<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
50代にしておきたいこと
今日は、奏生(カナイ)の練習日。

いつものHさんのおウチに集まりました。

奏生という楽器をご存知ない方は、こちらをどうぞ! → 

練習の前に、いつもお茶とお菓子を出して下さり、おしゃべりタイムが始まります。

今日のお菓子は・・・

東京ばなな

ややっ、これはっ!

東京ばな奈

以前、もかくきさんのブログで登場した「東京ばな奈」ではありませんかっ!

ついついテンションが上がってしまい、写真まで撮ってしまいました。

もかくきさんの「東京ばな奈」の記事はこちらです! → 「猫雛日和」

「東京ばな奈」というお菓子の名前は知っていましたが、

実物を見るのも食べるのも今日が初めてでした。

しかもこれ、スカイツリー限定のチョコバナナ味ですよね。

なんかヒョウ柄(?)で可愛いし・・・

それでは、初めての「東京ばな奈」、いっただっきま~す!東京ばな奈

中にはチョコバナナクリームが入っていました。

生地もフワフワで、とっても美味しかったです!

いろいろお喋りしながら、次回のブループホームへの訪問日を決めたり、

何の歌を歌うかを話し合ったりしました。

奏生

次回の訪問は、一応6月末頃ということになりました。

6月末ということは、もう季節は夏になりますよね。

「夏の歌・・・何がいいかしら・・・?」

「毎回、手遊び歌も入れてるけど、今度は何の歌にする?」

「80歳前後の人たちが懐かしい歌って、どんな歌があるかしらねぇ・・・」


などなど、いろいろ歌ったり喋ったりしているうちにあっという間に時間がたち・・・

奏生

今日は、奏生の練習はせずに終わっちゃいました~


ところで、昨年コンビニで見かけて買ったこの本、ご存知でしょうか?


50代にしておきたい17のこと

歳がバレてしまいますが・・・(もうだいたいわかってるよ~って声が・・・)

はい、ワタクシ50代でございます。

いつも字を大きくする機能を使っていましたが、小さくも出来ることに

たった今、気づきましたので使ってみました。


この本は、時々読み返しては「う~ん、そうかぁ~」などと思っているのですが、

今日読み返したところに、こんなことが書いてありました。

「老け込まないためには、「年相応なことはしない」と心に決めることです。」

う~ん、なるへそ~!

ついつい、周りの目を気にして行動していることってありますよね。

また、「もう、この歳だから・・・」って自分をセーブしてしまったり・・・


つい先日テレビを見ていたら、食堂をやってるおばあちゃんが出ていました。

確か500円で食べ放題のランチをやってて、すごい人気でした。

小さい子供とお年寄り、そして他県から来たお客さんは無料だとか・・・

勿論お店は赤字ですが、おばあちゃんは絶対そのサービスはやめないって言ってました。

なぜ、他県からのお客さんは無料なのかというと、

そのおばあちゃん、確か57歳の時に一人で、しかも原付バイクで日本一周をしたのだそうです。

その時、たくさんの人にお世話になったから・・・

そんなことを仰っていたようでした。


記憶が曖昧でごめんなさい。

でも、本当に凄い方がいらっしゃるんだなぁ・・・と感動しました。


年々、時が過ぎるのが早く感じるようになってきました。

私も、60歳になる前に

「50代にしておきたいこと」を決めて、

そして、一つ一つ実行していかなくちゃ・・・ね。

・・・と、思いながら・・・

今日も、日が暮れて行くのでした。



ちなみに、このシリーズ10代から60代まであります。

気になった方は、是非どうぞ!

難しい本ではないので、すぐに読めちゃいますよ~!


