<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
Hさんのお義母さんの前で、奏生(カナイ)の予行演習♪
先日、Hさんのお家で奏生(カナイ)の練習をしました。

今月の25日に、いつものグループホームへ歌いに行くことになっているので、

またまたHさんのお義母様に聴いていただきました~♪

奏生(カナイ)という楽器をご存知ない方は、こちらをご覧くださいね! →  

前回のHさんのお義母様の記事は、こちらをどうぞ!  →  

前回のグループホーム訪問の記事(2012年12月18日)は、こちらをどうぞ!  →  


次回の訪問は、もう3回目の訪問になります。

それで、こんなものを作ってみました~!

HOT☆奏生Tシャツ

「HOT奏生Tシャツ」で~す!(モデルは、このおウチのHさんです!)

後ろは、こうなっております。

HOT☆奏生Tシャツ

楽器を持つので、後ろをメインにしてみました~♪

Tシャツは、ユ○クロさんで安くなっているのを買ってきて、私が書いてみました。

次回の訪問は、みんなでお揃いのTシャツを着て行きたいと思っています。

次回、歌う曲は・・・

  ☆ あいたくて(平原綾香)
  ☆ むすんでひらいて
  ☆ ゆりかごの歌
  ☆ 見上げてごらん夜の星を
  ☆ 春が来た
  ☆ 春の小川
  ☆ おぼろ月夜 
  ☆ 仰げば尊し
  ☆ いつもいつも(平原綾香)


の、9曲です。

春の歌を中心に、「むすんでひらいて」では、歌詞を変えたりして手をいっぱい動かしてもらいます。

「あいたくて」は平原綾香さんの歌ですが、勝手に私たち「HOT奏生」のテーマソングに

させて頂いてますが、もう一つ「いつもいつも」もテーマソングに追加させていただきましたよ~

そしてこの日、Hさんのお義母様と一緒に楽しく歌いました。

相変わらずお元気なお義母様、今年インフルエンザに罹られても、すぐに快復されたそうです。

最後に、もう一度歌いたい歌はないですか?っとお聞きすると・・・

「九ちゃんの歌がいいわ。九ちゃんが歌ってる姿が思い出されて涙がでそうになった。」

と、仰るので最後にもう一度「見上げてごらん夜の星を」を一緒に歌いました。

記念に、動画に撮ってみましたので、良かったら聴いて下さいね!

(私がスイッチを押してから準備をしているため、すぐに始まりません。あしからず!)





お義母様にも、喜んで頂けて良かったです。

Hさんのお義母様

今、96歳のお義母様。

今年の9月で97歳になられます。

毎回、この予行演習の模様は録音してCDにしてプレゼントさせていただいております。

Hさんのお義母様、いよいよYoutubeにデビューしましたからね~!


今日も、遊びに来てくださってありがとうございました!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
好きな歌を生演奏を聴きながら口ずさんで、Hさんのお義母様、とっても嬉しそうですね(゚∀゚*)

Tシャツがあると一体感が上がりそう(´∀`*)
よく見るとHの文字が、手をつないでいる形になっていたり、Tが新芽になっていたり、アイデアの詰まったイラストになっているんですね!
No title
いいですね~
近かったら、是非うちの施設にもおいでいただきたいくらいです!

やはり自分が生きてきた時代の歌を歌うのは楽しいのでしょう
素敵な活動、これからも頑張ってくださいね♪
No title
拝聴しました~♪素敵ですね~~☆
自分も楽しんでできて、それが誰かを嬉しい気持ちに
させていると思ったら、とっても幸せなことですよね。^ ^
Tシャツも、Tの字のデザインがかわいいです!
Tシャツの色はみなさん同じなのですか?
No title
わ~~~っ!お洒落なTシャツですね~~(´∀`*)
後の文字が素敵です☆
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
Hさんのお義母様は、いつも私たちが来て一緒に歌うのを楽しみにされているそうです。
私たちも、予行演習になるので、とっても有難いんですよ~(*´∀`*)

もうすぐ春だし、ピンクは安らぎを持たせる色だと思って、ピンクのTシャツで揃えようか・・・
っという事に決まったんです。
昔、一坪ショップをやってた時に、Tシャツに猫のイラストを描いて売ってたので
ちょこっと書いてみました~!
これで、一体感が上がるといいなぁ~(#^.^#)
toranyansan、コメントありがとうございます!
ほんと~!
お近くでしたら、是非toranyansanの施設にお伺いしたいです!(*´∀`*)

