<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お伊勢参りに行ってきました~♪ その③
10月2日に無事、内宮の御正宮がお引越しされましたね。

いよいよ明日は外宮の御正宮のお引越しです。


今まで2回に渡り長い記事を読んで下さって、ありがとうございました。

今回の記事も長くなりそうですが、今回で旅も終わりですので

どうか最後までご一緒にお付き合い下さいね~(*´∀`*)




内宮のお参りも終わり、ちょうどお腹も鳴り始めましたよ~

さぁ、皆さん一緒におはらい町に繰り出しましょう!

おはらい町

クンクン、何だかいい匂いがしてきませんか?

匂いに釣られて近寄ってみると・・・

おはらい町

牛串屋さんです。

美味しそう~!

いつ食べる?

今でしょ~!
(初めて言っちゃいました~)( ´艸`)

おはらい町

松阪牛串には、ちょっと手が届かなかったので、飛騨牛串にしました。

私には「松坂牛」も「飛騨牛」も分からないけど、美味しかったで~す!(*´∀`*)

ちなみに、えりちゃんは「松阪牛コロッケ」を注文しましたよ~♪

コロッケも美味しそうでした。


あぁ、お腹の虫が余計に鳴り出しちゃったよ~!

さぁ、何食べる?

えりちゃんに聞いたら・・・

「伊勢名物の手こねずしが食べてみたい♪」って言ったので・・・

こちらのお店に入ることにしましたよ~

おはらい町

お昼時なので、満員でしたが・・・

おはらい町

待ってる間に、何を食べるか決めましょう!

おはらい町


皆さん、決まりましたか?

少しだけ待ったら、呼ばれました。

さて、私が注文したのは・・・

おはらい町

やっぱり、手こねずし!

手こねずしは、船上でとれたての魚を刺身にして醤油につけて、

寿司飯を手でこねて混ぜ合わせて食べたのが始まりだそうです。

寿司飯の上にマグロがいっぱい!

あぁ、幸せ~(*´∀`*)


えりちゃんが注文したのは・・・

おはらい町

手こねずしと、伊勢うどんのセットでした。

伊勢うどん、食べたことありますか?

伊勢うどんは、独特の太めの麺にたまり醤油とダシを混ぜ合わせたタレがかけてあります。

麺は、長い時間茹でてあるので、噛まずに食べられるくらい柔らかいのですよ~。

私は前に来た時に食べたので、今回は手こねずしだけにしました。




あぁ、お腹いっぱい!

腹ごなしに歩きましょうね~!


おかげ横丁

おかげ横丁の入口には、招き猫屋さんの「吉兆招福亭」の大きな招き猫さんがお出迎え!

おかげ横丁

ちょうど、「来る福招き猫まつり」が開催されていました。ラッキー♪

たくさんの猫作家さんたちが出店されてましたよ~(=‘x‘=)

おかげ横丁

おかげ横丁

あら、ユーモラスな招き猫さん!

おかげ横丁

こちらの建物の2階では、現代作家さんたちの招き猫さんを堪能させて頂きました~!

おかげ横丁


歩き疲れたので、ちょっと長椅子でひと眠りさせて頂きましたよ~!

おかげ横丁

あ~、気持ちいいにゃぁ~!

おかげ横丁

こちらの猫さん、普通に外の椅子の上に置いてありましたが、多分あの有名な「もりわじん」さんの作品ですよねぇ・・・。


おかげ横丁

可愛らしい猫さんたちに、お別れを告げ・・・

次に向かったのは、おかげ横丁の入口の前にあるこちらのお店・・・

赤福本店

皆さん、こちらが赤福本店ですよ~!

赤福本店

お土産入口と、お召し上がり入口が分かれています。

勿論、お召し上がりになりましょう!

中は人・人・人でいっぱい!

奥の方へ行くと、ちょうど川の景色が見れる場所が空いていました。

赤福本店

川の景色を見ながら、ホッと一息!

しばらく待っていると、やっと来ました。

皆さん、これがあの有名な赤福餅で~す!

赤福本店

美味しいお茶を頂きながら、とってもまろやかなこし餡に包まれた柔らかいお餅の赤福餅を頂きました。

赤福餅の模様は、人の指で一つずつ付けられているのですが

何を表しているのかご存知でしょうか?

この間テレビを見ていたら、赤福さんが取材を受けていたので

私も初めて知ったのですが・・・

あんこの模様は、五十鈴川のせせらぎを表しているのだそうです。

そして中のお餅は、川底にある小石を表しているそうですよ~


さぁ、お腹も膨れたし・・・

皆さんそろそろ帰りましょうか?

