<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実家で、の~んびり♪
13日に、実家(広島県呉市)から帰って来ました。

皆さん、前回の記事に暖かいコメントをたくさん頂き、ありがとうございました~!(*´∀`*)

御蔭様で、日頃のバタバタから解放されて、のんびりさせて頂きましたよ~。



前回帰った時には、あいにく母が風邪をひいてしまったので、あまり外出が出来ませんでしたが

今回は、父と母と3人で夏に行けなかったお墓参りに行ってきました。

お墓参り


今回のメインイベントは、お墓参りでした。

遠くにあった母方のお墓も、隣に持ってきたので一度に両方のお墓にお参りができました。

お墓参りの他は母と買い物に行ったり、家の中に入ってくるアリ退治をしたり・・・

そのうち日が暮れて、母とテレビを見て(母はテレビを見ながらいつもウトウト・・・)。

あっ、そうそう。

母に髪の毛を切ってもらいました。

長い髪をいつも縛っているので、少々ガタガタでも気になりません。

美容院に行くほどでもないなぁ・・・と、3月に帰った時も切ってもらいました。

今回は5センチほど。

母に髪の毛を切ってもらうなんて、本当に幼い頃以来で

なんだかくすぐったい気持ちになりますが・・・


もうすぐ母の誕生日。

9月20日で、79歳になります。

娘からおばあちゃんにプレゼント!

ペコちゃんチャーム

昔飼っていたシーズー犬のペコちゃんの写真をチャームにしました。

母は、さっそく携帯に・・・(*´∀`*)

ペコちゃんチャーム

ちなみに、携帯の待ち受けもペコちゃんです!


そして、呉に帰ったら必ず一度は買いに行くメロンパン!

メロンパンというのは、パンの名前ではなくパン屋さんの名前なんですよ~!

もう何回もブログに登場しているので、ご存知の方も多いと思いますが・・・

今年、店内を改装して売り場が広くなりました。

こちらが、メロンパン(本店)の建物です。

メロンパン

お店の入口も新しくなりました。

メロンパン

お店の方の了承を得て、店内を撮影させていただきました。

メロンパン
サンドイッチなどの惣菜パンコーナー

メロンパン

昔より、パンの種類も増えました。

メロンパン

商店街でもなく、人通りもあまりないところに建っているのに、お客さんが絶えません。

メロンパン
お店の名前の由来になったメロンパン!

今回は、メロンパンは買わなかったので、どんなメロンパンなのか興味のある方は

昨年の記事を是非読んでみてくださいね! → 呉のメロンパン

そして、今回も食べました~!

メロンパンの野菜サンドと玉子サンドで~す!


メロンパンの野菜サンドと玉子サンド

あぁ~、美味しかった~!

子供の頃から変わらない味!

あぁ、メロンパンがずっとずっと潰れずに続きますように!(^人^)



それからね!

呉のお店で、こんなものを発見しましたよ~♪

ソーラースイングにゃんこ
「ソーラースイングにゃんこ」

日光や、強い電気の光の下に置くと動きます。(電池は必要ありません)

皆さん、見かけたことありますか?

母にも一つプレゼントしました。(写真は実家の台所です)

動くととっても可愛いので、動画に撮ってみましたよ~!




猫の種類は全部で6種類。

販売元は、なんと名古屋市の会社でした。


前回帰った時に、素敵なタクシーの運転手さんのことを書きましたが、

今回は、とっても素敵なバスの運転手さんに出会いましたよ~!

でも、今回は長くなりましたので、また次の機会に・・・ね!


台風で、またまた大雨が降っていますね。

みなさんの地域は大丈夫でしょうか?

今日も、最後までお付き合い下さってありがとうございました!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
にゃんこのソーラースイングがあるんですね

ジブリでおなじみのこだまは見た事あるんですが、
にゃんこは初めてです♪

素朴で可愛いですね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
toranyansan、コメントありがとうございます!
こだまのソーラースイングがあるんですか?
見てみたいなぁ~(*´∀`*)

この動き、なんか癒されます~♪
鍵コメさん、コメントありがとうございます!
鍵コメさん、ただいまぁ~!
メロンパンのサンドイッチが大好きで、2ヶ月に一度は食べてます~(*´∀`*)
広島へ行ったら、是非呉まで足を伸ばしてくださいね~!

