<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
♪恋するフォーチュンクッキー♪
こんにちは~ヽ(´▽`)/

先日、実家の呉から帰ってきたのですが、昨年の夏ごろからずっと気になっていて

いつか動画に撮りたいと思っていたことがあります。

それは、家に帰るため呉駅から広島駅へ向かう電車を待っているときのこと。


呉駅


それまでアナウンスだけだったのに、何かメロディが流れてくるのです。

今回こそは動画に撮ってブログに載せようと思ったのですが・・・

撮った動画を見てみると、雑音が入ってよく聞き取れません。

なので、他の方が撮った動画をお借りしましたので

良かったら見てくださいね~♪

さぁ、何のメロディでしょう?








そうです!

皆さんご存知の宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲なんです。

昨年(2013年)の7月1日から流れているそうです。

上下線で変えているところがなかなかいいですね。

昔、呉の海軍工廠で戦艦大和が建造され、今は呉駅の近くに

十分の一の大きさの大和を展示している「大和ミュージアム」や

本物の潜水艦の中に入れる「てつのくじら館」なども出来、観光客が増えたからでしょうか?

昔は本当に田舎だった地元が、こんなふうになるなんて思いもしませんでした。

皆さんも、こちらのほうに来られた時には、是非呉にも寄って行って下さいね~(*´∀`*)



詳しくは、こちらをどうぞ!  →  くれナビ


ふふふ・・・もしかして、今日の題が「恋する・・・」だったから

「それかな?」って思った方もいらっしゃるかしら?

ごめんなさい。m(_ _)m

それは、次にお知らせする動画なんですよ~!


ご存知AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」ですが・・・

最近様々な団体や県や市が動画を作ってますよね~

実は最近、私の住んでいる稲沢市も作ったらしいんです。

新聞に「参加者募集しま~す!」という記事が出ていたので、

行こうかなぁ・・・と思ったのですが、踊れなかったら恥ずかしいのでやめておきました。

先日の記事で紹介した「はだか祭り」に出ていたはだか男さんたちも踊っているので

是非、見てくださいね~!





いかがでしたか?

私の住む稲沢とは、こんなところです~!(*´∀`*)

そして、最初の場面で?????・・・となったかと思いますが、

実は稲沢は植木の町として有名なんですよ~

国府宮神社(こうのみやじんじゃ)の参道では、毎年植木まつりが催されています。



そうそう、フォーチュンクッキーって何だか知っていましたか?

フォーチュンクッキーっていうのは、おみくじが入っているお菓子だそうですよ~

アメリカやカナダの中華料理店で食後に出されるそうです。

日本にもそんなお菓子があったような・・・。



そして、こちらは少し前にブログ「うさぎ国の粘土細工」の、ピーちゃんこさんが送ってくださった

爪楊枝人形です。


爪楊枝人形

もう一度言います。

つ・ま・よ・う・じ人形です。

爪楊枝人形

とっても小さくて細かい作りです。

後ろ姿です。

爪楊枝人形

帯も素敵ですね~

爪楊枝人形

花嫁人形も素敵ですね~

ほら、手の平に乗りますよ~

爪楊枝人形

ピーちゃんこさん、こんなお手間入りの作品を送っていただき、

本当にありがとうございました!m(_ _)m


ピーちゃんこさんは、粘土作品や様々な手作り作品を作っていらっしゃいますよ~

皆さん、どうぞ遊びに行ってくださいね~♪

ピーちゃんこさんのブログ →  うさぎ国の粘土細工


今日は暖かかったけれど、また寒くなりそうですね。

みなさん、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね~

今日も遊びに来てくださって、ありがとうございました~!(*´∀`*)



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ホントですねぇ。。。ヤマトですね♪
大和ミュージアム。。。行ってみたいんですよ~♪
その時はヤマトソング聞けるかしら?

