<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
日帰りバス旅行♪ ~高山・下呂の旅~①
随分ご無沙汰してしまいました。

最近なかなかパソコンに向かう時間がありませんでした。

何故かと言うと・・・

ずっとずっと「やらなくちゃっ!」って思っていたことを遂に始めたのであります。

それは・・・なんだと思います?

そう!それ、それです!



断捨離です!


今年になって、ずっと「やらなくちゃっ!」って思っていたのですが、

なかなか重いお尻が上がらず、延び延びになっておりました。

これが終わったら、涼しくなったら・・・などと言い訳ばかりしていましたが

今年も残すところ2ヶ月足らず。

もう延期するわけにはいきません。

「いつやるの?」


「今でしょ!」

・・・と、もはや使い古された言葉を言いながら始めたわけであります。

でも、なかなかまとまった時間も取れないので、少しずつ・・・ね。

まずは、机周りから・・・

そして、今日はこの引き出しの1段目だけ・・・

という感じで、ボツボツとやっておりますが

何だか少し楽しくなってきました。

この調子でやっていくと、今年中にはなんとか断捨離完了出来るかも・・・?です。



・・・と、前置きが随分長くなってしまいましたが、

先日(11月6日)、友達のNさんと日帰りのバス旅行に行って参りました~!

行き先は、「高山と下呂温泉」であります。

このバスに乗っていきましたよ~

運転手さん、ご苦労様でした。

高山・下呂の旅

車内は、こんな感じ。(中高年ばかり!)

高山・下呂の旅
私たちは、一番後ろの席でした。

こちらはバスガイドさんと、一緒に行った友達のNさん。

高山・下呂の旅
「私、柳原可○子ちゃんに似てる~って、よく言われるんです~」っと仰っていました。

高山の朝市には、初めて行きました。

川沿いに、ズラ~っとお店が並んでいましたよ~

高山・下呂の旅
漬物を買うNさん。

手作りの物を売っているお店もありましたよ~。

高山・下呂の旅
これは、サンタさんなのか、小人さんなのか・・・?

高山・下呂の旅
木で、様々な物を作って売っているお店。

高山・下呂の旅

やはり高山と言えば、「さるぼぼ」。

たくさんのさるぼぼちゃんがいましたよ~

でも、私の目に飛び込んできたのは、「さるぼぼ」ではなく

「マタタビボール」

高山・下呂の旅

最初のお買い物は、我が家の猫たちへのお土産になりました。

アケビのツルでボールを作って、中にマタタビの木が入っているそうです。

以前、フリマでマタタビのツルの皮を猫たちへのお土産に買ったことがあるのですが・・・

  その時の記事は、コチラをどうぞ! → 

そのツルの皮を履かなくなった靴下に入れてあげると

ロビンとマリンは大喜びでした。(*´∀`*)

ミケさんとこうめちゃんは、あんまり反応がなかったけれど・・・

このマタタビボールには、どんな反応をするかな?

帰って、早速ミケさんとこうめちゃんにマタタビボールを見せてみると・・・







一応スリスリはするものの、やっぱりそれほどでもないご様子でした。


マタタビ大好きなロビンとマリンはどうでしょう?

ロビンとマリンの部屋、只今ぐちゃぐちゃにつき動画でお見せできません。

断捨離が済んだら、動画でロビンとマリンの陶酔の様子をお見せしますね!

どうぞ、お楽しみに~!


高山・下呂の旅

ここの「みたらし団子」、今まで食べた中で一番美味しい「みたらし団子」でした。

高山の朝市に行かれたら、是非食べて見てね!

あまりに美味しくて、写真撮るの忘れた~!

次回は、高山の古い町並みと下呂温泉で~す!

