<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ただいまぁ~♪
予定通り、13日に実家から帰って来ました。

13日は生憎の雨模様でしたので、父母から「もう一日延ばしたら?」と言われましたが、

用事もあるから・・・と予定通り帰ってきたのですが、

13日の夜中に瀬戸内地方で大きな地震があったようで、

呉も震度5弱だとか・・・Σ(゚д゚lll)

朝方電話をすると、「軽いものが少し落ちたくらいで、大丈夫だったよ~」とのこと。

ニュースで「呉市」と聞いてご心配下さった皆様もいらっしゃるかと思いますが、

家も父母も無事でしたので一安心しております。

ご心配をおかけして、すみませんでした!そして、ありがとうございました!m(_ _)m



実家の庭の花

庭のさくらんぼの木です。

実家の庭の花


帰った頃は寒かったので、まだつぼみが多かったのですが

こちらに戻る日には、もうたくさん咲いていました。

枯れ木だらけだった庭にも、少しずつ彩りが出てきました。

実家の庭の花
ぼけの花

実家の庭の花
すみれの花

実家の庭の花
ローズマリーの花


ローズマリーと言えば、少し前テレビで「認知症予備軍の方に効くアロマオイル」の一つとして

紹介されていましたね。

年々物忘れが激しくなっている(まだ認知症ではないけれど)母に、紹介されていた4種類のアロマオイルを

買っていこうかと思って探してみたら、もうどこも品切れ状態でした。

なので母に、「昼間この香りを嗅いだら頭がハッキリするんだって!」と言っておきました。

母だけじゃありません。

もう何年も前から、全く人の名前が出てこない・・・私もです!

庭のローズマリーの葉っぱを少し切って、袋に入れて持って帰ったので

時々思い出しては嗅いでいます。


影絵遊び

ちょっと影絵遊びをしてみました。

分かりますか?

コーヒーカップを持つ私の手です。

自分の家だと何となく慌ただしく時が過ぎて行きますが

実家では違う時間が流れているみたい・・・


そして、今回の母とのお出かけは・・・

V・プレミアリーグ

初めてのバレーボール観戦!

母は、私と違ってスポーツ大好き人間なのです。

テレビでは野球もバレーもマラソンも、何でも見ている母。

前回帰った時に、たまたま回覧板にこのチラシが入っていたので母に聞いてみると

「行きたい」と言ったので、チケットを買っていたのです。

V・プレミアリーグ

「呉市総合体育館 オークアリーナ」・・・初めて行きました。

V・プレミアリーグ

V・プレミアリーグ

流石、地元での試合だけあって応援団もいっぱいです。

V・プレミアリーグ

広島のチーム「JTサンダーズ」

地元の小学生と一緒に入場・・・は、サッカーと一緒ですね。

V・プレミアリーグ

相手チームは「堺ブレイザーズ」でした。

V・プレミアリーグ

こんなに近くでバレーの試合を見たのは、一体何年ぶりかしら・・・?

多分、高校時代ぶり・・・

私はバレーの試合よりも、ラインズマンが凄く姿勢がいいのに見とれていました(笑)

母も初めて間近でバレーが見られて喜んでおりました。(*´∀`*)



そして、毎度お馴染みの呉市立美術館で・・・


呉市立美術館


ちょうどやっていた「根付と宮中装束」を見に行ってきました。

呉市立美術館


呉市立美術館

美術館に入っていく母の後ろ姿。


根付は、象牙などに細かい細工が施されているので

入口で虫眼鏡を借りて、一つずつじっくりと見てきましたよ~!

本当にたくさんの素晴らしい根付の数々を見ることが出来ました。(*´∀`*)


美術館への道には、たくさんのオブジェなどがあるのですが・・・

まだご紹介してなかったオブジェがありました。

こちらのバレリーナさんです。


前から

素晴らしいプロポーションです!


後ろからも見てみましょう。

後ろから

後ろ姿も色っぽいですね~


こんな不思議な木も発見しましたよ~ヽ(´▽`)/

仲良しの木

枝を、隣の木に巻きつけているようです。

少し離れて見ると・・・

仲良しの木


ほらね。

まるで、腕を組んでいるみたいでしょ~

名付けて・・・「仲良しの木」(*´∀`*)



今回の帰省でも、こんな感じで母と出かけることが出来ました。

想い出がまた一つ増えて、良かったです。


父も元気で・・・と、思っていたら・・・

帰る前日の夜になって、目眩で転び救急車のお世話に・・・と言うアクシデントもありました。

・・・が、幸いにも大事には至らずその日のうちにタクシーで帰って来ました。

その夜は、かなりフラフラしていたので心配でしたが、次の日にはいつもどおりの父に戻り一安心!