植木の町をとってもアピールできたフォーチュンクッキーでしたよ~!
それからフォーチュンクッキーの意味知りませんでした。
なんだか美味しいクッキーなんだろうなぁって♪ふふふ

爪楊枝人形ってことはとっても小さな人形さんなのですね。
器用にきれいに作っていらっしゃいますね~♪
No title
おはようございます。呉駅の宇宙戦艦ヤマトはいいですね。私大好きです。呉駅辺りへ昔旅行したことがあります。ほとんどドライブでしたが・・・
恋するフォーチュンクッキーは楽しく体操出来そうですね。娘達は知っていたようですが、私は初めて見ました。楽しそう❤お坊さんがミスマッチかな?面白いな。怒られそうですね、こんな事思ってはいけないでしょうか?
そして、爪楊枝人形を載せて頂いてありがとうございます。私は今気が付いたのですが、多趣味で落ち着きないですね。春は当分外へ出かけてなにも作れないかもしれません。困ったもんだ。また これからも宜しくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぐうたらかあさん おはようございます。
すぐに宇宙戦艦ヤマトの曲だと分かりました~
つまようじ人形可愛いですね~

細かい作業で大変そう。
ひなさん、コメントありがとうございます!
ひなさん、大和ミュージアム行きたいんですか?
機会があったら是非行ってみてくださいね~
呉駅に行けば大和ソングも聞けま~す。

動画も見てくださってありがとうございました。
フォーチュンクッキーの意味、私も最初は知らなくて娘に聞いて知りました。
おみくじが出てくるって、何だか楽しいですね♪

爪楊枝人形、本当にちっちゃいです。
ピーちゃんこさんは凄く手先が器用な方だと思います。
いろいろな作品を次々と作られていますよ~!
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
ピーちゃんこさん、呉駅辺りに旅行されたことがあるんですね~
呉を知っていらっしゃるなんて、とっても嬉しいです(*´∀`*)

動画も見ていただいて、ありがとうございました。m(_ _)m
「恋するフォーチュンクッキー」、ほんと楽しく踊って体操にもなっていいですよね~
そうそう、お坊さんが踊ってたり巫女さんがノリノリで踊ってたり・・・
面白い動画になっていましたね!(´∀`)

爪楊枝人形、本当にお手間入りの作品を送っていただいてありがとうございました!
これから暖かくなってお出かけが増えますね~
手作りもお出かけも楽しいですからね~♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します!(^-^)
鍵コメさん、コメントありがとうございます!
鍵コメさん、初めまして!(´∀`)

そうなんですか?
昨年秋に呉駅に行かれたんですね~
何だかとっても嬉しいです。(*´∀`*)

端午の節句バージョンですか?
今年は作ろうかなぁ・・・って考えたりもしておりますが、
もしよかったら、オーダー頂いても?
おうちのワンちゃんバージョンでお作りできるかもしれません。
メールフォームからメールを送っていただけたら嬉しいです!(´∀`)
どうぞよろしくお願い致しま~す!(^-^)
紅葉さん、コメントありがとうございます!
紅葉さんはすぐお分かりですよね~(´∀`)
昨年の夏頃初めて聞いた時はビックリしましたよ~!
「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-」って感じでした。

爪楊枝人形、すごいでしょ~!
私にはとても作れそうにありません。(*´∀`*)
No title
宇宙戦艦や~ま~と~♪ですね
その駅その駅で、特徴が出ると
面白いですね~

フォチュンクッキー踊りに行かなかったんですか?
あ~ラ残念!
ぐうたらかあさんさんの
さぁ~て、私はどこでしょう?クイズ
したかったです~(笑)
楽しそうな町ですね~
みんなで何か出来るのは
いいですね~
No title
宇宙戦艦ヤマトは大好きで、再放送もずっと観ていましたよ。
猫を飼い始めてからは、缶詰を買うことが多くなって、「千缶」にしか
聞こえなくなりましたけど…(;'∀')
あと、「椅子噛んだる」とか…('ω')

稲沢市、いいところですね~こんな素敵なビデオまで作っているんですね~
お坊さんや巫女さんのリズム感がいいのにビックリでした(^^♪
おみくじが入ったクッキーは、子供のころにありましたが、そのころ
フォーチュンクッキーなんて言葉を知っていたら、おしゃれだったのにね~

