<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
瀬戸のお雛めぐり♪~初めての染付け体験編~
本日も「瀬戸のお雛めぐり」の続きでございます。

さてさて、お雛様をたくさん堪能した私たちは、「招き猫ミュージアム」に向かいました。

「招き猫ミュージアム」の中は撮影不可でしたので、詳しくは、公式サイトをご覧くださいね。

   招き猫ミュージアム

こちらが「招き猫ミュージアム」です。

招き猫ミュージアム

招き猫ミュージアム

中には、全国各地のたくさんの招き猫たちが展示されていましたよ~。

そして、いよいよ念願の染付け体験です!

染付けをするものは、自分で選べるんですよ~(お値段は、品物によって400円から)

お皿や、招き猫の貯金箱や、いろいろ・・・

招き猫ミュージアム

私が選んだものは、こちら・・・

招き猫ミュージアム

猫さんポット。

左にあるのが見本です。

大きさが違うのは、焼くと縮むからだそうです。

お友達のエリちゃんが選んだのは、こちら・・・

招き猫ミュージアム

招き猫のお雛様。

まずはエンピツで下書きをします。(焼くと、エンピツの線は消えるそうです)

招き猫ミュージアム
エリちゃん、真剣に下書き中!

私の猫さんポットも下書き完成!(かなりいい加減!)

招き猫ミュージアム

お次は、いよいよ染付けに入ります。

こちらの顔料を使いますよ~

招き猫ミュージアム

ほらほら、見て見て!

招き猫ミュージアム

こんなところにも、猫さんが・・・可愛い!

顔料は2種類・・・といっても、薄いのと濃いのっていう違いだけ。

もっと薄くしたい場合は水で薄めるのだそうです。

色は塗った時はグレーです。

焼くと藍色になるみたいですが、グレーだとなんだか感じがよくわかりません。

それに、一度塗ったら薄めることも出来ず、消すことも出来ないので本当に一発勝負。

フデ跡が残るので、とっても難しかったです。

そして、なんとか完成しました!

招き猫ミュージアム

ミケさんポットです!

後ろは・・・

招き猫ミュージアム

こんな感じ。

エリちゃんのお雛様も完成したので、記念撮影!

招き猫ミュージアム

これを焼いて送ってくれます。

どんな感じに出来上がるのでしょう。

楽しみなような、不安なような・・・

完成予定日は、3月16日。

届いたら、またお見せしますね~

ちなみに、私の猫さんポットは、1200円でした。(送料別)

「招き猫ミュージアム」に隣接して、「おもだか屋」という招き猫や猫雑貨のお店もあります。

こちらも猫好きにはたまらないお店でした。

  おもだか屋

お店を出て、振り向いたところ・・・

招き猫ミュージアム

ムムム・・・!右端にチラッと写っている車にびっくり!

招き猫ミュージアム

なんと、猫バスならぬ猫自動車!

横から見たところ。

招き猫ミュージアム
招き猫ミュージアムと、おもだか屋さんの車「福ふくニャンコ号」

勿論、後ろも撮りましたよ~

招き猫ミュージアム

ちゃんと、しっぽもありました~

この「福ふくニャンコ号」に乗ってみたいなぁ~

でも、すごい注目の的ですよね~

な~んておしゃべりしながら、駅に向かう途中で・・・

「ひなミッド」が飾ってあるという「瀬戸蔵セラミックプラザ」に寄ってみました。

こちらが、その「ひなミッド」です。

瀬戸蔵ひなミッド

すごいでしょ~!

ぜ~んぶ陶磁器やガラスで出来たお雛様です。

お雛様のピラミッドだから、ひなミッド。

あとの3面もすべてお雛様が飾られていましたよ~!

そして、この正面にある一番目立つお雛様、よ~く見てみると・・・

瀬戸蔵ひなミッド

3月8日公開のディズニー映画「オズ」のお雛様ではありませんか!

本当に、今回のお雛めぐりでは、たくさんの珍しいお雛様に出会えて幸せでした。

皆さんも、ご一緒にめぐっていただいて、ありがとうございました!


そして、今日は2月22日で「猫の日」なんですけど、

ここ稲沢では毎年恒例の「はだか祭り」が行われました。

はだか祭り

写真や動画なども撮ってきましたので、また次回の記事でご紹介しますね~

また、プレゼント企画にご応募頂いた皆様へ・・・

ブローチ、順不同ですが、少しずつお送りしたいと思っております。

追加でご注文頂いた方には、お振込み完了後にお送りいたしますね~

楽しみにお待ち下さいませ。




ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
猫ポット可愛い~っ!

