<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ただいまぁ~(*´∀`*)
昨日、実家から帰って来ました。

御蔭様で、両親とも変わりないようで本当に良かったです。(*´∀`*)

今日は、実家での話を書きたいと思いますが、ちょっとその前に・・・



みなさ~ん、プレゼント企画へのご応募、ありがとうございま~す!

期限まで、まだまだありますので「今年やりたいこと!」が決まったら

どんどんご応募下さいね~♪

そうそう、ご応募下さった方の中に「今年やりたいこと」が書かれてない方がいらっしゃったので、

期限までに是非、教えて下さいね~!

書かれない場合は、応募が無効になってしまいますので、くれぐれもご注意下さいませ。

また、ブログをされてない方でメルアドのご記入がない方も、連絡が取れませんので

ご記入をお願い致します。期限までに、メルアドのご記入がない場合はすみませんが

ご応募を無効にさせて頂きます。
(勿論、鍵コメで結構ですよ~)



さてさて、こちらは枯れ木が賑わう実家の庭に彩りを与えてくれる・・・

実家の庭
ロウバイと、後ろで赤い実をつけているクロガネモチ

そして、童謡「たきび」で有名な・・・

実家の庭
山茶花(サザンカ)


今回も、母を映画館に連れて行きました。

やっていたのは、こちらの映画。


くじけないで

皆さんは、もうご覧になったでしょうか?

90歳を過ぎてから、息子さんに進められて詩を書き始め

息子さんが、お母様のために自費出版された詩集「くじけないで」が168万部を超える

ベストセラーになった、今一番有名な詩人「柴田トヨ」さんの人生が描かれています。

1年前に101歳で天国に旅立たれたトヨさんを、私の大好きな八千草薫さんが演じていらっしゃいました。

私はまだトヨさんの詩集を読んだことがなかったのですが、

今度、ちゃんと読んでみたいと思っています。

歳を重ねて来られたからこそ、このような詩が書けるのでしょう。

歳を重ねることが、ちょっと楽しみになってきましたよ~♪

皆さんも、機会がありましたら是非ご覧くださいね~(*´∀`*)


そして、帰る度に覗きに行くペットショップにも行ってきましたよ~!

昔飼っていたシーズー犬のペコちゃんによく似た子がいたので、

母とず~っと見ていたら・・・

シーズーを抱く母

お店の方が連れてきてくださいました。

こちらのペットショップでは、以前にもシーズーちゃんがいて

同じように抱っこさせてもらいました。

10年ほど前にペコちゃんが天国に行ってしまってから

「もう歳だから犬は飼わない」と決意した母。

でも、こうして抱っこさせてもらうと「飼いたいんだけどねぇ・・・」と

心が揺らぐようです。

私が近くに住んでいれば・・・と、いつも思う瞬間です。


シーズーちゃん

シーズーちゃん、ゴメンネ!

早くいい人に巡り会えますように!(^人^)



最後に、トヨさんの有名な詩をひとつ。


「くじけないで」   柴田トヨ


   ねえ  不幸だなんて

   溜息をつかないで


   陽射しやそよ風は

   えこひいきしない


   夢は

   平等に見られるのよ


   私 辛いことが

   あったけれど

   生きていてよかった


   あなたもくじけずに




今日も遊びに来てくださって、有難うございました。

私も、くじけずにがんばります!

だから、あなたも・・・ねっ!



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは♪

ぐうたらかあさん、お帰りなさい(=´∇`=)
ご両親と楽しい時間を過ごしてきたみたいですね!
どこをみても雪雪雪~の北海道。
山茶花のピンクが眩しいです(笑)

この映画、気になる映画でした!
なかなか映画館に行く機会がないので
見てはいませんが、長い人生を生きていくうえでの
ヒントがたくさん描かれていそうだな~って
思っていました!
いくつになっても新しいことを始めようという気持
とっても大切ですよね!
もかくきさん、コメントありがとうございます!
もかくきさん、ただいまぁ~!

今年の北海道は、かなり寒そうですね~
こちらはまだ一度も雪が積もっていませんが、もかくき家の周りはどこもかしこも
雪景色なんですよね。
毎日の雪かき、大変でしょう?

もかくきさんも気になっていたんですね、この映画。
もし、チャンスがあったら見てくださいね~
この映画を見た後は、何だか詩が書いてみたくなりますよ~
ほんと、新しいことを始めるのに遅すぎることってないんですね。
さぁ、何から始めましょうか・・・?(*´∀`*)
No title
おかえりなさい!
楽しい里帰りできたみたいですね~♪
冬のお花も春の花と違って趣があって素敵ですね。

柴田トヨさんの詩集。。。素敵なんだろうなぁ~!
言葉も音楽と一緒で心に響くものがありますよね。

シーズーさんかわいいですね~!
抱っこしちゃったら心が溶けちゃいますよね。
このかわいいシーズーさんが素敵な家族にめぐり合って欲しいですね!
ひなさん、コメントありがとうございます!
ひなさん、ただいまぁ~♪(-^〇^-)

今回は、いろいろと雑用が多かったのですが、映画とペットショップだけには
何とか行けてよかったです。(*´∀`*)

そうですね。
詩集って、思春期のころには読んだり書いたりしてたんですが、
大人になってからは遠のいてしまって・・・
この映画を見て、また久しぶりに読んだり書いたりしてみたくなりました。

ひなさんちにもワンちゃんがいっぱいいますものね~
母もね。猫も好きだけど犬も大好きなんですよ。
うちにも私が小さい頃から犬がいて、ペコちゃんは私が結婚して
娘がお腹に入ってた頃にやってきた犬です。
室内犬を飼ったのは初めてで、まるで孫のように可愛がっていたんですよ~(´∀`)

