<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
瀬戸のお雛めぐり♪ ~お雛様三昧編~
今日は、前回の続き「瀬戸のお雛めぐり」に行った記事です。

駅に置いてあった「お雛めぐり」の地図を見ながら、お雛様に会いに行きました。

皆さんも、私と一緒に「お雛めぐり」をして下さいね~♪

こちらの古民家「久米邸」に、古いお雛様が飾られているようです。

お雛めぐり

中に入ると、たくさんの人たちが、ボランティアガイドさんの説明を聞いていらっしゃいました。

その後で、お雛様の写真を撮らせていただきました。

お雛めぐり

わぁ~!こんな煌びやかなお雛様、初めて見ました~!

お雛めぐり

明治時代や、大正時代に作られたものだそうです。

お雛めぐり

こちらのお雛様は、ちょっと落ち着いた感じ。

久米邸を出て歩いていると、ボランティアガイドさんが「ラジオ局、開いてるから自由に見れますよ~」

と、声を掛けてくれました。

こちらは、旧川本邸・・・地元のFMラジオ局としても使われているようです。

お雛めぐり

中に上がらせて貰うと・・・

お雛めぐり

このお雛様は、中部地方のお雛様だそうです。

ほら、屋根の上に金のシャチホコがいるの、わかりますか?

お雛めぐり

壁や畳の上に置いてあるのは、布で出来たペランペランのお雛様。

棒が付いていて、その棒を刺して飾られていたそうです。

この後は、銀座通り商店街(銀座お雛さまストリート)へ・・・

お雛めぐり

左側に写っているのは、とても古い建物の「原田写真館」

お雛めぐり

タイルの壁が、なんとも昭和の雰囲気ですねぇ・・・

あっ、写っている人は、一緒に行ったお友達のエリちゃんです。(エリちゃん、初登場!)

中に入ってみると・・・

お雛めぐり

お雛めぐり

お雛様が二つと・・・

お雛めぐり

ここにも、ペランペランのお雛様が!

この商店街のあちこちのお店に、お雛様が飾られていましたので

しばらく、お雛様をご堪能くださいね!

hina-16.jpg

hina-17.jpg

hina-18.jpg

手の長いお雛様・・・かなり大きいお雛様でした!

hina-19.jpg

いつもは、寄席をやっているところにも・・・

hina-20.jpg

とっても素敵なお雛様や・・・

hina-21.jpg

つるし雛が、いっぱい吊るされていました。


こんなにたくさんのお雛様を見たのは、生まれて初めて。

昔のお雛様たちも、こうやってみんなに見てもらえて、とっても喜んでいるのでしょうね~


商店街を歩いていたら、こんな人(?)にも出会いましたよ~♪

お雛めぐり

瀬戸市のゆるキャラ「せとくん」です!

もう一人のゆるキャラ「こまちゃん」は、今日はいないそうですが、

十六茶のコマーシャルに愛知県代表として出演しているそうです。

皆さん、見たことありますか?

見たことない方、こちらからどうぞ! ⇒ (中部版に出ています。)

今日も長くなってしまいましたが、最後までお付き合い、ありがとうございました!

招き猫ミュージアムでの染付け体験の模様は、次回の記事にしますね!

次回も、どうぞお楽しみに~♪

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

先日も書きましたが、

プレゼント企画にご応募頂いた方々に、お知らせがありま~す!

現在、ブローチをせっせと製作中ですが、

ある方より「うちの2匹の猫でブローチを作って欲しいのですが」とお問い合わせをいただきました。

そうですよね。

2匹、3匹・・・と飼っている中からどの子のブローチを作ってもらおうか・・・と

みなさん大変悩まれたことだと思います。

もし、他の猫ちゃんのブローチも・・・とお考えの方がいらっしゃいましたら、

ご遠慮なく仰ってくださいね。

送料は必要ありませんが、プレゼント以外の猫さんブローチの代金をお振込みいただけましたら

プレゼントのブローチと一緒にお送りいたします。

猫さんブローチは、1個 350円です。

郵貯の通帳をお持ちでしたら、振込みの手数料もかかりませんので、

もし、よろしかったら、ご連絡をお願い致します。

なお、ご連絡は2月20日(水)までにお願い致します。

ご連絡があり次第、メールにて振込先のご案内をいたしますね!

