<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
奏生(カナイ)も頑張ってまぁ~す!♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
今日は久しぶりに、奏生(カナイ)の記事ですよ~!

奏生っていう楽器を知らない人が、まだまだたくさんいらっしゃると思います。

BEGINが考案してヤイリギターさんが作られた世界一簡単に弾ける弦楽器「一五一会」

という楽器のことなら、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

奏生は、その一番ちっちゃくて可愛い赤ちゃんみたいな楽器なんですよ~


詳しくは、過去記事 奏生(カナイ)の紹介・・・1

            奏生(カナイ)の紹介・・・2>

         
 ヤイリギターさんの一五一会のページを、覗いてみてくださいね~!


記事にするのが遅くなりましたが・・・

6月30日に義父がお世話になっているグループホームさんへ行ってきましたよ~(*´∀`*)

グループホーム訪問♪

今回は大正琴とのコラボもしてみました~!

グループホーム訪問♪

一緒に歌ったり、体を動かしたり・・・

グループホーム訪問♪

鈴やマラカスでリズムをとってもらったり・・・
(足を組んでいるのが義父です)

今回も楽しんでいただけたようですね~

良かった~!ヽ(´▽`)/

次回はまた9月に訪問の予定です。




それから、奏生をもっとたくさんの人に知ってもらい、楽しんでもらいたいなぁ~・・・と、

昨年の7月から始めた「やさしい弾き語り」の会も、めでたく1周年を迎えました~!


月にたった1回だけの練習ですが、朝10時から始まり

お昼はみんなで楽しくおしゃべりしながらお弁当を食べ、午後3時頃まで練習しています。

今日は7月の練習風景を・・・

やさしい弾き語り♪


やさしい弾き語り♪


やさしい弾き語り♪


3人で始めた会ですが、今は仲間が11人に増えました~!ヽ(´▽`)/


やさしい弾き語り♪
(この日は一人お休みでした)


指1本で簡単に弾き語りが出来る夢のような楽器「奏生」(カナイ)を、あなたも始めてみませんか?

愛知県稲沢市で毎月第一木曜日に練習していますので、

興味のある方はメールフォームからご連絡下さいね~

あっ、見学大歓迎(勿論無料)、時間も自由(10時~3時の間)、楽譜が読めなくてもOK!

ちなみに会費は1回500円で~す!



もっともっとたくさんの人たちに、奏生の弾き語りを楽しんでもらいたいなぁ~!

今日も長い記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございました!m(_ _)m



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。みんなで演奏したりおしゃべりしたり、楽しそうでいいですね。せめてもう少し津かければ参加したいのにと思って見てました。月1回のおけいこなので、皆さん首を長くしておられたでしょうね。これからも頑張って活動してくださいね。
こんにちは
久し振りのコメントです( ̄▽ ̄)ゞ お元気ですか?
いつも楽しく読み逃げさせて貰っています♪
作品はどれも可愛い♪♪(*´▽`*)ノ サスガですね♪

「やさしい弾き語り」の会 1周年おめでとうございます♪
みなさん、楽しそうですね(^^) 私も近くなら習ってみたいです♪
指1本で弾けるなら私にも出来るかも!

毎日暑いですが、体調を崩さないように気をつけて下さいね。
No title
大正琴とのコラボ、素敵ですね♪
カナイの可能性がさらに広がりますね~

なんと、お仲間が11人に増えたとは!!
皆さん、生き生きとしていらっしゃる。
いくつになっても、何かを習うのはいいことですね。
この分だと、一年後にはオーケストラができるのでは?
皆さんで演奏できる日が楽しみですね~
No title
音楽を楽しんで居られる表情が
実に生き生きしていますね
指の動き頭脳に繋がっているからボケ防止に良いそうですね
近くなら・・・ね
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
ピーちゃんこさんにも是非参加していただきたいなぁ~(*´∀`*)
もうちょっと近かったらいいのにね。

でも、奏生は簡単に弾ける楽器だから一人でも弾けると思いますよ~
ピーちゃんこさんは、歌うのはお好きですか?
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
ねこ28さん、お久しぶりです。
毎日暑いですね~