今日も、遊びに来て下さって、ありがとうございました~(*´∀`*)




ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ヒョウ柄のばな奈!猫科動物が好きな人には
たまらない模様ですv-238
東京ばな奈はやっぱり東京定番ですよね。
わたしは「ひよ子」もそうだと思っていたら、
九州出身の人にひよ子は福岡名物だと言われ
驚きました~!
今日のぐうたらかあ様のブログを拝見して、
「この歳だから」って思うのやめたいと強く思いました。
年に関係なく、自分の好きなこと、自分にできること、
やりましょう!やりましょう!
No title
なんと!東京ばな奈!!
素敵なお皿にのっていると、より
美味しそうに見えますね(^O^)/

本年代別にあるんですか?
読んでみたいですね!!
食堂のお話素敵ですね!
「ご恩」を受けたことは絶対に忘れない・・・
これって、日本人の良いところな気がします!
ahooさん、コメントありがとうございます!
東京ばな奈、多分発売されてから、もう何年も経っているのでしょうが
今回やっとご縁がありました。
ヒョウ柄にするって、斬新ですよね~
猫好きな人は、やっぱり目がいきますね。

「ひよ子」は福岡と東京、どちらが先に作ったんでしょうか?
形も味も全く一緒なのかなぁ?
一度食べ比べてみたいものです。

そうですね。
誰がなんと言おうとも、自分の人生においては、今の自分が一番若いわけですし・・・
やりたいことをやらないまま人生を終わっては、天国できっと後悔しそうですものね。
この人生で、やりたいことも行きたい場所もまだまだいっぱいあるし・・・
歳なんて考えてちゃダメですね。(*´∀`*)
もかくきさん、コメントありがとうございます!
もかくきさん、勝手に記事をリンクして、すみませんでした~m(__)m
やっと待望の東京ばな奈を食べることが出来ました。(*´∀`*)
とっても美味しかったで~す!

本、良かったら読んでみてくださいね。
すぐに読めちゃうし、たまにはこう言う本もいいですよ~

そうですね。
恩を忘れない、そして誰かに受けた恩は、誰かに返す。
日本人の良いところかもしれませんね。
私も、今まで受けてきたご恩をまだ返してないことに気がつきました。
No title
年相応な事はしないかぁ・・・
深い言葉だなぁ

趣味を持ち、生き生きと生きる事を体現されているかあさん、
本当に素敵です!

私も同じ年になる頃に、同じように輝いていられたらと
つくづく思います
toranyansan、コメントありがとうございます!
年相応な事はしない・・・
なかなか難しいことですよね。
人間、ついつい年相応な事をしてしまいがち・・・
でも、そもそも「年」って何?って思ったら、
ただの数字でしかない。
自分で自分の枠を決めないことが
人生を楽しく生きるコツかもしれませんね。

私から見るとtoranyansanのほうが、ずっとずっと輝いて見えますよ~(*´∀`*)
No title
実は東京在住なのに、東京ばな奈を一度も食べたことがないです。
しかもヒョウ柄v-237初めて見ました・・・。

私も日々、やりたい事があっても「でもなぁ・・・」ってあきらめる為の理由を探しているような気がします。
なのに、時が過ぎる早さに毎日焦ったりして・・・。

自分が死ぬときに「いい人生だった」って言えたらいいな・・・

にゃはは~
東京ばな奈~
ヒョウ柄のお菓子って可愛いですね。
奏生は面白そう!
指1本で弾けるっていいよね。
にゃんこ母さん、コメントありがとうございます!
にゃんこ母さんは、東京在住なんですね。
「東京ばな奈を一度も食べたことがない・・・」
結構、地元のお土産って食べないんですよね~
私も、名古屋のお土産のお菓子って、食べたことないものいっぱいありますよ~

このヒョウ柄の東京ばな奈は、スカイツリー限定みたいですね。
にゃんこ母さんは、スカイツリーには行かれましたか?

やりたいことがあっても、諦めるための理由を探すって、よくわかります。
最後に「我が人生に悔いなし!」って言いたいですね~
お互い、がんばっていきまっしょい!(*´∀`*)
tamakiti さん、コメントありがとうございます!
このヒョウ柄の東京ばな奈は、きっと猫好きな人に大人気だと思います!
ヒョウ柄のお菓子なんて、あんまり見たことないですよね。

奏生は、本当に楽しいですよ~
tamakitiさんも、是非やってみてくださいね~(*´∀`*)
No title
奏生の練習の時には、風音さん含めティータイムが
いつも充実していますね~^^
こういう楽しみは必要ですよね!
ミーティングでどんな曲が選ばれたのか、楽しみです^^