この歳になって、母に髪を切ってもらうのもなんだか感慨深いものです。
お母さま、本当に優しいお母さまですね~
羨ましいです~!

こちらこそ、本当にありがとうございました~!(*^_^*)
No title
呉っていい所ですね♪。
記事を拝見しているうちに
自分の故郷のような感じがしてきて
ますます行ってみたくなりましたw。
ソーラーねこさん、カワイイですね!!
私も探してみようと思います。
地元のパン屋さん素敵です。
私の家の近所の可児市に「マエジマ製パン」
というパン屋さんがあって、すごい評判いいんですよ。
アーラの近くですが、もしかしたらご存知だったりして。
メロンパンがとても好物だというタレントさん…
ん~、思い出せません。ごめんなさい。
最近、人の名前が出てこなくて(^^ゞ
No title
ぐうたらかあさん、おかえりなさい♪
お母様、今回はお元気でよかった(#^.^#)
メロンパンのパン、いつ見ても美味しそう!
改装もして、ますます人気出そうですね~

スイングにゃんこ、かわいい!
うちの子と同じ柄があったら欲しいなーっ(*^^*)
No title
こんばんは♪
今回もいい里帰りでしたね^^
とっても仲良しな母と娘の関係が羨ましいわ。
いつも三原まで行ったら呉まで足をのばしたいと思うんだけど、
高速降りてからの一般道が渋滞してるのよね?どうなんだろう?
も一度江田島に行きたいよ~メロンパンやさんも行ってみたいな^^
No title
とっても可愛ーいですね
ソーラースイング 初めて見ました

ストラップ可愛ーいです
喜ばれる事間違いなしですね
No title
実家ってなんて居心地がいいんでしょうね。
懐かしい味って。。。ふっと昔の記憶が蘇ってきたり。。。
いつでもそこにあっていて欲しいって心から思いますね!

ソーラースイングにゃんこかわいいですね~♪
やっぱりネコグッズって気になっちゃいますよね!
るいちゃんぱぱさん、コメントありがとうございます!
るいちゃんぱぱさん、ありがとうございます!m(_ _)m
呉のことをそんな風に思っていただけて、とっても嬉しいです!(*´∀`*)
是非是非、一度行ってみて下さいね~
本当に田舎で素朴な町ですが。

ソーラースイングにゃんこ、可愛いでしょ~
おしりフリフリの動きは悩殺です!(´∀`)

「マエジマ製パン」さんですか?
早速検索しました~!(^-^)
近くに行ったら、是非寄ってみたいです!

メロンパンがとても好物だというタレントさん・・・私も聞いたことがあるような・・・?

るいちゃんぱぱさん、もし思い出したらいつでもコメントで教えて下さいね~(´∀`)
私も人の名前はなかなか出てきません。(-.-;)
No title
ぐうたらかあ様、おかえりなさ~い!
お母様に髪を切ってもらうぐうたらかあ様。(*^_^*)
ご両親といい時間を過ごされたようですね!
(お母様の携帯、おしゃれ~♪)

このメロンパンには驚きました!
形もマドレーヌみたいだし、なにかがぎっしり
詰まっているなんて~~~\(◎o◎)/!
とても美味しそうです。
あぼんさん、コメントありがとうございます!
あぼんさん、ただいまぁ~!(*´∀`*)

はい、今回は母も元気だったので、また大好きなペットショップにも行きましたよ~!
本当にしつこいくらい「メロンパン」の宣伝をしていますよね、私。
でも、「メロンパン」は呉で一番有名なパン屋さんなんですよ~
テレビの取材とかも来たりして。
写真は撮らなかったんですが、有名人らしき人のサインも飾ってありました。

スイングソーラーにゃんこ、残念ながらルディさんと同じ柄はないみたいです。
ミケ、茶トラ、はちわれ、シャム、クロ、サバトラの6種類みたいですよ~
未来ママさん、コメントありがとうございます!
未来ママさん、ありがとうございます!