断捨離が楽しいので、また更新が遅れるかもですが

また良かったら遊びに来てくださいね~(*´∀`*)


いつも忘れず覗きに来て下さって、ありがとうございま~す!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村








Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わ~~♪動くミケちゃんとこうめちゃん~~v-10
スリスリ、かわいいですね。
やっぱり粉でなくてもまたたびはまたたび、
スリスリするものなのですね~。(*^_^*)

いろいろなお土産屋さん、見てるだけで
楽しいです。こういうお店、大好きです。
サンタさんなのか小人さんなのか、私も
気になります。笑 時期的にそろそろサンタ
でしょうか!?

ぐうたらかあ様、ダンシャリ、頑張ってくださいね!(^^)!
急に冷え込んできましたので、お体に無理が
出ない程度に頑張ってくださいね!
No title
イイですね~高山♪
私は高山の近くの出身ですので
懐かしく拝見しましたw。
醤油味で香ばしいにおいの「みたらし団子」、
これまた思い出の味です!!
飛騨では濁音になって「みだらし団子」と
よんでいました。
ふだん〝封印〟している飛騨弁で
久し振りに田舎の友人としゃべりたくなりました(^^♪
寒いですね☆
お久しぶりですw
おぉ『断舎離』 …確か私も今年の目標だったような…
今年も残り少しですね(^^;) 今からでも頑張ろうかなぁ…
バス旅行♪ 私も時々行きますー
さるぼぼ好きです♪ マタタビボール…買っちゃいますね(笑)
そして、うちの2ニャンも同じような微妙な反応だろうな~
ロビンくん&マリンちゃんの反応に期待します!!
みたらし団子(≧∇≦)食べたい!!

↓映画まだ見ていませんー
No title
高山数年前に行きました~
みたらしだんごは京都のとは違う~~
下呂温泉はいいところですよねぇ~ゆっくり骨休め出来ましたか
No title
こんにちは♪
断捨離、楽しくなってきましたか~ いいなぁ
私もちょうど今日、服を捨てよう!と思い立ち、
気合を入れてクローゼットに向ったのですが
3着くらいしか捨てられませんでした…(;^ω^)
もう一度チャレンジしようかな!

マタタビボール、結構大きいですね
ミケさんとこうめちゃんは大人の反応って感じかしら
ロビンくんとマリンちゃんの動画、楽しみにしています♪
ahooさん、コメントありがとうございます!
ミケさんもこうめちゃんも、スリスリはするんだけどね。
「マタタビ大好き!」って言うほどではないんですよね~
ロビンとマリンはもう夢中になっちゃうんだけど。

私もお土産屋さん大好きです。
もっと時間があれば、じっくりお店の方とお話しながら見たかったなぁ・・・

そうですね。
やっぱり時期的にサンタさんかもね~(*´∀`*)

はい、やっと断捨離気分になってきたんですよ~
でも、なかなか時間がとれないので本当に少しずつ少しずつ・・・
来年は、すっきりした我が家で新年を迎えたいものです!
ahooさんちは、いつもスッキリしてて羨ましいにゃぁ~(=‘x‘=)
るいちゃんぱぱさん、コメントありがとうございます!
あっ、そう言えばるいちゃんぱぱさん、高山の近くのご出身でしたよね~
「みだらし団子」、本当に美味しかったです!(*゚▽゚*)
醤油味がとっても香ばしくて。
こちらの方で売ってる甘いタレではないんですね。
友達も「ほんと、美味しいわぁ~」と感動していました。
「団子屋さんのおじちゃんとおばちゃんが、本当にいい顔してた~」とも。

そうそう、HOTv-238奏生の仲間の一人も高山の近くの出身なんですよ~
飛騨弁ってどんな感じなのでしょう?
次回もお楽しみにね~!(´∀`)
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
そうそう、ねこ28さんも今年の目標でしたよね、断捨離!
これからでも、まだ間に合いますよ~!(´∀`)
私と一緒に断捨離始めましょう!

私はバス旅行は人生2回目です。
出来ればお店とかをゆっくり見たかったけど、日帰りバス旅行だと
時間に限りがあるので仕方ないですね。
もし、高山に行かれたら是非食べてね!みたらし団子!
本当に美味しかったですよ~!

