<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上村松園展に、行ってきました♪
26日に、娘と二人で名古屋市美術館へ行ってきました。

娘が、以前から見たいと言っていた上村松園さんの絵を見るために・・・

名古屋市美術館


名古屋市美術館は、緑豊かな白川公園の中にあります。

名古屋市美術館

大きな木がいっぱいあって、新緑が鮮やかですね~

白いお花もたくさん咲いていました。(名前はわからないけど・・・)

名古屋市美術館

すると、とってもスリムなうさぎさんが出迎えてくれましたよ~♪

名古屋市美術館

ここには、名古屋市科学館もあります。

数年前に新しくなったプラネタリウム。

名古屋市美術館

間近で見るのは初めて。

凄い迫力ですね~。

そうそう、今日はこっちではなく、こちら・・・

名古屋市美術館

こちらが名古屋市美術館です。

あぁ、大きなポスターが・・・

名古屋市美術館


良かった~!

展示されている絵は撮れませんからね。

上村松園さんは、こんな素敵な日本画をたくさん描かれた女流画家さんです。

1948年(昭和23年)には、女性として初めて、文化勲章を受賞されたそうです。

こちらは、地下のホールにあったオブジェです。

名古屋市美術館

なんだか面白いオブジェですねぇ。

説明が書かれていましたよ~

名古屋市美術館

フムフム・・・

このビルは、マンハッタンに現在もある「ウールワース」というビルだそうです。

グルームスという人が作った作品で、このビルにある会社を皮肉って作ったみたいですね。

すみません。詳しくはちゃんと読んでね!

面白いので、下からも撮ってみました。

名古屋市美術館

龍の顔が凄いですね~!

名古屋市美術館

この回転ドアも、実際にあるそうです。(美術館の人が説明していました)


あっ、危ない!

大男がハンマーを振り上げています!

名古屋市美術館

あっ、動いた!

名古屋市美術館

今の、見ましたか?


あっ、今度は天井に!

名古屋市美術館

誰?・・・なんで?・・・飛んでるの?


久しぶりに行った名古屋市美術館は、とっても楽しいところでしたよ~(*´∀`*)

あっ、勿論、松園さんの絵は、とっても素敵でした!

下書きなどの貴重な展示もあり、娘も大満足のようでした。



そして、早いものでこのブログも、めでたく一周年を迎えました。

昨年の今日、娘におんぶに抱っこで始まったこのブログ。

最初の頃は、記事の下書きまでしていたので、随分時間がかかりました。

パソコンのことは分からないことばかりで、主人や子供たちに聞きながら

何とか一年続けて来れました。

パソコンの前にこんなに長時間座ることになるとは、それまで思ってもいませんでしたが、

御蔭でなんとか少しは慣れてきたかしら・・・?

最初は、ほとんど誰も訪れないブログでしたが

御蔭様で少しずつ見に来て下さる方も増え、

コメントを下さったり、

ご注文して下さったり、

一年前には考えもしなかった繋がりが出来、

ブログを始めて、本当に良かったなぁ・・・と思っています。

皆さん、本当にありがとうございます!

ぐうたらな私ですが、これからもよろしくお願いいたします!

また、一周年記念のプレゼント企画を考えております。

5月末までには、企画をアップする予定ですので

皆さん、楽しみにしてて下さいね!


今日も、最後までお付き合い下さってありがとうございました!



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。
おもしろそうな、美術館ですね。
いつも記事を拝見していて、僕も行きたくなります。
まず、動物園を考えていますけど。美術館もメモしておきます。(笑
そして、一周年おめでとうございます。
続けて良かったと思えるのは、良かったですね。
なんか、うまく書けませんけど楽しめるのは、いいことですよね。
僕も、そんなブログを見習いたいです。
こんにちニャ!
美術館♪ いいですねー
ほっそい うさぎさん(;`Д´ノ)ノ インパクトありますねー

一周年♪ おめでとうございますw
私は記念日を覚えられないので…ブログをはじめて…?