あのシーズーちゃんが幸せになりますように!(^人^)
No title
お帰りなさいませ♪
お母様もお元気そうで、母娘で楽しいデートを楽しまれたのですね(´∀`*)

ロウバイって本当に良い香りですよね~♪
シーズーちゃんも可愛い!!
こんなに可愛い子を抱っこしたら、思わず家の子にしたくなっちゃいますもの。
思い出のあるペコちゃんそっくりだったら、なおさらですよね♡
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
蘭丸さん、ただいまぁ~(*´∀`*)

そうですね~。
呉は田舎なのであまり行くところもなくて、いつも決まった場所にしか行かないのですが、
ペットショップは必ず行くことにしてるんですよ~(^-^)
ペットショップにシーズーがいると母のテンションもかなり上がります。ヽ(´▽`)/
ほんとにね~、私が近くに住んでいたら飼えるのになぁ・・・っていつも後ろ髪を引かれながら帰っています。
鍵コメさん、コメントありがとうございます!
鍵コメさんも、八千草薫さんお好きなんですね~(*´∀`*)
私もだ~い好き!
八千草さんみたいな可愛いおばあちゃんになりたいですよね~
機会があったら是非映画を見てくださいね~

写真、見られなかったですか?
こちらでは見えているんですが、どうしてかしら・・・?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
八千草さんが好きなので見に行きたいと思っていました。
優しい気持ちになる映画
絶対に見に行きます
今は父の面倒を見ながらの毎日ですが
これも生前供養・・ですね
1月22日の鍵コメさん、コメントありがとうございます!
若い頃は、親が歳をとるってことが想像出来ませんでした。
だからこそ、遠くへ嫁ぐことが出来たのだと思いますが・・・
ほんとにね。スープの冷めない距離に住んでいれば・・・と思うこともしばしばです。
出来るだけ長く元気に過ごしてくれることを願うばかりです。(*´∀`*)
amesyoさん、コメントありがとうございます!
amesyoさんも、八千草さんのファンなのですね。
八千草さん、とっても可愛らしい方ですよね~
映画も良かったですよ~
是非、見に行って下さいね。
お父様のこと大変だと思いますが、amesyoさんもお身体大切にしてくださいね~(*´∀`*)
No title
おかえりなさい!!

ご両親ともにお元気とのこと。それがいちばんですね(^^)
お母様もわんこ好きなんですね。
久しぶりにわんこの感触を思い出されたのでは?
素敵な家族が見つかるといいな♪

柴田トヨさんのことは、先日、テレビで初めて知りました。
すごいですよね。お年をめしてから詩を書き始めるなんて。
長く生きてきた方だけが発せられる言葉、
キラキラ輝いていますよね。
私も読んでみようかな。
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさん、ただいまぁ~!(*´∀`*)

そうですね~、元気が何より!
いろいろ悪いところはあっても、食欲があれば大丈夫ですよね。

そうなんです。
私の動物好きは母譲りなんです。
父はあまり動物が好きではないのですが、シーズーのペコちゃんだけは大好きだったみたいです。
だから、シーズー犬なら飼ってもいいらしいんだけど、やっぱり母は自分の健康に自信がないみたい。
自分が体調が悪い時にワンコの面倒がみれるかどうか心配なんだそうです。
それに、自分が先に天国にいってしまったら・・・とか考えるとね。

柴田トヨさんのことテレビでやってたんですね。
90歳を過ぎてからでも新しいことに挑戦出来るなんて、素晴らしいですね~(*´∀`*)
いくつから始めても遅いということはない・・・ということを身を持って教えてくださったように思います。
おばんさん。
おばんになっても、どんどん新しいことに挑戦していきましょうね~(´∀`)
No title
ぐうたらかあさんサン、おかえりなさい!!

〝山茶花〟と書いて〝さざんか〟ですか。
私は読めませんでしたが(笑)、
花の名前としては漢字も雰囲気イイですねw。
そう言えば〝さざんかの宿〟という歌がありましたよね。

柴田トヨさんの詩
読んだ人の心にも、ほんのり暖かい陽ざしを
届けてくれるような詩ですね。
素敵な詩をご紹介していただいて、ありがとうございました♪
私も、くじけず頑張ります(^^)v
No title
こんにちわ!
ご実家のお庭にロウバイがあるんですね。
大きくて花がいっぱいついてて素晴らしい!!
ロウバイの香りは特別いい香りですね。うらやまし~(*´∀`*)

「くじけないで」いいですね!
通勤路が、山に向かって走る道なので、
山からは皆に平等にきれいな気が
降りてきてるんだろうな~、なんて思ってるんです^^
こういうのって元気出ますね。
るいちゃんぱぱさん、コメントありがとうございます!
るいちゃんぱぱさん、ただいまです!(*´∀`*)

昔は〝山茶花〟の読みの「サンサカ」だったみたいですが、それが訛って「さざんか」になったそうですよ~
私も検索して初めて知りました。(笑)
〝さざんかの宿〟懐かしいですね~
確か大川栄策さんでしたよね。

90歳以上の人の言葉は重みがありますよね。
何でも素直に聞けちゃいます。

るいちゃんぱぱさん、お互いくじけずに頑張りましょうね~(^O^)
ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
母は、植物も動物と同じくらい大好きなので植物の名前もよく知っているのですが、
私は植物の方はあまり詳しくないんです。
庭にある木の名前も最近になって知ったくらいで・・・
ロウバイの名前も1、2年前に母に聞いて知りました。(゜д゜)

ヒラッシュさんの通勤路、いいですね~
山に向かって走って行くなんて、毎日いい気を吸い込んでお仕事に向かわれてるんですね~
まだまだ寒いけど、風邪ひかないようにね~!(*´∀`*)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
