<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
見習いたい人たち
今日は、最近出会った素敵な方たちをご紹介したいと思います。

まず、一人目の方は・・・

私が実家からの帰りに呉駅まで乗ったタクシーの運転手さんです。

いつもは、母が一緒にタクシーに乗って駅まで見送りに来てくれるのですが、

今回は風邪気味なので門の前でお別れ・・・

運転手さんは、私のキャリーバッグをトランクに入れてくれた後、

私の横の窓を素早く開けてくれました。

母の声が聞こえるように・・・と。

よく気がつく運転手さんだなぁ・・・っと思っていると・・・

駅に着くまでの会話です。

運 「ご旅行ですか?」

私 「いえ、実家に帰ってたので、これから帰るところです。」

運 「どちらまで帰られるんですか?」

私 「名古屋です」

運 「電車のお時間は大丈夫ですか?」

私 「はい、大丈夫です」

運 「あのぅ、甘いものとかはお好きですか?」

私 「えっ?あっ、はい。好きですけど・・・」

運 「あの、これ良かったら新幹線の中ででも食べてください」  
 ・・・と、可愛らしい金平糖の入った袋を3つ手渡してくれました。

私 「え~、可愛いですね~。ありがとうございます!」

運 「私、バスの運転もするんですが、小さいお子さんにあげると

   珍しいみたいで喜ばれるんですよ。

   最近はアレルギーのお子さんもいらっしゃるから、何がいいかなぁ~と

   思って探してたんですけど、これなら添加物とかも入ってないから

   いいですよね。

   お年寄りも懐かしがってくれるから・・・」


私 「え~、いつもご自分で買われるんですか?」

運 「はい、なくなるといけないから、○○で多めに買っとくんです」

私 「子供さんたち楽しみにされてるでしょうね~」

・・・こんな会話をしているうちに、駅に着きました。


なんだか心の中が暖かくなりました。

こんな素敵な運転手さんに出会ったのは初めてです。

目的地まで一言も喋らない運転手さんも多いのに・・・


ほんの一瞬出会った人の心にも暖かさをプレゼントしてくれる人

私も、そんな人になりたいなぁ・・・って思いました。


そうそう、これがその時もらった金平糖です。

ありがとう!

もったいなくて、まだ食べていません。


そしてもう一人の見習いたい方は、みなさんよくご存知の方ですよ~。

ヒントを出しますので、ちょっと考えてみてくださいね!

ヒント1 男性

ヒント2 お医者さん

ヒント3 ブロッコリー

ヒント4 オリーブオイル

ヒント5 101歳

ヒント6 聖路加国際病院名誉学長・同理事長


もう、お分かりですね!

はい、この方です。

日野原重明先生特別講演会

日野原重明先生特別講演会

101歳の日野原先生が、稲沢に来てくださったんですよ~!

これは、是非お話を聞きに行かねば・・・と行って参りました。

101歳とは思えないほどお元気で、1時間以上も立ったままでお話されました。

原稿も見ず、ユーモアたっぷりで、最後は先生の指揮で

大ホール全員での「故郷」の大合唱!


日野原先生に言われました。

「おうちに帰って、今日の講演どうだった?って聞かれたら、

是非、これだけは伝えて下さい。

自分の人生は、自分でデザインして下さい。」と。


あと、健康に良い食べ物はブロッコリーとオリーブオイルだそ

うですよ~

先生は毎朝オレンジジュースにオリーブオイルを入れて飲まれてるそうです。

数年前にその話を聞いてから、私もグレープフルーツジュースに入れて

毎朝飲んでいます。

ブロッコリーもなるべく食べるようにしています。

日野原先生みたいに長生き出来るかなぁ~?

でも、ただ長生きするだけではダメだそうです。

元気でイキイキと楽しく長生きしなければ・・・

そのためにも音楽はとってもいいそうです。

私も日野原先生を見習って、音楽を楽しみながらイキイキと楽しく長生きしたいなぁ~

って、思いました。

101歳の日野原先生から、いっぱい元気をもらった一日でした。


長くなりましたが、今日も遊びに来て下さってありがとうございました!
皆さんも、元気で長生きして下さいね~!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わ~素敵なお話ですね!
ホンワカシタ気持ちになりますね!そんな気遣いの出来る人に
なりたいです!