また、わんちゃんも一緒に飼っていらっしゃる方へ

わんちゃんのブローチもお作りすることにしましたので、ご希望の方はメールして下さいね~!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すごい!!
わたしもこんなにきらびやかなお雛様を
見たことがありませんでした。
たくさんの種類のお雛様、本当に今日は
いいものを見せていただきました!
一緒にめぐらせてもらったような気分です♪
瀬戸って素敵な街ですね。
No title
ごぶさたしてます^^
お雛様のお顔がみれるようになって
春もすぐそこですね
お雛様とひとことではいえないほど
たくさんのお顔がありますものね
現代風もいいけれど
歴史を感じるお顔を拝見すると
たくさんの女の子が笑っていたんだろうな~
と、時代の移り変わりを感じます。
うちは実家で毎年母が飾っていますよ^^
いくつになっても、毎年だしてあげないといけないらしいです^^
華やかでいいですね。
No title
お雛様の数々、どれも見事です。
やっぱり古いもの、受け継がれてきたものには
風情と情緒がありますねーー。
私がこの前紹介した、おにぎりのお雛様・・
恥ずかしい限りです(^_^;)

町をあげてこういうイベントをするのは、とてもいいことですね。
伝統文化を守り、町を盛り上げようという意気込みが伝わってきます。
もうたくさんお雛様を見たので、今年はこれで十分です♪
すてきな写真、ありがとうございました。
ahooさん、コメントありがとうございます!
ahooさんも、一緒に「お雛めぐり」して頂けましたか?
良かったです!^^

私も本当にびっくりなお雛様たちでした。
お雛様たちも、たくさんの人たちに見られて恥ずかしかったかしら・・・?

瀬戸では毎年開催される「来る福招き猫祭り」の行事も年々盛大になっているようで、
今年は行ってみようかなぁ・・・なんて思っています。
来た人に、猫のメイクもしてくれるそうですよ~
楽しそうでしょ~♪
だっちゅ さん、コメントありがとうございます!
だっちゅ さん、お久しぶりです。
お元気そうで、安心しました~^^

そうですね~
昔のお雛様・・・このお雛様をたくさんの女の子たちがニコニコしながら
見て来たのですね・・・
少しの間、昔にタイムスリップ出来そうです。

ご実家ではお母様が毎年飾っていらっしゃるんですね。
お雛様って、箱から出してあげる時が、なんだかワクワクして楽しいですよね~
お母様、今年もワクワクしながら出されたんでしょうね~♪
おばんさん、コメントありがとうございます!
何を仰いますやら・・・
あの「おにぎりのお雛様」も立派なお雛様です!
美味しいお雛様・・・いいじゃないですかっ!
とっても可愛いお雛様でしたよ~♪

瀬戸の町は、みなさんが町を盛り上げようとしているのがよくわかりますね~
ボランティアスタッフさんも皆さん楽しそうに案内されてました。
全国の町が、こんなふうになれば楽しいでしょうね~♪
No title
ぐうたら母さんさん、こんにちは♪
中々来られなくて本当にごめんなさい(p_-)

わぁ~♪今回も素敵な旅ですね♪
お雛様めぐりかぁ~・・・・と、ウキウキしながら拝見させていただきました!

色んなお雛様があるんですね・・・。
小さい頃、お友達のお家のお雛様を見て回ったことがあったけど、
やはり現代の物は、お雛様はひな壇の数が違うだけで、
みなおなじようなかんじだったけど・・・。

こちらのお雛様は、色んな形なんですね。
豪華な物から紙の物まで・・・。
色んな身分や時代背景まで見える様で、楽しいです♪

金の鯱鉾がついているのも、ビックリ♪
ホント、ぐうたらかあさんさんがおっしゃっているように、
きらびやかですねー(*^。^*)

私、お雛様の冠のデザインが色々あって、興味がわきました♪

つるし雛って聞いたことあったけど、
とってもカワイイですね♪
色とりどりで飾ったら綺麗だろうなぁ(^_^)/

次の染付体験の記事も楽しみにしています~♪

寒い日が続きますが、
ぐうたらかあさんさんもお体気を付けて下さいね(^_^)/
No title
今のお雛様に比べて、髪飾りがとっても精緻できらびやかですね(´∀`*)♡
きっと何代にもわたって、そこのお家の女の子の成長を見守ってきたお雛様なんでしょうね~♪
こうして着物も髪もキレイに残っているということは、きちんと虫干しとかされて、大事に大事にされてきたんだろうなぁって思うと、物を大事にする気持ちの大切さをしみじみ感じます(゚∀゚*)
この「古民家」で展示されているところがまた良いですね。
あぁ…私も行ってみたいです(´∀`*)♡
あいにゃーさん、コメントありがとうございます!
あいにゃーさん、こんばんは~!
いいですよ~、気にしないでね~
お暇な時に覗いて下さるだけで嬉しいですよ~!

