<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ただいまぁ~!ヽ(´▽`)/
みなさん、ただいまぁ~!ヽ(´▽`)/

一昨日の夕方、実家から帰ってきましたよ~。

父母も高齢なのであちこちガタが来ていますが、なんとか二人で生活しております。

今回の帰省もいつもと変わらない感じの毎日でしたが、父母と過ごした記憶として

今回もまた記事にさせて頂きますね~!



まずは、いつもの実家の庭から・・・


実家の庭

緑の葉と花をたくさん付けたスモークツリー(けむりの木)

実家の庭

この赤っぽい花が、次第に白っぽくなり煙のようにフワフワになります。

私はこの木の葉っぱが大好き!

写真を撮ってると、こんなお客さんが・・・

実家の庭


紫陽花の葉っぱの上にも・・・

実家の庭


うちの庭にはいろんな虫さんが遊びに来ているようです。(ダンゴムシもいっぱいいました。)


他には・・・

実家の庭

しゃくやくの花や、

実家の庭

ひとりむすめの花も咲いていました。

実は私も一人娘です。(8年前に4歳上の姉が他界したため)

一人娘になってから、なるべく実家に帰るようになりました。




そして、今回も行きましたよ~!

呉市立美術館。

美術館への道

今回は生憎の雨模様でしたが、いつものおじさんが雨に濡れながら待っていてくれました。


美術館への道

母は、「また撮るん?」と、呆れ顔。


こちらのお嬢さんも雨に濡れて、ちょっと寒そうでした。

美術館への道


あれっ、髪にお花のかんざしが・・・

美術館への道

誰かがさしてくれたんですね。(*´∀`*)


恒例の母の後ろ姿。

美術館への道


そして、美術館に到着~!

今回、見に来たのは・・・

呉市立美術館

岩合光昭さんの「どうぶつ写真展」


呉市立美術館


絶滅危惧種の動物たちや、「やきものの里のネコ」の写真をたくさん見ることが出来ました。

やっぱり動物はいいなぁ~!(*´∀`*)


そして、美術館の帰りに・・・

エーデルワイス

高校時代によく買いに行ったケーキ屋さんに立ち寄りました。

エーデルワイス

当時(うん十年前)、ケーキと言ったらここ「エーデルワイス」でした。

2階はカフェになっています。

エーデルワイス

狭いけれど落ち着きます。

エーデルワイス

他にお客さんがいなかったので、写真を撮らせてもらいました。

そして、待望のケーキが・・・!

ブルーベリータルト

母はモンブラン、私はブルーベリータルト!

心の中で「ハッピーバースディ♪」を歌いながら食べました。(ウソ!)

前日が私の○○歳の誕生日でしたので・・・(*´∀`*)



そして、次の日は母を映画に誘いました。

やっていたのは・・・


ネイチャー


ネイチャー


「3D体験」と書いてありますが、こちらの映画館では残念ながら「2D」でしか見られません。

2Dでも結構迫力がありましたよ~!

映画館も貸切かな?っと思ったら、なんとか6名いました。

近くにある映画館はここしかないので、どうかつぶれないで欲しいと願っています。(^人^)


岩合さんの写真展もこの映画も、地球の生き物がテーマ。

なんだかいろいろと考えさせられました。




最近はどんどん家の中に引きこもりがちになっている母。

いつも私が帰る時には、

「もう帰るんね。もうちょっとおりんさいや。」と言います。


父は87歳、母は今年の9月で80歳になります。

これからもたくさんの思い出を作っていけたらいいなぁ~(^-^)


今日も長い記事にお付き合い下さって、ありがとうございました!m(_ _)m



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村





Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。実家で良い親孝行が出来ましたね。娘が遊びに来てくれるなんてとっても嬉しいですよね。ロマンチックな街ですね。雨のお陰ですかね。
ケーキ屋さんエーデルワイス懐かしいです。私は、兵庫県まで仕事に通ってたので、3時に誰かさんの誕生日ケーキとして食べていました。良く食べたのは、エーデルワイスと言うケーキでした。
No title
お疲れ様でした
私も父が89歳に昨日杖をついて歩くのが面倒だと言って押し車を買いましたがこれが結構楽しい?滅茶苦茶早く町内を歩いてきます
兄が居ますが兄夫婦の言う事を全く聞かないので私一人が・・実家は家から1時間強の距離なので週2回生前供養に行っています。
No title
お帰りなさ~い♪
ぐうたらかあさんの故郷は、素敵な街なんですね。
お母様の後姿もとってもお元気そうですよ。
私も新潟の実家に両親が二人で暮らしていますが、たまに帰らないないと・・・
と思いながら、とりあえずなんとか二人でやっていることをいいことに
あまり顔も見せていません(;'∀')

