<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
グループホームMさんに行ってきました~♪
今日、グループホームMさんに奏生(カナイ)の弾き語りに行ってきました~♪


昨年の10月、12月と訪問させて頂き、今回で3回目の訪問になります。

今日も、皆さんとっても暖かく迎えて下さいました。

前回より人数が多いなぁ・・・と思っていたら、

ホームの方だけでなく、同じ会社のデイサービスに通われている方たちも来て下さっていました。

とっても賑やかでしたよ~

実は、デイサービスのほうには義父も通わせて頂いているのです。

でも、今日は通っている曜日ではなかったみたいでした。

会えなくて残念!(いつも会ってるんですけどね!)


皆さん、もう歌いたくてウズウズされてるみたいで、最初から大きな声で歌って下さいました。

動画は撮れませんでしたが、写真をパソコンに映して、録音した音を流しながら

パソコンの画面を撮る・・・という滅茶苦茶アナログな作業を今回もしましたので、

とてもお見苦しい(且つお聴き苦しい)と思いますが、良かったら聴いて下さいね!

話の部分も入れてますので、ちょっと長くなってしまいました。

そして、途中で笑い声が入ってますが、これは・・・

一人の女の方が前に出て、歌に合わせて踊ってくださっているのを見て

他の方が笑っていらっしゃるんですよ~

最後は、ハーモニカと奏生だけの演奏なのですが、皆さんで歌って下さいました。

それでは、どうぞ~!




泣くどころか、大笑いでしたね!(-^〇^-)

踊って下さった方、とっても楽しい方で

「知ってたら、ちゃんと衣装も来てきたのに・・・」ですって!(*´∀`*)

この方のお陰で(?)「仰げば尊し」では泣かれませんでしたが、

「見上げてごらん夜の星を」を歌った時には、一番前に座られていた女性が涙を流して下さいました。

いろんなことを思い出されたのかもしれませんね・・・


そして、最後の「いつもいつも」を歌った後、

前回も前々回も「アンコール~!」って言って下さった方から

今回はお声がかかりません。

あれ?今日はいいのかな?って思っていると・・・

前回はとっても静かに聴かれていたおとなしい感じの女性から、

「アンコール」のお声をかけていただきました。

アンコールの曲は・・・

「春の小川」でしたよ~!


それでは、2回目に歌った「春の小川」をお聴きください。

この時も、踊りに来られたので笑い声が入っています。




こんな感じで、今回もホームの皆さんに助けて頂いて、歌わせていただきました。


最後にみんなで記念撮影をしましたよ~♪

グループホームMさんにて


皆さん、ご協力いただきありがとうございました~!


「楽しかったよ~!」

「また来てね~!」


などの嬉しい声に見送られて、ホームを後にした私たち・・・

いつも、行く前はどうなるかしら・・・?とドキドキなのですが、

終わるとホッとすると同時に、とっても暖かな気持ちになります。

次は何の歌を歌いに行きましょうか?


今日も、遊びに来て下さってありがとうございました~!



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。
本番お疲れ様でした!
またまた喜んでもらって充実した良い時間が持てましたね。
10月、12月、3月・・・。このペースだと定期的に訪問!
ということになるのでは? 
きっと皆さん楽しみに待ってくださっていることでしょう。

これからもご自身も楽しみながら頑張ってくださいね!

ところで、カナイを弾いていて左手の指は痛くならないですか?
私は、若い時アコーギターを弾いていて
弦を押さえる指が、結構痛かったこと思い出しました・・・。
弦の響く音って、大好きです!
No title
今回も大成功でしたね。
動画からもなごやかで、楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ♪
以前、一度だけ歌声喫茶に言ったことがありますが、
お年寄りにとって歌はご自身が生きた時代の思い出なんですよね。
特に昔は楽しみも少なかったから、歌に対する思い入れは
今より大きなものがあると思います。
踊り出す方がいらっしゃる・・心から楽しんでくださったのでしょう。
皆さんの歌声に、しばし聞き惚れてしまいました(^^)

演奏にもさらに磨きがかかってきましたね。
次回はどんな新曲が登場するのかな。
HOT☆奏生の恒例演奏会になりそうですね。
メンバーの皆さん、これからも素敵な演奏を続けてくださいね♪
maringoさん、コメントありがとうございます!
maringoさん、ありがとうございます!(*´∀`*)

お陰さまでグループホームのスタッフの方からも、「定期的に来て下さい」と
仰って頂けました。
今回で3回目なので、だんだんと入居者の方のお顔やお名前などもわかってきました。

そうですね。
無理せず楽しみながら、長く続けていければいいなぁ・・・って思います。

maringoさん、ギター弾かれていたんですね~♪
今はもう弾かれないんですか?
私も、若い頃何度かギターにチャレンジしたのですが、
やっぱり左手の指は痛いし、コードは上手く押さえられないし・・・で
挫折したんですよ~゚(゚´Д`゚)゚

