<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も行って来ました~(*´∀`*)
今年は本当に寒いですね~

今日は稲沢(名古屋の近く)で、今年2回目の積雪となりました。


今年2回目の積雪!
近所の公園です。

今年2回目の積雪!

早く春が来ないかなぁ・・・(n‘∀‘)η

ところで・・・今年も行ってきましたよ~!

国府宮はだか祭り

はい、お祭りで~す!


稲沢でお祭りと言えば・・・

そうです。

国府宮神社のはだか祭りで~す!


はだか男を見に、はだか祭りを堪能しに、行ってまいりました~!

昨年の「はだか祭り」の様子は、コチラです! → 


国府宮はだか祭り

2日前のこの日は、雲一つない晴天に恵まれました~!

今日みたいな雪の日じゃなくて良かった~!ヽ(´▽`)/


国府宮はだか祭り


地域ごとに、笹を布で束ねた儺追笹(なおいざさ)を担いだ「はだか男」たちが

大きな掛け声をあげながら国府宮神社を目指してやって来ます。


あっ、アンパンマン発見!

国府宮はだか祭り





こちらは国府宮神社の儺追殿です。

最近、約50年ぶりに新築されました。

国府宮はだか祭り

あと3時間後くらいに、ここで神男がはだか男たちにもみくちゃにされながら

儺追殿の中へ引っ張り上げられるのですが、

その様子を見ようと、早くも見物客たちが待っているのにはビックリしました。

国府宮はだか祭り

ここの入口から、神男が引き上げられます。


もう少ししたら参拝も出来なくなるので、今のうちにお参りしとこ~っと!

国府宮はだか祭り

中に見えるのは「大鏡餅」です。

はだか男たちが、なおい笹を奉納する度に一般の人は両側へと移動します。

国府宮はだか祭り





こちらは、奉納された儺追笹。

国府宮はだか祭り

上に見えるのは、各地から奉納された鏡餅。


神社の周りには、奉納を終えたはだか男たちが人々に囲まれています。


あっ、今度はドラえもんだぁ~!

国府宮はだか祭り


こちらでも・・・

国府宮はだか祭り


こっちでも・・・

国府宮はだか祭り

何をしていると思いますか?

実は、はだか男たちが首に巻いたり手に持っているのは「なおい布」。

この布をはだか男に裂いてもらっているのです。

そして稲沢の人たちは、この布を大切に持ち帰り

自転車や車や、いろんなところに結びつけるのです。

そうすることにより、厄を除けることが出来ると信じられているのです。


はだか男さんたちは、お酒を飲んで暖を取っているようですが、

流石に寒くて手もかじかみ、なかなか布を裂くこともままならないようでした。

でも、一人でも多くの人達に「なおい布」を渡そうとしてくれてる姿に感動しました。


こんな高い所で、ずっとカメラを構えている人たちも・・・

国府宮はだか祭り

神男が現れるのを今か今かと待ち構えているのでしょう。


国府宮はだか祭り

日が陰って、急に風が強くなってきましたよ~!





あまりにも寒いので、神男が現れる前に家路につきました。

今年の神男さんも、はだか男たちにもみくちゃにされながら、

無事、儺追殿にたどり着いたところをテレビで見ましたが、

何度見ても、凄いなぁ・・・と思います。

今年は例年よりもけが人が少なかったようで、本当に良かったです!(*´∀`*)

神男さん、はだか男さんたち、本当にご苦労様でした~!m(_ _)m


こちらは、はだか男さんたちにもらった「なおい布」

ありがとう!(*´∀`*)

はだか男さんたち、ありがとうございました。

玄関の前に結びつけておきますね。

これで、今年の厄払いができそうです。



ところで、前回の記事で「うれしいひなまつり」の歌詞問題に、たくさんのコメントを

ありがとうございました。

「かんじょ」って歌っている人と「かんにょ」と歌っている人、やっぱり分かれるみたいですね。

でも、なぜ違うのか・・・まだ、はっきりしません。

まだまだこれからも検証中ですので、みなさんからのコメントをお待ちしておりま~す!



本日も、長~い記事を最後まで読んで下さって、ありがとうございました。m(_ _)m

雪と風邪には、くれぐれもお気をつけくださいね~!