お義母様、いつも行くデイサービスでもよく歌われているそうです。
この後も、歌い足りないのかデイサービスで歌われた歌を歌って下さいました。

歌って、本当に人を元気にさせてくれますよね~♫
ahooさん、コメントありがとうございます!
ahooさん、聴いて下さったんですね。
ありがとうございました!(*´∀`*)

奏生っていう楽器に出会った御蔭で、思いがけずこんな活動もさせてもらうことが出来ました。
奏生に出会わなければ、弾き語りなんて夢のまた夢で終わっていたことでしょう。

Tシャツの色は、女性3人はピンクにしました。
ピンクって、人の心を穏やかにしてくれる感じでしょ~(若返るし・・・)
そして、もう一人「風音(かざね)」っていうカフェのイケメンマスターさんのTシャツは、
薄紫です。(今回も参加してくださるそうです。)
でも、まだ見せていないので、着てくれるかどうかはわかりませんが・・・(おしゃれな方なので)
もしかしたら、却下されるかも・・・?
ぱてしぇさん、コメントありがとうございます!
ぱてしぇさん、褒めて下さってありがとうございま~す!

後ろの文字、素敵ですか?
とっても嬉しいで~す!(*´∀`*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちわ!
譜面台の次はTシャツですね^^
奏生オリジナルグッズ、作る楽しみがまた増えましたね!

最近、近くの池(総合文化センターの!)で亀さんたちが甲羅干しをしているのを見て
ぐうたら家のゆう君を思い出しました~。
ゆう君たちは冬眠からお目覚めでしょうか?
No title
こんにちは。
歌って本当に不思議ですよね。
素敵ね歌は、いつの時代に聞いても
いいものですよね♪
なによりもお義母様の笑顔がいいですねd(゚-^*) ナイス♪
Tシャツもえりの部分がけっこう開いていて
今風なデザインですね(^_-)-☆
ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
はい、奏生オリジナルグッズ第2弾です~!
次は何を作ろうかしら?
やっぱりファンクラブですかねぇ・・・
ヒラッシュさん、ファンクラブ会員第1号になりませんか?(-^〇^-)

この暖かさで、亀さんたちも目覚めましたね~
うちの亀吉さんもゆうくんもお目覚めですよ~
写真を撮ったので、今度アップしますね~(*´∀`*)

もかくきさん、コメントありがとうございます!
そうですね~
歌って、スッとその時代に戻れるから不思議ですよね。
お義母様も、九ちゃんを思い出されていましたよ~。

Hさんのお義母様、とってもしっかりされていて笑顔も素敵でしょ~(*´∀`*)
人生の大先輩です。
こんなふうに元気で長生き出来たらいいですよね。
今から足腰鍛えとかなきゃ!
No title
グループホームでの演奏は今度で3回目なのですね。
回を重ねるごとに新メンバーやコスチュームなど
グレードアップしていって楽しいですね~^^
今回も風音のマスターさん参加されるのですか?
選曲も季節感があって皆さん喜ばれるのでは。。
奏生の音色はやっぱりいいですね。
やさしくて温かみがあって、歌声と一体感があるように感じます。
25日のレポも楽しみです^^
とねこりさん、コメントありがとうございます!
はい、今回も風音のマスターも参加していただけます。
「仰げば尊し」では、マスターのハーモニカも披露してもらう予定です。
今日、風音でリハーサルをしました。
動画も撮ったので、またアップしますね!

本番まであと1週間。
皆さんに喜んでいただけるかなぁ~?
近くだったら、とねこりさんにも一緒に参加して欲しいです!
No title
お揃いのユニフォーム・・
さらに気合いがはいりますね。
Hさんのお義母様、96歳とは思えないくらい
いきいきとしていてお元気ですね〜〜
懐かしい歌を口ずさむ姿に、ほろりとしてしまいました。
やっぱりお年寄りにとって、歌は世に連れ・・
昔を思い出すものなんですね。

ぐうたらかあさん、レパートリーもさらに増えたのでは??
仰げば尊し・・皆さん、涙ぐむかもしれませんね。
25日までもうすぐ・・成功を祈ってますよーー(^^)/
おばんさん、コメントありがとうございます!
まさかね。ユニフォームまで作っちゃうとは思わなかったんですが、
なんとなく、成り行きで作ってみました~(*´∀`*)
やっぱり見た目も大事かなぁ~・・・なんてね!

お義母様、本当にお元気でしっかりされています。
私がお義母様のお歳まで、もし生きていたとしても
こんなに元気でいられるものかどうか・・・?

お義母様も昔、仰げば尊しを歌われたそうです。
昔を思い出すことって、お年寄りにとって良いことみたいですね。
私もつられて泣いちゃうかも~?
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
