<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
日帰りバス旅行♪~高山・下呂の旅~②
只今、断捨離続行中~!

でも、一見殆ど変わっておりません。゚(゚´Д`゚)゚

多分、家族にもわからないだろうなぁ・・・

断捨離って、結構時間がかかるんですね。

「いる」「いらない」の選別に、悩む、悩む、悩む・・・・・・・・・・

悩んでいるうちに、あっという間に1時間、2時間、3時間・・・・・・・・・

それでも、少しずつ少しずつ「いらないもの」を捨てております。

あきらかにもう使えないものは簡単に捨てられるのですが、難しいのは・・・

「使えるけど、今は使ってないもの」をどうするか・・・ということ。

どうしても、「まだ使えるものを捨ててしまうのは、もったいない」

「また、いつか使うかも・・・?」と言う考えが頭をよぎり、

また元通りしまっておこうとするのです。

本などを読むと・・・

「まだ使えるか使えないかなどと、モノを中心に考えるのではなく、

自分が今それを使っているのか使っていないのか、自分にとって必要なものかどうか

自分を中心に考えましょう」と、書いてあります。

貧乏性の私には、とっても難しいことですが

このままモノで溢れかえった家で毎日を過ごすのもどうかと思うので

これからも、カメさんのような歩みで少しずつ捨てて行こうと思っています。

今日は45リットルのゴミ袋いっぱいに入った服(勿論全部私のです)を

資源ゴミに出しましたよ~!

ガンバレ、私!



またまた前置きが長くなってしまいましたが、

前回のバス旅行の続きを書きますね~!


高山の朝市を見て回った後は、古い町並みの方へと向かいましたよ~!


高山・下呂日帰りバス旅行


高山・下呂日帰りバス旅行

道の両側に、たくさんのお店が並んで建っています。

あるお店の中に入ってみると・・・

高山・下呂日帰りバス旅行

昔の家の中が再現されていました。

高山・下呂日帰りバス旅行

囲炉裏を囲んでだんらん・・・憧れます

もう少し中に入っていくと・・・

高山・下呂日帰りバス旅行

こんな看板が・・・

さるぼぼの意味を初めて知りました。

そして、もっと中に入っていくと・・・

なんと、こんなところにパワースポットがっ!

高山・下呂日帰りバス旅行

見えにくいですが、ほこらの中に石で作られた猫の置物が入っています。

高山・下呂日帰りバス旅行

私も、日の目が見られますように・・・パンパン!(^人^)

お供えは・・・

高山・下呂日帰りバス旅行
ふふふ・・・猫缶と、鰹節でした~(*´∀`*) 

外に出ると、もう観光客でいっぱいでした。

高山・下呂日帰りバス旅行

あっ、人力車だっ!

高山・下呂日帰りバス旅行

一度乗ってみたいなぁ・・・と思っていたら、乗っている人発見!

高山・下呂日帰りバス旅行

3人も乗ってる~!力持ち~!


こちらは、あるお店の前に置いてあったもの・・・

高山・下呂日帰りバス旅行

大きな鳥かごのようなものの中に、何だかいっぱい置物が入ってますよ~

フクロウが多いけど、よく見るとワンちゃんとかもいるみたい・・・


こちらは蔵の喫茶店。

高山・下呂日帰りバス旅行

とっても良い感じのお店。

時間があったら入りたかったなぁ・・・

ふと見ると、大きな石の招き猫さんが立っていたので・・・

高山・下呂日帰りバス旅行
招き猫さんと、記念撮影!・・・ずんぐりむっくりで、何だか似た者同士だね!

あっという間に時間が経ってしまい、もうすぐ集合時間です。

大慌てで集合場所へ戻りました~(ハァハァ・・・)

なんとか時間に間に合いましたよ~!(良かった~!)

高山・下呂日帰りバス旅行

再びバスに乗って、下呂温泉に向かいます。木々も随分紅葉してますね~!

はい、やっと到着しましたよ~

ここは、どこでしょう?

高山・下呂日帰りバス旅行


高山・下呂日帰りバス旅行

ホテルくさかべアルメリアでした。

こちらでお昼ご飯と、温泉に入れるそうです。

残念ながら、ニューハーフショーは見れませんでしたが・・・(>_<)

部屋に入ると既に食事が並べてありました。

高山・下呂日帰りバス旅行

飛騨牛しゃぶしゃぶ・・・美味しかったで~す!(*´∀`*)

食べたらすぐに温泉へ・・・時間がないので大忙しです。

熱過ぎず、とってもいいお湯でした~

露天風呂にも入りました。眺めが良かったですよ~


そして、下呂温泉の後に立ち寄ったお土産屋さんの前に・・・

高山・下呂日帰りバス旅行
大きなさるぼぼさんがおりました。


バスから見た景色です。

高山・下呂日帰りバス旅行

川の水がとっても綺麗!