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
寒そうですね~
でも、お祭りの時の
男性はかっこいいですね~
でも、背中にアンパンマンや
ドラえもんも~(笑)
書かれてる方、須郷お上手ですよね~
ビックリしました
「なおい布」もらって
幸せいっぱい、来たらいいですね~
No title
日本各地の伝統行事こう言うお祭りを大切に次世代へ受け継いで貰いたいですね。厄除け布御利益有りますように
No title
こんばんは~。
迫力あるお祭りですね。
みなさんなかなかいい身体をしています。
そっちかよ。って突っ込まないでね。
「なおい布」ですか?きれいな色の布だわぁ~。
ご利益ありそう♪
よいこといっぱいありますように・・♪
No title
こんばんは(*^◯^*)
はだか祭り〜
寒そうですねぇ((((;゚Д゚)))))))
だけど、あの大雪のときでなくて良かった(^∇^)
ぐうたらかあさん、なおい布いっぱい貰ってきましたね(o^^o)
これで、また一年無事に過ごせそうですね(*^^*)

にゃんころりんとお雛様、ありがとうございました(⌒▽⌒)
今度、ブログで紹介させてもらいますね(^^)
鍵コメさん、コメントありがとうございます!
鍵コメさん、ありがとうございます。

その後、雪の方はいかがですか?
「ねこびな」、無事届きますように!
郵便配達のお兄さん、気をつけて運んでね~!(^人^)
pupusannさん、コメントありがとうございます!
そうですね~
やっぱりお祭りの時の男性って、みなさんカッコイイですよね~
老いも若きも、みんな寒さの中頑張っていらっしゃいましたよ~!

そうそう、背中にアンパンマンやドラえもんを描かれていたりして
楽しませてくれました~(*´∀`*)


pupusannさん、ありがとうございます!(^-^)
はだか男さんたちからなおい布もらったから、私も粘土制作がんばらなっくちゃね~!
amesyoさん、コメントありがとうございます!
amesyoさんの住んでいる京都には、たくさんの伝統行事やお祭りがありますものね~
中心になってやってくださっている方々には、本当に頭が下がる思いです。
ずっとずっと次の世代に繋がって行って欲しいですね~(*´∀`*)
うに子さん、コメントありがとうございます!
迫力ありますよね~
神男が出てきてからの揉みあいは、間近で見たことはありませんが、
テレビで見てても、かなりの迫力です。

ほんとほんと、みなさんいい身体してますよね。
こんなお祭りでもないと見れませんからね~
遠慮せずに見てしまいましたよ~(笑)

神男さんが「世の厄」を担ってくださったので、
きっと、うに子さんにも良い事がありますよ~(*´∀`*)
ゆるるさん、コメントありがとうございます!
はい、本当に雪の日でなくて良かったです!
これで一年無事に過ごせますように!(^人^)

ねこびな、無事にゆるるさんちに届いて良かったです。
ゆるるさんちにも、にゃんころりんが笑顔を届けてくれたかな?(*´∀`*)
ブログでご紹介していただけるんですか?
嬉しいです。
楽しみにしてますね~(´∀`)
こんにちは☆
はだか祭り~寒そう(ノ∀≦。)ノ
「なおい布」ってあるんですね!
たくさん貰ったので、厄払い!出来そうですね!

↓官女… 数十年振りに歌ってみました(笑)
私は「カンジョ」ですね(≧∇≦) 子供のころに覚えたので
歌詞を覚えた♪ というより、耳で覚えたのでしょうw
可愛い雛ニャン達♪ いっぱい出来そうですね♪
寒いので頑張りすぎないようにして下さいね。
No title
以前はだか祭りの記事をぐうたらかあ様の
ブログで拝見してから、もう1年経ちますかー!
早ーーーーー!!
今年も寒い中、みなさん頑張っておられたのですね。
色とりどりのなおい布効果で、ぐうたらかあ様に
今年良いことがたくさんありますように♪
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
ほんと、寒そうでしょ~
でも、まだ雪の日じゃなくて良かったです。

なおい布、早速玄関の前に置いている(立てかけてる)流木に結びつけましたよ~(*´∀`*)

ねこ28さんは「カンジョ」でしたか・・・
もしかしたら、西のほうは「カンニョ」なのかも・・・?って思ってましたが、
やっぱり違うみたいですねぇ・・・
実家の母も、「カンジョ」って言ってましたから・・・

