<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ただいまぁ~!
今週は随分気温が上がりましたね。

私の故郷(広島県呉市)も、夏が来たみたいに暑かったです!


庭のさくらんぼの木。

3月に帰った時には花が咲いていて、メジロが花の蜜を吸いに来ていました。

そして、今回は・・・

帰省

さくらんぼの実が成っていました。

でも、もうほとんどが鳥さんのお腹と母のお腹へ・・・

私も少しだけお相伴させて頂きましたよ~!

美味しかったです。

落ちたさくらんぼをついばみに、スズメさんが毎日通っていました。

家の中からちょっとだけ様子を撮ってみました。

テレビの音が大きいのと、母が私が動画を撮っていることに気づかず、

喋っていますが・・・。

記念に、母には内緒でアップしちゃお~っと!



こんな感じで、毎日庭の緑を見てのんびりさせてもらいました。

帰省

庭の「けむりの木」(スモークツリー)も、赤い花を咲かせていました。

次に来る頃には、煙のようなフワフワをいっぱい付けていることでしょう。


今年86歳になった父。

少し動くと「あぁ、たいぎい」(しんどい)と、言います。

でも、出かけるのは大好きなので、電動カートに乗って買い物に出かけます。

呉は坂道が多いので心配なんですけどね。


今回の帰省では、お買い物に行ったり、母と映画(リンカーン)を見に行ったり(なかなか良かった!)

窓を綺麗にしたり、呉港おさんぽクルーズで母と船に乗ったりしました。


私は高校を卒業すると同時に家を出て、大学を卒業した後2ヶ月家にいただけで

また家を出てそのまま数年後に結婚したので、

両親と暮らしたのは、約19年間でした。

家が嫌いで家族も嫌いで田舎も嫌いで、自由な世界に飛び出したかった若い頃。

父親には反抗ばかりしていました。

思春期以降、まともに話もしなかったような気がします。


今、こうして2ヶ月に一度実家に帰ることによって

少しずつお互いの距離を縮めているのでしょう。

私が実家に帰っている間の猫たちのお世話は、猫使いの息子に任せてあるので安心です。

ただ、洗濯だけは誰もやってくれないので、帰ってくるといつも洗濯物の山なんですけどね~

今回は、あまり写真も撮らなかったのですが、

広島駅の新幹線ホームで見つけたこのお菓子。

帰省

「広島レモン姫」(広島駅限定販売だそうです)

レモン好きの娘に買って帰りました。



帰省

中には、レモンゼリーが入っています。

さっぱりして美味しかったですよ~(*´∀`*)


それでは、今日はこのへんで!

あっ、そうそう、私が留守にしている間にお届けものが・・・

続きは追記にて!


私が留守にしている間にも、覗きに来てくださった皆様、

そして、今日また遊びに来てくださった皆様、

どうもありがとうございました!

私も、明日から皆さんの所へ遊びに行きますね~!





ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



私の留守の間に届いていたのは・・・

こちらで~す!

頂きもの

よしもとのクリアファイルに、可愛いハンカチ(いろんな使い方が出来るんですよ~)

そして、猫たちのおやつがたくさん!

(ΦωΦ)フフフ…、どうして私がお笑い好きだと分かったのでしょう?

これらの思いがけない贈り物を下さったのは、はっぴぃママさんでした

はっぴぃママさん、ありがとうございました~!

大切に使わせて頂きます!

でもこれからは、本当にお気遣いなくね!(*´∀`*)



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おかえりなさ~い。
2か月ごとに新幹線で実家に帰るのなんて、なかなかできないですよ!
ぐうたらかあさん、ホントに親孝行です。
私はぐうたらかあさんと反対で、親と一緒に住んでいなかった期間が1年ほどあるだけで、あとはずっと同居です。
きっと離れて暮らしている方が、お互い優しくなれるんじゃないかな~と思います。

