<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
昨日、実家から帰って来ました~!
みなさん、ただいまです!(^O^)

昨日、実家の広島県呉市から帰って来ました~!


父が転んでアバラを骨折したと聞いて心配していたのですが、

帰ってみると案外元気そうな父の姿を見て安心しました。

しばらくはコルセットをして、あまり動かさないようにするしかないようです。

骨がくっつくまで3ヶ月位と言われたそうですが・・・

なんせ86歳なので、ちょっと時間がかかるかもです。


今回も父を家に残して、母と少しお出かけをしてきました。

まずは、これを見に行きましたよ~!

少年H

妹尾河童さんの自伝的小説の映画です。

皆さんは、もう見られましたか?

水谷豊さん伊藤蘭さんご夫婦が、劇中でも夫婦役をされています。

父や母と同じ時代を生きてこられた妹尾さんの子供時代が描かれています。

妹尾さんは昭和5年生まれ。

父は昭和2年。母は昭和9年生まれです。

多感な時期に、戦争を経験された方たちって

こんな感じだったんだなぁ・・・と、つくづく考えさせられた映画でした。

母と一緒に見に行けて良かったです。

父親役の水谷さん、良かったなぁ・・・(^-^)



映画が終わったのがお昼すぎ・・・

お昼ご飯どうしよう?

・・・ということで向かった先は・・・

マクドナルド初体験!

母、初めてのマクドナルド!

グラコロ美味しかった~!(*´∀`*)

母も、美味しいと言ってましたよ~!


お腹いっぱいになって、次に向かった先は・・・

呉市立美術館

ちょうど呉市立美術館で竹久夢二などの絵が見れる!

これは絶対行かなくっちゃ!

腹ごなしに、歩いて美術館へ向かいました。

呉市立美術館への道

呉市立美術館への道

上の写真は、美術館への道にある海上自衛隊呉音楽隊の建物です。

以前通った時は、ちょうど練習をされていた時で、楽器の音が聴こえてきました。


そして、またあの懐かしいおじさんに会いましたよ~♪

呉市立美術館への道

覚えていますか?このおじさん。

ちょうど1年前にも、お会いしたんです。

その時の記事は、コチラです。 → 「呉市立美術館に行ってきました~♪」

今回は、いろんな角度から撮らせて頂きました~!

横から・・・

呉市立美術館への道


後ろから・・・

呉市立美術館への道

うちの「ぐうたらオヤジ」に体型がそっくりなので、とても他人とは思えない。


そして、今回初めて題名と作者の人を知ることが出来ました。

呉市立美術館への道

私がせっせと、おじさんの写真を撮っている間に母は・・・

呉市立美術館への道

ずんずん行ってしまいました~!ねぇ、ねぇ、待ってよ~ぉ!

そして、坂道を少し登ると・・・

呉市立美術館

美術館に到着です。

呉市立美術館

呉市立美術館

呉市立美術館

ちょうど、近くの小学校から社会見学に来ていましたよ~

子供さんたちと一緒に、素敵な絵を鑑賞させてもらいました。

娘の好きな画家さんの絵もあったので、図録をお土産に買って帰りました。

美術館の前のヤギの母子。

愛に生きる

題名は「愛に生きる」


両親には、いつまでも元気でいてもらいたいなぁ・・・

と、しみじみ想う今日このごろです。


今日も、最後まで読んで下さって、ありがとうございました!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ぐうたらかあ様おかえりなさーい!
お父様、一安心とはいえ本当に大変でしたでしょう。
若い人でもあばらを折るなんて、相当キツイことだと
思います。どうか早く回復されることを祈っています。
お母様とのデート、いいですね~。^ ^
お母様もとっても嬉しいと思います。最高の親孝行ですv-238
切り株に座るおっさん・・うちのも他人事ではありません・・そっくり・・
(でもなぜに裸・・?笑)
ahooさん、コメントありがとうございます!
ahooさん、ただいまぁ~!(*´∀`*)

父のこと、ご心配下さってありがとうございます。
ahooさんに祈ってもらったら、すぐに治りそう!v-238

今回も、母とデートが出来て良かったです。
出かける場所もあまりないのですが、ちょうど良い絵や映画をやっていたので・・・。

えっ、ahooさんの旦那様も?
うちのはね・・・もう本当にソックリなんですよ~
裸のおじさん・・・でも、帽子だけは被ってるのよね~!( ´艸`)
No title
ぐうたらかあさん、お帰りなさい(=´∇`=)
頻繁に会えるわけではないご両親。
けがをされたと聞いたときは、かなり心配したことでしょうね。
でも元気そうだったので、もかくきもほっとしました。