そうそう、指1本で押さえるだけで弾けちゃうんですよ~
私は中高生の頃、ギターが弾きたくて自己流でやっていました。
でも、弦を押さえるのが難しくて挫折しました。(T▽T)
だから今、奏生で弾き語りが出来るのが夢のようです。
ねこ28さん、奏生は簡単ですから一人でも弾けると思いますよ~(*´∀`*)
良かったらチャレンジしてみてくださいね~
おばんさん、コメントありがとうございます!
はい、そうなんです。
今回、仲間の一人が大正琴でメロディを弾いてくれました。
奏生は伴奏なのでちょうど良かったです。

(ΦωΦ)フフフ…オーケストラですか?
う~ん、一年後かぁ・・・一体何人になってるか楽しみです。
今月も二人見学に来られていたし・・・

おばんさんも新幹線に乗って来ませんか?(*´∀`*)
amesyoさん、コメントありがとうございます!
そうですね。
先日もテレビで言ってました。
楽器を演奏したり歌を歌うことが、認知症予防にいいそうです。
私たちは両方やってるから、きっとボケませんね。
それに何より楽しいことをするのが一番!

amesyoさんもガラスを彫るという素敵な趣味をお持ちですから
絶対大丈夫ですよ~!(*´∀`*)
No title
こんばんは!
奏生の前の記事を見た時も、いいなぁ〜と思ったんですよね〜
生の音は聞いたことはないですが、たぶん良い音するんでしょうね。
今まで、楽器でいいなぁ〜と思っても
僕は、なかなか始められないんですよ。
自分で弾けるようになったら楽しいだろうなと思います。

あと、「やさしい弾き語り」の会、一周年おめでとうございます。
みんなで楽しくできるは、続けていくのに良いですね〜
がんばってくださいねー

No title
指一本でもとは!
そんな夢の様な楽器が...
音楽オンチの私でも、いや、無理~(*_*;

私は聴く専門で我慢です、いつもそうですし♪

アーティストばりばり、これからもがんばってくださいませ(^O^)
今日も応援のポチリ♪(≧∇≦)/暑さを吹き飛ばそう!
もなしょさん、コメントありがとうございます!
もなしょさん、是非是非始めて見てください。
一五一会は、もなしょさんの大好きな沖縄の三線の良いところと、
ギターの良いところをチャンプルーしたような楽器なんですよ~!
しかもギターみたいな難しい指使いも必要なし!
あっという間に弾き語りが出来てしまいます。
子どもさんでも弾けちゃいますよ~。

男の方には奏生はちょっと小さくて弾きづらいかもしれないので
奏生のお兄さん的な音来(ニライ)か、一五一会がいいかもしれません。
キャンプに持って行って、みんなで歌ったりするのも楽しそう~♪

あっという間に1年が過ぎました~!
ほんとに、そうですね~
楽しいことが一番!
楽しいからこそ続けられるんですね~!(*´∀`*)
冷奴さん、コメントありがとうございます!
いえいえ、音楽オンチの方でも大丈夫。
楽譜なんて全然読めなくても大丈夫。
歌うことが好きな人なら誰でも簡単に弾き語りが出来ちゃうんです。
これホント!

冷奴さん、奏生でポピーくんとディジーくんに弾き語り♪・・・なんていかがですか?
読み聞かせの次は弾き語り・・・
きっと喜んでくれると思いますよ~(*´∀`*)
No title
とてもかわいい楽器ですよね^^
下に置いて演奏もできるのですね
どこでもドアがあったらここに遊びに来ている
みなさん参加できるのに~もちろん私も(^O^)/
演奏している方もホームの方もみんな楽しそうで
良いですね~(*^_^*)
猫寺母さん、コメントありがとうございます!
そうなんです。
奏生は下に置いて大正琴のように弾くことも出来るんです。
だから小さい子どもさんから、かなりのご年配の方でも弾くことが出来ると思いますよ~。