爪楊枝人形は、小さいのに細かいですね~
ぐうたらかあさんのお仕事も細かいですが、感心しています!(^^)!
No title
ヤマト映画に成って・・又アニメで再放送され不動の人気ですね
柳楊枝で和紙人形以前のお家の近くのご婦人もされていました
指先の仕事はボケないからねって・・未だされているかしら?引っ越しして以来行って無い・・近くに行った時覗きに行きたくなりました
No title
普段、ついついボ~ッと聞き逃してしまいそうですが、こういうのって、何だか良いですね(´∀`*)

爪楊枝人形、昔々に作っては本のしおりにしていました。
とってもお気に入りだったあの子達…久々に発掘作業で探してみようかな♪
pupusannさん、コメントありがとうございます!
そうですね~
各駅で違ったメロディが流れると面白いですね~(*´∀`*)
う~ん、稲沢だったら何かな?
はだか祭りで有名だから、お祭りの音や声でしょうか?

フォチュンクッキー、初めは踊る気満々だったんですけどね~
「私はどこでしょう?クイズ 」やり損ないました~(笑)

そうそう確か名古屋市バージョンもあります。
pupusannさんとこは作らないのかな?
もし、作ったらpupusannさん是非「私はどこでしょう?クイズ 」をやってくださいね~!(*´∀`*)
きらちろママさん、コメントありがとうございます!
ふふふ・・・(*´∀`*)
戦艦が「千缶」、イスカンダルが「椅子噛んだる」に聞こえるようになったなんて面白~い!
猫缶千缶もあったら、きららちゃんもちろろちゃんも、そしてとらっちくんも大喜びですね~!

稲沢の動画を見てくださって、ありがとうございました!m(_ _)m
ほんと、お坊さんや巫女さんのリズム感凄かったですね~

フォーチュンクッキー、やっぱり日本にもありますよね~
私はお煎餅におみくじが入ってるのを食べたことがあるような・・・

爪楊枝人形、本当に細かいですね~。
私には細かすぎてとても作れそうにありませんです。(・・;)
amesyoさん、コメントありがとうございます!
ヤマトの歌は、ほとんどの人が知ってますよね~
本当に名曲だと思います。(*´∀`*)

amesyoさんのご近所だった方も作られてたんですね~
まだ、作られているかしらね~。
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
蘭丸さんも、もし呉に行かれることがあったら聞いてね!

え~っ、蘭丸さんも爪楊枝人形作ってたんですか?
すご~い!
そっかぁ~、本の栞にちょうどいいですね~

はい、久々に探してあげてくださいな~(*´∀`*)
No title
稲沢満載の動画ですね!!
ぐうたらかあさんサンが盛り上がって
踊ってらっしゃる姿も見たかったな~。
何回か稲沢に行ったことがあって
親しみのある街なので拝見してて楽しかったです。
AKB48は、あまり知らないのですが
「恋するフォーチュンクッキー」は癒し系で大好きな曲です♪
実は、フォーチュンクッキーって何なのか
ず~っと気になっていました。
なるほど、私は食べたことがないハズだ
と納得できました(^^)v
こんばんは(*^◯^*)
今の呉駅では電車の発着の際は宇宙戦艦ヤマトのメロディーですか(o^^o)
私、『男たちの大和』のロケのセット見に行ったんです(^ ^)
だから、ああなるほど〜って思っちゃいました(*^^*)
もっと前から流れてたのかと思ったら昨年からなんですね(^ ^)

フォーチュンクッキーっておみくじ入りのクッキーなんですか!
全く知らなかった〜(^◇^;)
しかし、いろんな方が参加されてますね(^ ^)
いい町ですね(o^^o)
るいちゃんぱぱさん、コメントありがとうございます!
るいちゃんぱぱさん、動画見てくださってありがとうございます!

そうですか?
やっぱり行けばよかったかなぁ・・・(*´∀`*)

るいちゃんぱぱさんは何度か稲沢に来られてるんですよね~
「あっ、ここ行ったとこだ~!」って場所も出ましたか?