おかあさん、マック初体験!!
昭和9年生まれというと79歳でしょうか?
その年でも初体験できるってなんだかいいですよね!
たまにはジャンクフードもいいものですね(^_-)-☆

美術館!田舎に住んでいると、そんな場所に行く機会が
ほとんどありません。
大正ロマン昭和モダン!なんか素敵ですね(=´∇`=)
タイトルがいいなぁ~。
きっと今のファッションの原点がありそうです(≧∇≦)b OK
No title
お帰りなさい、お疲れ様でした~
高齢になると、骨折が怖いですね。
でもお父様の具合も思ったよりも良かったようでなによりです。

大正ロマン、いいですよね~
以前、大正ロマンな雰囲気の部屋作りをしようと思って、みごとに失敗しました。
ポスターに書かれているように、懐かしいけど新しい・・・憧れます。

サックス吹きのおじさん、なんで裸に帽子なんだろ~?
意味がわかりません(-_-;)

もかくきさん、コメントありがとうございます!
もかくきさん、ただいまぁ~!(*´∀`*)

ご心配をお掛けしてすみませんでした。m(_ _)m
御蔭様で、思ったより元気そうで本当に良かったです。

マクドナルドには、いつか連れて行こうと思ってたんですよ~
今回やっと連れて行くことが出来ました。
毎日が同じことの繰り返し・・・では新鮮味がないですものね。
まだまだ「初めての経験」をさせてあげたいです!

呉も田舎なんですよ~
いつも帰っても近くに行くところがないので困ります。
美術館があって良かったです!
大正時代って、なんとなく憧れます。
竹久夢二の絵など、今見ても全然古臭い感じがしなくてすごいなぁ~って、思います。
No title
おかえりなさ~い!
お父様。。。思ったより元気そうとのことでほっとしますね。
あとは無理しないように気をつけることしか出来ませんが
早く治りますように♪と祈るばかりです。

いつも芸術的なデートですねぇ~♪
街並みも素敵だし。。。
お母さま、初マックだったのですか~!!!
いつもと違う味。。。それはそれで新鮮かもですね!
No title
こんばんは~。
おかえりなさ~い。
お父さま大変でしたね。
姉がアバラを3本折る怪我をしたことがあります。
起き上がるときや咳をしたときはひどく痛んで大変だったと言ってました。
お父さまも実際はとてもお辛いと思います。
薄紙が剥がれるように少しずつ良くなっていくと思います♪
お母さまお元気ですね。
ずんずん行っちゃうってすごいわぁ~♪
お帰りなさい~♪
お父様、元気そうで安心しましたね。
ケガは辛いけど、心配して娘が帰って来てくれるのは嬉しいかも。
早く良くなりますように。
私、水谷さんのファンなんです♪ 映画いかれたんですねw

それにしても
おじさん…凄いですね!(いろんな意味で)う~ん、インパクトが…
woojyanさん、コメントありがとうございます!
woojyanさん、ただいまぁ~!(*´∀`*)

骨折、怖いですね~
何度か転んでいるようなんですが、骨折は初めてなんです。
まだ、足とかじゃなくて良かったかも?
本当に、ご心配をおかけしました。

woojyanさん、大正ロマンお好きなんですね~
ほんと、素敵ですよね。
大正ロマンな雰囲気の部屋作りをしようと?
え~っ!どんなお部屋になったのかしら?
すご~く気になります~!(^-^)

裸のおじさん、これからの季節はちょっと寒そうですよね。
今度帰ったら、マフラーでもしてあげようかしら・・・?
ひなさん、コメントありがとうございます!
ひなさん、ただいまぁ~!(*´∀`*)

そうなんですよ。
結構元気そうに普通にしてるので、安心しました。
まぁ、椅子から立ち上がる時などは痛そうにしてましたけどね。
父のために祈ってくださって、ありがとうございます!m(_ _)m
私も、また転ばないように祈るばかりです。(^人^)

そうそう、初マック!
なんでも「お初」っていいですよね。
田舎で刺激がないですからね~
ちょっとでも刺激を・・・と思ってね!
うに子さん、コメントありがとうございます!
うに子さん、ただいまぁ~!(*´∀`*)

お姉さん、アバラを3本も折られたんですか?
すごく痛そうですね~(→o←)ゞ
父も立ち上がる時などは痛そうにしていました。
咳やくしゃみなどは響きそうですね。
歳が歳なので、完全に治るまでは時間がかかりそうです。

母は昔から歩くのが早いんですよ。
腰の調子がいい時は、私より早いくらいです。
私が人より遅いっていうこともありますが・・・(>_<)
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
ねこ28さん、ただいまぁ~!(*´∀`*)

はい、思ったより元気だったので、本当に安心しました。
動けないくらいなのかと思っていたのですが、殆どいつもどおりにしてました。
ご心配、ありがとうございます!