もっともっといろいろ食べたり遊んだりしたいけど、

それはまた次回のお楽しみにとっておきましょうね。

私とえりちゃんは、バスに乗って宇治山田駅へ・・・

宇治山田駅

近鉄電車に乗って、名古屋へと帰って行きました・・・とさっ!



えっ?お土産は?って?

はい、少しだけですが買いましたよ~!

あの、ニワトリさんがいたところで買ったのが、こちら・・・

お土産

干支の置物で~す!

可愛かったので、家族分買いました。

それから、子供たちにはお守りを・・・

ぐうたらおやじには、こちらを・・・

お土産

猫のイラストが可愛い「有田ひろみ」さんの缶バッジです。

お土産

ご本人もいらっしゃったんですよ~

とっても可愛らしい方で、少しだけお話させて頂きました。

ぬいぐるみは、お母さまが作られているそうです。


私にも、お土産~(*´∀`*)

お土産

有田さんのがま口で~す!

私、がま口って何だか好きなんですよね・・・


あっ、勿論買いましたよ~

ジャ~ン!

お土産

偏らないように、ちゃんと平らにして持って帰りました~

包みを開けると・・・

お土産

あの、綺麗な五十鈴川のせせらぎが・・・!




3回に渡って書いてきた「お伊勢参り」の記事も、今回で終わりです。

長い記事にお付き合い下さった皆さん、本当にありがとうございました!m(_ _)m

お伊勢さんには、もっともっと見所がたくさんあります。

出来れば1泊して、ゆっくり見て回りたいところです。

皆さんも、新しいおウチにお引越しされた伊勢神宮に是非、お参りして下さいね~!




ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ステキな旅レポでしたね~!
お引越しはニュースでもやってましたが、参拝の方も多くてすごい賑わいだったとか…。
あの幻想的な世界に私も一度は行ってみたいです!

招き猫まつりも行ってみたい~!
こんなにネコさんグッズがあったらテンション上がっちゃいますよね♪
楽しい旅になって何よりでしたね。
No title
楽しく読みました~~
うちの長男が だ~~い好きなおかげ横丁の様子をみせていただけて嬉しかったです。おみやげに 赤福を買ってきてくれていましたが、さざなみは・・・・きえていたようにおもいます・・・(苦笑)
かわいいねこさんもいっぱいですね!!
今度私も旅行してみたいです。伊勢はおもしろそう!!
tifomieさん、コメントありがとうございます!
tifomieさん、長い記事を読んで下さってありがとうございました!m(_ _)m

ちょうど、タイミング良く記事をアップ出来良かったです!(*´∀`*)
今年の参拝者数は過去最多のようですね。
それだけ注目されている伊勢神宮に、今年行けたのは本当にラッキーでした。
tifomieさんも、是非行ってみてくださいね~(´∀`)

たまたま「招き猫まつり」をやっていて、これまたラッキーでした~
でも、「招き猫まつり」をやってなくても、おかげ横丁には招き猫のお店があるので
猫好きさんには十分楽しめると思いますよ~
伊勢神宮も、お店屋さんも、どこもここもテンション上がっちゃうこと間違いなしです!
ソフィーさん、コメントありがとうございます!
息子さんも、おかげ横丁が大好きなんですね~v-238

赤福のさざなみは・・・消えていましたか?
平らにして持ち帰るのは、なかなか難しいですよ。
でもさざなみは消えても、美味しさは変わらないですものね!(*´∀`*)

今度は是非、ご家族で行ってみてくださいね。
さざなみがバッチリついてる赤福を食べに・・・(*^_^*)
No title
お伊勢さんに行きたいなぁって思いました。
お伊勢参りも素敵だけど
お土産通りもいい感じですよね。
招き猫まつり。。。猫グッズってどうしても気になっちゃいますね。
椅子に寝てる猫さん。。。いいポーズだわぁ♪かわいいですねぇ。
No title
本当にタイムリーな「かあさんぽ」、
とっても楽しかったです♪

お昼ごはんは手こね寿司ですか!!
関東でいう漬け丼かな。
見るからにおいしそうですね。
伊勢うどんは知りませんでしたが、
私もこのセット、食べてみたいなぁ。

招き猫まつり、ラッキーでしたね!!
仰向けの猫ちゃん、なんか誰かに似ているような・・・
有田ひろみさんの猫ちゃんは、かーさんが作る猫ちゃんみたいに
愛らしいですよ。ああ、猫グッズ、いいなぁ♪

