<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
お伊勢参りに行ってきました~♪ その①
25日に、今話題の伊勢神宮に行って来ましたよ~!

本日から、数回に分けて記事にしようと思います。

良かったら、一緒に旅気分を味わって下さいね~!

もう、お伊勢さんに行かれた方は、その時のことを思い出しながら・・・

これから行かれる方は、少しはご参考になるかと思います。


それでは・・・旅の準備はいいですか?

いざ、お伊勢参りに出発~!


お伊勢さんへの旅のお伴は、いつもブログに登場してくれている私より13歳も年下の頼れるお友達、

「えりちゃん」です。

伊勢までは、名古屋から近鉄特急で1時間20分で着きましたよ~!


はい、あっという間に伊勢市駅に到着で~す!


お伊勢参り

天気予報は曇りでしたが、とってもいい天気に恵まれました~!(*´∀`*)

数年前にも来たのですが、駅も駅前も随分綺麗になりましたね~!

お伊勢参り

大きな鳥居の向こうは外宮の参道が続いています。

お伊勢参り

駅から外宮までは歩いて5~10分くらいですが・・・

外宮に行く前に、お参りしたいところが・・・

そこは、伊勢市駅から右に続く道を南に10分位歩いていくとありますよ~

はい、到着しました~!こちらで~す!

お伊勢参り

こちらは、豊受大神宮(外宮)の別宮の月夜見宮(つきよみのみや)です。

町の中にありますが、木々がこんもりと生い茂っていてまだ蝉の声がしていました。

さぁ、皆さんも一緒に入って行きましょう~!




月夜見宮さんには、数年前にも来たのですが・・・

前に来た時に一目惚れした大楠くんに、再び出会えて大感激!(*´▽`*)

ご紹介しましょう!

こちらが大楠くんです!


お伊勢参り

大楠くんは背が高いので、一度に写せませんでした。

上の方は、こんな感じです!

お伊勢参り

本当に立派な大楠くんでしょ~!

では、皆さんも一緒に大楠くんを触りに行きましょう!




触り心地はいかがでしたか?

それでは手水舎で手と口を清めたら、いよいよお参りをします。

お伊勢参り

一歩ずつ歩みを進めます。

お伊勢参り



お伊勢参り

二拝二拍手一礼・・・でしたよね。

皆さん、お参りできましたか?


お参りのあと、左の方に進むと・・・

お伊勢参り

今にも倒れそうな木の下に、狐さんがいましたよ~


こちらで、御朱印を頂きました。

お伊勢参り


それでは、外宮へ参りましょう!

外宮の参道も、いろいろなお店が立ち並んで、とっても賑やかです。

こんな趣のある旅館もありました。

お伊勢参り

いつか泊まってみたいなぁ~

そして、こんなところにも「せんとくん」の作者、籔内佐斗司さんの作品が!

お伊勢参り

お伊勢参り

あっ、もうすぐ外宮に着きますよ~

あらら・・・、こんなところに赤福が!

お伊勢参り

「赤福氷だぁ~!」

まだ、お参りもしてないけど・・・

まだ、午前中だけど・・・

暑いし・・・

今ならお店も空いてるし・・・

・・・ってことで、頂いちゃいました。

この外の席で・・・

お伊勢参り

はい、お待ち遠様~!

これが噂の赤福氷です!(初体験!)

お伊勢参り

見た目は、宇治氷ですが・・・

少し食べると・・・

お伊勢参り

中からあんこが出てきました。

勿論、あの赤福のあんこ(こしあん)です。

中のお餅はどこ?

あっ、ありました~!

お伊勢参り

ちゃんと、お餅もありましたよ~。2個入っています。

あぁ、美味しかった!

ごちそうさまでした~!

それでは、いよいよ外宮、豊受大神宮(とようけだいじんぐう)へ参りましょう。


お伊勢参り


お伊勢参り

この橋は日除橋と言って、火災を防ぐため敷地の外側に巡らされた堀を渡るために

架けられた橋だそうです。

この橋を渡ると、いよいよ外宮ですが・・・

今回は、またまた長くなってしまいましたので

続きは次回のお楽しみに・・・!


あっ、長くなりついでに・・・

もう少しだけお付き合い頂けますでしょうか?

今日、ポストに届いた封筒。

うに子さんからプレゼント

随分懐かしい切手がたくさん!

裏を見ると・・・

うに子さんからプレゼント

猫ちゃんとワンちゃんのハンコが・・・

中からは・・・

ジャジャ~ン!