ネットって不安な事もありますが、遠く離れた同じ趣味の
人とも友達になれるし、楽しいですよね(*´∀`*)♪
素敵な出会いに感謝♪ これからも続けて下さい♪

おぉ プレゼント企画ですかww 楽しみにしています♪
No title
こんにちは~。
美術館もその周辺も素敵ですね。
いろんな展覧会に私も行きたいです。

一年間ブログを続けるのって大変ですよね。
私ももうじき一年になりますが、結構刺激になります。
でも楽しいから続けられるのですよね♪
これからも素敵な作品楽しみにしています。
あと、猫ちゃんたちも・・♪
No title
ブログ一周年おめでとうございます。
何事も続けるって大事だなーとつくづく思っちゃいました。
私もブログは、始めたばかりなのでぐうたらかあさんの様にコツコツがんばります。

上村松園さんて知らなかったんですが、すごく綺麗な絵ですね。ホッとするというか・・・。私も美術館とか博物館とか好きなんですけどねー。家族があまり興味を示さないという(泣)
娘さんと一緒に行けて羨ましいです。
No title
ブログ1周年おめでとうございますp(*^-^*)q
こちらのブログに遊びに来るきっかけになったのは
「にゃんともはや」のばばさまのブログで、ぐうたらかあさんの
作品を見たことでした!
まだまだ短いお付き合いではありますが、素敵なブローチを
作ってもらったり、旅行気分を味わせてもらったりと、
いつも楽しませてもらっています!!
にゃんこと粘土でつながった不思議な縁をこれからも
大切にしたいなぁ~って思いました!
これからも仲良くしてくださいね♪
No title
ぐうたらかあ様、ブログ1周年おめでとう
ございます!
これからも、楽しい日々と制作記、紹介
してくださいね♪♪

娘さんと美術館、いいですねぇ~~(*^_^*)
こんなに面白いアート(しかけ?)がいっぱい
あるのですね!
もなしょさん、コメントありがとうございます!
もなしょさん、ありがとうございます!(-^〇^-)

私の記事を読んで「行きたくなる」なんて言って頂けて
すごく嬉しいです。
記者冥利に尽きますね~((ΦωΦ)フフフ…、すっかり新聞記者気取りです!)

お嬢さんたちとお出かけするところ、たくさんありますね~
キャンプに動物園に美術館に・・・楽しみですね~♪
子供たちが小さかった頃、あちこち連れて行ったことを思い出します。

ブログを始めて一番不思議だったことは、
こうして会ったこともない方とネットでお話することです。
初めはドギマギしてましたが、だんだんと
「この人は、こんな人かなぁ・・・?」なんて想像(妄想?)したりして
それもまたブログの楽しみの一つですね。

もなしょさんはね。
カッコイイ若いお父さんって感じかなぁ?
もなしょさん、こんな私ですがこれからも、どうぞよろしくお願いいたします!(*´∀`*)
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
はい、久しぶりに行ってきましたよ~♪

ありがとうございます!m(__)m
記念日、一年目だから覚えているけれど、そのうちいつから始めたのか
わからなくなるでしょうね~

そうそう、遠く離れている人ともお友達になれるって凄いことですね~
ブログをやっていないと、そんなことってないですものね。

プレゼント企画、今度はカメのゆうくんに抽選をしてもらいますので
お楽しみに~・・・ネ!

うに子さん、コメントありがとうございます!
たまには美術館もいいものですよね~
これからは、新緑も綺麗だしお出かけにはもってこいですね~(*´∀`*)

うに子さんも、もうじき1年ですか?
文章を考えたり、構成を考えたり・・・と、ブログって結構頭を使いますよね。
認知症予防にも、とても良いのでは・・・と思っているので、なるべく続けて行きたいと
思っています。
うに子さんも、一緒に続けて行きましょうね~(-^〇^-)
にゃんこ母さん、コメントありがとうございます!
にゃんこ母さん、ありがとうございます!

一年間って、あっという間に過ぎちゃいました。
でも、これまでだと「一年間、何したかなぁ~?」って感じで
最近、物忘れの激しくなった私はすっかり前のことを忘れてしまうのですが、
このブログを読み返せば一目瞭然、何があったか何処へ行ったかが分かります。
凄いですね~、ブログって。

にゃんこ母さんも、一緒にコツコツやりましょうね~(*´∀`*)

にゃんこ母さんも、美術館や博物館お好きなんですね。
ご家族と一緒に行けるといいですね~♪
No title
こんばんは♪
ブログ1周年おめでとうございます~♪
ぐうたらかあさんの記事はいつも新しい世界を教えてくれて、毎回楽しいです!
初心者だったなんて信じられないなぁ
これからも無理せず、長~く続けていってくださいね♪