岩合さんの写真展も、お母様と一緒にご覧になったのですね。
いい親孝行ができましたね(#^.^#)
No title
おかえりなさい!
ご実家のお庭にはほんとにたくさんの木々やお花が
あるんですね~。
お母様の慰めになってくれているんでしょうね。

植物や動物って、いろんな事を教えてくれたり
考えさせられたり…。
人間が邪魔にならないよう
上手に共存したいものです^^
No title
おかえりな~い♪
岩合さんの写真展に行かれたのですね。
いいですね~。
お母さま雨の日でもさっさと歩かれてお元気だわぁ~。
レトロな雰囲気のケーキ屋さん。
ほんと、落ち着く雰囲気だわ。
お誕生日おめでとうございます・:*:・゚'☆♪
お母さまと一緒にいただいたケーキはおいしかったですよね。(*´ー`*)。*
No title
お帰りなさーい(*^_^*)/

良い想い出がたくさん出来ましたね。
私の両親も高齢なので、いろいろと考えます、が、なかなか~
ちょっとしたことで、イライラしてしまってダメな娘です^^;

スモーク・ツリーって言うんですか♪
すてき、すてき、すてき~(*^_^*)/
かわいらしいお客さんも☆
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
ピーちゃんこさん、ただいまぁ~!(*´∀`*)

そうそう、雨のお陰でロマンチックな感じに撮れましたよ~(´∀`)
実家に帰ると大体いつも美術館に行くんです。
小さい町なので、映画館と美術館くらいしか行くところがなくって・・・

エーデルワイスという名前のケーキ、どんなケーキかな?
懐かしく思い出されたんですね~
良かったぁ~!(^-^)
amesyoさん、コメントありがとうございます!
amesyoさん、ただいまぁ~!(´∀`)

amesyoさんも、いつもお父様のお世話に通われてご苦労様です。
お父様も娘のほうが安心なのでしょうね。
amesyoさんも、お疲れが出ないように気をつけて下さいね!(^-^)
きらちろママ さん、コメントありがとうございます!
きらちろママ さん、ただいまぁ~!ヽ(´▽`)/

きらちろママ さんのご実家は新潟なんですね。
お二人でお元気に暮らされてるんですね。
うちも、一応今のところはなんとかやっているんですが、
いつまで二人でやっていけるかなぁ~って、時々考えちゃいますね。

母も動物が好きなので、ちょうど良かったかもしれません。
でも、一人だと絶対行かないのですよ。
久しぶりに歩いて筋肉痛になったと言ってました。(^-^)
ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
ヒラッシュさん、ただいまぁ~!ヽ(´▽`)/

母は昔から花が大好きで、庭にいろんな花を植えて楽しそうに手入れしていました。
今は歳をとったので、あまり手入れもしてないのですが
やっぱり花が咲くと嬉しそうに見ています。

「人間が邪魔にならないよう 上手に共存」
本当にその通りだと思います。
人間のほうが後から来たのに、我が物顔で威張ってますもんね。
うに子さん、コメントありがとうございます!
うに子さん、ただいまぁ~!ヽ(´▽`)/

そうなんです。
ちょうど岩合さんの写真展をやっていてラッキーでした。
猫の写真もいっぱい見れて、うちの子たちに会いたくなりましたよ~。

母、さっさと歩いてるでしょ~
でもね。腰やら膝やら痛いらしいです。
外に行くとシャンとするみたいですね。

あっ、ありがとうございます!
また一つ歳をとりました。
久しぶりに食べたケーキ、とっても美味しかったです!(*´∀`*)
自分の誕生日を実家で迎えたのも本当に久しぶりでした。
冷奴さん、コメントありがとうございます!
冷奴さん、ただいまぁ~!ヽ(´▽`)/

