<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
国府宮神社はだか祭り♪
先日の2月22日の猫の日に、稲沢の国府宮神社で「はだか祭り」がありました。

私は稲沢に住んで、もう26年位になるのですが、「はだか祭り」を見たのは初めてでした。

ものすごく大勢の人たちが来るので、どうせ何も見えないだろうし・・・とか、

男の人たちがお酒を飲んでいるので、ちょっと危険かも・・・?とか、

の理由で、毎年家でテレビの中継を見て過ごしていましたが、

今年は同じく一度も見たことがない「ぐうたらおやじ」と一緒に(用心棒として)行ってきました~!

前日の21日に大鏡餅奉納パレードが行われます。

そして、当日は朝の10時頃から儺追笹奉納が始まります。

この笹には、祭りに参加出来ない女性や子ども、老人たちの願いが書かれた布が巻かれていて、

稲沢市のあちこちの地区から、はだか男たちがその笹の束を背負って国府宮神社まで練り歩くのです。

私たちが国府宮神社に着いたのは、もう4時頃だったのですが、

まだ奉納は続いていました。

この日の朝は雪がちらついていて、最高気温は8度だったそうです。

はだか祭り
桟敷席で高みの見物をする人…一番よく見える場所・・・いいなぁ・・・

はだか祭り
もう、神社の周りには人・人・人でいっぱい!

なんとか、人と人の間から参道が見える場所を見つけました。

はだか祭り

はだか男たちは、お酒を飲んで体を温めます。はだか祭り
上に掲げられているのが、儺追笹です。

儺追笹奉納には、子どもたち(男の子)も参加していました。
はだか祭り

外人さんも参加!(外人さん、お顔出してごめんなさいね~!)

はだか祭り

儺追笹奉納の様子を動画に撮ってみました。(大きな声がしますので、ご注意ください。)



各地域からの儺追笹奉納が終わると、手桶隊が登場します。

手桶隊は桶に水を汲んで、はだか男たちにかける人たちです。


はだか祭り
桶を頭上に掲げて、カッコイイ!

はだか祭り

手桶隊登場!



こちらは参道沿いの桟敷席・・・6000円だそうです。
はだか祭り

手桶隊が登場すると、いよいよ神男(しんおとこ)が、はだか男たちの群れの中に入り、儺追殿を目指します。

神男は、世の厄を背負って儺追殿を目指すのですが、

その神男に触れて自分の厄を託そうと殺到するはだか男たちにもみくちゃにされ、行く手を阻まれます。

今年は7800人のはだか男たちの渦の中心で、1時間もの間身をさらしたのだそうです。


日も暮れかかって、寒さも一層強まってきた頃、はだか男に容赦なく浴びせられる水!



手桶隊の水は、見ている観客のほうにも飛んできます。

私たちも水をかぶりましたが、びしょぬれにはならず、助かりました~


儺追笹奉納の後、参道には入らず見物しているはだか男もいます。

はだか祭り
でも、じっとしているほうが寒そう!


はだか男さんたち、若い男の子たちの背中には彼女の名前が書いてあったりするのですが、

こちらの方の背中には・・・


はだか祭り
「絆」の文字が!・・・カッコイイよ~!KENTAくん!

寒さに震えながらがんばったはだか男さんたち、そして神男さん。

本当に、お疲れ様でした!



神男さんが無事に儺追殿に入れて、世の厄は祓われました。

ありがとうございました!


・・・と言っても、私たちは寒いので先に帰って、神男さんが儺追殿に入ったところは

テレビで見させて頂いたんですけどね。(すみません。)

今年、国府宮神社にはだか祭りを見に来た人は、4万9千人だったそうです。

生で見るはだか祭りは、やっぱりなかなかの迫力でした!

来年のはだか祭り、皆さんも是非、見に行って下さいね~♪

良かったら、国府宮神社のサイトもご覧下さいませ! ⇒ 


今日も最後までお付き合い下さって、ありがとうございました!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すごいですねー!
小さな子供さんも参加するんですねぇ!
いろんな人の思いを汲んでこの寒い中
やってくれてると思うと、有り難いことですよね。

それにしてもみんな風邪ひかないのかしら・・!?
No title
はだか祭りスゴイ迫力ですね!
今年はぐうたらかあさんに連絡とって
お祭り見に行こうと野望を企んでいたのですが、
息子がマイコプラズマにかかってくれて(T.T)
この時期ありがちですね(>_<)

ミケさんポット可愛いですね~
いいですね~
それにエリちゃんの絵付けスゴク上手!!
やはり類は友を呼ぶ、ですね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ahooさん、コメントありがとうございます!
子どもたちも参加していましたが、みんな寒さで震えていて可愛そうなくらいでした。
ほんと、みんな風邪ひかなかったかなぁ・・・?
大人たちは、お酒を飲んでいるから暖まっていいけど、子どもたちは飲めないしねぇ・・・

私も、今回初めて間近で見て「すごいなぁ!」って感動しました。
みんなの思いや願いを背負って頑張る男たち!
かっこいいですよね!

