<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
グループホームで歌って来ました~♪ (4回目)
昨日、いつもお邪魔しているグループホームさんへ歌いに行ってきました~♪

昨年の秋から訪問させてもらっていて、今回で4回目になります。

HOT☆奏生

私たち3人グループの名前は「HOT☆奏生」(ほっとかない)といいます。(☆のところは本当はハートです)

2回目と3回目の訪問の時には、Cafe風音(かざね)のマスターも参加してくださったのですが、

今回は多忙につきお休みです。

前回の訪問の記事は、コチラ → 


こちらのグループホームさんは、別の場所でデイサービスもやっておられます。

今まで、主人の父がそちらのデイサービスでお世話になっていたのですが、

ひと月前から、こちらのグループホームさんに入居いたしました。

今回お邪魔したら、父が一番前に座っていましたよ~

でも残念ながら、私が息子の嫁だということは、とっくに忘れております。

それでは、歌った曲をご紹介しま~す♪

① バラが咲いた
② 手をたたきましょう
③ 森のくまさん
④ 知床旅情
⑤ 故郷
⑥ みかんの花咲く丘
⑦ 夏の思い出
⑧ 浜辺の歌 
⑨ いつもいつも



今回も録音してきたので、写真を見ながら良かったら聴いてみて下さいね!

なんとなく雰囲気が伝わるといいのですが・・・

最初は、「森のくまさん」です。

なるべく体を動かしてもらいたいので、簡単な振りと手拍子をお願いしました。




スタッフの方も一緒に歌って下さって、最後はとっても盛り上がりました~(*´∀`*)

いつも、後半の歌は歌詞カードをお配りして、しっかりと歌っていただいています。

HOT☆奏生

手書きの歌詞カードです。

モモちゃんは、こちらで飼われている猫ちゃんです。(=‘x‘=)


父は、文字を声に出して読むのが大好きで、いつもテレビの字幕を読んでいるのですが、

この歌詞カードを配ってからの父に、ビックリ致しました。

次の曲「みかんの花咲く丘」をお聴きになったら、私が何に驚いたか分かると思います。

ちなみに、右側に写っているのが父です。




ねっ!ビックリでしょ~!(°д°)

なんと、歌詞を先導してくれてるんですよ~!

しかも、グッドタイミングで・・・

そして、嬉しいことに今回も「アンコール」を頂きました。

今回はなんの歌かなぁ~って思っていたら、

やっぱり「故郷」でした。

この歌は、みなさん歌詞を見なくてもバッチリ歌われます。

こうやって、昔の童謡や唱歌などを歌わせて貰って、つくづく思います。

昔の歌って、風景が思い浮かぶ歌が多いなぁ~って。

日本には、いい歌がたくさんありますね!


そんなこんなで、今回もグループホームの皆さんに喜んでいただけたようで、

本当に良かったです!(*´∀`*)


あっ、そうそう。

今回も、前回歌の途中で前に出て踊られた方、

今回も「浜辺の歌」の時に踊ってくださいましたよ~

もう、歌いながら笑っちゃいそうになりました~(´∀`)

こちらのほうが、いっぱい楽しませて頂きました。

皆さん、ありがとうございました~!



そして、今日も長い記事を読んでくださった皆様、

本当に、ありがとうございました!



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ほんと!!お父様の先導、お聞きしましたよ!
お見事です。いろんなことを忘れてしまったかも
しれませんが、好きだった行動はちゃんと残って
おられるのですね。
むすこのお嫁さん、ではなく優しい綺麗なお嬢さん
がたが来たなぁと思っておられるかも?(*^_^*)

HOTのロゴ、とっても素敵です。
No title
HOT奏生のロゴ人や葉になっているのですね。
優しさが溢れていますね。

お父様一番まえに座っておられたということは
とっても楽しみにされていたのですね!
先導がそれを物語っていますね!
すごいですよーーーっ!びっくりです☆
グループホームの皆さんも
とっても喜ばれたでしょうね☆

ぐうたらかあさん字もイラストもお上手だから
歌詞カードもとってもあったかデス(*´∀`*)ポワワ
No title
懐かしい歌ばかり・・みんな受け継がれた歌ですね。
今の歌は心にしみ無い・・
こうした温かな歌が何時までも歌いつなげられるといいですね。
No title
お疲れ様でした。
今回も皆さん喜んでくださって、大成功でしたね。
こうやって歌って演奏できると、目標ができるし、
尚いっそう練習に力が入るんではないですか?
やっぱり音楽っていいですね♪

ももちゃんの可愛い絵を描いたのは、ぐうたらかあさんですよね?
字もとってもきれいですね。
「みかんの花の咲く丘」 歌詞の1番は普通に歌えるけど
2番はこんな詩だったんですか~
初めて知りました(^_^;)
No title
ご無沙汰してますm(._.)m

ひゃっひゃっ♪
スゴ~く楽しい雰囲気がわかるぅ
またお年寄りの方々もHOT♥奏生の訪問演奏をとても楽しみに
首を長くして待ってたのが画面を伝わってきたぁヽ(*´∀`)ノ
ぐうたらかあさんのお義父様!☆ヽ(最´∀`高)ノ★!!
上手に(・∀・)ナイス!タイミングで先導してる(゚д゚)!
若い頃も現在も歌が大好きなんですね?
そうじゃなくちゃ歌詞は覚えてないと思う♪

これからもHOT♥奏生の活動の範囲が広がりそうですね
HOT♥奏生の演奏を聞き一緒に歌をうたい皆笑顔にhappyになる(私も笑顔)
今後のHOT♥奏生の活躍が楽しみです( ^ω^)ワクワク

ぐうたらかあさん!コメント(´▽`)アリガトでした
こちらは最近コメ閉じてたんで・・・
ぐうたらかあさんに忘れられてないで良かったぁ~♪
これからもぐうたらかあさんに私は癒させてもらいます!!!


ahooさん、コメントありがとうございます!
ahooさん、聴いて下さってありがとうございました!