はい、まだまだ制作は終わりそうにありません。
寒さに負けず、頑張りま~す!
ねこ28さんも、風邪に気をつけてね!(´∀`)
ahooさん、コメントありがとうございます!
は~い。あれからもう1年ですよ~!
1年って、本当に早いですね~
毎年、一番寒い時にやるんですよね、はだか祭り。
数年前には、雪がちらついていたことも・・・
でも、この間のような大雪の日じゃなくて、本当に良かったです。

ahooさん、ありがとうございます。m(_ _)m
ahooさんにも、良いことがいっぱいいっぱいありますようにv-238
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん、コメントありがとうございます!
鍵コメさん、無事届いたとのお知らせ、ありがとうございます。
やっぱり、雪の影響で少し遅れたようですね。
でも、無事届いて本当に良かった~!(*´∀`*)

は~い、アップを楽しみにしておりま~す!(´∀`)
No title
こんにちは^^
はだかまつり!これテレビのニュースの特集でみたことがあります
テレビでみてもすごいので生はもっとすごい迫力なのでしょうね~
なおい布のことは知りませんでした、こういうのっていいですね
厄払い効果が期待できそうですね(*^_^*)
貴重な写真と動画拝見できてうれしいです^^

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
晴れて本当に良かったですね!!
はだか祭、よっぽど気合が入ってないと、参加するのも大変そう~(^_^;)
「なおい布」って初めて聞きました(゚∀゚*)
たくさんあれば、バラバラにいろんな所に結べますし、たくさんご利益ありそうですね~♪
No title
うぅ~さむそぉーですね!
厄除けですか~ 
背中のアンパンマンさん ドラえもん
頼もしいですね!仮装しないと
寒くて 我慢できないのかな~

この寒さで 頑張ってくれた方々の
なおい布 強力な厄除けになりそぉーですね!
猫寺母さん、コメントありがとうございます!
猫寺母さん、テレビで見たことありますか?
はだか祭りって各地であるようですが、それぞれ少し違っているようですね。
男の人だけのお祭りは、やはり迫力がありますね~
昔は、お酒を飲んで酔っ払ったはだか男たちが暴れたりすることもあったとか・・・。

なおい布の御蔭で厄払い出来たかなぁ~
はだか男さんたちに感謝感謝です!m(_ _)m
2月20日の鍵コメさん、コメントありがとうございます!
わぁ~、ありがとうございま~す!ヽ(´▽`)/

また、ブログにお伺いしますね~!(*´∀`*)
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
ほんとです。晴れて良かった!
これが雪の日だったら・・・と思うとゾッとします。(・・;)

毎年はだか男になりに、遠くから来られる人もいるとか・・・
はだか祭りに出るのを楽しみにしてる人も多いみたいです。
ちなみにうちの男どもは一度も出たことはありませんが・・・
へのへのさんだったら出るかしら?

なおい布をもらうために、女の人はもう必死ですよ。
私はちょっと恥ずかしくってなかなか積極的に貰いに行けなかったんですが、
一緒に行った友達が、頑張ってくれました~(*´∀`*)
たくさんご利益ありますように!(^人^)

サクさくさん、コメントありがとうございます!
晴れてたんですが、日が陰ってきて風が出てくると、いっぱい服を着てても寒かったです。
はだか男さんたちは何も着てないわけですからねぇ・・・
寒さを紛らわそうと、お酒を飲みながら歩いている人もいました。
でも、子供たちやお酒が飲めない人たちは、ただ寒さに耐えるのみ!

今年はアンパンマンやドラえもんのペイントをする人もいて、楽しませてくれました。
これから流行るかもしれませんね。

はだか男さんたちに頂いたなおい布、さっそく玄関前に縛りました。
どうか、鬼や厄が入ってきませんように・・・!(^人^)パンパン!
No title
お祭り熱いですねぇ~♪
冬だから見てるだけで寒そうで震えちゃいそうだけど
熱気を感じますね!
お祭りって土地土地で違うけど
これからもずっと守って行きたいモノですよね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひなさん、コメントありがとうございます!
ひなさんも、お祭り好きですか?
やっぱりお祭りっていうとワクワクしますよね~

こんな近くで、こういう伝統的なお祭りが見られて幸せです。(*´∀`*)
ひなさんちの近くでは、どんなお祭りがありますか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
にゃんころりん、楽しみに待ってて下さいね~

こちらこそ、嬉しいですニャっ!(*´∀`*)
2月23日の鍵コメさん、コメントありがとうございます!
早速見に行きましたよ~!
可愛くご紹介下さって、本当にありがとうございました~!(*´∀`*)

毎年飾っていただけるなんて、とってもとっても嬉しいです!
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。