レモン姫、初めて見ました。
おまんじゅうのように見えるけど、ゼリー入りなんですか!
限定って言うと、ますます食べたくなりますね。
woojyanさん、コメントありがとうございます!
woojyanさん、ただいまです!(*´∀`*)

woojyanさんは、ご両親と殆どずっと一緒に暮らされているのですね。
ご両親、本当に幸せですね~

親子って遠慮がないだけに喧嘩もしたりするけれど、
やっぱり一番お互いのことを思い合っているんですよね。
でも、なかなか素直に言えないのも親子だからこそ・・・
人間関係で、一番難しいのは親子なのかもしれません。

私の場合は、まだまだ修行中!
いつか会えなくなってしまうけれど、それまでに
良い親子関係になれるといいなぁ・・・って願っています。
No title
こんばんは。おつかれさまでした。
距離が離れていても、お互い思い合っていれれば良いですね。
一緒の生活19年間でしたか・・・
思い出しましたけど、僕も10代の頃は親と一緒に暮らすのが嫌でした。
でも一人で住みだしても、たまに親を頼ったりの中途半端者でしたね。
親孝行しようと思ったときには、二人ともいなくなってたので、できないままでした。
2ヶ月ごとの帰省、ご両親うれしいでしょうね。
少しずつ距離を縮めてるのですかー、良いお話です。(じ〜んとしました)
いつまでも、仲良くされてください。
もなしょさん、コメントありがとうございます!
もなしょさん、ただいまです。

もなしょさんも10代の頃はそうだったんですね。
私も家を出ることばかり考えていて、大学は絶対県外に・・・と
思っていました。

一度、距離を置くことも親子関係には必要なこともあると思います。
でも、いつかは必ずやってくる別れの時。
その時に後悔しないために、少しでも距離を縮めておかなければ・・・
そんな焦りの気持ちも、もしかしたらあるのかもしれません。

私は親となってみて、子供たちに「親孝行」してもらいたいなんて
全く思いません。
「親孝行」は、赤ちゃんの頃にもうたくさんしてもらったような気がしますから。

もなしょさんのご両親も、きっとそう思っていらっしゃいますよ~
No title
お帰り無さ~い!
ご両親ともお元気そうで何よりです。

私も実家にいたのは19年でした~。
ま、今も同じ県内にはいるんですけどね。
私は家や家族が嫌いって訳じゃなかったのですが
自由な生活に憧れたり、実家が本家だったので長男至上主義な感じが居心地悪かったり…で早くに家を出ちゃいました~。

ま、家を出てから実家のありがたみがわかるんですよねi-229
tifomie さん、コメントありがとうございます!
tifomieさん、ただいまです!(*´∀`*)

tifomieさんも19年間でしたか?
でも、同じ県内でしたらご両親も安心でしょうね~

子供時代には親は権力の塊みたいで、時には鬱陶しい存在でもありましたが、
歳を取ってくると弱い部分も見せてくれるようになり、
だんだんと親子関係も変わって来ました。
親のことを理解してあげることが、もしかしたら一番の親孝行かもしれないと
最近になって思うようになりました。

tifomieさんも、ちょっぴり居心地が悪かったんですね。
親は知らず知らずのうちに、子どもの心を傷つけてしまうことがあります。
私も「傷ついた」と親に言えずに我慢してしまうのですが、
親のほうは気がついていないのですから、本当はちゃんと気持ちをいったほうが
いいのかもしれません。
お互いにお互いを理解し、許しあえる関係・・・
そんな親子関係を築いていけたらいいなぁ・・・と思う今日この頃です。
No title
おかえりなさーい♪
ご両親、お元気で何よりです!
きっと今だから話せることとかがたくさんあるのでしょうね
親御様、とても嬉しいだろうな~♪
私はもう両親ともいないので、親孝行できずじまいでした(;^ω^)

お庭のさくらんぼ、ピカピカでとってもきれい!
すずめたちも嬉しそうについばんでますね♪
No title
おかえりなさい!
さくらんぼの実、すっごく可愛いですね~。
しかも美味しく食べられるなんて最高ですね^^

親子関係は長いし濃いし…、いろんな時を経ながら
良い事も悪い事も理解できるようになってきますよね。
「お互いの距離を縮めて」…お父様もきっと、同じ様に感じられているんでしょうね。