でも、ちょっと思ったのです。
女のお祭りもあるといいなぁ・・・って。
(男の人たち、楽しそうでイキイキしてたから・・・)
ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
え~っ!そんな計画があったの?
ざんね~ん!・・・でも、息子ちゃんは大丈夫ですか?
マイコプラズマって・・・熱や咳が出て辛いのでしょう?

また、是非こちらの方へ遊びに来る計画・・・立てて下さいね~
トモエちゃんと3人で会えたらいいね~!^^
No title
気温8度だとか、お水をかぶるだとか、見ているだけで寒くなっちゃいそうなはずなのに…写真からも熱気が感じられるくらい、アツいお祭りなんですね(≧∀≦*)
外国から参加されたはだか男さんも楽しそう!
お祭りの興奮と熱気って、型は違えども万国共通なんでしょうね(゚∀゚*)♪
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
そうですね~
本当にすっごく寒い日だったんですが、はだか男さんたち、みんな楽しそうでしたね。^^

やっぱりお祭りというのは、男の血が騒ぐのでしょうか・・・
外人さんも、結構参加されていて、みなさん楽しんでいらっしゃいましたよ~
稲沢の方だけでなく、全国からきっと祭り好きの男たちが集まって来たんでしょうねぇ・・・
見てるだけより、参加したほうが絶対楽しいと思います。

へのへのさんも、来年いかがかしら?
No title
うぉぉ~、気合入ってますね~!
この日は結構寒かったような・・・

でも寒さを忘れるくらい楽しそうですね!
迫力あるんだろうなぁ~
No title
冬だって思って見るとぶるるっと身震いしちゃいますね。
お神酒を飲んで体がアッタカになってるのかしら?
見るだけで寒いですね。

ただ、祭りの熱気は間近で見るとすごいですよね。
祭りの熱さを体験すると、祭りは必要なのだなぁって思います。
toranyansan、コメントありがとうございます!
toranyansanは、こういうお祭りに興味はありますか?
もし良かったら、来年でも見に来て下さいね。
あっ、良かったら参加してもOKですよ~!(笑)
ひなさん、コメントありがとうございます!
稲沢のはだか祭りのような激しいお祭り、結構全国にあるのでしょうね。
昔から現在まで続いてきたということは、やっぱり人間にとって必要なお祭りなんでしょうね~

私が男だったら、果たしてはだか男になるのでしょうか?
楽しそうではあるけれど、寒いし危険も伴うはだか男。
ひなさんが男だったら、どうします?
No title
この寒い時期にまるはだか!!
テレビでは観たことがあります。
ぐうたらかあさんもはだかになるのではと、
ちょっとドキドキしましたよ(^^)

それにしても勇壮なお祭りですね。
生で見ると迫力満点だろうな。
こういう地方ならではのお祭りはやっぱりいいですね。
これからもずっと続けてほしいな。

あれ、一周年コメントへのお礼、もう言いましたっけ(^^)
重複するかもしれませんが、これからもよろしくね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
かっこいいですね~裸まつり☆
神男はもみくちゃにされて大変でしょうけど
かっこいいだろうな~!

裸祭りって、祭りの中でも
神聖な気がしちゃうんですよね。
近くで見てみたいです!

↓ 絵付けさすがぐうたらかあさん!
上手です~。
完成が楽しみですね(^ω^)
おばんさん、コメントありがとうございます!
ふふふ・・・、私もはだかになると思った?
残念でした~(笑)
でも、もし男だったら出たいと思うかも・・・?

今日、なぜかおばんさんの夢を見ましたよ~
夢の中のおばんさん、若かった~!(笑)
なぜか、おばんさんのおうちに遊びに行ってました~

おばんさん、1周年おめでとうございます!
こちらこそ、これからもヨロシクお願い致します!
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
神男さんは、本当に命がけで大変だと思います。
でも、それだけに終わった後の達成感は凄いでしょうねぇ。

はっぴぃママさんも、もし機会がありましたら、見に来て下さいね~♪

猫さんポット、3月中旬に来る予定だったんですけど、
昨日届きました~!
ブログにアップしますので、見てくださいね~
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
