていますね~(゚∀゚*)
仕草や環境だけじゃなくて、生き方もきちんとした女性って憧れます♡

タコ飯って、広島は三原の郷土料理でもあるんですよね。
以前レシピ通りに作ったことはあるのですが、ザーサイとごま油入りは初めて拝見しました。
ちょっぴり中華な味になるのかなぁ…今度スーパーでザーサイ買って試してみなくちゃ(´∀`*)♪
No title
いくつになってもいろいろなことに挑戦したり
趣味をもったりと
人生は楽しまないといけないですね(^^)v
素敵なお友達をお持ちですね♪
ご飯おいしそう~(*^_^*)
No title
こんにちは~。
はっちゃん(同じ呼び方させてもらいますね)凄い!
素敵!!
こんな風に年を重ねられたらいいなぁと思いました。
レインボーストラップ似合っていますね♪
No title
前からのお友達が、音楽仲間にもなった
のですね!ステキです~~~v-10
はっちゃんさんのお宅もお料理も、本当に
素晴らしいですね。そしてぐうたらかあ様の
文章にも、ぐうたらかあ様のかわいらしさが
溢れていて、なんとも素敵なお二人ですv-411
No title
こんにちわ!
奏生人口一人増えましたね^^
私もすっかりはっちゃんのファンになってしまいましたよ。
センスも素敵だし、何に対しても御自分の加減の取り方を
わかっていらっしゃる方なのかなと想像します。
それにモクモクファームから取り寄せ!いいなぁ~。
モクモクレストラン、私も春になったら割引対象年齢になるので(>∇<)
また行かなくちゃ!!
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ。
はっちゃんは、いつでも前向きで、ウジウジ、クヨクヨされているところは
一度も見たことがありません。
今回の奏生を始めるっていうことも、私の奏生を見て数日で決意されました。

タコ飯って、三原の郷土料理なんですね。
知りませんでした。

ザーサイとごま油が入るので、ちょっと中華っぽい味になります。
とっても美味しいですよ~
お茶碗に2杯はもちろん、3杯はいけそうです。
おにぎりにしても良さそう!
私も、今度ザーサイ買って作ってみようと思います!
レオちゃんママさん、コメントありがとうございます!
「いくつになってもいろいろなことに挑戦したり
趣味をもったりと、 人生は楽しまないといけない」
・・・本当に、レオちゃんママさんの言うとおりだと思います。

もしかしたら、はっちゃんは「人生を楽しむ達人」でもあるのかもしれません。
彼女と話をしていると、本当にそう思うのです。
私も彼女のように、「人生を楽しむ達人」になりたいなぁ・・・

ご飯、美味しそうでしょ~
グラタンも、人参サラダもパンも、み~んな美味しかったですよ~^^
もかくきさん、コメントありがとうございます!
ね~、素敵でしょ~!
私も、はっちゃんを見習って、いつも前向きに人生を送っていきたいなぁ~
いくつになってもチャレンジ精神を忘れずに・・・ね!

レインボーストラップ、前向きなはっちゃんに良く似合ってるでしょ~^^

ahooさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ~。
つい一月前には思いもしなかった展開です。
人生、何があるかわからない。
わからないからこそ、面白いのかもしれませんね!
久しぶりに会ったはっちゃんが、奏生仲間になるなんて・・・思いもしませんでした。

はっちゃんの一人旅のお話も、みなさんにお聞かせしたいほど素敵なんですよ~


ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
は~い、奏生人口、やっと一人増えました~!(笑)

ヒラッシュさんも、はっちゃんファンになりましたか?
そのうち、はっちゃんファンクラブが出来るかも?
はっちゃんち観光ツアーも企画しようかな?

ヒラッシュさんも、春から割引対象年齢に?
お仲間ですね~(笑)
でも、とっても嬉しいサービスですよね~
私も食べに行きたいで~す!
(食べ過ぎにご用心!)
No title
わーー、はっちゃんだ〜〜!!

以前の記事から私も大ファンです!!
無駄なく、すてきに暮らしていらっしゃって、
まさかカナイにも挑戦されるとは!!
おいくつになっても、素敵な方は素敵なんですね。

ぐうたらかあさん、生徒さんができて、
カナイライフもますます充実、かな。
はっちゃんも一緒にステージに立つ日を楽しみにしています♪

私もお友達になった気分なので、「はっちゃん」と呼ばせていただきます!!
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさんも、はっちゃんの大ファンになりましたか?
嬉しいにゃぁ~!