え~、江田島に行ったことがあるんですか?
江田島は母の故郷なんですよ~
でも、私はほんの数回しか行ったことがありません。
私も今度母と二人で行ってみたいなぁ~
未来ママさんは、江田島はどんなところに行かれたのでしょうか?
メルモママさん、コメントありがとうございます!
ソーラースイングにゃんこ、可愛いでしょ~
猫好きには、たまりませんよね~(*´∀`*)

ペコちゃんのチャーム、喜んでもらえました。
ずいぶん前に天国に行っちゃったのですが、やっぱり大好きな子のことは忘れられないみたいです。

ひなさん、コメントありがとうございます!
歳とともに、実家が近くなってくるような気がします。
若い頃は、田舎や実家が疎ましいくらいだったのにね。
両親との距離もまた同じように近くなってきているような・・・

今の時代、どんどんお店も新しいお店に入れ替わって古いお店がなくなっていきますよね。
馴染みのお店がなくなってしまうのは淋しいものです。
特に好きだった食べ物が食べられなくなるのは・・・ね!

やっぱり猫グッズには、アンテナがピクピクしま~す!(*´∀`*)
ahooさん、コメントありがとうございます!
ahooさん、ただいまぁ~!(*´∀`*)

この歳になって母に髪を切ってもらうなんて考えてもみなかったのですが、
母に何かをしてもらうっていうのもいいものですね~
ちなみに、ハサミは普通の紙を切るハサミですが・・・

ふふふ・・・すごいでしょ~
重さもドッシリしてて、これだけでお腹いっぱいになりますよ~
一度ahooさんにも食べてもらいたいです!(^-^)
No title
こんばんは^^
街のパン屋さんて懐かしいですね。
サンドウィッチ、クリームパン、チョココロネ
あの味思い出すなぁ~。
家庭的な味なのか、今のパン屋さんとちょっと味が
違うと思いませんか?

あとお時間があるときで構いませんので、
チャームとマグネットお願いしたいと思いまして(^^)v
お願いできますでしょうか?
No title
私、コメント入れたと思っていたら、
まだでしたね(-_-;)

そうですよね。お母様、前回の時は風邪をひいていて
あまり外出できなかったですよね。
ご両親ともお元気で何よりです(^^♪
元気でいてくれるのがいちばんですからね。

お母様に髪を切ってもらう・・
なんだかほのぼのしますね。
お母さんもぐうたらかあさんが小さい時のこと、
思い出したんじゃないかな。

メロンパンも小さい頃からの思い出がつまっているんですね。
こういうお店は、ずっと続いてほしいな。
サンドイッチ、おいしそう。手作り感がいいな。
コンビニのサンドイッチとは、一味もふた味も違うでしょうね。
私も食べてみたい!!
No title
おかえりなさい~(^O^)/
お墓参りっていいですよね
メロンパン…なんて素敵なパン屋さんなのでしょう
メロンパンにちなんで外観から店内まで緑色なのかしら?
店員さんも緑の三角巾で…こういうのいいなぁ~♪
パンもとってもおいしそう^^
スイングにゃんこちゃんカワイイですネ~(*^_^*)

※リンクさせてもらいました^^

レオちゃんママさん、コメントありがとうございます!
そうですよね~。
昔のパン屋さんは、みんなこんな感じでしたよね~
今のパン屋さんのパンも美味しいけれど、時々無性に昔のパンが食べたくなります。
サンドイッチも今のサンドイッチと全然違って家庭的な味なんです。

レオちゃんのチャームとマグネットですか?
勿論喜んでお作りいたします。
チャームのお写真はメールに添付していただくか、ブログのお写真の中からお選びくださいね~
また、メールをお待ちしておりま~す!
おばんさん、コメントありがとうございます!
はい、元気が一番です!(*´∀`*)
いろいろと悪いところはあるのですが、歳が歳だから仕方ありませんね。