電車の中で席を譲っている人などを見ると、
世の中まだ捨てたモンじゃないな~と思ったりします!
No title
こんにちは♪

タクシーやバスに乗ることがほとんどないのですが、
たま~に乗ると、運転手さんの人柄が、伝わることって
ありますよね!
この運転手さんは、きっと人と接することが大好きなんでしょうね♡
こころがほっこりとしました(=´∇`=)
可愛い金平糖!勿体なくて食べられない気持ちわかります!
でもぜひ食べてくださいね!

ブロッコリーとオリーブオイルですか!
知らなかったです!ブロッコリーは好きです(≧∇≦)b OK
オリーブオイルは・・・パスタやピザにしか使わないけど
もう少し何かに取り入れてみようかなぁ♪
がんばって素敵なお年寄りになりたいです!
No title
金平糖・・心温まりますね。^ ^
自分で用意して、出会った人に手渡そうっていう
その気持ちが、嬉しいですよね。
そういう人、いいなぁ。見習いたいです。

そして101歳で講演会ですか!
素晴らしいですね、いくつになっても
張りのある生活ってできるものなんですよね。
自分次第、自分次第v-218
No title
我が家は長年オリ-ブオイルを使っています
私はブロッコリ-好きですが旦那がね・・でも国産のを買って芯はベ-コン炒めで食べさせます。今日は朝からあんずがぐったりで・・慌てて病院へ
ゆとりなく読み切りですみません。
No title
な、なんて素敵な運転手さん(゚∀゚*)!!
一期一会とはよく言いますが、その出会いを本当に積極的に大事にしているかというと…そうでもないことが多い私です。
そのくらい出会いを大事に思える姿勢を、見習わないとなぁ~って思いました…(・ω・`)
No title
出遅れちゃったけど!お帰りなさい~
駅前のOL風のハトさんに一(笑)♪ フフフ~
スズメってさくらんぼ食べるんですねェ~♪

それから!オレンジジュースにオリーブオイル!
イイ油は摂取しなさいって言いますよねぇ~
クレープフルーツに入れてるんですか!マネようかな~
ブロッコリーも茎の方を食べなさいって聞いたことあります
でもねェ~ バッタが苦手な私。。。
緑のお野菜苦手で~ でも 子供には食べさせましたけど(笑)
チョットの努力を継続して 健康に年を取りたいなぁ~♪ 
Mっちょさん、コメントありがとうございます!
ほんのちょっとしたことなんだけれど、そのちょっとしたことが出来る人と
出来るのにしない人といますよね。
なんとなく恥ずかしかったり、勇気が出なかったり・・・

私も恥ずかしかったり勇気が出なかったりで、行動に移せないことがよくありますが、
そういう時は、絶対後悔します。

でもね。おばさんになってくると、結構出来るようになるみたい。
あっ、でももうじき席を譲ってもらう側になるかも・・・( 」´0`)」
もかくきさん、コメントありがとうございます!
知らない人に物をあげるって、結構勇気がいるものですよね。
飴玉一つでも、知ってる人なら躊躇なくあげれるのに、
知らない人だと「あげたいなぁ・・・」って思っていてもなかなか勇気が出ません。
例えば新幹線で席が隣になった人とか・・・
飴玉一つで会話が広がったり、ほっこり暖かい気持ちになれるかもしれないのに・・・
そんなことを考えさせられた出来事でした。
あのタクシーの運転手さんからもらった暖かい気持ちを、
今度は私が誰かにあげられたら・・・と思っています。

日野原先生、もかくきさんの61歳年上なんですよ~
それで、まだまだ元気で毎日好奇心いっぱいに生きておられます。
先生を見てると、まだまだこれから何でも出来そうな気持ちになれますね~(*´∀`*)
ahooさん、コメントありがとうございます!
はい、心温まりました。
心が弱っているときだったら、きっと泣いています。(´;ω;`)
金平糖、これから私も持ち歩こうかなぁ・・・

ahooさんは、すごく好奇心がいっぱいの人だから、
きっと日野原先生のように長生きすると思いますよ~
ahooさん、先生の歳まであと80年ですか?( ´艸`)
amesyoさん、コメントありがとうございます!
amesyoさん、オリーブオイルとブロッコリー好きですか?
もう完璧に長生き出来ますよ。(*´∀`*)
えっ、ご主人はブロッコリーが嫌い?
うちと一緒です。
主人は絶対ブロッコリーを口にしません。
あっ、そうか~。
茎のほうなら食べるかも?
ベーコン炒めいいですね。
今度黙って出してみようかな?