うに子さんからプレゼント

リンクさせて頂いている「ねこ手でチクチク」の、うに子さんからでした~!

ブログ1周年記念のねこの手祭りに参加させていただいたら、

なんと全員プレゼントで、うに子さんお手製のカードケースを頂きました。

うに子さんからプレゼント

内側には、違う生地が使われています。

うに子さんからプレゼント

可愛いアヒルさんたち。

見ているだけで、楽しい気分になりますね~♪

生地は、ドイツのビンテージ生地だそうです。

うに子さん、ありがとうございました~!

大切に使わせて頂きますね~(*´∀`*)


うに子さんちには、可愛い「うにちゃん」と、

一度見たら絶対忘れない三毛猫さんの「わ子ちゃん」が暮らしています。

とってもシュールで楽しいうに子さんのブログに、

是非、遊びに行ってみてくださいね~!


それでは、今度こそ・・・

最後までお付き合い下さって、ありがとうございました~!



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ぐうたらかあさんさん、おはようございます。

伊勢は大昔、20年ぐらい前に行きました(若い頃です(^^;)
ずいぶんと変わったような気が・・・

赤福氷、食べてみたーーーーい!!
旅館もいいですね。
千と千尋みたい!

しばらく旅行らしい旅行していなかったのですが、おかげで旅行気分味わえました(^^)
ありがとうございました(^^)
No title
こんにちは♪

色んなブログで、お伊勢参りの記事を見ます!!
今年は特別ですもんね(^_-)-☆
一度は行ってみたいものですが、行く機会は・・・
ってことで、旅気分を味あわせてもらいました~♪
大楠くん、見事ですね!トトロを思い出しちゃいます(笑)
本物を見たら見とれてしまいそうですね。
やっぱり気になるのは、赤福!!
いや~食べたい( ̄∇+ ̄)vキラーン
美味しそうですね☆
ゆっくりと旅をする機会が今はないのですが、
子供たちがもう少し大きくなったら、のんびりとした旅を
する機会が増えるかな?って思ってます!
その2も楽しみにしてますね。
No title
うわぁ~「赤福氷」ですね!!
以前、赤福餅の事を自分のブログで取上げたら
いろんな方から「赤福氷」の存在をおしえていただきました。
超甘党としては、いつか食べてみたいなぁと思っていたところ
ぐうたらかあさんさんに先を越されてしまいました(笑)

昔、研修で、冬の2月の五十鈴川で
〝みそぎ〟をしたことがあるんですよ。
フンドシ一丁になって冷たい川の水に肩まで…(涙)
それ以降、伊勢神宮はドライブ候補から落選続きです。
後半の伊勢神宮特集も楽しみにしていますね(^^♪
aalaさん、コメントありがとうございます!
aalaさんも、昔お伊勢参りをしたのですね~

今年は式年遷宮の年なので、それに合わせて随分変わったみたいですよ~
数年前とも随分変わっていました。

赤福氷、美味しかったよ~
aalaさんも、是非、夏に行って食べて下さいね~
古い旅館、私も「千と千尋」みたいって思っちゃいましたよ~

また、続きもお楽しみにね~(*´∀`*)
もかくきさん、コメントありがとうございます!
今年は本当にたくさんの方が伊勢神宮に行かれますよね~
この日も、たくさんの参拝客が訪れていました。

大楠くん、見事でしょ~!
本当は抱きつきたいくらいでしたが、グッと我慢しましたよ~
はい、トトロがいそうなところでした。(´∀`)

赤福氷、やっと食べれました~!
今年の赤福氷は、今日までだそうです。
ギリギリセーフ!

北海道からだと、ちょっと遠いですものね。
でも、お嬢さんたちが大きくなったら、是非行ってみてくださいね~!
伊勢神宮も、大楠くんも、もかくきさんが来てくれるのをずっと待ってますよ~(*´∀`*)

次回もお楽しみにね~!
るいちゃんぱぱさん、コメントありがとうございます!
(ΦωΦ)フフフ…、るいちゃんぱぱさんも赤福氷、気になってたんですね~
ごめんなさ~い。先を越しちゃって~!(*´∀`*)
今年の赤福氷は今日で終わりだそうです。
来年の夏には是非、食べに行って下さいね~
あっ、お参りに行ってくださいね~

え~っ、冬の五十鈴川でみそぎを~!
冷たい川の水に肩までつかったんですか?
よくぞ、ご無事で!