少し前にも義母が目眩を起こして病院へ一緒に行ったのですが、

この時期、目眩を起こす高齢者が多いみたいです。


季節の変わり目ですから、身体にもいろいろと負担がかかるようです。

皆さんはまだまだお若いから大丈夫だと思いますが、どうぞお身体には充分気をつけてお過ごしくださいね!


今日も長~い長~い記事を読んで下さって、ありがとうございました!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~。
おかえりなさ~い♪
お父さま、大丈夫ですか?お怪我などなかったのでしょうか・・
お母さまはお元気そうでよかったです。
やっぱり先に歩かれるのですね。笑
イベントや展覧会などの鑑賞は刺激になりますからいつまでも若くいられますね。
お庭のお花が綺麗です~♪
No title
おかえりなさ~い。
お疲れ様でした。
またまた良い親孝行ができましたね。
私も運動は苦手なので、子供の部活の応援くらいしかスポーツ観戦に行ったことがないんですが
やっぱり会場で生で試合を見ると迫力が違いますよね。

美術館のバレリーナさん、足が長い!
現代っ子の体型ですね、うらやましい~。
No title
家は近くなので週2回父の身の回りの世話に行きますが・・遠く離れて居ると気がかりな事が多いでしょうね、私は母を早くに亡くして父が勝手に再婚して縁を切っていたので・・今は面倒を見ています
2階に暮らしているので目眩は私も心配しています・一応手すりなどをつけましたが一人暮らしなので今度から回数が又増える?自分事もしたいので・・ね
No title
ぐうたらかあさん、おかえりなさーい(*^^*)
お父様、大事に至らなくてよかったですね
地震もお怪我されなくてよかったです。
お母様は今回もアクティブでしたね!
バレーボールの試合、生で見ると迫力ありそう♪
呉市立美術館、いつも面白そうな企画をしますよね~
羨ましいです!

ローズマリー、そんな効果があったとは!
私も嗅ぎたいです(;^ω^)
もうずっと前から、人の名前とか簡単には出てこないので~(笑)
うに子さん、コメントありがとうございます!
うに子さん、ただいまぁ~!(^O^)

ご心配いただき、ありがとうございます。
御蔭様で父は大した怪我もなくて良かったです。
目眩が結構酷かったようなので心配しましたが、今のところ大丈夫そうです。

そうなんですよ。
うに子さん、よく覚えていらっしゃいますね~
母は私が写真を撮っていても、構わずにどんどん行ってしまうんですよ。(笑)

母は普段殆ど家でテレビを見てばかりなので、私が帰ったときはなるべく連れだすことにしています。
でも、連日のお出かけはちょっと疲れるみたい。
今頃娘が帰ってホッとしてるかも・・・?
woojyanさん、コメントありがとうございます!
woojyanさん、ただいまぁ~!(^O^)

今回はちょうど良いタイミングでバレーの試合があったのでラッキーでした。

woojyanさんも運動苦手なんですか?
私もスポーツ観戦は、ずいぶん前にプロ野球の試合を息子と観に行った以来でした。
生で見るのとテレビで見るのとではやっぱり違いますね~
あと、応援団がすごかったです!

ふふふ・・・、ほんと、足が長いですよね~
羨ましいわぁ~
一日でいいから、こんな体型になってみたいものです。( ´艸`)
amesyoさん、コメントありがとうございます!
amesyoさんも、お父様のお世話で大変ですね。
お一人暮らしだと余計に心配ですよね。

私も今回のことではいろいろと考えさせられました。
「介護」の2文字が頭をよぎりましたよ~
あぼんさん、コメントありがとうございます!
あぼんさん、ただいまぁ~!(^O^)

ご心配、ありがとうございます。
目眩も地震も、怪我がなくてよかったです。
地震は結構ひどかったようなので、もしかしてベッドから落ちてないかと心配してましたが、
なんとか大丈夫だったようです。
私も震度4以上は経験したことがないので・・・

ちょうど帰った時に良い企画があると嬉しいですね~
あまり行くところもない田舎なので、美術館か映画ぐらいしかなくて・・・

アロマオイル・・・確か昼間はローズマリーとレモン(2:1)で頭を活性化して
夜はラベンダーとオレンジ(2:1)でリラックスさせると良いそうですよ~
あぼんさんも人の名前出てきませんか?
私も、つい「アレに出てたあの人」・・・みたいに「アレ、ソレ」言ってますよ~(笑)