もちろん、お土産は赤福ですね。
私も関西に行くと必ず買ってきます。
あの模様は川の流れを模していたんだ!!
和菓子ってまさにおいしい芸術品ですね~
あ、食べたくなってきた・・・
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
今は伊勢が熱いですね!
ちょうどうちの嫁も、今秋にお伊勢参りへなんて話をしてました

伊勢といえば「来る福招き猫まつり」ですよね~
色々な作家さんの作品、見てみた~い♪
ひなさん、コメントありがとうございます!
ひなさん、長い記事を最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
読んでくださっただけで本当に嬉しいです!(*´∀`*)

やっぱりねぇ・・・お土産屋さんとかいいですよね~
全部のお店を覗いてみたいなぁ・・・
食べ歩きも大好き!(´∀`)
ちょうど、招き猫まつりの最中でラッキーでした。

椅子に寝てる猫さん・・・もう、自分を見ているようでしたよ~
おばんさん、コメントありがとうございます!
「かあさんぽ」、 いいネーミングを頂きました~(*´∀`*)
おばんさん、長い長い「かあさんぽ」にお付き合い下さって、ありがとうございました。

手こね寿司は、初めて食べました。
そうですね。漬け丼みたいな感じで、美味しかったですよ~
おばんさん、是非この伊勢うどんのセットを食べてみてね~

招き猫まつり・・・本当にラッキーでした。
仰向けの猫ちゃん・・・ふふふ・・・そう言えば、なんとなく「はなこさん」に似ているような・・・(=‘x‘=)

おばんさんも「赤福餅」大好きなんですね~
何とも言えない優しいお餅ですよね~(*^_^*)
るいちゃんぱぱさん、コメントありがとうございます!
るいちゃんぱぱさん、最後までお付き合い下さって、こちらこそありがとうございました!m(_ _)m

〝手こねずし〟は、私も初めて頂きました。
やはり海が近いから、お魚が美味しいですね~(*^_^*)

赤福餅は、るいちゃんぱぱさんの好きな物ランキングで 不動の1位なんですね~
甘いもの好きな、るいちゃんぱぱさん。
ケーキも和菓子も、お好きなんですね~
2位、3位が気になります~(*´∀`*)

今度是非、お伊勢さんに1泊旅行に行って下さいね~
もしかして、自転車で行っちゃったりして・・・(´∀`)
toranyansan、コメントありがとうございます!
toranyansan、長い記事を読んでいただいて、ありがとうございました!m(_ _)m

本当に伊勢は今、一番人気ですよね~
奥さんも「伊勢参りへ・・・」と話されてたということは・・・
近々、ご夫婦でお伊勢参りでしょうか?

是非、楽しんできてくださいね~(*´∀`*)
No title
昔に行きました~
赤福やっていなかったんですが。。。そのとき。。

ぐうたらかあさんのブログは旅行した気分になれて
ウキウキします~

楽しく読ませていただきました~
お土産もとても可愛いですねっ
No title
伊勢うどん食べました、めちゃくくちゃ太くって・・味は御醤油出しだけモチモチのおうどん。てこねはあちらの漁師料理美味しいですよね
次回お伊勢さんの御引越はもう~この世に居ないかもと思いながら見ていました。
Mっちょさん、コメントありがとうございます!
Mっちょさんも、伊勢神宮に行ったことがあるんですね~
その時のこと、思い出されたでしょうか?

赤福、やってなかったんですか?
一応無休みたいなので、もしかしたら営業時間が過ぎていたのかも?
店じまい、早いんですよ。5時には閉店します。

長い記事でしたが、最後までお付き合い下さって本当にありがとうございました!
Mっちょさんも、また機会があったら行ってみてくださいね~(*´∀`*)
amesyoさん、コメントありがとうございます!
amesyoさん、長い記事を最後までお付き合い下さって、ありがとうございました~!m(_ _)m

伊勢うどんも、手こねずしも食べられたんですね~

次回のお引越しは20年後・・・
amesyoさん、まだまだ大丈夫ですよ。
次回の式年遷宮にも、また元気に赤福氷を食べに行きたいですね~
amesyoさんも、是非行って下さいね~(*´∀`*)

No title
わたしもなにを召し上がったのかとっても
楽しみにしていましたので、よだれをたらし
そうになりながら拝見しました!笑
手こね寿司、よくある海鮮丼のような感じ
のかなあ、おいしそうだなあ~~!
赤福は何度も食べたことあるのに、
さざなみだとは初めてしりましたよ。\(◎o◎)/
缶バッジやがま口、かわいいですね。
No title
楽しくて美味しそうな旅行でしたね(゚∀゚*)
私も赤福、大好きです!!