冷奴さんのご両親も、ご高齢なのですね。
親子の関係って、なかなか難しいものですよね。
良かれと思って言った言葉が相手のカンに障ったりすることも・・・
私もダメな娘です。(´・ω・`)

スモーク・ツリー、素敵な木でしょ~?
昔、母が鉢植えで買ってきたらこんなに大きくなったそうです。
次回帰省したら、きっとモクモクと煙をはいていますよ~!(*´∀`*)
No title
お帰りなさ~~~い!!!
今回もも素敵な時間が過ごせたようで~
美術館の前の歩道も素敵な所ですね~
沢山の動物達と
懐かしいお店でケーキ
なんかいいなぁ~
ご両親様ともいい時間が過ごせましたね~
帰りには少し、後ろ髪をひかれちゃいますが・・・
また次の楽しみも出来て
ご両親も楽しみに過ごしてくれたら
ですね~
こんにちは~
おかえりなさい。
そして、お誕生日おめでとうございます♪
とても雰囲気の良いケーキ屋さんですね。
お二人でケーキ食べて、美術館鑑賞されて、とても仲良しでうらやましいです。
スモークツリー!我が家、植えるか迷ってました。結果、良い場所が無くて植えませんでしたがi-241 キレイですよね~♪
これからもたくさんたくさん良い思い出作ってくださいねi-179
No title
お帰りなさい
お母さま 良かったですね
やはり年齢いくといろんな事が出て来て心配になrますね

親孝行の時期ですね
私も引っ越しの手伝いが親孝行かとオモゥっています
pupusannさん、コメントありがとうございます!
pupusannさん、ただいまぁ~!ヽ(´▽`)/

美術館への道は私の大好きな道なんですよ~
だから毎回しつこいほどに写真を載せております。(^O^)

今回はちょうど良いタイミングで岩合さんの写真展や動物の映画が上映されていて
とってもラッキーでした。

呉は小さな町ですし、母は遠くには行かないのでいつも行く場所は一緒なんですけどね。
近くに住んでいれば1週間に一度でも顔を出せるのになぁ・・・って、
いつも思います。(´・ω・`)
さとごろうさん、コメントありがとうございます!
さとごろうさん、ただいまぁ~!ヽ(´▽`)/

あっ、ありがとうございます!(*´∀`*)
段々と自分の歳がわからなくなってきました。

昔よく通ってたケーキ屋さんが、今もあるって嬉しいですね。
高校生の頃によく食べてたケーキも未だにあるんですよ~
次回はそれを食べようかなぁ~(´∀`)

スモークツリー、植えようか迷われたんですね~
ほんと、可愛いですよ~
どんどん大きくなって、最初は植木鉢の小さな木だったそうですが
今はこんなに大木(?)になりました~!(*´∀`*)

は~い、これからも思い出いっぱい作りに帰りまぁ~す!
メルモママさん、コメントありがとうございます!
メルモママさん、ただいまぁ~!ヽ(´▽`)/

そうですね。
2ヶ月に一度帰っていても、父母の身体や心にもいろいろな変化があるので
心配なことは増えていきますね。

メルモママさんもお忙しい中、親孝行されていらっしゃるんですね。
お引越しのお手伝いはすごく喜ばれると思いますよ~(^-^)
No title
ぐうたらかあさん、とっても親孝行ですよ(^ω^)
これからも色んな思いで作れるといいですね。
もうちょっといて欲しいというお母さんの気持ち
本当に素直な気持ちなのですよね。

うちの大正生まれのおばあちゃんが
私が実家に行って帰る時に
あと何回あえるかな。。。って言うんです。
おばあちゃん、100までは絶対生きてね。
って言って帰ってきます。

実家のスモークツリー大きいですね~!
私スモークツリー大好きですよ。
鉢を買ったのですが、ちょっと元気ないデス。。。(-_-;)

はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
はっぴぃママさん、ただいまぁ~!ヽ(´▽`)/

はっぴぃママさんには大正生まれのおばあさまがいらっしゃるんですね~
大丈夫、きっと100歳以上長生きされますよ~
はっぴぃママさんが遊びに来られるのをいつも楽しみにされてるんですね。(´∀`)

わぁ~!はっぴぃママさんちにもスモークツリーがあるんですね。
元気になって、たくさん煙をつけてくれますように!(*´∀`*)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