次回は、その五十鈴川も出てくるかも・・・!
乞うご期待!(*´∀`*)
No title
お伊勢さんは小学校の修学旅行で行きました・・
一昨年赤福氷を食べに行って来ました
お伊勢さんって何故か空気が違う神聖な場所ですね
No title
こんばんは~。
お伊勢参りですか♪
秋のお伊勢さんに私も行きたいです。
旅館、趣があって素敵ですね。
わんちゃん、やっぱりせんとくんになんとなく似ています。笑
赤福に氷があるとは知りませんでした。おいしそう~。

カードケース紹介していただいてとってもうれしいです♪
切手古すぎましたね。笑
ペラリと一枚、愛想のないメモ書きですみませんでした。ヾ(- -;)
amesyoさん、コメントありがとうございます!
私が初めて伊勢神宮にお参りしたのは、数年前に息子と一緒に行った時でしたが
その時から、お伊勢さんが大好きになりました。
今回で、まだ3回目ですが・・・
行ったばかりなのに、またすぐにでも行きたくなります。
本当に神聖で心が落ち着くところですね。

あっ、amesyoさんも赤福氷食べたんですね~(*´∀`*)
うに子さん、コメントありがとうございます!
うに子さん、可愛いカードケースをありがとうございました~!(*´∀`*)
とっても気に入って、早速使ってますよ~!
昔の切手も、大切にしますね。
あっ、お手紙も。
とっても嬉しかったです!(´∀`)

今年の赤福氷は、もう終了(9月28日まででした)したので、またいつか夏に行かれた時には
是非、食べてみてくださいね~
美味しかったですよ~!
No title
長男が 毎年弓道の大会で伊勢を訪れ
その旅に伊勢神宮の素晴らしさを語っておりました。
それを写真で見ることができ、幸せです・赤福がいつもおみやげでした。でも赤福氷は知りませんでした。現地でたべてみたいな~~続きを楽しみにしています
ソフィーさん、コメントありがとうございます!
息子さんは毎年伊勢に行かれてるんですね~
伊勢神宮は、本当に素晴らしいところですよ~(´∀`)

私も赤福氷は初めて食べましたが、赤福のこしあんとお餅がとっても美味しかったです。
もし夏の間に来られたら、是非食べてみてくださいね~

次回はいよいよ伊勢神宮に参拝の巻です。
どうぞ、お楽しみに~♪
No title
伊勢神宮。。いつか必ず行ってみたい場所です。
電車で1時間半ほどで行けるなんてうらやましいです~。
でも記事を見てると一緒に歩いてるような気分になってきましたよ。
テンション上がります!
赤福氷いいなあ!いつか伊勢に行ったときの楽しみができました^^
次回の記事も待ち遠しいです~。

以前ぐうたらかあさんが広島に帰られた時に行った
西城秀樹さん達が出演するコンサート、
今度私の住む山梨にもやってくるんですよ!
ぐうたらかあさんがYMCA踊ってる姿がまた頭に蘇ってきました!笑
チケットがちょっとお高いので行けるか考え中です^^
割引券を探します☆
とねこりさん、コメントありがとうございます!
とねこりさん、一緒に歩いてくださってありがとうございます!(*´∀`*)
テンション上がりましたか?
嬉しいなぁ~(*^_^*)
いつかお伊勢さんに行かれた時には、赤福氷を是非食べて下さいね~!
あっ、勿論夏だけですけどね~

え~っ、同窓会コンサート、とねこりさんの地域にも~!
西城秀樹さんも~!
それは是非、とねこりさんにもYMCAを踊ってもらわねば・・・!(^-^)
チケット、お安くなればいいですね。
私も祈ってます!(^人^)
No title
お伊勢参り、いつかはしてみたいと思っています(゚∀゚*)
良いなぁ、ステキな所だなぁ~って見ていたのですが…
気になったのはやっぱり赤福氷(^_^;)
だって、本当に美味しそうなんですもの♡
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
蘭丸さんも、是非お伊勢さんに行ってみてくださいね~
本当に良いところです。
心が洗われますよ~(*´∀`*)

赤福氷、私もずっと食べてみたかったのです。
9月28日で終了だったので、ギリギリセーフでした。
是非、来年の夏にでも食べに行ってみては?
No title
ただいま!
これから記事遡ってよみにいってきま~す
またよろしくお願いします
タマにゃんさん、コメントありがとうございます!
タマにゃんさん、お帰りなさぁ~い!
もうすっかり元気になられたんですね~
良かったぁ~!(*´∀`*)

季節の変わり目ですし、あまり無理しないでくださいね!
こちらこそ、よろしくお願い致しま~す(*^_^*)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