母に髪を切ってもらうのは、まさに散髪って感じです。
ジョギジョギと紙をきるハサミで切ってもらいましたよ~(*´∀`*)

サンドイッチ、本当に家庭的なサンドイッチです。
とっても懐かしくて優しい味がします。
そして、ズシッとしています。
コンビニのサンドイッチは軽いですもんね~
あぁ、おばんさんにも是非食べていただきたいです~!
猫寺母さん、コメントありがとうございます!
猫寺母さん、ただいまぁ~!(*´∀`*)

お墓参り・・・結構私好きなんですよ。変かな?
なんだか落ち着きますよね。
前回帰ったときは、親戚の人と行ったのですが今回は両親と行けて良かったです。

あっ、そうかぁ~、メロンだから緑色なんだぁ~!
ずっと見てたのにそのことに気づきませんでした。
きっとそうですね。
猫寺母さん、教えて下さってありがとうございます。

それからリンクも、ありがとうございました~!(*´∀`*)嬉しいにゃァ~
No title
ぐうたらかあさんさん、おかえりなさい。
実家での時間、充実されたようで何より(^^)

親不孝な私は、実家にあまり行ってなくて、行ってもすぐに帰ってきてしまいます。
車で20分程度の近さなのに(^^;
反省!!

メロンパン、サンドイッチ、どれをとってもおいしそう!!
今日のランチは、サンドイッチにしてみよっと♪

バスの運転手さんのお話、楽しみにしてますね(^^)
aalaさん、コメントありがとうございます!
aalaさん、ただいまぁ~!

aalaさんのご実家は近くていいですね~
近いとかえって行かないものなんですよね~
ご両親もまだお若いでしょうから、お互いに安心されているのではないかしら?
でも、たまにはお顔を見せてあげてくださいね!(*´∀`*)

パン屋さんって、何だか心が弾みますよね~
aalaさんが食べたサンドイッチはどんなサンドイッチかな?

バスの運転手さんの話、お楽しみに・・・ね!

No title
ぐうたらかあさんさん、お帰りなさい~♪

ご家族揃ってのお墓参り、
ご先祖様もきっとお空から笑顔で見守っていらっしゃったでしょうねー(^.^)

お母様の具合はいかがですか?
お風邪は、もうすっかりいいのかな?
きっと、ぐうたらかあさんさんの髪の毛を切ったり、
一緒にゆったり過ごせたり、
カワイイ子のチャームをプレゼントしてもらったり・・・。

とっても嬉しそうなお母様のお顔が目に浮かびます♪
そして、ぐうたらかあさんさんの嬉しそうなお顔も♪

そして!!昔からあるパン屋さん!
ずっと営業してほしいですよね。
食べるたびに、「あの味、あの頃の思い出」が、オーバーラップして、
毎回ご実家に帰る度に楽しい時間が出来るって、素敵だもの!(^^)!

ニャンコのソーラースイング、ほしいです。
それよりも、前の記事にての、ぐうたらかあさんさんの作品が、
どれも可愛くって、ため息が出ちゃいました。
いつかは、家のミルクの作品も、お願い致します(*^_^*)
あいにゃーさん、コメントありがとうございます!
あいにゃーさん、ただいまぁ~!(*´∀`*)

いつも丁寧なコメントを下さってありがとうございます!
とっても嬉しいです!

実家に帰ると何だか時間がすごくゆったりと過ぎていくんです。
自分の家では、なかなかボォーっとしている時間がないのですが、
実家では思う存分ボォーっとしていられます。(^-^)
なんたって、実家では一応娘でいられますからね~

こちらに帰ると3人と4匹(猫)&2匹(カメ)のお世話係。
またまたバタバタの毎日です。

いつか美しいミルクちゃんを作ってみたいにゃぁ~!(*´∀`*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん、コメントありがとうございます!
わぁ~、嬉しいお知らせありがとうございま~す!

楽しみに待ってますね~♪

お母さまもお元気で何よりです。
また、お母さまのお話を聴きに行ってあげてくださいね~(*´∀`*)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。