息子である主人に、そのことを話したら
「そんなこと、やったことないのになぁ・・・」って
びっくりしておりました。
主人の知ってる父は、そんなことをするタイプではなかったようですが、
もしかしたら、若い頃の父は歌が好きで、そういうこともしていたのかも
しれませんね。

HOTのロゴ、お褒め頂き嬉しいです!(´∀`)
娘に助言をもらいながら書いてみました。
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
はっぴぃママさん、HOT奏生の看板の文字に気づいてくださって、ありがとうございます!
優しさが溢れているって言って頂けて、とっても嬉しいです!(*´∀`*)

父が一番前に座っていたのは、多分スタッフの方が気を使って下さったんだと思うのですが、
あの、先導には本当にびっくりしました。
思わず、歌を歌うのを忘れそうになりましたよ。

グループホームに入られていらっしゃる方は、殆どの方が認知症なのですが、
中には私たちのことを覚えていて下さってる方もいらっしゃって、
私たちが行くのを楽しみにして下さっているみたいです。

歌詞カード、なるべく読みやすいように大きな字で書いてます。
そして、昔の人はやっぱり「縦書き」のほうが読みやすいかな・・・と。
手書きだと、パソコンの文字よりは暖かみがあるでしょうか・・・?
amesyoさん、コメントありがとうございます!
そうですね~。
昔の歌って、心にしみますね~
それに比べて、今の歌は歌詞よりも曲のほうが重視されてるような気がします。
「ノリの良さ」が一番みたいな・・・

今の若い人たちや子供たちにも、ずっとずっと歌い継がれて行って欲しいですね~(*´∀`*)
woojyanさん、コメントありがとうございます!
woojyanさん、ありがとうございます!(*´∀`*)

今回も、皆さんに喜んで頂けたようで本当に良かったです!
中には私たちのことを覚えて下さっている方もいらっしゃいました。
年齢を超えて楽しめる音楽って、本当に素晴らしいですね~

歌詞カードは私が書かせていただきました。
モモちゃんは、いつも2階にいるんですが元気でしたよ~(=‘x‘=)

「みかんの花の咲く丘」の歌詞、私も歌ってみて2番はこんな歌詞なんだ~って思いました。
童謡や唱歌って、1番しか知らないことがよくあります。
私も歌ってみて、「へ~、こんな歌詞だったんだ~!」ってことが、しばしばありますよ~
mergoo ちゃん、コメントありがとうございます!
mergoo ちゃん、歌を聴いて下さってありがとうございました~(*´∀`*)

楽しい雰囲気、伝わりましたか?
良かったぁ~!

父は、こういうことをするようなタイプの人ではなかったようで、
私の話を聞いた主人もビックリしていました。
でも、もしかしたら若い頃、こういうことをしていたのかもしれませんね。
しかし、このグッドタイミングにはホント驚いちゃいました。(°д°)

奏生の仲間も、もっともっと増えていけば活動も広がっていきそうです。
多くの人を笑顔に出来るなら、こんなに素敵なことはありません。
mergoo ちゃん、これからも応援よろしくね~(*´∀`*)
No title
ぐうたらかあさんは、イラストだけじゃなくって字もとってもステキです(゚∀゚*)♡
歌詞カード、ずっと保管されている方もいらっしゃるのではないでしょうか♪

写真でも、見ていると動いているような気がしてくるから不思議です。
みんなで歌ったりワイワイ楽しんだり。演奏する側も参加する側も、皆さん楽しいひと時ですね~(´∀`*)♪
No title
本当に皆さんの楽しそうな様子が伝わってきます。

お父様の合の手? どんぴしゃり、ですね。
昔、経験があるのかな。
体にしみついた経験は、いつまでも忘れないんですね(^^)
きっと歌もお好きな方なんでしょうね。
楽しまれていることがよくわかります。

ぐうたらかあさん、これは素敵な活動ですね。
いろいろな場所で、みなさんに歌の楽しさを
伝えていってくださいね。
そしていつしか、ホームのアイドルに(^_-)-☆
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
蘭丸さん、ありがとうございます!
歌詞カード、保管して下さってると嬉しいですね。(´∀`)

動かない動画見ながら聴いて下さって、ありがとうございました!
動いてる感じがしましたか?
・・・っていうことは、雰囲気が伝わったっていうことかしら?
良かったぁ~!

今回もグループホームの皆さんが、ご協力して下さった御蔭で
私たちも楽しんで演奏や歌を歌うことが出来ました。
いつもながら、こちらのほうが元気を頂いちゃいましたよ~(*´∀`*)

おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさん、聴いて下さってありがとうございます!
雰囲気、伝わりましたか?(*´∀`*)

父が歌詞を読み始めた時は、本当にビックリしました。(°д°)
それも、すごくグッドタイミングで・・・
主人に言ったら、主人も驚いていました。
若い頃に、そういう経験があったのかもしれませんね。
とにかく、字を読むことが好きな父です。
何でも目にした文字を読んでいきます。
おばんさんのお父様は、そんなことはありませんか?

奏生をとうして少しずつ活動が広がっていくといいなぁ~って思っています。
毎日、退屈にされている方もたくさんおられるでしょうから・・・
ほんのひと時でも楽しく過ごしてもらえれば嬉しいですよね~(*^_^*)
たとえ楽しかったことを、すぐに忘れてしまっても・・・
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