でも、奏生の弦は上2本はギターと同じような弦ですが、
下の2本はナイロン弦なので、痛くならないんです。
その分、ギターより円やかな音になりますが・・・♪

良かったらmaringoさんも奏生、やってみませんか?(#^.^#)
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさん、長い動画を聴いて下さったんですか?
本当にありがとうございます!m(__)m

「お年寄りにとって歌はご自身が生きた時代の思い出」
本当にその通りですね~
何回も何回も歌われてきた歌ですから、お歳を召されても
また認知症になられても、決して忘れることはないんですよね。
童謡や唱歌などは歌詞カードがなくても、ちゃ~んと終わりまで歌われますものね~
皆さんの笑顔に、私たちのほうが癒されました。(*´∀`*)

いつもお世話をして下さっているスタッフの方たちも、
とっても素敵な笑顔で迎えて下さいました。
皆さんの元気パワーを頂きに、次回の演奏目指してがんばりま~す!
No title
ぐうたらかあさん!HOT奏生メンバーさん・マスラーさん(_´Д`)ノ~~オツカレ様でした♪
無事に終了してよかったです。こちらもホッっと安心しました\(^o^)/

前回の演奏でホームの皆さんが喜んでまた評判を聞いてデイの方々もおいでたんだと思いますヽ(*´∀`)ノ
もしかしてこれからホームだけじゃなくデイにもHOT奏生は呼ばれるかも・・・
喜んで楽しんで聞いて下さる方々いるってことはこれからの演奏・活動の励みとなりますねっ!!
そして動画(´▽`)アリガトウゴザイマス!
皆で歌って笑っていますねっ!
うぅ~近かったら私も遊びに行きたかった~(婆々ちゃんを連れて)
そして一緒におばあさまと踊りたかった~!!!
楽しい・温かい気分にさせてくださり、ぐうたらかあさん!(´▽`)アリガトウ!
No title
ぐうたらかあさんこんばんは♪
本番お疲れさまでした。
動画から和やかな雰囲気が伝わってきましたよ~♪
入居されてる年代は子供の頃の童謡と
ラジオから流れてくる愛唱歌を聞きながら必死に働いた方々なんですよね。
生演奏での懐かしい歌声は楽しみの一つになると思います。
無理のない定期的な演奏これからも期待してます^^v
車椅子押しながら母と一緒に歌った春の小川を思い出したよ~ww
No title
ぐうたらかあ様お疲れ様でした!
すごい!みなさんも一緒に歌って、大合唱に
なってるではないですか!
歌の輪が広がっていますね、感動してしまいました。
笑い声もすごく楽しそうで、みなさんのウキウキ
伝わってきましたよ~~♪
No title
今回も大成功ですね(゚∀゚*)
お義父さんも居られたら、いつもと違うお嫁さんの姿を見て感動しちゃうかもしれませんね(´∀`*)
楽しく笑ったり、歌で昔を懐かしんだり、涙したり…
きっとお聴きになる方々には、とてもいい刺激になっているんでしょうね♪
mergoo さん、コメントありがとうございます!
mergooちゃん、動画聴いて下さってありがとね~(*´∀`*)

そして、一緒にホッと安心してくれてありがとう!
そうね~、近かったらmergoo ちゃんも一緒に歌ったり演奏したり
してもらえるのにね~。
mergoo ちゃんのおばあちゃんにもお会いしたいし・・・

ふふふ・・・まさか踊ってくださるとは思いませんでしたが、
とっても楽しい雰囲気を作ってくださって感謝感謝でした。
mergoo ちゃん、踊ってくれるの~?
わぁ~い!(-^〇^-)
未来ママさん、コメントありがとうございます!
未来ママさん、動画聴いて下さったんですね。
ありがとうございました~m(__)m

こちらのグループホームの皆さんは、とっても暖かく迎えて下さるので
初心者の私たちでもあまり緊張することなく演奏させて頂けます。
本当に、有難いですね~(#^.^#)
皆さん、童謡や唱歌をとっても楽しそうに歌われます。
とっても大きな声で歌われるので、私たちの声が聞こえないくらいですよ~。

今回、「あいたくて」を「故郷」に変えて歌いましたが、
やはり「故郷」はいつも大人気ですね!
変えて良かったです!

