<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
夏の思い出
広島県で集中豪雨による大変な土砂災害がおき、たくさんの方々が被害に遭われました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

安佐南区には友人一家が住んでいるので心配しておりましたが、

すぐにメールを送ると「大丈夫だよ」との返事に、ほっといたしました。



そして、前回のミケさんの記事にはコメント欄を閉じておりましたが

拍手ページからコメントを送ってくださったりメールを送って下さった皆さん、

お心遣いありがとうございました。

皆さんに気を遣わせてしまうのが心苦しく、コメント欄を閉じさせていただいたのですが

暖かいお言葉にとても癒されました。

私たち家族は、少しずつミケさんのいない生活に慣れてきつつあります。

でも時々、「こうめ」と言おうとして「ミケ」と言い間違ったりします。(笑)

もしかして、まだこの家にいるのかな?



なかなか更新出来ないこのブログをいつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

今日はお蔵入りになりそうだったこの夏の思い出を書き留めておこうと思います。

またまた長い記事になりそうですが、よかったらお付き合い下さいね。



明治村

7月19日に、東京から名古屋まで行ってきましたよ~


明治村

乗ったのは、この蒸気機関車!


明治村

なんと!名古屋までは、たったの5分で行けちゃうんですよ~!


へへへ・・・(^◇^)

そう、ここは愛知県犬山市にある明治村でした~!


明治村

窓からの景色・・・網棚が懐かしい・・・

明治村

写真を撮ってる間に・・・

明治村

もう名古屋駅に着きました~!

ここで蒸気機関車の先頭部が方向転換して、車両に連結します。

そして今度は「とうきょうえき」に向かって進むのです。

方向転換の様子を動画に撮りましたので、良かったら見てくださいね~





明治村に訪れたのは6回目くらいでしょうか・・・

かなり広いので、一日で全部回るのは難しいのですが、かなり頑張って歩きました。

写真もいっぱいいっぱい撮ったのですが、全部はとても載せられない(長くなり過ぎる~!)ので

ほんのちょっとだけね。


明治村


さて、ここは誰のおうちでしょう?

皆さんよくご存じの作家の方のおうちですよ~!


明治村

猫・・・と言えば・・・

そうです!

「吾輩は猫である」を書かれた夏目漱石さんのおうちです。


明治村

漱石さんも、この景色を眺めながら執筆されていたんでしょうか・・・?


それから・・・

この建物に見覚えはありませんか?


明治村


そうです!

今、放送中の朝ドラ「花子とアン」に出てきた修和女学校!

ここでロケが行われたそうですよ~(明治村では映画やドラマのロケがよく行われています)

この建物、本当は「北里研究所本館・医学館」だそうです。


歩いていると、スラリと背の高い女性に出会いましたよ~!

明治村


えっ、どこに?

って、ほら・・・


明治村

「アベ マキ」・・・「阿部 真紀」さんです。

ごめんなさい。(おばんさん、真似してしまいました~)


皆さんも機会がありましたら是非明治村に行ってみてくださいね。

明治時代にタイムスリップ出来ますよ~(*´▽`*)


詳しい情報はこちらからどうぞ! →  明治村


明治村で、もう一つ動画を撮りました。

風鈴がたくさん吊り下げられて、とってもいい音を奏でておりましたので・・・

短い動画ですが、良かったらどうぞ!




いかがでしたか?

ほんの少し涼しくなったでしょう?


こちらは猫地蔵・・・ではなく「いただきます・・・ミケさん」です。


いただきます!

毎日カリカリを入れて頭をナデナデしています。

いただきます!

ついでにミケ玉を手のひらでコロコロして匂いをかいで・・・

ミケさんが食べた後は・・・

こうめちゃん

勿論、待ってるこうめちゃん。

こうめちゃん

うみゃいうみゃい

こうめちゃん

ペロペロ

こうめちゃん

「ミケさん、ごちそうさんま~!」


ミケさん

「どういたましてぇ~!」


今日も長~い記事を最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございました~!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
広島本当に心が痛いです。
明治村??年前にきったきりです・・あの頃と変わって無いのかなぁ?
又機会が有ったら行きたいなぁ
No title
明治村は、是非行ってみたいと思って早ン十年…まだ実現していないんですよ。
いいところですね。蒸気機関車のターンや連結は子供の頃によく観ていたので
懐かしかったです。
実際の建物を移築してできたテーマパークなんですよね。
いつかきっと・・・(*^_^*)

ミケさん、そちらはどうですか?
最近、知り合いのニャンちゃんがたくさん逝ってしまって、
こちらは寂しいですが、そちらは賑やかで楽しいですか?
もう苦しいことも辛いこともないですからね。
みんにゃ仲良く暮らしてくださいね。
ウチのアップルは、一足先にそちらに行っていますが、8歳でしたし
躾けもちゃんとしていなかったので、ミケちゃんよろしくね。
ご冥福をお祈りします。
amesyoさん、コメントありがとうございます!
広島の土砂災害は本当に酷かったですね。
小さい子供さんまで被害に遭われて・・・
本当に心が痛みます。

amesyoさん明治村に行かれたことがあるんですね。
また、こちらに来られたら行ってみてくださいね~!(*´▽`*)
きらちろママ さん、コメントありがとうございます!
きらちろママさん、明治村に是非行ってみてくださいね~
ただ、本当に広いので絶対見たいところを予め考えて回ったほうがいいですよ~
乗り物もSLのほかにも市電やバスなどもありますのでいろいろ楽しめます♪


きらちろママさんへ

  そっちにいた時は猫が嫌いで(私も猫だけど)、こうめとも仲良く出来なかったけど、
  こっちではみんな仲良しだよ~
  アップルちゃんにも会ったよ~
  みんなで一緒に遊んで楽しく暮らしているから安心してね~!

