<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
センチメンタルジャーニー♪
昨日、実家(広島県呉市)から戻ってまいりました。

前回の記事にたくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

御蔭さまで、父と母もいろいろ大変なこともありながらも、なんとか元気に暮らしておりました。

今回は台風の影響で雨の日が多かったので、なかなか外出も出来なかったのですが・・・

少し晴れ間の見えたこの日、3人でお墓参りに行ってきましたよ~。



お墓参り

父のほうのお墓と・・・

お墓参り

数年前にこちらにお引越ししてきた母方のお墓に、お参りしました。


お墓参りをすると、ちょっと感傷的になりますよね。

今日は、ちょっとセンチメンタルな記事になりますが・・・

実家に飾ってある絵をご紹介したいなぁ~・・・と思いまして・・・

良かったら、お付き合い下さいませね~(*´∀`*)

姉の絵


姉の絵


これらのパステル画は、8年前に他界した姉が描いたものです。

若い頃はよく絵を描いていました。

数年前に、戸棚にしまいこまれていたこんな絵を発見しました。

姉の絵

どうやら大学生の頃に、高校生だった私をモデルに描いた絵らしい・・・

あれっ、日付の下に何か書いてある・・・


姉の絵


どうやら、じんましんが出て真っ赤っかの顔をしていた私を描いたらしいです。

実家で姉の絵を見ていて、なんとなく

ブログに載せてあげたいなぁ・・・と思ったのでした。


みなさん、見てくださってありがとうございました~!

姉もきっと喜んでいると思い・・・いやっ、もしかして怒っているかな?勝手に載せちゃって。

4つ年上の姉とは、小さい頃はあまり仲の良い姉妹ではありませんでしたが

たった二人だけの姉妹・・・

お互い結婚をしてからは離れて暮らしてはいたものの、

ぐっと距離が近づいた気がしていました。

私の粘土制作についても、とても応援してくれていました。


姉と私


わぁ~、すごい昭和な写真~!

幼い頃の姉と私とヤギさんです。

あっ、ヤギさんは飼ってないですよ~

どこかに旅行に行った時の写真だと思います。

お揃いのワンピースは母のお手製。

当時は、殆どの母親が子供の服を作っていたのだと思います。

センチメンタルになったついでに、こんな歌はいかがでしょうか?




ドリス・デイ、ご存知ですか?

子供の頃、「ママは太陽」を見るのが楽しみでした。

ドリス・デイ、大好きでした。


こんなセンチメンタルな記事を最後まで読んでいただき、

ありがとうございました~!m(_ _)m



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お帰りなさいませ〜(*^o^*)

2人きりの姉妹なのですね。
私もそうです、うちは両親が離婚した結果
離れたのが早くて、お互いに疎遠になったことも
あったけれど、今はいろいろあってお互いに
配偶者と死別や離婚などで、今は独り者同士。
また、少しずつ幼い頃のように絆が深まって
いけたらいいなと思っています♫

あ、すみません!自分のことをながなが書いちゃった!
普段、こんな話書いてしまうなんてないのに。

ぐうたらかあさんのお姉さんもアーティストだったんですね♫
絵画の印象的な雰囲気…ご姉妹ですね。
どことなく似ていらっしゃる気がします(o^^o)
No title
お姉さまも芸術家だったんですね!!
すてきな絵!!
とくに高校のころのぐうたらかあさんさんの絵は、ぐうたらかあさんさんの作品同様あったかい(^^)
素敵なお姉さまですね。
きっと今も、ぐうたらかあさんさんの作品を空から鑑賞してるんでしょうね(^^)

昭和の写真・・・
実家にある私の子供のころの写真もこんな感じです(笑)
可愛い姉妹ですね(^^)
No title
ぐうたらかあさん、お帰りなさい♪

素敵な絵にまつわるいいお話、ありがとうございました。
お父様、お母様、悲しい思いをされていたんですね。
その背中をさすってあげたくなりましたよ。
お姉さまの分まで親孝行してくださいね。
そしてお父様、お母様、いつまでもお元気で!!
No title
ぐうたらかあさんおかえりなさ~い。
お父さまとお母さまお元気でよかったですね。
ご実家に帰ってお話を聞いてあげるのが一番の親孝行だと思います。
お姉さんは絵の才能がおありだったのですね。
昭和な写真いいわぁ~♪
そうそうこんな感じでしたよね。
白い丸襟のワンピースとっても可愛いです。モデルさんも。(*'▽')
今でしたらお受験の面接に来て行けそうな感じの上品なお品ですね。
No title
ドリス・ディ懐かしい
お墓参り・・気持ち軽くはなりますので毎月行くようにしています
おねい様の絵・・暖かな絵ですね
ぐうたらかあさん こんにちは~
可愛いな~ぐうたら母さん