何処に行っても、ネコ系のイベントがあったりお土産があると、ついつい覗いてみたくなっちゃいますよね~(´艸`)♪
ahooさん、コメントありがとうございます!
ahooさん、ヨダレの方は大丈夫でしたか?(´∀`)

手こねずしは、ご想像通りだと思いますよ~
ご飯は寿司飯で、あっさりした感じで美味しかったです。

私も赤福の模様が五十鈴川のさざ波を表しているってこと、先日のテレビで初めて知りました。
箱に並んでいる赤福餅を見て、「なるほどなぁ・・・」って思いましたよ~

缶バッチのおにぎり持ってる猫さん、主人も「可愛いなぁ・・・」って喜んでいました。(*´∀`*)
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
蘭丸さんも、赤福大好きですか?
今回は、赤福氷も赤福餅も両方共食べられて、本当にラッキーでした!(*´∀`*)
食いしん坊バンザイ\(^o^)/

大好きな猫グッズに、大好きな神社に、大好きな食べ物・・・
本当に大好きづくしの旅でした~!
蘭丸さん、最後までお付き合い下さってありがとうございました~!m(_ _)m
No title
こんばんは♪
ぐうたらかあさんの旅レポは見所満載でホント楽しいわ!
いつも行きたくなってしまう(中々実現できんけど)
お伊勢参りは一泊してゆっくりお参りしたいなぁ~
おかげ横丁猫好きにはたまらんねww
有田さんのがま口好みだわ~いいね!
お土産に何度も赤福餅もらったけど何回食べても美味しいね。
五十鈴川のせせらぎと石の意味が込められてたのは知らんかったわ。
赤福食べたくなってきた^^
未来ママさん、コメントありがとうございます!
未来ママさん、3回に渡る長い長い記事を読んでいただいて、ありがとうございました!
もう、読んでいただけただけで感謝・感激・雨・あられでございます。

お伊勢参りは、やっぱりゆっくり1泊して参りたいですね~
早朝の伊勢神宮、いいでしょうねぇ・・・

赤福餅、美味しいですよね~
出来たてホヤホヤの柔らか~いお餅が何とも言えません。
No title
ぐうたらかあさんさん、お写真で旅行気分を味合わせていただいてきましたが、さすがにおいしいものの味はしゃしんからは味わえませんでした(笑)

たくさんの招き猫たち、かわいいですね!
きっとたくさんのいいことが、そこに溢れてそう♪
がまぐちも可愛いですね!

楽しい旅行のお話、ありがとうございました!!
aalaさん、コメントありがとうございます!
aalaさん、最後までお付き合い下さって、ありがとうございました!(*´∀`*)

そうですよね~。
写真だけでは味までは伝わらないですよね。
aalaさんも、もし機会がありましたらお伊勢参りに行って、味わってみて下さいね~♪
今回の記事が、少しでもお役に立てますように・・・(*^_^*)
No title
こんばんは~。
楽しいお伊勢さんの旅行がブログで伝わってきましたよ♪
なんだか私も旅行したような気分です。
おいしいものたくさん召し上がったのですね。
招き猫まつりも楽しそう~。
かわいいのがいっぱいですね。
家に帰って、買って来たおみやげを眺めるのもまた楽しいものです。
うに子さん、コメントありがとうございます!
うに子さん、長い記事にお付き合い下さって、本当にありがとうございました!
旅の気分を味わっていただけて、とっても嬉しいです。(*´∀`*)

お伊勢さんをお参り出来て、美味しいものもたくさん頂いて・・・
そして、可愛い猫ちゃんグッズも見れて・・・
もう最高でした~(*^_^*)

また、お引越し先の方にもお参りに行かなくっちゃ!
来年にでも、またゆっくり行きたいです!
No title
ただでもパワースポットのお伊勢参り
招き猫ちゃんまつりで
さらにパワーアップですね~!
てこね寿司もとっても美味しそう~♪
赤福ってせせらぎだったなんて知らなかったです。
知って食べるとまた考え深いような気がしますね!

パワーいっぱいもらった旅でしたね~!

私も夢ノートに叶った印をつける日が
くるといいな~って思いますヽ(^o^)丿
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
はっぴぃママさん、三回に渡る長い記事を最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました!m(_ _)m
せっかく頂いたパワーを、燻らせないようしなきゃね!(*´∀`*)

はっぴぃママさんの夢ノートに印が付く日は・・・
そう遠くないと思いますよ~(´∀`)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。