<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
雨の日のミケさん
雨やカミナリが平気な猫と、そうでない猫がいますよね。
うちの4匹の猫の中では、ミケさんが「そうでない猫」です。
今日は台風の影響で一日中雨でしたが、梅雨の時期はミケさんにとってつらい季節です。

雨が降り出すか降り出さないかという頃、ミケさんの行動が始まります。
身を低くしソロソロと廊下へ移動を開始するのです。
そしてピタッとお腹を床にくっつけて、なるべく低姿勢をとります。
眠るわけでもなく、ただじっと雨があがるのを待っています。

たぶん、低気圧が苦手なのでしょう。
カミナリなんかゴロゴロなった日にゃ、もう大変!
オロオロ、ソワソワ、見ているだけで気の毒になります。

人間でも敏感な人は低気圧の日には具合が悪くなったりしますよね。
私は鈍感なほうなのでよくわかりませんが、人間も猫も一緒なんだなぁ・・・と思います。

じっと我慢のミケさん。

ミケさん

こちらは雨もカミナリも平気なこうめちゃんです。
いつの間にか玄関に置いていた買い物バックに・・・。

こうめちゃん

せっかくなので玄関の招き猫さんと2ショット!

こうめちゃん

こうめ・・・「なんですか?」

こうめちゃん
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんわ!
雨の日のミケさんつらかったですね。
ところでミケ「さん」とこうめ「ちゃん」の呼び分けは年齢でしょうか?何となく性格に合わせてそうなったのかなと勝手に思ったりもしました。
我が家のちゃみも猫嫌い。コマチとの仲は悪いです(涙)
Re: No title
ヒラッシュさん、こんばんは!
ミケ「さん」とこうめ「ちゃん」の呼び分けは、ヒラッシュさんの思われたので正解です。
ミケさんの性格は、女王様タイプ。こうめちゃんの性格は、人懐っこい甘えん坊タイプです。
普段は、「ミケッ」と、呼び捨てにすることも有りますが、文章にすると何故か「さん」を付けてしまいます。
猫の性格も本当に色々ですね!
猫嫌いのちゃみちゃんの性格は、ミケさんと似てるのでしょうか?
No title
そうなんです。プライドが高いのですが、ビクビクと神経質なところがあります。
一方コマチはこうめちゃん同様人懐っこい甘えん坊なので、何となくミケさんこうめちゃん重ねて見てしまいます。ちなみに我が家は「ちゃみこ」「コマたん」です(笑)
ぐうたらかあさんのところはまだ他にも猫と亀さんがいて面白いでしょうね!
追々の登場を楽しみにしています!
Re: No title
ヒラッシュさんちの、ちゃみこちゃんもプライドが高い猫嫌いの猫さんなんですね~。
コマたんと、こうめちゃんも名前だけじゃなく性格も似てるなんて・・・親近感!!^^
ちなみにミケさんは、自分がなでてもらいたい時は、自分から擦り寄ってくるのではなく、
「こっちへ来てなでなさい。」と、私を呼びに来ます。
それでも私が行かないと、前足で「チョンチョン」としたり、Gパンをちょっとかじったりするんですよ~!
本当に女王様でしょ~!^^
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