あっ、そうそう、これがマタタビボールです。

高山・下呂日帰りバス旅行

ちなみに、まだ猫部屋の方はぐちゃぐちゃのままなので、動画は撮れず・・・

綺麗になるまで、もう少し待っててね~!



今日も、長い記事になりました。

最後までお付き合い下さってありがとうございました!



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
高山の古い町並み、
秋は特にイイ感じの雰囲気ですね!!
ねこちゃんやふくろうさんは
目が可愛くて、私も大好きです♪
ホテルくさかべアルメリアは
確か少し高台にあるホテルですよね。
露天風呂の景色が良かったでしょうね~。
うらやましいですw。
次回は、絶対ニューハーフショウを見なきゃですね(^_^)
No title
古い町並みに温泉でのひととき。
とってもいい旅でしたね。

「さるぼぼ」ってどこかで聞いたような気がしますが、
そういう意味だったんですね。
サルの人形のお土産も多いのかな。

断捨離も順調に進んでいるようですね♪
自分を中心に捨てるかどうか考える・・・
その方法で私もトライしてみます。
だけど一か月くらいかかりそうだな。
ああ・・・憂うつ。
No title
招き猫さんとツーショットのぐうたらかあ様、
カワイイv-10
目が隠れていても素敵な笑顔だって
わかりますよ!
すでに紅葉が始まっていますね、これから
さらに見頃でしょうか。
囲炉裏のある純和風家屋・・猫さんがいると
危ないけど、でも憧れちゃいます~~。
るいちゃんぱぱさん、コメントありがとうございます!
古い町並み、本当にいい感じの町並みでした~
時間があれば、気になるお店ぜ~んぶ覗いて見たかったんですけどね。
また、いつかゆっくり来たいと思います。

そうそう、ホテルくさかべアルメリアは高台にあるホテルです。
露天風呂から見る景色、良かったですよ~
こんな高台の露天風呂に入ったのは初めてでした。
るいちゃんぱぱさんも、是非行ってみてくださいね~

ふふふ・・・ニューハーフショー、一生に一度くらいは見てみたいですね~(*^_^*)
おばんさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ。
私も長年生きてきたのに、まだちゃんと「さるぼぼ」の意味を知りませんでした。
飛騨高山には、昔から山にお猿さんがいたのでしょうね~・・・多分・・・

断捨離は・・・
本当に少しずつなんですよ~
だから、もしかしたら今年中に終わらないかもしれません。
それでもいいんです。
一日一個だけでも捨てられれば・・・
そんな気軽な感じで始めればいいんじゃないかなぁ・・・
たまには、物と真剣に向かい合うのもいいですよ~(*´∀`*)
ahooさん、コメントありがとうございます!
うふふふふ・・・(*^。^*)
ahooさん、ありがとう!
顔に自信がないから、せめて笑顔だけは・・・ね!

囲炉裏のある純和風家屋、ahooさんもお好きですか?
私も昔から憧れています。
火を囲んでみんなでワイワイご飯を食べてみたいなぁ・・・
何だか楽しそうですよね~(*´∀`*)
No title
ぐうたらかあさんさん、断捨離、お疲れ様です。
結構、思いっきりが必要ですよね。
私もこの夏、思いっきりました。

バス旅行、すごくお天気に恵まれたんですね(^^)
空がきれい!
すてきな町並みを歩かれて、気持ちもリフレッシュされましたでしょうか。

マタタビボール、オブジェにしたいぐらいステキ!!
・・・でも飾った途端すりすりされて、ころころどこかに行ってしまいそう(笑)

動画、楽しみにしてまーす♪
No title
断捨離…難しいですよね~(^_^;)
絶対に必要ないモノでも、思い入れのあるものは手離したくありませんし。
使えそうな物はオークションに出品したり、リサイクルショップに持っていっていったら、「誰かが使ってくれる」って気持ちになって、手放しやすくなったりするかもしれませんね…

素敵な街並みですね!!
こんな雰囲気のお店が並んでいたら、片っ端から入ってみたくなっちゃいそうです(´∀`*)

…ニューハーフショーですか~(゚∀゚*)
見てみたいと常々思っているのですが(見た人からは絶賛おススメされるので)いまだ見た事がありません。
一度は見てみたいなぁ~、でもハマっちゃいそうな気もして、自分が怖い…(^_^;)
No title
断捨離ですか。
始めるとなかなか大変ですよね。
私はなんでも捨ててしまう方ですが物はやっぱり溜まります。