フォーチュンクッキーってどんなクッキーか気になってたんですね~
いつか食べられるといいですね!(´∀`)
ゆるるさん、コメントありがとうございます!
ゆるるさん、『男たちの大和』のロケのセット見に行ったんですね~
呉でもあちこちで『男たちの大和』のロケがあったようですよ~。
あと、「海猿」も呉でロケがあったみたいです。

フォーチュンクッキー、私も何のクッキーなのかしら・・・?って思っていました。
中からおみくじが出てくるなんて面白いですよね~
動画見て下さったんですね。
ありがとうございました~!(*´∀`*)
No title
おはようございます。宇宙戦艦ヤマトが気に入って何回も聞かせてもらっています。やっぱり何回聞いても飽きないですね。はまってしまいました。そして、プチ旅行気分も味わえれてルンルンです。「恋するフォーチュンクッキー」の大阪バージョンにつけました❤
No title
こんばんは~。
宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲とはなかなか洒落てますね。
うちの沿線の調布駅では、いきものががりの♪~ありがとう~って言えるのは~って曲流しています。
稲沢市楽しいですね~♪
やっぱり、ゆるキャラがいるんですね。笑

爪楊枝人形とっても繊細ですね。
お着物の柄どれも素敵です。
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
ピーちゃんこさん、宇宙戦艦ヤマト気に入りましたか?
良かった~!(*´∀`*)

「恋するフォーチュンクッキー」、いろいろなバージョンがあって楽しいですよね~
大阪は「大阪交通局バージョン」でしょうか?
いろいろ見てると楽しくて、私も踊りたくなってきます。(´∀`)
うに子さん、コメントありがとうございます!
でしょ~!
なかなか呉市も洒落たことをしてくれました。(*´∀`*)パチパチ
調布駅では、いきものががりの「ありがとう」ですか?
またまた洒落てますね~
いい曲ですものね~

そうなんです。
稲沢のゆるキャラ「いなッピー」です。
はだか祭りにちなんで、ふんどしをしめています。
うに子さんのところにも、ゆるキャラいますか?

爪楊枝人形、本当に繊細ですよね~
千代紙でしょうか。
着物の柄を選ぶのも楽しそう♪
No title
なるほど~、呉ゆかりの曲が宇宙戦艦ヤマトとは!
宇宙戦艦ヤマト、懐かしいです。
実は私、宇宙戦艦ヤマトの大ファンで中学の頃ファンクラブに入ってました。
アニメオタクの先駆けだったのかな(^_^;)

フォーチュンクッキーの動画の最初に出てくるお多福南天の苗木、年末にパート先のお店にいっぱい置いていました。
もしかして稲沢から来てたのかな?

No title
こんばんは♪
呉は昔訪れたけど、まだ大和ミュージアムは無かったです。
海軍兵の資料館だったかなぁ?涙が溢れたのは^^;
も一度呉を訪れて手を合わせたいと(絶対に行きたいな)
宇宙戦艦大和のテーマ曲心に響くね~大好きな曲よ。
稲沢は植木の町でもあるのね!
細かい作業の爪楊枝人形、本当に素敵だわ~可愛いね♪

woojyanさん、コメントありがとうございます!
woojyanさん、宇宙戦艦ヤマトの大ファンだったんですね~
ファンクラブなんてあったんですか?
woojyanさんがアニメオタクだったとは・・・!
何だかwoojyanさんの新しい一面が見れて良かったなぁ~(*´∀`*)

え~っ!
動画の最初に出てくる苗木、お多福南天なんですね~
流石woojyanさん!
すぐわかっちゃうんですね~ヽ(・∀・)ノ
もしかしたら、稲沢からwoojyanさんのお店に行ったのかも・・・?
未来ママさん、コメントありがとうございます!
未来ママさん、昔呉に来られたんですね~
今度行かれたら、是非大和ミュージアムにも足を運んでくださいね~

宇宙戦艦大和のテーマ曲、いいですよね~
カラオケとかで歌うと、すごく力強く歌ってしまいます。(笑)