あんずちゃん、心配です。(゜´Д`゜)
大丈夫でしたか?
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
誰かに親切にしてもらって初めて思うんですよね~
あっ、そうかぁ~、こうして貰うと嬉しいんだ~!って。
そして、今度は他の誰かに親切にすることが出来るんだと思います。
だから、親切・思いやり・気遣い・心遣い・・・等などは、
どんどん次の人へと続いていくのだと思います。
その反対に、嫌なことをされた時は、自分で止めなくてはいけませんね。

私も自分に余裕がなくて、一期一会を大切に出来ないことが多々あります。
本当に、この運転手さんを見習わなければ・・・!
サクさくさん、コメントありがとうございます!
サクさくさん、ただいまぁ~(-^〇^-)
ベンチの鳩さん、本当にOLさんみたいでしょ~

グレープフルーツジュースにオリーブオイル、オススメですよ~!

えっ、サクさくさんブロッコリー苦手ですか?
うちの旦那も全く食べないんですよ~
うちで食べるのは私と息子だけです。
緑のお野菜が苦手なんですね。
野菜ジュースもダメですか?
果物も入ってる野菜ジュースだと飲みやすいですよ~

「チョットの努力を継続」・・・いい言葉ですね~
そうなんですよね。
チョットの努力でいいんです。
「継続は力なり」ですね~!(*´∀`*)
No title
素敵な方に会われたんですね。
こういうちょっとした心遣い・・・しみますね。
もったいない気持ち、わかります。^^
No title
こんにちは♪
ステキな運転手さんですねww
会話からお人柄がしのばれます。
こんな方なら安全運転で安心乗車できますね。
オリーブオイルは健康に必須のようですね。
わんこの手作り食に必ずオリーブオイルとバルサミコ酢を少量かけてますよ。
野菜ジュースにオリーブオイルもよさそうですね~今日から実行しよう^^v
No title
こんにちは~。
他人に優しくを心がけていますが実際むずかしいです。
ちょっとした心遣いが出来るひとはオトナです。
良い出会いでしたね♪

オリーブオイルが身体にいいってテレビで最近盛んに言ってますよね。
クセがあって苦手だけどマリネが好きなので使ってます。
No title
おかえりなさい
101歳で講習 素晴しいですね

素晴しい人を見ると自分もと思いますね
悪い事ばかりではないですね

急ぎませんので
連絡お待ちしております^^
タマにゃんさん、コメントありがとうございます!
本当に素敵な運転手さんでした。
今までの長~い人生の中で出会った運転手さんの中で、
一番でした。
たとえ、お仕事といえどもこんなに気遣い心遣いの出来る人って、
なかなかいないと思います。

もったいない気持ちわかっていただけて嬉しいです!(*´∀`*)
タマにゃんさん、お身体大事になさってくださいね~!
未来ママさん、コメントありがとうございます!
未来ママさん、こんばんは~!

はい、とっても安心して乗っていられましたよ~
タクシーの運転手さんって結構スピードを出されるんですが、
そんなこともなく、安全運転でした。

未来ちゃんと福来ちゃんの手作りご飯に、オリーブオイルとバルサミコ酢を
かけてあげてるんですね~
未来ちゃんと福来ちゃん、元気で長生きして欲しいですね。

はい、野菜ジュースやトマトジュースにもいいですよ~
未来ママさん、一緒に100歳を目指しましょうね~!
うに子さん、コメントありがとうございます!
ちょっとした心遣いが出来るひとはオトナ・・・
本当ですね~
私も歳だけはとってるけど、まだまだオトナになれません・・・反省反省。
本当に良い出会いでした。(*´∀`*)

オリーブオイル、マリネに使ってるんですね~
ちょっとクセがあるけど、うに子さんも100歳目指して
毎日オリーブオイル、とってくださいにゃ~!

メルモママさん、コメントありがとうございます!
メルモママさん、ただいまです~!(*´∀`*)

そうですね~。
素敵な人に会うと、自分もそんな素敵な人になりたいと思います。
すぐにはなれなくても、少しずつでも近づきたいですね~

メルモママさん、先程メールをお送りいたしました。
遅くなって申し訳ありませんでした。m(_ _)m
No title
ぐうたらかあさんさん、おはようございます。

ステキなお話をありがとうございます(^^)
ほんの少しの心遣いで、人を笑顔にできるて、そしてその笑顔から自分も笑顔になれちゃうんですよね。
わかってはいても、なかなか難しくて(^^;
でも今日は、ぐうたらかあさんさんに教えてもらったので、せめて今日ぐらいは心がけてみようと思います(^^)

自分の人生のデザインかぁ。
よし!!がんばります(^^)