次回も、お楽しみにね~!
amesyoさん、コメントありがとうございます!
amesyoさん、数年前に行かれた高山、思い出されたでしょうか?
みたらし団子、地方によって味が違いますよね~
京都のみたらし団子は、どんなお味でしょうか?

次回は温泉につかっている私の写真を・・・!?
いえいえ、美味しいお食事の写真を載せましょうかねぇ・・・(^O^)
あぼんさん、コメントありがとうございます!
おっ、あぼんさんも断捨離ですか?
でも、あぼんさんのおウチはスッキリしてるから捨てるものはないのかも?
きっと、お洋服もちゃんと吟味して買われているのではないでしょうか?
私は「安いから買っとこう!」とついつい・・・
そんなにお気に入りでもないのに買ってしまい、どんどん服でもなんでも
溜まっていき、そして「もったいない」と捨てられず・・・
気がついたら、どこもここもいっぱいいっぱいパンパン状態!
今度こそは、あぼんさんちのようなスッキリした部屋になるように、
がんばりま~す!(*´∀`*)
No title
バス旅行、楽しそう!!!
遠足みたいで、いいですね♪

マタタビボール、インテリアにもなりそう!
結構大きいんですね。
ロビンちゃんマリンちゃんの反応も、楽しみにしてますね(^^)
No title
いつも読み逃げしててすみません。
私も、やっと、やっと、重たい腰を上げまして、1月のプレゼント企画の時、
決意表明をした、キムチ!キムチを作成中です!
近日更新でお披露目する予定です!
何年も、やりたくてもやらずに来てしまった事のきっかけを下さって、ありがとうございました!!
No title
バス旅行いいですね~
お土産店のサンタなのか小人なのか??気になります
眼鏡かけていたりいなかったりいろいろあるんですね
前の記事も拝見したのですが、こうめちゃんの寝方が本当にめずらしい
ですね~七面鳥に笑ってしまいました^^
そして動画がかわいい~(*^_^*)
断捨離って結構なエネルギーが必要ですよね
私はいつも終わったらプリンを食べる、など自分にご褒美を
用意してやっています(^u^)
No title
こんばんわ
ご旅行たのしめましたかぁ〜
お土産 喜ぶの間違いなしですね
いいなぁ〜
aalaさん、コメントありがとうございます!
そうですね~
何だか遠足とか修学旅行を思い出しますね~
中高年の修学旅行です~(*゚▽゚*)

マタタビボール、結構大きいですよ~
ミケさんと、こうめちゃんはスリスリだけでしたが、
ロビンとマリンはどうなることやら・・・
キャンディちゃん、ミルキーくん、クッキーちゃんは、マタタビ好きですか?
タマにゃんさん、コメントありがとうございます!
おっ、タマにゃんさん!
いよいよキムチ作りを始められたんですね~!
そうそう、今年の目標は「キムチを自分で作ること」でしたね~
凄い凄い!目標達成~ですね!
お披露目、楽しみです!(*´∀`*)

私は、目標の「ダイエット」・・・全然達成されてませ~ん!゚(゚´Д`゚)゚
今からでも、間に合うかなぁ~
猫寺母さん、コメントありがとうございます!
はい、久しぶりのバス旅行、楽しんできましたよ~(*´∀`*)

朝市散策・・・もっと時間があったらお店の人ともお話できたのですが・・・
サンタさんなのか小人さんなのか・・・聞けばよかったですね~(´∀`)

前の記事も見てくださってありがとうございました。
七面鳥寝、先日の暖かい日にもやっていましたよ~。

断捨離、エネルギー必要ですね~
捨てるべきか、捨てざるべきか・・・と悩むこと自体にエネルギーを使います。
「自分にご褒美を用意する」
おっ、いいこと聞きました。
それ、いいですね~
やる気が湧いてきそう!
今年中にスッキリ出来るように、がんばりま~す!
メルモママさん、コメントありがとうございます!
はい、久しぶりのバス旅行でしたが、御蔭様で楽しんできましたよ~(*´∀`*)
最近は、子どもへのお土産よりも猫へのお土産に目がいってしまいます。