はっちゃんも、おばんさんのようにユーモアのある人です。
おばんさんもはっちゃんも、シングルライフを楽しんでいらっしゃるし、共通点もいっぱいありそう!
きっと、いいお友達になれると思いますよ~♪

また、はっちゃんの記事を楽しみにしていて下さいね~♪
素敵♪
はっちゃんサンのシンプルライフ♪素敵ですねぇ~
本当に好きなものだけに囲まれての生活♪
手作りだったり、思い出の品だったり…憧れます。
美味しそうな料理♪♪(*´▽`*)ノ およばれしたい!!

姪御さんの書かれたレシピ♪ 字が素敵です!!
 タコ飯♪ 私にも作れるかなー
奏生に挑戦☆応援していますー
私、パソコンは両手で打てるのに、ピアノは出来ないんですー
なぜでしょう…手がバラバラに動きません~(笑)

↓とっても素敵な作品ですね♪
雪の上の足跡が好き♪ニャンコ達も楽しそうだしww
お餅も美味しそう♪♪(*´▽`*)ノ
話し声が聞こえてきそうですね♪(猫語?)
No title
わぁー奏生お仲間が増えたんですねー♪

お雛様どれもかわいいですねー!
石で作ったお雛様私も昔に作ったことがあります♪懐かしい
思い出を素敵に飾れていいですよね!

ってお料理おいしそう (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
出産後、体重が一向に戻りません。。。
どうしましょ(。>0<。)
No title
はっちゃんさん、今度は奏生に挑戦されるんですね。
もう~だから・・・とか、どうせ~だし・・・なんて言い訳したりしない方なんでしょうね。ほん~と素敵♡
私もファンクラブに入ります!

実は私も自力改装&家庭内引っ越しが終わったら、楽器を始めたいって思ってました。
ブログで何の楽器がおススメかきいてみようかな~なんて考えてたところです。
ぐうたらかあさんは、もちろん奏生がおススメですよね!
でも、弦楽器が指1本ですぐ弾けるなんて!!
魔法のような楽器ですね。
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
素敵でしょ~!
私も、はっちゃんみたいなシンプルライフが理想です!
今の私の生活とは、雲泥の差ですけどね。
いつかは・・・と、ひそかに決意しております。

はっちゃんの姪御さんの書かれたレシピ、字がとっても素敵でしょ~!
タコ飯、切って入れて炊くだけだから、簡単そうですよ~
ぜひ、作ってみてね~

よく、手を動かすといいって言いますよね~
そういえばパソコンも手を動かすから脳にも良さそう!
特に、両手を使うのはいいですよね。
ピアノは弾けなくても、パソコンが両手で打てるのはすごいですよ~!

「かまくら」・・・褒めていただいて、とっても嬉しいです!
ありがとうございます!
お餅を食べながら「猫語」でおしゃべり・・・ふふふ・・・楽しそうですね♪
AKIさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ~!とっても嬉しいです!
すごく簡単に弾ける楽器なので、もっともっとたくさんの人に知ってもらいたいです!

AKIさんも、石でお雛様作られたんですね。
そういえば今年は、ピマコちゃんの初節句ですね!
ピマコちゃんのお雛様は、もう飾ってますか?

「出産後、体重が一向に戻りません。。。 」
私は出産後ず~っと体重が戻らず、そのまま二人目を妊娠したので、さらに増え・・・
どんどんまあるくなっていきました。

でもAKIさん、大丈夫。
ピマコちゃんが歩くようになったら、AKIさんも今よりいっぱい動かなきゃいけないから
自然に体重も減るんじゃないかな?
woojyanさん、コメントありがとうございます!
woojyanさんも「はっちゃんファンクラブ」に入りますか?
ありがとうございます!
「はっちゃんファンクラブ」に入られた方には、特典として
「はっちゃん特製タコご飯」が食べられます!(な~んちゃって!)

woojyanさんも楽器を?
それはそれは、是非とも奏生を~!
でも、あんまり簡単に弾け過ぎて、物足りないかしら?
私はギターに挫折したので、すぐに弾き語りができる奏生に出会って本当に良かったなぁ~って
今でも思ってるんですよ~
楽器を弾くだけでなく、歌も歌いたい方にはオススメの楽器です!
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