名古屋市美術館もとっても面白そうですね
不思議なオブジェの数々、私だったら素通りしちゃうかも(;^ω^)
色々なところを丁寧に観察するぐうたらかあさん、やっぱり素敵です~♪
もかくきさん、コメントありがとうございます!
もかくきさん、ありがとうございます!(*´∀`*)

あっ、そっかぁ~、ばばさまの息子ちゃんたち「なーちゃん、くーちゃん」ですね!
そうやって、いろんなところで様々な人たちと繋がっていける・・・
ブログってやっぱり面白いですね!
私も、もかくきさんと繋がったご縁を、これからも大切にしていきたいと
思っています。
もかくきさん!こちらこそ、仲良くしてくださいね~(#^.^#)
ahooさん、コメントありがとうございます!
ahooさん、ありがとうございます!(*´∀`*)

三日坊主にならなくてよかったですが、
今度は、一年坊主にならないようにしなくちゃね!
ahooさん。
こんなブログですが、これからもよろしくお願いしま~す!

美術館も、それぞれ個性があって面白いですね!
こういうビックリさせてくれるアート、大好きです!
あぼんさん、コメントありがとうございます!
あぼんさん、ありがとうございます!(*´∀`*)

私の書く記事は、毎回かなり長いと思いますが、いつも読んでいただいて
本当にありがとうございます!
「楽しい」なんて言って頂けて、とっても嬉しいです♪
これからも、認知症予防のためにもボチボチと続けていきたいです。
あぼんさん、末永くお付き合いお願いいたしますね~

ブログに載せようと思うと、自然といろんなところに目が行くようになりました。
ブログ効果って、凄いですね~(-^〇^-)
No title
ブログ1周年おめでとうございます!
ブログって不思議ですよね♪
遠くにいる人達とこうやってお話したり共感しあったりできるのですから。
不思議であり、楽しみでもある。
これからも楽しみにしてますね~!!

素敵な美術館ですね~!
オブジェも小さいのかと思ったら
思ったより大きいですね~!
いつもこちらで「ああ、美術という刺激を堪能したいなぁ」って思います。
近所にいい美術館がないので、残念です。
No title
美術館、いいですね~!
こういった作品たちを見ていると創作意欲が湧きますよね~。

そしてブログ一周年、おめでとうございます!
これからもかあさんの素敵な作品と、かわいい猫ちゃんたちの日常を楽しみにしています♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちわ!
懐かしいな~名古屋市美術館!
ここ何年かは、もっぱら息子と科学館に行ってます^^
子どもが一緒じゃないとなかなか入らないけれど、
科学館も大人でもとても面白いですよ~。

ブログ一周年ですね!おめでとうございます!
ということは…、私もだ^^
同期の桜ですね(古い?(>∇<))
これからも楽しみながら、頑張りましょ~ね~!
ひなさん、コメントありがとうございます!
ひなさん、ありがとうございます!(*´∀`*)

そうですね。
ブログも、ただの日記ではなく、コミュニケーションツールの一つなんですね。
一年間ブログをやってみて、つくづくそう感じました。
ひなさん、これからもよろしくお願いしますね~!(-^〇^-)

美術館へ行くと、いろんな刺激をもらえますね。
ひなさん、一緒に美術館へ行った気分になれましたでしょうか?


tifomieさん、コメントありがとうございます!
tifomieさん、ありがとうございます!(*´∀`*)

tifomieさんや、皆さんの応援の御蔭で今日まで続けて来れました。
これからも、のんびりペースですが長く続けていけたらなぁ・・・と、
思っています。
これからも、よろしくお願いしますね~(-^〇^-)

美術館へ行くと、いろんな感性と出会えて楽しいですよね!
ビックリ、ドッキリ、ワクワク・・・
美術館って楽しいです!(#^.^#)
No title
ブログ一周年記念、おめでとうございます(゚∀゚*)!!
これからも可愛いネコちゃんと作品の記事を、楽しみにしています(´∀`*)

美術館は現代美術みたいな作品がいっぱい~♪
名古屋って、本当にいろんな面白そうなところがいっぱいあるんですね。
また行ってみたくなります(゚∀゚*)
鍵コメさん、コメントありがとうございます!
鍵コメさん、ありがとうございます!(*´∀`*)
これからも、よろしくお願い致します。
一周年企画、少し遅くなりますが楽しみにしていてくださいね~♪