招き猫ミュージアム、猫さんへの愛にあふれてますね
あの社用車もすっごいインパクトでした(笑)

でもあれでお出かけは、ちょっと恥ずかしいかなぁ・・・
No title
こんにちは!

招き猫ミュージアム!行ってみたいです(^O^)/
染付け体験楽しそうですね!旅行に行ったら、
体験はやりたくなります♡とんぼ玉体験や、オルゴール
作り等体験した」ことはあります♪
「福ふくニャンコ号」可愛いですね!
こんな車見かけたら、絶叫しちゃいますね。

ぐうたらかあさんの旅はいつも楽しそう♪
No title
ぐうたらかあ様のこのたびの雛めぐり旅、
猫好きとしては羨ましさ120%ですよ!!
今回の絵付けも、いたるところに猫さんの
姿アリで、とっても楽しく拝見しました。
ぐうたらかあ様のポット、かわいいですね。
ブチ模様の色が濃淡二重になっているとこ
ろなど、やっぱり私なんかには思いつかない
技だなぁと・・さすがですね。
お友達の猫雛さんも、福を呼びそうなかわいらしい
猫さんですね!
焼き上がりが待ち遠しいですね。♪

※猫車、驚きました~~~!!
こんにちニャ
招き猫ミュージアム♪行ってみたいです!!
ちょっと遠いなぁ…(泣)
岡山にもあるんですが、とっても小さいです(^^;)

猫さんポット♪いいなぁ~ 私は別の所で染付け体験を
しましたが、普通のコップ…猫の絵を書きました(笑)
出来上がりが楽しみですね♪♪(*´▽`*)ノ
きっと素敵に出来ていますよぉ~♪

↓みそかつサカエ♪気になりますww
No title
自分で染付が出来るなんていいですね。
やっぱり、自分のうちの猫さんの柄になっちゃいますよね。
お二人ともとっても上手です。
出来上がりが楽しみ~♪
染付出来る原型のものが、招き猫だったりお皿だったり
たくさん種類があって、コレって決めるのがたいへんそう。
あれれ?ブタさんのお皿もある(笑)

ひなミッド、これだけたくさん並んでると圧巻ですね!
うちもお雛様、並べなくちゃ(^_^;)
toranyansan、コメントありがとうございます!
猫ポット、可愛いでしょ~^^
どんなふうに出来てくるか楽しみです!

にゃんこの車、すごいインパクトですよね~
toranyansanだったら、とらにゃん号ってどうですか?
すごく可愛いと思うけど・・・
もかくきさん、コメントありがとうございます!
もかくきさん、いろいろ体験されてるんですね~
とんぼ玉体験や、オルゴール作りなんて楽しそう!
もし、名古屋に旅行で来られたら、ぜひ招き猫ミュージアムに行ってみてくださいね !
娘さんたちも、染付け体験楽しいと思いますよ~♪

「福ふくニャンコ号」には、ビックリでした~!
こんな車、見たことないですからね~
ahooさん、コメントありがとうございます!
ahooさん、ありがとうございます!
でも、今回の染付けは本当に難しくて・・・筆も細いのがないし・・・で、
もういい加減な感じでした。
でも、褒めて頂けて嬉しいです。
染め具合、焼いてみないとわからないので、ちょっと心配ですが・・・

猫車、驚いたでしょ~!
私も、自分の目を一瞬疑いました~(笑)
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
招き猫ミュージアム、岡山にもあるんですか?
もし、こちらのほうに来る時には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね~

ねこ28さんも、染付け体験されたんですね~
コップにねこちゃんの絵を描かれたの?
どんなふうに出来上がったのか、見てみたいなぁ・・・

私のは、ちょっと心配。
へんてこでも、送って来たら一応アップしますね~
woojyanさん、コメントありがとうございます!
染付け体験、いろいろな種類のものに染付け出来るのがいいですね。
一人で、2、3個染める方もいらっしゃるとか・・・

私は、猫さんポットに一目ぼれでした~(笑)

ブタさんのお皿・・・スタッフさんがお遊びで猫をブタにしたのかしら・・・?