あぼんさんも良かったら試してみてね~(まだ必要ないと思うけど・・・)(*´∀`*)


No title
もう春ですね♪
かわいいお花が、たくさん咲き始めるこの季節、なんだか心がウキウキします(^^)

お母様お元気でいらしたとのことで、よかったですね♪
一緒にいろいろなところにお出かけになられたり、お話をしたり、お母様喜ばれたことと思います。

よし!
私も親孝行しよーっと!
って、いっつも口ばっかり(^^;
今年の目標に向けてがんばらなくちゃ!
No title
おかえりなさ~い
父様は大丈夫ですか?
季節の変わり目ほんと、気を付けないと・・・

根付けと宮中装束展ですかぁ~?
見たいなぁ~きれいですよね
一月に、京都で、皇室ゆかりの展示があったんですけど
見に行けなかったんですよ~

バレーボールも近くで無ると
迫力あるでしょうね~
親子で言いお出かけ出来ましたね~
No title
お帰りなさい!!
ぐうたらかあさんが帰った早々に地震とは‥‥
だけどお怪我がなくて本当によかったですね。

お父様、その後お体はいかがでしょうか。
偶然、知り合いのお母さんが眩暈で立っていられなくなって
つい先日、入院したと聞きました。
季節の変わり目で眩暈が起きるのかな?
何か偶然だったのでびっくりしましたよ。

お母様はスポーツ観戦がお好きだなんて、
まだまだお若いですね。
後姿も背筋が伸びて、元気そう。
ぐうたらかあさんが帰るのを、いつも心待ちにしていらっしゃるんでしょうね。
まだまだ元気でいてもらわなきゃ、ね。
さてと私もローズマリーをかぎまくりますか!!
No title
ぐうたらかさんさん、おかえりなさい(゚∀゚*)!!
かなり揺れたみたいですね…私も兄ファミリーが広島市に住んでいるので、メールしたのですが、かなり揺れたみいですね…
あ、以前上野の森美術館に行った時、高円宮様の根付が展示されていました~!
根付って今でいうキーホルダーみたいな感じなんでしょうけれども、作りが精巧で、面白いのが多いですよね♪
aalaさん、コメントありがとうございます!
そうですね。もうすぐ春!
なんだか急に暖かくなってきましたよね。
でも、油断してるとまた寒くなったりして・・・ね。
aalaさんも、お風邪などに気をつけてね。(*´∀`*)

はい、いつも父はお留守番ですが母とはいろいろと出かけることが出来て良かったです。

aalaさんも、ご両親といい思い出をたくさん作ってくださいね~(´∀`)


pupusannさん、コメントありがとうございます!
pupusannさん、ただいまぁ~!(^O^)

はい、御蔭様であれからは目眩も起きてないようです。
ご心配頂いてありがとうございます。
歳を取ると、些細なことでも体に負担がかかるのだと思います。

pupusannさんはよく京都に行かれるんですよね~
私も京都大好きです。
昔、少しだけ住んでいたこともあるんですよ~

バレーもすごい迫力でしたよ~
ジャンプ力に圧倒されました~!(´∀`)


おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさん、ただいまぁ~!(^O^)

はい、私もビックリしました。
お陰様で怪我もなく、また父の目眩のほうも治まっているようでホッとしております。
ご心配して下さって、ありがとうございます。m(_ _)m
今の季節、お年寄りの目眩が多いみたいですね。
カナイの仲間の97歳のお義母さまも、先日から時々目眩がすると仰っていました。

母もね、去年目眩を起こして病院に行ったら高血圧だって言われて薬を飲み始めました。
スポーツやダンスが好きで私よりも元気なくらいの母だったんですけど、
腰を痛めてからは週に1回の体操だけ通っています。

おばんさんもローズマリー嗅ぎまくりますか?
私も今度ローズマリーの鉢植えを買いたいと思います。(*´∀`*)
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
蘭丸さん、ただいまぁ~!(^O^)