年相応って私はあまり悪いイメージなかったのですが
確かに足かせのようになってしまう可能性はありますね~。
自分が興味を持ったことや、やってみたいことを見つけたときに
軽いフットワークでスタートできるように
心身ともにならしておかねば、と思いました^^
「自分の(これからの)人生で、今が一番若いんですよ」と
誰かが言ってたのを思い出しました!
No title
同じ趣味の仲間がいるって素敵ですね♪
東京ばな奈のスカイツリー限定品は、
私も食べたことがありませんがおいしそうですね。

私もおばんと名乗っているから、
もちろん何を隠そう50代です。
やっぱり最近、年だから・・とあきらめることもいろいろ。
だけどそうじゃないんですね。
年相応なことをしない・・ね。ちょっと元気が出ましたよ。
そのおばあちゃん、すごいですね。
57歳で日本一周。しかもその時お世話になったからって
恩返しをしているなんて。
私たちも50代を精一杯生きて、その後の素敵な60代、70代に
つなげられたらいいですね♪ お互い、老け込まずにガンバ!!!
とねこりさん、コメントありがとうございます!
いつもこんな感じで、練習といってもお喋りが半分なんですよ~(*´∀`*)

一応、次回歌う曲決まりました~♪
夏らしい曲や、懐かしい曲など・・・
また、楽しみにしててくださいね~

「自分の(これからの)人生で、今が一番若いんですよ」
って、いう言葉・・・私も大好きな言葉です!
過去は振り返らず前進あるのみ!
「今」という時間を大切に生きたいですね~♪
おばんさん、コメントありがとうございます!
東京ばな奈、初体験でスカイツリー限定のチョコバナナが食べれて
本当にラッキーでした~!(*´∀`*)

50代というと、急にシニア世代になったような気持ちになりますよね。
心の方は20代の頃からそんなに変わったように思えないのに・・・
いつも周りの目を気にするのではなく、自分の気持ちで行動出来る人になりたいです。
私も、この方のように一人で日本一周してみたいです。

「おばんでも、乙女の心、いつまでも」
おばんさん、一緒に素敵な50代を過ごしましょうね~(-^〇^-)
No title
素敵な趣味をお持ちですね。
奏生という楽器初めて知りました。
どんな音色なんでしょう・・♪

「50代にしておきたいこと」ですか。
50代ってまだまだ先があるような、もうあんまり後がないような中途半端なかんじですかね。
私も50代ですからいろいろ考えます。
最近、我慢はやめようと思いました。
やりたいことやって、行きたいとこ行って楽しみたいですね。
あと周りの目を気にしない。
人に優しく。これは忘れたくないです♪
うに子さん、コメントありがとうございます!
うに子さん、奏生っていう楽器は、世界で一番簡単な弦楽器ですよ~
音色は、ギターの音をやわらかくした感じです。
カテゴリーの奏生(動画)をクリックして頂けると、何曲か弾き語りしている
動画が見れますので、良かったら聴いてみて下さいね~(*´∀`*)

うに子さんも、やっぱり50代ですか?
タミーちゃん世代ですものね~(#^.^#)
この本にも書いてありましたよ~
「嫌なことはやらないと決める」
「心が軽くなることだけやる」・・・と。

先はそんなに長くはないですからね~
楽しいことを後回しにする余裕は、もうあんまりないかも?

「人に優しく」・・・これは大切なことですね!
No title
食堂を経営されている、そのサービス精神もすごいですが、バイクで日本一周旅行をしちゃうのもすごいですね∑(゚ω゚;)!!

ヒョウ柄ばな奈、美味しそうですね♡
普通のバナナクリームも美味しいのに、チョコバナナクリームなんてっ(´∀`*)♪
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
ほんとにね~!
世の中には凄い方がいっぱいいらっしゃいますね~
私も、「50代にしておきたいこと」考えなくっちゃ・・・って思いました。

蘭丸さんは、「東京ばな奈」のチョコバナナ味はまだでしたか?
お友達が、お友達にもらった「東京ばな奈」
巡り巡って私のお口の中に・・・!
初めて食べれて、本当にラッキーでした~(*´∀`*)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