「どこでもドア」・・・欲しいですね~
猫寺母さんにも是非参加して欲しいです。
そして、にゃにゃタンにも会いに行きたいなぁ~!(*´∀`*)
No title
素晴らしい活動ですね!!
いつもいつもすごいなぁって見ています。

音楽っていいですよね♪
知らず知らずのうちに、楽しくなって、体も動かしてみたり、歌を歌ってみたり・・・
グループホームの方々が、楽しそうにしているのが、目は隠れているけどなんとなく伝わってきます(^^)
aalaさん、コメントありがとうございます!
aalaさんもフラを通じて素晴らしい活動をされてますよね~
フラも音楽に合わせて踊りますよね。
音楽には、みんなの心を一つに出来る不思議な力があると思います。

グループホームの方々も歌が大好き!
いつも大きな声で歌ってくれて・・・ヽ(´▽`)/

ほんのひと時でも楽しい時間を過ごしてくれればなぁ・・・と、
微力ですがこれからもずっと訪問を続けていけたらなぁって思っているんですよ~(*´∀`*)
すごいです~
カナイのお仲間が11人に増えていたとは!
(*^^*)

いつもいつも積極的に活動されていて
尊敬します(*´∀`)
全然ぐうたらじゃないですよね?


「海月姫」借りて読みましたよ~!
面白かったです♪(ノ´∀`*)



ついでに東村アキコさんの「かくかくしかじか」という漫画も借りてみたのですが、
こちらも面白かったです(о´∀`о)

東村アキコさん制覇してみようかと企んでおります。
(*´∀`)♪


漫画は良いですね、おんぶしながら読めるから‥
※今もおんぶ中です。( ´△`)

No title
こんにちは。

毎日暑いですねぇ。。

奏生の演奏会、楽しそうですね♪
私も持っているのですが、もう何年も
ケースの中で眠っています(^_^;)
お教室が近ければ、ぜひ教えてもらいたい
です。
教本を久しぶりに開いてみようかな。
小鉄母 さん、コメントありがとうございます!
へへへへ・・・ぐうたらですよ~
何がって家事がねぇ・・・あんまり好きじゃなくって・・・
そう、ぐうたら主婦なんです。(-ω-)/

あっ、「海月姫」読まれたんですね~
面白かったでしょ~(^^♪
「かくかくしかじか」ですか?
今度借りてみようかな~♪
東村アキコさん、面白いよね~
是非、小鉄妹ちゃんをおんぶしながら東村アキコさん制覇してね~
私も今日「主に泣いてます」の1巻、読みました~!

子育てはストレスたまるからね~
漫画でストレス解消しましょうね~!(*´▽`*)
おたべさん、コメントありがとうございます!
そうそう、おたべさん奏生を持っていらっしゃるんですよね~
うちのメンバーにも何年も眠らせていた方々がいらっしゃいますよ~

ほんとにね~、近かったら絶対お誘いするのになぁ・・・あぁ残念!(;´Д`)

でも、お一人でも楽しむことが出来る楽器だから
是非また弾いてみてくださいね~
奏生もすっごく喜ぶと思いますよ~(^◇^)♪
もし、わからないことがあったらお気軽に聞いてくださいね~
メールフォームからメールを送って下さったら、すぐにメールしま~す!
No title
奏生のやさしい弾き語りの会一周年おめでとうございます♪
お仲間さんが3人から11人に増えたなんてすごいですね!
会の歴史がここからはじまりますね☆

趣味を持つという事は生活が楽しくなりますよね。
日頃を忘れてストレスを発散して笑顔になって
趣味を楽しむ人は長生きできる気がしますよ!!
これからも頑張ってくださいね~!
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
はっぴぃママさん、ありがとうございます!

実はね、先日もう一人お仲間が増えて12人になりました~!(*´▽`*)
少しづつですが奏生を弾く人が増えてくれると嬉しいです!
こんなに簡単に楽しめる楽器は他にないですからね~♪

そうですね~
趣味を楽しむって本当に人生に彩りを与えてくれますね。
はっぴぃママさんも、お花のアレンジやお茶などたくさんの趣味を楽しんでいらっしゃるものね~
お互い趣味を楽しんで長生きしましょうね~(^^♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。