鍵コメさんの明日の記事も楽しみにしていま~す!
ありがとうございます!m(__)m
ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
ヒラッシュさん、ありがとうございます!(*´∀`*)

そういえばヒラッシュさんも、もうとっくに一周年ですよね~(そうそう、同期の桜です)
おめでとうございました~(笑)
お互い、これからものんびりと長~く続けていけたらいいですね~

科学館は、子供がちっちゃかった頃行ったっきりなんですよ~
今年こそは、新しいプラネタリウムを見たいと思っています。
科学館って、大人でも楽しめますよね~(-^〇^-)
No title
美術館のような贅沢な時間の使い方
たまにはいいですよね~ヽ(^。^)ノ

ぐうたらかあさん、一周年ですか!
おめでとうございます。
ぐうたらかあさんのお人柄や
素敵な作品とあまあまの猫ちゃんたちに
みんなが心を癒されています!

↓作品を一覧にするとすごいですねー!
はーちゃんもご紹介ありがとうございます。
この他にもお友達のはっちゃんの作品も
良かったですよね~!
偶然にも、実は今日の記事にちょいと
ちぃちゃいはーちゃんが写ってるんですよー!にゃは
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
蘭丸さん、ありがとうございます!(*´∀`*)

蘭丸さん。
これからも、のんびりペースの更新ですが、どうぞよろしくお願い致しますね~!

私も久しぶりの名古屋市美術館でした。
前に来た時はどうだったか、あまり覚えてないのです。
ブログをやっていると写真も撮るし、いろんなところに目が行って
いいですね~

蘭丸さん、また名古屋に来て下さいね~♪
良かったらご案内しましょうか?(・・・って、方向音痴なんですけどね!)
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
はっぴぃママさん、ありがとうございます!(*´∀`*)
そう言って下さると、とっても嬉しくて
天まで登る気持ちです!

はっぴぃママさん、これからも末永くよろしくお願いしますにゃ~(=‘x‘=)

えっ、ちぃちゃいはーちゃんが?
大急ぎで見に行かなくっちゃ!
No title
遅ればせながら、一周年記念おめでとうございます!

素敵な作品の数々、堪能させて貰いました
私はなんと言ってもかまくらでしたね~

あれは本当に素敵だった~!

コレからも心温まる作品、期待してまっす♪
toranyansan、コメントありがとうございます!
toranyansan、ありがとうございます!(*´∀`*)

「かまくら」を気に入って下さって、ありがとうございます!
これからも、のんびりマイペースで作品作り、ブログ、奏生、etc・・・
に、取り組んで行きたいと思っています。

toranyansan、こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますニャン!
No title
一周年、おめでとうございます!
私もぼちぼち頑張ります!
とにかく、キムチ!www
No title
ブログ一周年、おめでとうございま~す。
これからもよろしくお願いしま~す。
No title
お嬢様と美術館なんて、いいですね~
アラン、楽しそうな場所^^
おぉ~、このうさぎちゃんはながーい
ブログ1周年おめでとうございます。
わかりますわ~、どうもアナログ時代の人間には
いろいろと困りごとがありますよね^^;
だっちゅは旦さんに尋ねるのが主だから
ますます、困っちゃうのです^^;
楽しいブログを楽しみにしております。
これからも仲良くしてくださいませ^^
タマにゃんさん、コメントありがとうございます!
タマにゃんさん、ありがとうございます!(*´∀`*)

私も、ボチボチ頑張りますね~
ブログも、ダイエッ・・・・・あっ、ダイエットはなかなか・・・

タマにゃんさん、美味しいキムチ作り頑張ってね~
楽しみにしていますよ~!(-^〇^-)
ルナのははさん、コメントありがとうございます!
ルナのははさん、ありがとうございます!(*´∀`*)

こんな感じで、のんびりブログですが、
これからもよろしくお願い致しますね~!
だっちゅ さん、コメントありがとうございます!
だっちゅさん、ありがとうございます!(*´∀`*)

ほ~んと、アナログ大好き世代ですからねぇ・・・
そもそもデジタルの意味さえわかりませんから・・・

そんな私でも、なんとかブログをやって来れたのは家族の御蔭です。
私一人じゃ、右も左もわかりません。
だっちゅさんも新しいパソコンに慣れるまで大変でしたね。
お互い、頭の体操だと思ってがんばりましょうね~!
こちらこそ、仲良くしてニャン!(=‘x‘=)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おめでとうございます
おはようございます。

