<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
♪優しい弾き語りの仲間募集♫始めました~!
今月の25日に、またまたグループホームに歌いに行くことになりました~。

昨年の10月に初めて訪問させていただいて、今回で早くも4回目になります。

私たち3人は、奏生(カナイ)という楽器を弾きながら歌うのですが、

もし、奏生という楽器をご存知ない方は、良かったらこちらを読んでくださいね!

    奏生(カナイ)の紹介・・・1


    奏生(カナイ)の紹介・・・2


私が初めて奏生を手に入れたのが3年半前。

こんなに簡単に弾き語りが楽しめるのなら、もっと早く手に入れれば良かった・・・と思いました。

その日から自主練をしながら、奏生仲間の2人と月に2回の練習を楽しんで来ました。

そして、もうじき丸3年という頃に、グループホームで初デビュー。

名前も「HOT奏生」(ほっとかないっていう意味もかねて)と付けました。

グループホームでは、主に童謡や唱歌を皆さんと一緒に歌わせてもらっています。


こんなに簡単に弾き語りを楽しめる奏生という楽器。

一人でも楽しめる。

みんなと一緒でも楽しめる。

楽器を弾けない人たちとも一緒に歌って楽しめる。


こんな素敵な楽器を、もっともっと多くの人に知ってもらいたい。

出来れば弾き語りを楽しんでもらいたい。

そう思って、今まで仲間のおウチだけで練習をしていたのですが

公共施設を借りて、月に一度練習をしようということになりました。

そこで作りましたよ~

何とも手作り感いっぱいのチラシ!

仲間募集!

近くの喫茶店などに置いてもらおうと思って作りました。

みんにゃ来てくれるかなぁ~?

皆さんの中で、もしお近くの方がありましたら、是非一度覗きに来てくださいね!

場所は、名鉄の国府宮(こうのみや)駅から歩いて2、3分。

はだか祭りで有名な、国府宮神社の鳥居の横にある建物ですよ~!



そして、先日の奏生の練習は、奏生仲間のHさんの96歳のお義母様の前で

恒例となった予行演習をしましたよ~!


今回も一緒に歌っているお義母様を動画に撮らせて頂きました。

前回は、動きがなかったので

今回は、たくさん動いていただきました~!

元気なお義母様の動画を見て、みなさんも元気をもらってくださいね~(*´∀`*)





いつも、私たちが来るのを楽しみにして下さっているそうです。

今回も、大きな声で一緒に歌って下さいました。

Hさんのお義母様、どうもありがとうございました!

本番も、がんばりま~す!


今日も、ご訪問下さってありがとうございました!(*´∀`*)


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
Hさんの96歳のお義母さん、楽しそうに一緒に歌い
そして最後に笑顔!
この笑顔が素敵ですよね♪
やっぱり音楽っていいです!!!
25日にはまた沢山の人を笑顔にできるんですね。
それから奏生仲間いっぱい増えるといいですね~♪
ひなさん、コメントありがとうございます!
Hさんのお義母様、本当に楽しそうでしょ~
にこやかな笑顔、とっても素敵ですよね~(*´∀`*)
元気に歌って踊って、96歳だなんてとても信じられません。

グループホームのみなさんも、楽しく歌って下さいますように!
奏生の仲間もいっぱい増えますように!

ひなさん、応援ありがとうございます!(-^〇^-)

No title
ぐうたらかあさんさん達の奏生演奏で
おばあちゃんが笑顔になって
その笑顔を見た私達も笑顔になって…。
音楽の持つ力って素晴らしいな!!って実感しました。

県境をまたいで、少し遠くからですが
私も『HOT奏生』を応援させていただきますね(^^♪
No title
楽しいプロジェクトが始動しているんですね!
仲間が集まるといいですね。 ^ ^

Hさんのお母様、96歳ですか!
おきれいだしお元気ですね~~。
うちの夫の祖母が93歳ですが、とても元気
ですが、Hさんのお母様にはかないません。
るいちゃんぱぱさん、コメントありがとうございます!
笑顔の人を見ると、その笑顔を見た人もまた笑顔になるんですね!(*´∀`*)

音楽に関しては大先輩のるいちゃんぱぱさん。(年齢は私のほうが先輩ですが)
そのぱぱさんに応援していただけるなんて、鬼に金棒(?)です!