ねこ28さん、水谷豊さんのファンなんですか?
「少年H」は見られましたか?
水谷さん、とっても良かったっですよ~
あんなお父さん、素敵だなぁ~って思いました。

裸のおじさん、最初見た時は凄いインパクトだったのですが、
見慣れると結構愛着が湧いてきました。
また会えたね~って!(*^_^*)
No title
こんにちわ~!ご無沙汰してます。
なんとか頑張ってますよ~。

なんと、私の父も昭和2年、母は昭和10年です。
父は3年前に他界しましたが、母は健在。元気でいてくれることが何よりですね。

そうそう、先月末にまた短大の同窓会で、と○えちゃんに会いましたよ!
くしゃみ出ませんでした?(>∇<)

それと、
かあさんのブログで知った星占いの石井ゆかりさん。
もうすっかり私の心の元気の素となってますよ。
そして、来年用のスケジュール帳として
「星ダイヤリー」をゲットして早速ウハウハと楽しく使ってます!
かあさん買いました?おすすめですよ~。

って、コメント欄なのにおしゃべりしたい事いっぱいで
記事と関係ないことばっかり書いてしまいました。
えへへ、でもまた、しゃべりに来ます!
No title
銅像・・家にも居ますよ~そっくりでびっくりです(爆笑)
お父様大変でしたね・・完治にはまだまだ時間がかかるのでお大事にして下さい
No title
お帰りなさい。
私も肋骨骨折したことありますけど、基本、くっつくまで放置なんですよね。
どうぞ、お大事に。
そうそう、わがやのこんやのメニューは妹尾河童さんお勧めの白菜鍋です。
次回の更新でご紹介します~
ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
ヒラッシュさん、ようこそ~!
お仕事、頑張ってるんですね~。凄いなぁ~(´∀`)

ヒラッシュさんのお父さまとお母さま、殆どうちと同じ生まれ年なんですね~
うちは7歳違いだけど、ヒラッシュさんとこは8歳違いなんだ~!
お母さま、お元気でお暮らしなんですね~
ほんと、元気で長生きして欲しいですね~!

え~っ、と○えちゃんと私の話したの?
どおりで、くしゃみがよく出たはずです!
最近、と○えちゃんに会ってないんだけど、元気にしてましたか?

石井ゆかりさんの「星ダイヤリー」をゲットしたの?
なんて偶然!
私、今日本屋さんで初めて「星ダイヤリー」を見つけたんです。
時間がなかったのでパラッと見ただけで、今度じっくり読んでから
買おうかな?って・・・
そして帰ってブログを見たら、ヒラッシュさんのコメントに・・・!
もうビックリでした!(^O^)
こりゃ、買うっきゃないね!

記事と関係なくても全然OKですよ~!
また、いっぱいおしゃべりしに来てね~(*´∀`*)
amesyoさん、コメントありがとうございます!
amesyoさんちにもいるんですか?
ほんとに~!
・・・ていうことは、amesyoさんの旦那様とうちのぐうたらオヤジは似てるってことかなぁ・・・
( ´艸`)

父のこと、ご心配下さってありがとうございます。
とっても嬉しいです。(*´∀`*)
タマにゃんさん、コメントありがとうございます!
タマにゃんさん、ただいみゃぁ~!(=‘x‘=)

タマにゃんさんも肋骨骨折したことあるの?
痛かったでしょう?
やっぱり、くっつくまで放置なんですね~
仕方ないですね。

今夜は妹尾河童さんお勧めの白菜鍋なんですか?
次回の記事、楽しみにしてますね~(*´∀`*)
No title
ぐうたらかあさん、お帰りなさい!
お父様、思ったより元気そうで良かったです。
でも、やっぱり離れていると心配ですね。

少年H見ましたよ~!!
伊藤蘭さんも昭和の母で可愛くって強くって良かったです(^ω^)
この時代を生き抜いているんですもの強いはずですよね。

竹久夢二も好きです!お洒落なんですよね~。
可愛いのに色気があったりして。
とっても憧れます~(*´∀`*)
お母様も楽しい事がいっぱいでしたね。
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
はっぴぃママさん、ただいまぁ~!(*´∀`*)