ひなミッド、すごいでしょ~
どうやって並べたのかしら?
woojyanさんちも、お雛様これから出しますか?
うちも、これからですよ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
好きなもので物作りを体験できちゃうなんて、良い所ですね~(゚∀゚*)!
私は一発勝負にとことん弱い方なので、スッと線をひく事が出来そうにないです…結局黒猫になっちゃうかも(´∀`;)
出来上がりが楽しみですね♪

おぉ~、ネコ車、良いですね!!
いろいろなカスタムパーツを付けた車があっても、猫耳は初めて見ました∑(゚д゚;)
しかもしっぽまで…特注品なのかもしれないですね♪
こういった遊び心のあるセンスって、大好きです(´∀`*)♡
No title
招き猫ミュージアム、猫好きにはたまらないスポットですね~
染付け体験、とっても楽しそう!
でも一発勝負…緊張してしまいそうだわ~(;^ω^)
でもさすが慣れていらっしゃるので素敵な仕上がり!
ご友人もとってもお上手♪
出来上がりを拝見するのが楽しみです~(*´∀`*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさん、ありがとうございま~す!
楽しみにしててくださいね~♪
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
そうですね~、コップとかお皿に絵付けなどは、よくあると思いますが、
招き猫など猫グッズのものは珍しいですよね~

私も、染付けがこんなに難しいとは思ってもいませんでした。
出来上がり・・・とっても心配ですが、また見て下さいね~

猫車、本当に可愛いでしょ~^^
猫耳や、しっぽまで・・・
そして、サイドミラーが、ちゃんとお手手になってて両手招き猫になってます。
あぼんさん、コメントありがとうございます!
あぼんさんも、もし名古屋のほうへ来られたら行ってみて下さいね~
猫グッズもいっぱいで楽しめますよ~^^

初めての染付け体験は、やっぱり一発勝負なので難しかったですね~
でも、出来上がりは楽しみです。
ミケさんポットで、紅茶でも飲もうかな~♪・・・なんて考えていますよ~
No title
ぐうたらかあさんこんにちは♪
招き猫ミュージアム楽しそうなイベントがいっぱい!
置物猫好きにはたまんないわww
ここは瀬戸焼よね~猫ポットも福猫雛も焼きあがりが楽しみ♪
岡山にも小さいけど有名な招き猫美術館があるのよ(古い猫ばかりだけど)
瀬戸のミュージアムのほうが楽しそう^^
雛巡りは各地で盛んになってきましたね。
昔のお雛様、素敵でうっとりしてしまいます。
福ふくニャンコ号すれ違ったら絶対に振り向いちゃう(笑)
それと名古屋のおいしい味噌カツ、1度食べてみたいにゃ^^
未来ママさん、コメントありがとうございます!
未来ママさん、こんばんは!

岡山にも招き猫美術館があるんですね~
古い招き猫も、趣があっていいですよね。
未来ママさんちにも、いっぱい招き猫がいそう!

猫ポット、どんな出来上がりになるのか、ちょっと心配ですが
送ってきたらまた写真を載せますね~

未来ママさん、ぜひ名古屋に来て美味しい味噌カツ食べてにゃん!
No title
ミケさんポット素敵~!
招き猫ミュージアム、すごく行ってみたいです!
私も絵付けしたい~♪

ご友人もものすごくお上手ですね!
もしかしてかあさんと同じくプロの方??

これは完成が楽しみですね~!
どわわ~
招き猫ポット可愛い~っ!
猫雛もめっちゃ可愛い~っ!
欲しい~っ!
車も可愛い~っ!
でも、これに乗るのは勇気が居る~。

tifomieさん、コメントありがとうございます!
ミケさんポット、素敵ですか?
ありがとうございます!
でもまだわかりませんよ~。出来上がって来るまでは・・・

tifomieさんも、こういうのお好きでしょうね~
ぜひ、機会があったら行ってみてね!
tifomieさんだったら、もっと上手に出来ますよ~

友達のエリちゃんの作品も褒めて下さって、ありがとうございます!
エリちゃんも、きっと喜んでいると思いますよ~^^
tamakitiさん、コメントありがとうございます!
tamakitiさん、ありがとうございます!

tamakitiさんが絵を描いた車・・・なんていうのも見てみたいな~♪
すごく可愛くてキュートな車になると思うんだけど・・・
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。