高山は趣のある佇まいで素敵ですね。
日帰り旅行ならニャンコの心配しなくてもいいかなぁ。
でも最近トイレが近くてバス旅行は行ってないです。
いやだわぁ~。(;´д`)ゞ
温泉でゆっくりあたたまりましたか?
露天風呂ほんと気持ちいいですよね~♪
aalaさん、コメントありがとうございます!
aalaさんも、この夏にされたんですね・・・断捨離!
ほんと、思いっきりが必要ですね~
ちょっと長期戦になりそうですが(なんせ物が多いもので)
途中で「もうやだァ~!」ってならないよう(今までは、いつもそうだった)
今回は頑張りたいと思います!(^O^)

はい、当日は良いお天気に恵まれました。(´∀`)
やはり、行ったことがないところに行くと、ワクワクしますね~

マタタビボール、結構大きいでしょ~
ロビンたちがどんな反応をするのか楽しみなんですが、
一番最初の反応を動画に撮りたいので、まだオアズケです。
そろそろ猫部屋の断捨離もしないとね・・・
・・・と言いながら一日が終わってしまいます。(;´д`)
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
ホントホント。
絶対に必要ないモノでも、思い入れのあるものは捨てられませんね~
思い入れのあるものは、やっぱり捨てなくていいと思います。
思い入れのあるものが多すぎて、困るんですけどね・・・

一つ一つのモノに真剣に向き合ってると、これまでどれだけ真剣に
モノと向き合ってなかったかが分かります。
これから買い物をする時には、もっとよく考えて買わなくっちゃ!

ニューハーフショー、蘭丸さんも一度は見てみたいですか?やっぱり?
もしご覧になったら、是非感想を聞かせてくださいませませ!(*゚∀゚*)
うに子さん、コメントありがとうございます!
断捨離、大変です。
私は何でも捨てられない人なので、どんどん溜まっていってしまいます。
うに子さんは、なんでも捨ててしまえる方ですか?
それでも溜まってしまうんですものね~

バス旅行、トイレが心配ですよね。
私も、なるべく水分(特にコーヒーなど)を取らないようにしたり
行ける時にはしたくなくてもトイレに行っておきます。

温泉でゆっくり温まりましたよ~
出来れば温泉宿で、一泊くらいしたいもんですね~(´∀`)
こんにちニャ
旅行記♪読み逃げしていました~
天気がよくてホント楽しい旅行でしたね!
見どころ満載(≧∇≦) バス旅行って時間が決まっているので
確かにゆっくり見れませんよね(^^;)
日の目猫!私も見たいです!!

断舎離…決行中です( ̄▽ ̄)ゞ 私もかなり処分しましたが…
特に減っていないのはなぜでしょう(泣) 片付きません…

プチプレ企画開催中~よろしければ覗いて見てニャン♪

No title
断捨離おつかれさま~(^O^)/
物の選別って大変ですよね悩んでしまうのすごく分かります!
日の目猫、パソコン画面の前でパンパンしても御利益あるかしら~(*^人^*)パンパン
お供え物がいいですね^^
古い街並み、人力車、おいしそうなゴハンに招き猫さんと記念撮影=^_^=などなど
盛りだくさんな旅行だったんですね(*^_^*)
今年は猫を飼い始めたばかりで留守番はまだ無理かな~とどこにもでかけていないので
写真を拝見しながら…私も旅行気分を楽しませてもらいました~(^O^)
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
プチプレ企画のお知らせ、ありがとうございました~!
早速応募してきましたよ~
当たるといいなぁ~♪

ほんと、バス旅行って大忙しですよね~
まぁ、それだけ盛りだくさんってことでしょうけどね。

ねこ28さんも、断捨離決行中なんですね~
私もチマチマとやってはいるものの、なかなかパッとした変化なし!
でもね。それでもいいんです。
少しずつでも物が減っていけば、いつかはスッキリするはず!
お互いこれからも断捨離頑張りましょうね~!
猫寺母さん、コメントありがとうございます!
猫寺母さん、長い長い記事を最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

にゃにゃタンがいるから、今年はどこへも出かけてないんですか?
旅行気分、少しは伝わったでしょうか?良かった~(*´∀`*)

来年は、にゃにゃタンも大人になって、一日くらいはお留守番出来ると思いますよ~
猫寺母さん、来年は骨休めに温泉に行ってくださいにゃ~(=‘x‘=)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