うちヤギ飼ってましたよ~
昨日振り込んでおきました。
確認してくださいね(^_-)-☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
仲があまり良くなかった姉妹でも年齢重ねるとぐっと近くになるものですよね~(*^。^*)
せっかく姉妹の有難さを知れたのに早くに亡くされて残念に思います。
でも形に残るものがあると思い出せていいですね(*‘ω‘ *)
私も2年前に母を亡くし、ずーっと仲が良くなくて大嫌いでしがた亡くなってからは少し気持ちが変化している自分に驚いています。
今はまだ遺品を見る余裕ができてないですが妹と母の思い出の話ができる日が来るのかなぁ(+o+)
これからもご両親を大事になさってくださいね(^^)/
No title
お姉さんの絵、とっても素敵ですね。
女子高生のぐうたらかあさんサンの絵は
何だか物憂げな表情だなと思ってたら
じんましんでしたか!!
でも、ご姉妹のご関係を想像したりして
この絵を見ていたら、思わずジーンとしてしまいました。
写真や絵っていいものですね。
見るだけで心の中が暖かくなったり切なくなったり…。
私の子どもの頃の写真は、白黒の〝変身ポーズ〟ばかりですがw。
でも、共通点がありますよ。
前髪・オン・ザ・まゆ毛~♪

「センチメンタルジャーニー」という曲名や
「ドリス・デイ」という名前は知っていましたが
実際に曲は初めて聴きました。
素敵な曲に巡り会える機会をいただきました。
ありがとうございました(^_^)
No title
ぐうたらかあさんのお姉さん素敵な絵を描かれますね。
姉妹そろって芸術家ですよ~!凄いっ!
小さい頃はそんなに仲が良くなくっても
大人になるにつれて相手を思いやれたりしますよね。

ぐうたらかあさんを描かれたってことは
きっとお姉さん、妹思いだったのですね(・∀・)
絵を紹介されて天国で照れておられるかしら♪

お父様とお母様
こうしてぐうたらかあさんがきてくれること
嬉しいと思います。
ずっと元気でいて欲しいですね。
No title
おかえりなさ~~~い
台風で雨が多かったですね
お出かけ出来ないのは
残念でしたが・・・
かえって、ゆっくりお姉さんとの思い出と
お話しできたのでは
ないでしょうか?
素敵な絵ですね~
ぐうたらかあさんの似顔絵も~
思い出深いですね・・・・・・・
じんましんのお顔~ですか~?
ぐうたらかあさんも覚えておられたんですか?
この時の事・・・
懐かしさがいっぱいですね~
沢山の思い出があって
色んな懐かしいお話をして
きっと、お姉さまも喜んでおられるでしょうね~
No title
おかえりなさい(*^_^*)
お姉さんの絵きれいですね
じんましんのぐうたらかあさんも素敵です^^
ブログに載せてあげたいな~と思ったのはきっと
お姉さんからのメッセージかしら?なんて思いました

私にも4つ上の姉がいるんですよ~そして2人姉妹です
4つの差って結構大きくてなんとなく私は
お母さんが2人いるみたいな感じで母にも姉にも
かわいがられてワガママに育ってしまったなぁ…
と大人になって思っています

お手製ワンピース、私もお揃いで着てましたよ~
素敵な絵と写真ありがとうございました(^-^)
冷奴さん、コメントありがとうございます!
冷奴さん、ただいまぁ~ヽ(´▽`)/

冷奴さんも二人姉妹なんですね。
いろいろなことがあっても、やっぱり血の繋がりっていうのは
お互いを引きつけ合うものかもしれませんね。
お姉さま(妹さんかな?)と、これからどんどん絆が深まっていくといいですね!(*´∀`*)

姉の絵を見てくださって、ありがとうございました!m(_ _)m
姉もきっと喜んでいると思います。(´∀`)
aalaさん、コメントありがとうございます!
aalaさん、姉の絵を見てくださってありがとうございます!m(_ _)m

私のじんましんの絵・・・私も気に入っているんですよ~
その時のことは、あまり覚えてないんですけどね。
結構、似ています。( ´艸`)

そうですね。
きっと今も私を応援してくれているような気がします。

aalaさんの小さい頃のお写真も、こんな感じですか?
もうカラー写真になってませんでしたか?(*´∀`*)
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさん、ただいまぁ~ヽ(´▽`)/

8年経って、やっと姉のことを口に出せるようになりました。
今回、姉の絵をブログに載せようと思ったのも
きっと何かが私の中で変わってきたからなのでしょうね。

姉の分まで親孝行・・・今はまだ顔を見せに行くくらいしかしてませんが、
これから先、いろいろな場面が待っていると思います。
その時にどれだけ親孝行が出来るのか・・・
不安もありますが、その時はいろいろ教えて下さいね~(´∀`*)
うに子さん、コメントありがとうございます!
うに子さん、ただいまぁ~!ヽ(´▽`)/

そうですね~、話を聞いてくれる人が傍にいないので
二人共ストレスがかなり溜まっているみたいです。
いつも同じような話ばかりなんですけどね。
でも、そういう愚痴とかを話せる相手は私しかいないので
いつも帰ると「フンフン」と聞いております。

昭和な写真・・・うに子さんもこんな感じでしたか?
このワンピース、結構気に入ってたんです。
一度、娘にも着せたことがあるんですよ~!(´∀`*)
amesyoさん、コメントありがとうございます!
amesyoさん、ドリス・デイご存知なんですね~

「ママは太陽」はご覧になってましたか?