爪楊枝人形、素敵でしょ~!
爪楊枝がこんなふうに変身するとは!・・・ね!(*´∀`*)
こんにちは☆
2年ぐらい前に、大和ミュージアムには行ったんですが
車だったので駅には行きませんでした(^^;)
宇宙戦艦ヤマト…懐かしい(≧∇≦)ノ

恋するフォーチュンクッキー♪ いいですねー
元気が出るし、街おこしにもなりますね♪
ぐうたらかあさんも出れば良かったのにぃー!
どこにいるでしょう?クイズで楽しめたのにww

つ・ま・よ・う・じ人形♪ とっても素敵ですね!
手作りって素晴らしい!
私も皆さんのように、もっと1つの事を追及して作品を
作ってみたいです!(何でも途中やめの性格)
No title
こんにちは^^
久しぶりにみにきたらいっぱい記事が更新されてる~♪
宇宙戦艦ヤマト~♪いいですね^^すぐに分かりましたよ^^
つまようじ人形すごいですね!ものすごく細やかで作るとき息したら部品が
飛びそう…^^?
フォーチュンクッキー動画おもしろかったですこういうので市の紹介を
するのは興味を持ちやすくていいですね(*^_^*)
ご実家に行かれて親孝行いいですね~お父さんその日にもどってこれて
よかったですね
子どもが大きくなって自分も年取ったな~と思う分親も年をとっていくんですよね…
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
ねこ28さん、大和ミュージアムに行かれたんですね~
宇宙戦艦ヤマトの音楽が使われるようになったのは、去年の7月からだそうですよ~

恋するフォーチュンクッキー、いろんな方々(外国でも)が踊られていますね~
いろんな人たちが踊っているのを見てると楽しいですね~
ふふふ・・・(*´∀`*)どこにいるでしょう?クイズやればよかったね!

ねこ28さんも凄く手先が器用な方だなぁ~って、いつも感心しています。
いろんなものに興味があるって、とってもいいことですよ~(*´∀`*)
猫寺母さん、コメントありがとうございます!
猫寺母さん、動画を見てくださってありがとうございました!

こんなふうに地元が動画になるって、嬉しいものですね。
猫寺母さんのところは作ってませんか?
フォーチュンクッキー、踊れたらいいなぁ~ってちょっと思ったりして・・・(*´∀`*)

いつまでも元気な親でいてもらいたいけれど、自分も歳をとってるんだから
仕方ないですね~
No title
宇宙戦艦ヤマトだぁ~!!
テンション上がりますねー、この曲聞くと・・・。
ヤマト世代なので。

フォーチュンクッキーの動画、皆さん楽しそうに踊っていて
微笑ましい・・・。
稲沢市の良さが満載ですね~。

爪楊枝人形、すごく細かい飾りがついてるんですね。
手がデカイ+老眼気味の私には無理な作業かも・・・。


No title
手の込んだ、素敵なお人形!
こんな素敵な作品が作れるなんて、うらやましいなぁ。

フォーチュンクッキー、私の住んでいる宇都宮でも計画が進められています。
私ももちろん、フラの仲間と踊っちゃう予定ですが・・・練習してもさっぱり踊れません(^^;
にゃんこ母さん、コメントありがとうございます!
宇宙戦艦ヤマトって本当にテンションの上がる歌ですね~!
にゃんこ母さん、ヤマト世代なのね~
カラオケで歌うと楽しいよね~♪

フォーチュンクッキーの動画、他の県や市などいろいろな団体が作っていますよね~
おじさんから子供まで、いろんな世代の人たちが踊るから、見ているだけで楽しくなりますね!(*´∀`*)

爪楊枝人形、本当に細かいですよね。
私はね、もうしっかり老眼ですよ~
遠近両用のお世話になっております。(´・ω・`)
aalaさん、コメントありがとうございます!
爪楊枝人形、本当に手が込んでいますよね~
私にはとても作れそうにありません。

aalaさんの住む宇都宮でも動画の計画があるんですか?
出来たら是非教えて下さいね~
「私はどこでしょう?」クイズが出来ますね~
楽しみ~♪
踊り、頑張って下さいね~(*´∀`*)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