ブログ1周年おめでとうございます!(^^)!
ネットって不思議なものですね。
縁あって、こちらにおじゃまするようになりました。
ぐうたらかあさんさんのブログ、
とても暖かく癒される感じがして大好きです♪
これからもよろしくお願いします。

名古屋市美術館、とてもイイ所ですね。
こういうこともブログをやっているからこそ
知ることが出来るんですもんね、
私もGW中に行ってこようかなぁ(^^♪
5月3日の鍵コメさん、コメントありがとうございます!
無事に届いて良かったです!
本当に長いことお待たせして申し訳ありませんでした。
気に入って下さったとのこと、とってもとっても嬉しいです!(*´∀`*)

こちらこそ、ありがとうございました!
るいちゃんぱぱさん、コメントありがとうございます!
るいちゃんぱぱさん、ありがとうございます!(*´∀`*)

こんなのんびりブログですが、「大好き」って言って頂けて
本当に嬉しいです!(#^.^#)
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね~

名古屋市美術館の「上村松園展」、とっても綺麗でしたよ~
お天気が良ければ白川公園で遊んだり
(遊具はないようなので、バトミントンなど持って行ってね!)
科学館に行ったり・・・
そこだけで一日遊べると思います。
是非、ご家族で行ってみて下さいね~♪
No title
ぐうたら母さんこんにちは♪
娘さんと一緒に美術館いいなぁ~かなわぬ憧れでだわ^^
名古屋美術館ステキですね~(訪れたいな)
絵は描けないけど鑑賞は大好き、父と近回りはよく行きますよ。
松園さんも2年前に笠岡の竹喬美術館で特別展(息子さんとのコラボ)ww
この時はまだ母が健在だったので3人で楽しんだのよ~♪(思い出した~アリガト)
地方の特別展はわりと空いてるからゆっくり鑑賞できますね。
松園さんは何度でも見に行きたい画家さんですね。
ブログ一周年ですか~おめでとうございます♪
ブログの繋がりって大切な時間のように思います。
続けて良かったって思える限りお互いにガンバです^^v


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
未来ママさん、コメントありがとうございます!
未来ママさんも松園さんの絵がお好きなんですね~
良かった~(#^.^#)
そうですか・・・お父様とお母様と三人で見に行かれたんですね~
いい思い出ですね(*´∀`*)

未来ママさんとは私がブログを始めたばかりの頃からのお付き合いですね。
いつも優しいコメントをありがとうございます!
未来ママさんのように、私も楽しみながらブログを続けていけたらいいなぁ・・・
って思っています。
未来ママさん、これからもよろしくお願いしま~す!
3日夜の鍵コメさん、コメントありがとうございます!
無事届いたとのこと、ほっとしています。(^O^)!

喜んで頂けて、私もすっごく嬉しいです。(*´∀`*)
ブログ、楽しみにしてますね!
ありがとうございます!m(__)m
No title
遅くなりましたが・・・
ブログ1周年、おめでとうございま~すe-405
何でも続けることって大変だと思うけど、ブログはこうして見えない人たちから、反応が帰って来るのが楽しいですよね♪
猫に粘土に奏生に地域情報、etc.
いつもいろんな話題をありがとうございます。
私も最初の頃は、ノートに下書きしてからパソコンに打ち直してました(^_^;)
今じゃ行き当たりばったりの文章ですけどネ。
ブログを書いて、お互い老化防止に励みましょう(笑)
woojyanさん、コメントありがとうございます!
woojyanさん、ありがとうございます!(*´∀`*)

そうですね~。
ブログを始めて一番良かったことは、ブログをやらなかったら絶対に知り合えなかった人たちと
こうしてお知り合いになれたことですね。
ほんと、不思議です。
会ったこともないのに、お顔も知らないのに、とっても身近に感じられます。

woojyanさんも最初は下書きしてたんですか?
うわぁ~、一緒だ~!
私も最初の頃は、漢字も間違わないようにいちいち調べたりしてましたが
最近はいい加減になり、打ち間違いなども結構あったりして・・・
慣れとは恐ろしいものです。
この機会に初心に戻って・・・って、う~ん、たぶん無理かも?
こんないい加減な私ですが、これからも仲良くしてね!(#^.^#)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。