御蔭様で、父も思ったより元気だったので一安心して帰って来ました。

はっぴぃママさんも、「少年H」見られたんですね~
ご夫婦で夫婦役って、何だか照れくさいだろうなぁ~って思いながら見てました。
でも、ご夫婦だからこそ息がピッタリあってて良かったですね!(^-^)

竹久夢二の描くイラストは、今の時代でも全く古い感じがしませんね~
デザインがとっても素敵で、私も憧れます。
母は普段あまり外出しないので、私が帰った時にはなるべく一緒に外出するようにしています。
外出と言っても、田舎なのであまり行くところがないんですけどね!(´・_・`)

No title
おかえりなさい~^^
思ったよりも元気そうだったということでお父さんよかったですね
そしてお母さんとお出かけいいですね~
グラコロ食べたくなりました^^数年前に食べた時おいしかったな~
美術館素敵ですネ(*^_^*)
No title
お父様、お元気で良かったですね!
ご年配の方はちょっと転んでも骨が折れたりするから、びっくりしますよね。

このおじさんの銅像、すごいですね・・・。何故、ハダカ?でも、帽子はかぶってる?
そして、明らかなメタボ体型?
ツッコミ所満載な銅像・・・。

グラコロはおいしいですよね~。今年はまだ食べてないので、終わる前に食べに行かないと・・・。あれを食べると、寒くなってきたんだな~としみじみ思う私。

猫寺母さん、コメントありがとうございます!
猫寺母さん、ただいまです!(*´∀`*)
そうなんです。
骨折・・・と聞いてビックリしたのですが、コルセットを付けてはいるものの
わりと普通に生活していました。
アバラの骨折は、骨がくっつくまでどうしようもないようですね。

グラコロは、私も数年前に一度食べたきりだったんですが、
久しぶりに食べるとやっぱり美味しいですね~
寒い時にハフハフ言いながら食べるのが一番美味しいかも!(*゚▽゚*)
実家に帰ると美術館によく行くんですよ~
ちょうど竹久夢二の絵が見られて良かったです!
にゃんこ母さん、コメントありがとうございます!
父はもう足が弱くなってるので、いつか転んだりするんだろうなぁ・・・
と心配していたのですが、とうとう転んでしまいました。
でも、まだ足の骨を折らなくて良かったかも・・・?

おじさんの銅像、面白いでしょ~?
でも、凄い完成度ですよね~
まるで、うちの旦那がモデルみたい!( ´艸`)

にゃんこ母さんも、グラコロ好きですか?
数年前、近くの店ではグラコロがなくて、遠くまで買いに行ったことがあります。
ほんと、私も寒くなってきたんだなぁ~って思います。
終わるまでに、是非食べて下さいね~(*´∀`*)
No title
ラッパ吹きのメタボおじさん、よーく覚えてますよ~
何しろ彫刻間マニアの私ですから(^^♪
それにしてもこの贅肉・・私も気をつけなければ・・

お父様、大変でしたね。
年を取っての怪我は治りにくいといいますからね。
だけど86歳でもまだまだお元気そう。
おじいにも見習ってもらわないと・・・
早くよくなるといいですね。

お母様、相変わらずお若い!!
親子でお出かけ、いいですね~
きっとぐうたらかあさんが来るのを
首を長くして待っていらしたんでしょうね。
それが一番の親孝行ですからね(^^)

なんだか私も母に会っているようで・・・
ぐうたらかあさんの里帰り、なんだか楽しみなんですよ♪
おばんさん、コメントありがとうございます!
流石、おばんさん!
やっぱり覚えてましたか?
このメタボおじさん、かなりのインパクトですものね~
おばんさんの全国彫刻図鑑に入れて下さ~い!(*゚▽゚*)

はい、父のことではご心配をおかけしましたが、
なんとか普通に生活出来ているようで安心しました。
まぁ、痛いのは痛いのでしょうけどね。
今後また転ばないようにと祈るばかりです。
おばんさんのお父様のほうが、かなりお元気ですよ~
しっかり食べて、しっかり飲んで、しっかり歩いていらっしゃいますもの。

ホントにね。
母と二人で出かけるなんて、若い頃から今まで殆どなかったので
ここ数年はそんな母との時間を楽しんでおります。
父がいるので、あまり遠出は出来ないんですけどね。
おばんさんが、私の里帰りの記事を楽しみにしてくださってたなんて・・・
何だかとっても嬉しいです。(*^_^*)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