ぐうたらかあさんさん、いいお話をありがとうございました(^^)
No title
素敵な運転手さんですね(*´∀`*)
いろんな人の事を考えて、昔ながらの金平糖♪
見てるだけでも 嬉しくなっちゃう色ですねw

今、オリーブオイル♪流行っているんですよねw
体にいい!ってw もこみち効果もあるのかな?
日本産のブロッコリーは…少々高いですょね(^^;)
aalaさん、コメントありがとうございます!
aalaさん、こんにちは!(*´∀`*)

そうですね。
気遣い、心遣いって、わかっていてもなかなか出来ませんよね。
どう思われるかな?って勇気が出なかったり、
自分自身元気じゃなかったら出来ないことですし・・・

でもaalaさんは優しい方だから、きっと自分では気がつかないけれど
他の皆さんを笑顔にされてるんじゃないかなぁ~って思います。

「自分の人生は自分でデザインする」って、いい言葉ですね。
どんな人生になるのかは、自分自身にかかっているっていうことですよね。
私はいつも、行き当たりばったりな人生なので、
これからはちゃんとデザインしなくちゃ!
aalaさん、一緒にがんばりましょうね~!(´∀`)
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
そうなんです。
見てるだけで嬉しくなっちゃう色でしょ~!(*´∀`*)
ちゃんと3種類選んでくれる心遣いも嬉しいですよね。
ちなみに、まだ食べてません。
いつ食べようかなぁ・・・( ´艸`)

もこみち君もドバドバ入れるよね~
私もお料理にも全てオリーブオイルを使っています。
ブロッコリー国産のは高いですね~
少しでも安いとラッキーって思っちゃいます。(-^〇^-)
No title
心優しい運転手さん、いまなおお元気な日野原先生。
今日の記事を読んで、素敵な方の話を聞くのは
とても気持ちのいいものだなと思いました(^^♪

毎日どこかで事件が起きて、それが当たり前のようになっている今、
こういう素敵な方たちがいらっしゃる・・・いいですね。
お二人とも、周囲の方々に幸せな気持ちを届けていらっしゃいますね。
私も少し幸せをおすそ分けしていただいたような気持ちになりました(^^)
No title
金平糖、この地域の銘菓でしょうか?

タクシーはその地元を表す鏡、
乗った時にどれだけその地元が愛されているか分かります

観光地とか行った時、自慢げに地元の話をしてくる方をみると、
ここは地元の人に愛される素敵な土地なんだなと心温まりますね

埼玉、なんにもない所に思われがちですが、
結構色々とあるんですよ~(笑)
No title
ほんわかとするお話し、ありがとうございました~。
普通にお店で売られている物でも
そこに「心」が加わることでとっても素晴らしい贈り物になるんですね。。
ぐうたらかあさんに送られた金平糖は
すでにただの金平糖ではないですもんね。
運転手さんの心そのものですね。
誰かに喜んでもらいたいと思う気持ちってあたたかいですね~^^

↓記事を見て以来、ザ・ぼんち が気になって仕方ありません笑
おばんさん、コメントありがとうございます!
運転手さんは、優しい心配りを・・・
日野原先生は、みんなに元気を下さいました。

おばんさんの仰る通り、テレビでは怖い事件のニュースを
毎日のようにやっていて、心が沈んでしまいますが、
こういう素敵な方たちもいらっしゃるんだと思うと
気持ちが明るくなりますね。

おばんさんも、「笑い」をみなさんに届けていらっしゃる、
素敵な方たちの一人ですよ~!(*´∀`*)

toranyansan、コメントありがとうございます!
toranyansanは、まだお若いから金平糖(コンペイトウ)をご存知ないのですね。
昔からあるお砂糖で出来たアメなんですよ~(*´∀`*)

タクシーの運転手さんは、その土地の顔なんですよね~
無愛想な運転手さんは是非、この方を見習って頂きたいと思います。

toranyansanの地元、「埼玉」には、一度も行ったことがないのです。
埼玉の「結構色々」を是非ブログでもご紹介して下さいね~!
とねこりさん、コメントありがとうございます!
とねこりさんの仰る通り、運転手さんの心が加わった金平糖は
もうただの金平糖ではなくなり、今も食べられることなく
飾っております。(^-^)

「誰かに喜んでもらいたいと思う気持ちってあたたかい」
本当にそうですね~
私もそんな気持ちを常に持っていたいと思いました。

ザ・ぼんち ・・・気になりました?
ふふふ・・・(´∀`)
とねこりさん、どこかでいつか「生ぼんち」さんを見てくださいね~(*´∀`*)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