お墓参りって、なんとなく気持ちが落ち着きますよね。

姉の絵を見てくださって、ありがとうございました~!m(_ _)m
紅葉さん、コメントありがとうございます!
紅葉さんちは昔、ヤギさん飼ってたんですか?
わぁ~、「アルプスの少女ハイジ」みたいですね~(*´∀`*)いいなぁ~!

早速、お振込下さってありがとうございました。m(_ _)m

出来上がりをお楽しみにね~♪
鍵コメHさん、コメントありがとうございます!
Hさん、ありがとうございます!m(_ _)m
Hさんにそう言って頂けて、姉もきっと喜んでいると思います。

はい、そうですね。
きっと見守ってくれていると・・・そう感じています。(*´∀`*)
じゃにママさん、コメントありがとうございます!
じゃにママさんも、2年前にお母様を亡くされたのですね。
まだ、なかなか心の整理が付かないと思いますが
きっとあと何年かたったら、妹さんとお母様の思い出話が出来るようになると思いますよ~
私も最近になってやっとですから・・・ね。

お母様、じゃにママさんのことをいつも見守って下さっていると思いますよ~
るいちゃんぱぱさん、コメントありがとうございます!
るいちゃんぱぱさん、姉の絵を見てくださってありがとうございます!m(_ _)m

(ΦωΦ)フフフ…そうなんですよ~、じんましんが出て「痒いなぁ・・・」
と、思っている時の絵です。
決して恋煩いで物憂げな表情をしている訳ではありません。ヽ(;▽;)ノ

るいちゃんぱぱさんの変身ポーズの白黒写真・・・見てみたいなぁ~
機会があったら、是非ブログに載せて下さいね~
そうそう、男の子は変身ポーズが大好きですもんね~(´∀`*)

るいちゃんぱぱさんも、「前髪・オン・ザ・まゆ毛」でしたか?
前髪パッツン?
あぁ・・・、ますます見てみたい~!
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
はっぴぃママさん、姉の絵を見てくださってありがとうございます!m(_ _)m
姉も多分喜んでくれていると思います。

4歳離れているので、小さい頃はあまり一緒に遊ぶこともなかったような気がします。
お互い自分のことで精一杯だったのでしょうね。

数年前にこの絵を見つけるまでは、こういうことがあったことさえ忘れていました。
姉は私のこと、思ってくれていたのでしょうか・・・
そう思うと、またこの絵を見る見方が変わってきます。
はっぴぃママさん、ありがとね!(*´∀`*)
pupusannさん、コメントありがとうございます!
pupusannさん、ただいまぁ~!ヽ(´▽`)/

姉の絵を見ていただけて、嬉しいです。(*´∀`*)
姉も照れながらも喜んでいると思います。

じんましんの時に私の絵を描かれたことは、正直うっすらとしか覚えてないんです。
姉は何故、わざわざじんましんの私を描いたのでしょうねぇ・・・
でも、この絵・・・結構気に入っているんですよ~
はっきり言って、似てます。とても・・・!
どこかでこんな人を見かけたら、
「ぐうたらかあさん?」って声をかけてくださいね~!(´∀`*)
猫寺母さん、コメントありがとうございます!
猫寺母さん、ただいまぁ~!ヽ(´▽`)/

姉の絵を見てくださって、ありがとうございます!m(_ _)m
「姉からのメッセージ」
そうですね。
私もそんな気がします。

猫寺母さんにも4つ違いのお姉さまがいらっしゃるんですね。
そうそう、小さい頃の4歳の差は大きいですよね。
猫寺母さんには二人のお母様がいたんですね~(´∀`*)

昔は母親のお手製でしたよね~
私は全く作れませんが・・・(´・ω・`)
よく姉とお揃いの服を作ってくれました。
そして、大きくなると必ず姉のお下がりを着ていました~
猫寺母さんもそうかな?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメSさん、コメントありがとうございます!
ただいまぁ~!
私も妹が欲しかったです。
小学生の頃、「今日帰ったら生まれてないかなぁ・・・」と、いつも期待しながら
家に帰ったものです。(笑)

そうですか・・・喜んで頂けて、本当に良かったです!

は~い、頑張って作りますよ~!
お楽しみに~!(*´∀`*)
No title
ぐうたらかあさん、お久しぶりです!
お姉様のパステル画、ステキですね!!!?
とても躍動感があってチカラを感じます。
大胆な構図もデフォルメされた花瓶とか、勉強されていたんでしょうか?

しまわれていたなんてもったいない!って思っちゃいました。


昭和の写真も~!!
貴重な想い出の一枚ですね。

どちらもとても素敵で思わずコメントしちゃいました~。
TOKITTYさん、コメントありがとうございます!
TOKITTYさん、ご無沙汰しております。
姉の絵、素敵ですか?
いつも素敵な絵を描かれるTOKITTYさんに、そう言っていただけると
とっても嬉しいです!
姉もきっと喜んでいると思います。(*´∀`*)

TOKITTYさん、ありがとにゃぁ~!
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。