「春の小川」は、お母さまとの思い出の歌なんですね。
未来ママさんとお母さまの嬉しそうな様子が、目に浮かびましたよ~
ahooさん、コメントありがとうございます!
ahooさん、長い動画を聴いて下さったんですね~
本当に、ありがとうございました。m(__)m

みなさんが一緒に歌って下さるので、私たちもとっても助かっています。
聴いてもらうような上手な歌や演奏ではないので・・・(^^ゞ

ふふふ・・・、皆さん楽しそうでしょ~(*´∀`*)
自然体の方が多いので、楽しい時は大声で笑い、泣きたい時は泣き、
怒りたい時は怒る・・・そして、踊りたい時は踊る!
私も見習いたいと思いましたよ~(-^〇^-)


No title
ぐうたらかあさん、ご心配頂きまして
ありがとうございました。
お陰様で落ち着きました~。

ステキな優しい活動ですよねー(^O^)
涙を流しておられた方
何か思うことがあったのでしょうね。
とっても楽しいひとときでしょうね☆彡

私ったら、歌も音楽もセンスがゼロで、、、
奏生って難しいのですか?
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
蘭丸さん、ありがとうございます!
今回も大成功!かな?
へへへ・・・グループホームの皆さんのお陰なんですけどね~

お義父さんが、もしいたら・・・たぶん私だってわからないんじゃないかな?

皆さん、ほとんどの歌を一緒に歌って下さるのでとっても有難いです。
皆さんにとって、いい刺激になっていたら嬉しいですね!(*´∀`*)
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
はっぴぃママさん、落ち着かれたとのこと、本当に良かったですね。(#^.^#)

奏生は、世界で一番簡単な楽器って言われているんですよ~!
ギターみたいに左手で難しいコードを押さえる必要もなく、
人差し指1本で4本の弦を全部押さえるだけでいいのです。
誰にでも弾ける楽器なんですよ~
はっぴぃママさんも、良かったら始めてみませんか?

私たちもこの楽器に出会わなかったら、このような活動をするなんて
考えもしなかったと思います。
奏生のお陰で、いろんな人たちと繋がりが出来て幸せです!(*´∀`*)
No title
相変わらず、人の心を打つ演奏ですね♪

今回もたくさんの人に元気を与える事が出来たようで、
本当に良かったです!

自分たちの好きな事をやりながら、他の人に感動を与える、
なんて素敵なんだろう・・・

これからも頑張ってくださいね!
toranyansan、コメントありがとうございます!
toranyansan、聴いてくださってありがとうございます!(*´∀`*)

介護施設で働いていらっしゃるtoranyansanに、そう言って頂けると
本当に心強いです!
ありがとうございます!

私たちも、皆さんに聴いていただくという目標が出来、
奏生の練習も、より一層楽しくなりました。

元気と感動・・・返って私たちのほうが頂いてます。

toranyansanも、きっといつも笑顔でお仕事されてるんだろうなぁ・・・
大変なお仕事ですが、がんばってくださいね~
私も、がんばりま~す!(^-^)/
No title
お疲れ様でした。
でも、こんな風に喜んでもらえたら、嬉しいですよね。
一人でも楽しめて、仲間と一緒にできて、他の人にも喜んでもらえる趣味、素敵です!
ぐうたらかあさんの演奏の記事を読むたびに、わたしも楽器演奏した~い!!
と思ってます。
これからもず~っと続けてくださいね。
いつか一緒に演奏できたらいいな~。
どんな楽器をやるのか、まだ決めてないけど(^_^;)



woojyanさん、コメントありがとうございます!
woojyanさん、ありがとうございます!
「一人でも楽しめて、仲間と一緒にできて、他の人にも喜んでもらえる趣味」
・・・woojyanさんに言われて、改めてそうだなぁ・・・と思いました。
弾き語りって、自分一人でもストレス解消になって楽しいんです。
でも仲間と一緒に歌うのも楽しいし、
人に聴いてもらうのも楽しい。
ほんとだぁ~、3拍子揃ってますね~(*´∀`*)

woojyanさん、是非一緒に演奏しましょう!
woojyanさんは何の楽器がいいかなぁ・・・?
奏生なら、簡単に弾けますよ~!
オススメで~す!
No title
三回目の訪問演奏も大成功でしたね~!
みなさんが本当に楽しんでらっしゃるのが伝わってきます。
歌の合間の笑い声が楽しくて私も一緒に笑っちゃいました^^
どんな踊りをされてたのかな~^^
大きな声で歌って笑って、身体にも良さそうですよね。
HOT奏生の活動、改めてステキだと思います。
グループホームのみなさん、もう次の訪問を待っていらっしゃるのでは
ないでしょうか。
私も待ち遠しいです^^
お疲れ様でした。また、歌を聴かせてくださいね。
とねこりさん、コメントありがとうございます!
とねこりさん、長い動画を聴いて下さって、ありがとうございます!

踊って下さった方、私たちの前に来て一人一人に会釈して下さったり・・・
ほんとに楽しい方でしたよ~
前回は、男の方が前で指揮をして下さったり・・・
毎回、何が起こるかわかりません。
次回はどんなことが起こるかな?
楽しみ~(*´∀`*)

とねこりさん、また次回も聴いて下さいね~♪


プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