メルモママさんちの猫ちゃんたちも、マタタビはお好きでしょうか?
No title
断捨離・・・うう、胸が痛い。
私もしようしようと思いつつ、まったく手つかず。
ぐうたらかあさん、とうとう思い腰を上げたのですね。
私もあとに続きます・・多分(-_-;)

高山の朝市、有名ですね。
見ているだけでも楽しそう。
バス旅行って安いけど、ついついいろいろ買っちゃうんですよね。
だけどどこに行っても女性はやっぱり買い物好きだなぁと
つくづく思います(^^)
私もついつい漬物とかお蕎麦とか、買いこんじゃいます。

ミケちゃとこうめちゃん、スリスリしてますね♪
最近、どこの観光地でもマタタビを使ったおもちゃが売っていますね~
私も軽井沢で「猫まっしぐら!!」のキャッチコピーにつられて
マタタビの木を買いましたが、見向きもしませんでした(-_-;)

断捨離後のロビンちゃん、マリンちゃんの様子、
楽しみにしてますよ~(*^^)v
No title
お土産を探していて、猫向けのお土産を発見するとテンション上がりますよね(´∀`*)♪
どんなかなぁ~って反応を想像しながら買っては、惨敗しています…

飛騨高山と言えばさるぼぼですよね~♡
お顔がのっぺらぼうなのに、なんとも愛嬌のある姿なんですよね♪
これからどんどん紅葉が美しくなる季節、きっと人気のスポットなんでしょうね~(゚∀゚*)
No title
市場楽しそうですね!
手作りの品とか。。。とっても気になります!
そしてまたたびボールなんで!!!
猫好きには興味津々のお品ですね。。。
あれ、イマイチなのですか???
うちなら大人気になりますよ~!
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
そうそう!
「猫」の文字を見つけただけで「猫まっしぐら」じゃなく「人間まっしぐら」
に、なりますね~( ´艸`)
トトちゃんはマタタビあんまり好きじゃないのかな?
ミケさんやこうめちゃんと一緒ですね~

はい、この日もかなりの人出でしたよ~
紅葉も綺麗でしたが、これからもっと綺麗なんでしょうね~
「モンチッチのさるぼぼ」があると聞いて探したのですが、
一件のお土産屋さんに1個だけ見つけました。
でも、ちょっと大きかったので他のお店にもあるかなぁ~って思ってたらなかった~!
ゲット出来ずに帰りました~!(´;ω;`)
ひなさん、コメントありがとうございます!
やっぱりお土産屋さんって、楽しいですよね~(*^_^*)
バス旅行じゃなかったら、ゆっくり見れたんだけどね!
私も手作り品のお店、だ~い好き!

ひなさんちは、み~んな「マタタビ」好きですか?
マタタビボールがあったら、きっとみんなで取り合いですね~
うちは、ロビンとマリンが取り合いになって喧嘩しそうです。
おばんさん、コメントありがとうございます!
私のお尻も随分重かったんですよ~
本当にやっとこさです。
断捨離は、気持ちが乗らないと・・・そしてやろうと言うエネルギーがないと
なかなか始められませんものね。
でもね。
本当にボチボチやってるので、他の人が見たら
「え~っ、何も変わってないじゃん!」って言われそうなくらいです。
でも、いいんです。
千里の道も一歩からと言いますし、毎日少しずつやっていればいずれは・・・
頑張り過ぎは良くないですものね。
おばんさんも、是非ボチボチやってみてくださいね!(*^_^*)

ホント、女性は何はともあれお土産探し!
こういうお店って、見ているだけで楽しいからあっという間に時間が経っちゃいますね。

えっ、おばんさんちはみんにゃ「マタタビ」見向きもしないの?
ほんと、猫もいろいろですよね~

ロビンとマリンは凄い反応を見せてくれると思うのですが・・・
相変わらず部屋が片付かないので、未だに・・・トホホです。
おばんさん、気長に待っててね~!

プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