そのうち、るいちゃんぱぱさんにもHOTv-238奏生に参加してほしいなぁ~(-^〇^-)
ahooさん、コメントありがとうございます!
ahooさん、ありがとうございます!(*´∀`*)
仲間が増えるといいんだけど・・・
知名度がないから、始めは多分3人でしょうねぇ。
でも、地道にコツコツ奏生の楽しさを広めていきたいと思います。

旦那様のおばあちゃま、93歳でお元気なんですか?
お年寄りがお元気だと、私たちもまだまだ頑張らないとって
すごく元気がもらえますよね~
あっ、ahooさんはまだまだ若いけどね!(#^.^#)
No title
本当に若々しくてきれいな方ですね。
そんなお年には見えない、見えない(^^)

不思議ですね。
わたしもおばあちゃんと一緒に首を振ったり、
手をたたいたりしてしまいました。
こういう歌を聴くと、みんな童心に戻ってしまうんですね。
かあさんの歌声もすてき!!!!
心地いい声で、音痴な私はうらやましい限りです♪

カナイの仲間がたくさん集まるといいですね。
カナイを通して人の輪がどんどん広がっていくって素敵だな。
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさんのお言葉、そのままHさんのお義母様にお伝えしますね!
お義母様、喜ばれるでしょうね~(*´∀`*)

わ~、本当ですか?
おばんさん、一緒に手を叩いたり首振ったりしてくださったの?
嬉しいなぁ~^^
たまにはこうして童心に戻るのも悪くないでしょ~

カナイを通して人の輪がどんどん広がっていくことを夢見ています。

おばんさん、これからも応援よろしくね!(-^〇^-)
No title
Hさんのお義母さん、こんな事を言ったら失礼かもしれませんが…若返りました?
いっぱい笑っていっぱい日常を楽しまれていると、自然と若返って見えると思うのですが、何だか活き活きしてらっしゃるように、見えますよ~(´∀`*)

この勢いで、本番でもたくさんの方を笑顔に出来そうですね!
No title
こんばんは~。
奏生の音色って温かみがありますよね。
高齢の方もすぐになじめる音色かなぁ~と思いました。
きっとたくさんの笑顔が見られることでしょう♪
お仲間が増えるといいですね。
No title
楽器って、ひとりで弾いても楽しめるけど、みんなで演奏するともっと楽しくなりますよね♪
近ければぜひお仲間に入れてほしいけど・・・
新幹線で通わなきゃ(笑)
仲間が増えるといいですね!

今年はちょっと無理かなと思ってるんですが、
来年あたりから、楽器をやりたいなって思ってるんです。
いつかは合同演奏会なんていいですね~
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
ね~、若返りましたよね~(*´∀`*)

いつも通われてるデイサービスでも、よく歌われているみたいですよ~
きっと、お友達と歌ったりお喋りしたりしているから若いんでしょうね~
数独をされるくらい、しっかりされてるんですよ~

本番で皆さんを笑顔に出来ますように!
4回目でも、まだドキドキです!


うに子さん、コメントありがとうございます!
そうですね。
奏生の音色は柔らかい音色ですし、音もあまり大きくないから馴染みやすいかもしれませんね~

楽しみに待っていて下さる方もいらっしゃるようですし、
当日まで練習頑張らなくっちゃ!

奏生の仲間、少しずつでも増えていくといいなぁ~って思っていますが、
さてさて、7月4日は誰か来てくれるかしら・・・?
woojyanさん、コメントありがとうございます!
woojyanさん、お気持ち嬉しいです!(*´∀`*)
せめて同じ県内なら、絶対誘うのに・・・

えっ、woojyanさん来年から楽器を始めるんですか?
何の楽器かしら・・・?

合同演奏会、いいですね~♫
是非是非!
来年が楽しみですね~(#^.^#)
No title
96歳でお元気でいきいきされていますね
家の父も88歳で未だ現役で頑張っています・これは殆ど迷惑行為ですがボケずに自分の事をする父・・子供には頼らないが基本だそうです。
カイナ演奏会近くなら聴きに行きたいです
amesyoさん、コメントありがとうございます!
amesyoさんのお父様、88歳で現役でお仕事されてるんですか?
凄いですね~。お元気でいいですね~!
子供には頼らない・・・そのお気持ちがお父様を元気にしているのかも!
うちの父は86歳です。
二つ違いですね~。

奏生の演奏、是非聴いて欲しいです。
お近くだったら良かったのにね~!(#^.^#)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。