あいにゃーさん、お雛様お好きなんですね。
ウキウキしながら、一緒に「お雛めぐり」を楽しんでいただけて、
私もとっても嬉しいです!^^

私も今回初めて見たんですよ~
昔のお雛様たち、多分お金持ちの御家のお雛様なんでしょうけど、
すごく豪華絢爛ですよね~
目の保養になりました。

冠のデザインに興味が湧きましたか?
あいにゃーさん、シルバーアクセサリーのデザインのヒントになったでしょうか?

つるし雛も、一つ一つに意味があるそうですよ~
おうちに飾ったら綺麗でしょうね!

次回の染付け体験も、お楽しみにね!


蘭丸さん、コメントありがとうございます!
そうですね~
こういう古いお雛様を見てると、いろんな事が想像されますよね~

お雛様も素晴らしいけど、蘭丸さんも素晴らしいですよ。
昔のお雛様を見て、物を大事にすることの大切さをしみじみ感じる蘭丸さん。
お若いのに、素晴らしいです。
私は、あまり物を大切にしていないので反省しきり・・・
うちのお雛様も大切に扱わないとね!

「お雛めぐり」たぶん、毎年開催されるのでは?
へのへのさんのおばあちゃんちに行くついでに、来年でも行ってみられたらいかがでしょうか?
今年は3月3日でおしまいのようですよ~。
No title
あーっ!エリちゃんだ!
もしかして「お雛めぐり」はエリちゃんが見つけてきたのかな?
いいな~楽しそう^^
お雛様もいろいろだし、みそかつも美味しそうだし!
その昔瀬戸ものまつりに行った事がありますが、
どれもこれも欲しくて困った覚えがあります(>∇<)
瀬戸って結構いろいろあるんですね~。
次回の記事も楽しみです!
ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
わかりました~?
そう、「お雛めぐり」は、エリちゃんが見つけてきてくれました~
エリちゃんのお陰で、今回も楽しい日帰り旅行(?)が出来ました。

ヒラッシュさんも瀬戸に行ったことがあるんですね。
瀬戸って、陶器市とか有名ですよね。
9月29日の「来る福招き猫まつり」、顔に猫のメイクをしてくれたり面白そうですよ~
息子ちゃんも楽しめるかも?
染付け体験も楽しかったですよ~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
わぁすんごい数のお雛様・・・キレイだけど。。。
古いお雛様はなんと言うか・・・ちょっと雰囲気ありすぎて
怖いかもです(。>0<。)
実は私人形さん苦手なのです。。。
ヌイグルミは大好きなんですけどねぇ┗┓ ̄旦 ̄┏┛

幼い頃、りかちゃん人形も若干無理して遊んでました。。(*≧m≦*)ププッ
使わないときはキルトの巾着に見えないようにしまってましたw

絵付け体験レポート楽しみにしてまーす♪
AKIさん、コメントありがとうございます!
AKIさん、お人形さん苦手なんですね。
確かに、昔のお人形さんはとてもリアルに出来ていて、ちょっと怖いかもしれませんね。

でも、リカちゃんも苦手だったんだ~
無理して遊んでたなんて、かわいそう!
私も、ぬいぐるみ大好きですよ~
No title
どのお雛様も。。。趣がありますねぇ~。
職人さんに作られた古いものは大切にすると
ますます素敵になるんですね。
いろんな時代を感じるお雛様。
お雛めぐり。。。いいですねぇ。
日本の四季や風習を大切にしてる感じも。

ひなさん、コメントありがとうございます!
そうですね~、本当に趣きがありますね~
ちょっと最近の新しいお雛様とは違う味わいがあって・・・
いろんな時代を感じさせてくれるお雛めぐり・・・

ひなさんも、機会がありましたら是非行ってみて下さいね~♪
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
