<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
奏生(カナイ)の紹介・・・2
奏生(カナイ)の紹介の続きです。

奏生の楽譜はおもしろいです。
普通の楽譜のような音符はなく、歌詞の上に「一」とか「二」とか書いてあるだけなんです。
だから、音符が読めない人でも弾けちゃいます。
ただ、音符がないのでその歌をよ~く知らないと弾けません。
歌を知ってさえいれば大丈夫です。

私もこの楽器のおかげで、あこがれのコードストローク(いろんなリズムでジャカジャカ弾くやつ)や、アルペジオなどを少しずつ出来るようになりました。

楽譜や弾き方の本も一緒に購入しました。

楽譜

この弾き語り曲集には388曲も入っています。(最新版にはもっと入っているらしいです。)
古い歌から新しい歌まで、いろんな歌が入っています。

この曲集に入っていないけど歌いたい歌があるときには、自分でコードをつけちゃいます。
歌いながら、いろんなコードを弾いていると、結構合うのです。
でも、歌のキーもあるので、すべての歌が弾き語りできるわけでもないんです。(奏生より大きな一五一会なら出来るかも)
ただ、結構合う歌があるので、自分でコードをつけたり弾き方を考えたりするのはとても楽しい時間です。

最近、自分でコードをつけて歌っているのは、かりゆし58の「オワリはじまり」や、平原綾香の「おひさま」などです。
まさか弾き語りで歌えるとは思ってもいなかった、ERIC CLAPTONの「WONDERFUL TONIGHT」や、ルイ アームストロングの「WHAT A WONDERFUL WORLD」なんかも自己流で弾き語りできるようになったのも、すべて奏生のおかげです。
歌好きな皆さん、ぜひチャレンジしてみて下さいね!


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは☆
コメントありがとうございました!!
奏生・・・初めてしりました∑(*゚ェ゚*)
奏でるって漢字でとってもステキな名前の楽器ですね♪
プロフィール画像のネコちゃんが持ってるのも奏生なんですね!
私は中学時代ブラスバンド部だったので
たまに楽器吹きたいなぁなんて思ってしまいますが
弾き語りできるなんてスゴイですね!!羨ましいデス(*゚ェ゚*)

No title
ミシンか?カナイか?なんだか欲しくなってきた〜(・・;)
楽譜がわからないのに自分で、コードを作れるものでしょうか?
私、音が拾えない音痴なんですよ(/ _ ; )
でも、憧れます、自分で弾き語りだなんて
夢のようです❗️出来たらどんなに良いだろうって。。。
想い出の曲があって、ハナミズキは、音程外しながらも
ときどき歌っています。
狭いマンション住まいなのであまり大きな声は
出せないかな〜まあ、昼間は周りが留守なので
それほど気にしなくてもいいと思いますが 笑

だんだん、ホント、興味が湧いてきました。
カナイって、新しい弦楽器ってところが
親しみやすく、可能性が広がって面白そう♫

ちょっと、調べてみます!エヘ(⌒▽⌒)
冷奴さん、コメントありがとうございます!
冷奴さ~ん、奏生に興味を持っていただいてありがとう!(^◇^)

歌がお好きなら大丈夫、コードも歌いながら弾いてみると意外とわかるもんですよ~

奏生の音はとっても優しいし、ギターほど響かないのでマンションでも大丈夫だと思います。
うちもマンションですが、結構大きな声で歌ってます。( *´艸`)

是非是非チャレンジしてみてくださいね~
分からないことがあったらいつでも教えますよ~(^O^)/
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。