息子さんは、ぐうたら家の猫使いなんですね(>∇<)
うふふ、こうめちゃん甘えてたんだろうなぁ^^
No title
お帰りなさい!!!
ご実家でゆっくり過ごされましたか?
ご両親も二ヶ月に一度の娘の帰省を、
きっと楽しみにされているのでしょうね。
一緒に買い物をしたり、映画を観たり・・
楽しそうなご家族の様子が伝わってきます(^^)

お互いの距離を縮めている・・その通りですね。
私も学生時代に家を出て、その後は親と住むことはなかったので、
今になってもっと話したり、一緒に過ごせばよかったと思っています。
父と二人きりでご飯を食べるも、今だからこそ。
これからもっといろんな話をしたいなと思います。

お互いに親が年を取ってきて、いろいろ大変なこと、
心配なことも増えますが、できるだけ一緒に過ごす時間をつくりましょうね。


あぼんさん、コメントありがとうございます!
あぼんさん、ただいまです!(*´∀`*)

両親とも、年相応に衰えてきているようですが、
まだなんとか二人で生活してくれているので助かっています。
近くに親戚など頼れる人がいないので、不安はあるようですが・・・

あぼんさんのご両親、お若かったのでしょうね。
とても残念なことですが、
親孝行は、もう赤ちゃんの時にすませているから大丈夫ですよ~
赤ちゃんの時に、親は子どもからいっぱいいっぱい幸せをもらってますからね~
ご両親、天国からあぼんさんのことをニコニコしながら見守ってくれていると
思いますよ~


ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
ヒラッシュさん、ただいまです!(*´∀`*)

何年か前に母が鉢植えのさくらんぼの木を買ってきたそうです。
それが今やこんなに大きくなって、毎年実をつけてくれるなんて・・・
毎年この時期に帰りたくなります。
今年はちょっと遅かったですが・・・

いつかは別れが来るもの。
それまでに、少しでも良い関係が築ければ・・・と思っています。

ヒラッシュさんちの息子ちゃんも猫使いですよね~
ヒラッシュさんもそのうち、コマちゃんやチャミちゃんを息子さんに任せて
旅行とか行けそうですね~(*´∀`*)
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさん、ただいまぁ~!

とっても嬉しいコメントありがとうございます。
おばんさんのブログにお邪魔すると、よくお父様と一緒に食事されたりビール飲んだり(笑)
されてますよね~
なんだかとってもいい父娘関係で、羨ましくなってしまいます。
私もおばんさんとこみたいな父娘関係になれるかなぁ・・・
ちっちゃい頃はお父さん大好きだったのにね。

そうですね。
出来るだけ一緒に過ごす・・・それが一番の親孝行かもしれませんね。
No title
遅くなりましたが、おかえりなさい(^^)

私も19歳で家を出て・・といっても地元からは
出ませんでしたが(^_^;)
それ以来ずっと一人暮らしをしていたので
自由気ままな一人暮らし・・
結婚するとき、ちょっと心配でした(^_^;)

今は母親が亡くなって父親が一人暮らししていますが
姉が毎日電話してくれたり、甥っ子を連れて家に
行ってくれることが多いので助かっています。

若い時は考えもしなかった親の事(親不孝でごめんなさい)
いろいろ考えたりすることが増えてきて
自分もそういう歳になったんだなぁ~と思います。

ご両親は、ぐうたらかあさんさんが定期的に帰ってきてくれて
とってもお喜びのことと思います(^^)


レオちゃんママさん、コメントありがとうございます!
レオちゃんママさん、ただいまです!(#^.^#)

レオちゃんママさんも19歳で家を出られたんですね。
一緒ですね~
ほんと、若い時は自分のことで精一杯で、親のことなど考える余裕も
なかったですね。
親がだんだん年老いていくのを見るのは辛いですが、
それもいつか同じ道を歩いていく子供たちに
先輩として見せてくれているのだと思うと、
有難いですね。
管理人の承認後に表示されます
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