蘭丸さんのお兄さんも広島にいらっしゃるんですね~
呉は震度5弱だったみたいなので、かなりの揺れですよね。
でも、大きな被害はなかったようで良かったです。

蘭丸さんも見られたんですね、根付。
昔のものから現代のものまで、本当にたくさんありましたね。
中には蘭丸さんの好きそうなの(妖怪もの)もありましたね!(*´∀`*)
No title
地震は心配だったでしょう。怖いですもの。私も淡路大震災を経験しました。家は大丈夫でしたし何もなかったのですが、その日は主人が淡路へ仕事に朝早くから出掛けていたので心配でした。でもお互い何もなくて本当に良かったですね。ご両親との楽しい時間も過ごせて良かったですね。
こんにちは~
生の観戦!きっとすごい迫力なのでしょうねi-179
仲良しの木、お母様とぐうたらかあさんみたいですねi-179
お父様、何事もなくて何よりです、暖かくなったり寒くなったり、体もついていけないですよね。
物忘れが多い私、ローズマリー植えてみようかしらi-185
No title
お帰りなさい☆  実家へ戻ってしばしの親孝行♬
お母様とのお出かけも 楽しかったでしょうね!
私も 東京にいた頃は なかなか子供のこともあり
実家へ帰ることは控えていましたが
子どものことも落ち着き 神戸に戻ってから
両親が 大病をしたこともあって 時間を作って
戻るようにしています   こういう時間って大事ですね
今は 友達と旅行よりも 両親の方優先にしています(笑)

仲良しの木 こんなモノを見つけると嬉しくなりますね❤
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
ピーちゃんこさんは、淡路大震災を経験されたんですね。
本当に怖かったでしょう?
こちらも結構揺れてビックリしました。
ご主人もご無事だったのですね。
さぞ、ご心配だったことでしょう。

この辺も、いつ大地震が来てもおかしくないのに、なかなか災害時の持ち出し品などの準備が出来ない私です。(´・ω・`)
さとごろうさん、コメントありがとうございます!
さとごろうさん、ご心配ありがとうございます。
御蔭さまで今のところ大丈夫そうで安心していますが、歳が歳なだけに
またいつ呼び出されるか・・・

どんな競技でも、やはりテレビで見るのと実際に見るのとでは違いますよね。
その場の雰囲気なども伝わってきますしね。

仲良しの木、母と私みたいですか?
ありがとうございます。m(_ _)m
やはり始終顔を突き合わせてないのが、仲良しの秘訣かもしれませんね。
たま~に会うのがちょうどいいみたいですよ~。(笑)

さとごろうさんも、物忘れ?
はい、良かったらローズマリー植えてみてくださいね~
私も鉢植えを買ってこようかと思っています。
アロマオイルだけじゃなく、ローズマリーまで品薄になるかしら?
サクさくさん、コメントありがとうございます!
サクさくさん、ただいまぁ~(^O^)

そうですね~
子供がまだ小さい頃は、なかなか実家に一人で帰ったりも出来ないですし
今になってようやくゆっくりと親と話も出来るようになりました。

いつ別れが来るかもわからない歳ですし、なるべく一緒に過ごしたり思い出を
作ったりしたいなぁ・・・と思う今日この頃です。
サクさくさんも、ご両親を大切にされていらっしゃるのですね。
ご両親もサクさくさんのお顔が見れるだけで、とっても心強いと思いますよ~(*´∀`*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
はっぴぃママさん、ただいまぁ~!(^O^)

実家ではパソコンもないので、時間がたっぷりある感じがしましたよ~。

にゃんころりんのご紹介、ありがとうございました。m(_ _)m
いつも素敵なお写真を撮っていただいて嬉しいです!(*´∀`*)
こんばんは☆
すっかり出遅れで申し訳ありません( ̄▽ ̄)ゞ 元気になりましたw

おとうさま、大丈夫でしたか?離れて暮らしているので心配ですよね。
地震も大きな被害が無くて安心しました。
その後、余震ありませんね。 もう揺れなければいいのですが…

「認知症予備軍の方に効くアロマオイル」テレビ見ました!
私( ̄▽ ̄)ゞ 買っちゃいました! 親に…っていうのも思ったんですが
自分用に(笑)
調合された物は買っていないんですが、検索すると(便乗?)アロマショップが
セットで安く売っていましたwww
効果は…よくわかりませんが試してみます~♪
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
ねこ28さん、お元気になられてよかったです!(*´∀`*)
でも、まだまだ寒いですから気をつけて下さいね。

地震、ねこ28さんのところも随分揺れたでしょう?
怖い思いをされましたね。
被害がなくて本当によかったです!

「認知症予備軍の方に効くアロマオイル」買われたんですね~
あっ、ご自分用に?
私も自分用にも欲しいです。(笑)
ネットのアロマショップで買われたんですか?
私も検索してみよ~っと!
もうほとんど認知症予備軍ですから・・・(*´∀`*)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