    ミケより
No title
こんばんは。
明治村! 8/11に行って来ましたよ(^^)
見応えがあって、一日かけてたっぷり堪能して来ました。
犬山市は見所満載ですね!

ミケちゃんのお供えご飯は、こうめちゃんが貰うんですね?
その様子をお空からニコニコしながら見てることでしょう、きっと。
maringoさん、コメントありがとうございます!
そうですよね~
maringoさんも明治村に行かれたんですよね~お写真見ましたよ~!(*´▽`*)
本当に広かったでしょ~
うちはね、家族4人で行ったのだけど旦那は車で待ってたんですよ~
暑いし、歩くの嫌だって・・・
maringoさんちと大違いでしょ~

そうなんです。
御下がりを貰うのが習慣になってきたこうめちゃん。
なんだか最近丸くなってきたのはそのせいかも・・・?
No title
こんにちは
前回の記事もあわせて 大事に読ませていただきました
どちらも私響いてくるお話でした


みけさん、きっと 毎日 なでてもらっておいしいご飯もらって
あちらでも今までと変わらぬ優しさをいただいて幸せだと思います



さて、この秋 三姉妹で 名古屋食べ歩きツアーを計画中
三日間 名古屋でくいだおれるつもりですが
真ん中の1日は観光を・・・伊勢がいいか?それともこの犬山市の明治村も面白そうですね!!
No title
こんにちわ!
何から言っていいのやら…。

お姉さまの作品に感動し、
かあさんの新作の数々に感心し、
スピリチュアルの話に共感し…。

ミケさんはぐうたら家と深いご縁があるんでしょうね。
きっとまた形を変えてめぐり合うような気がします。
お供えを食べるこうめちゃんの様子に泣き笑いしました^^

明治村、懐かしい~
行きたくなりました。
「阿部 真紀」さんにも会いたいし(>∇<)
こんばんは(*^◯^*)
ミケさんのこと、言葉が見つからなくて、ただただご冥福を祈るばかりです。

明治村♪
私も何年か前に一度だけですが行ったことがあります(*^^*)
夏の暑いときに行って、たっくさん歩いてクタクタになりました(^◇^)
ほんと、広いですよねd(^_^o)
漱石さんのお家、見てないかもです(。-_-。)
こんな可愛いネコさんが座って待っててくれてるんですね(o^^o)
あの頃はまだ猫飼いさんでなかったので、さほどネコさんに執着心もなかったのかな(^_^;)
修和女学校はこんなところにあったのですね(^◇^)

いただきます・・・ミケさん♪
優しい幸せなお顔で座ってますね(o^^o)
ぐうたらかあさん家ではミケさん、生き続けてますね(*^^*)
どういたしましてぇ〜のミケさん、とっても美猫さん♡
これからも時々お顔見せにきてね(^O^)
ソフィーさん、コメントありがとうございます!
ソフィーさん、長い記事を読んでくださってありがとうございました。

食いしん坊のミケさんだから、今頃お腹いっぱいご飯を食べて幸せに暮らしているでしょうね~(=^・^=)

ソフィーさん、いいですね~
三姉妹で名古屋食べ歩きツアーですか?
美味しいものいっぱ~い食べて帰ってくださいね~

伊勢もいいですし明治村もいいですよ~
良かったらもう1泊しては・・・!(*´▽`*)
姉妹で旅行、最高ですね~
楽しい想い出をたくさん作ってね~♪
ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
ヒラッシュさん、たくさん読んで下さったんですね~
長いから時間かかったでしょ~?
ありがとうございます!(^◇^)

そうですね。
ミケさんは本当に猫らしくないと言うか人間っぽいと言うか・・・
わがままで甘えん坊で頑固で・・・いつも私の目をじっと見る子でした。
ぐうたら家とは深いご縁があるのでしょうね。
またどこかで巡り会えるかな?
だといいな~

もし明治村に行かれたら、是非「阿部 真紀さん」を探してみてね。
そして、見つかったら教えてくださいにゃ~(^^♪
ゆるるさん、コメントありがとうございます!
ゆるるさん、
ミケさんのこと、ありがとうございます!
16年間の修行を終えて、今はのんびりと過ごしていることと思います。
私たちもミケさんがいない淋しさを感じながらも、少しずつ新しい生活に慣れつつありますよ~

明治村、行かれたことがあるんですね~
ほんと、広いですよね~
真夏に行くもんじゃない・・・と、言いながら真夏に行ってしまいました。(;´Д`)
今度行くことがあるとしたら、お嬢さんが大きくなってからでしょうか?
是非、漱石さんの家にも立ち寄って下さいね!

そうなんですよ。
修和女学校がこんなところに・・・
「花子とアン」、面白いね~(*^▽^*)
No title
こんばんは~。
毎日のカリカリのお供えとナデナデしてもらってミケさんきっと喜んでいると思います。
ミケさんがどんな猫さんだったのか落ち着かれてからでいいのでもっと教えてくださいね。
ご冥福をお祈りします。

修和女学校、レトロで素敵な建物ですね。
行ってみたいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは、ご無沙汰しちゃってる間に
悲しいことが、でしたね・・・
たくさん思い出して、たくさんお話してですよね

名古屋にこんな素敵なところがあるんですね
機関車も珍しいですし
修和女学園も見られて・・・
なんか不思議です~
漱石さんのお宅もいい感じで
のんびりできそうなお宅ですね~

小さくなった、ミケちゃんもかわいいですね~

うに子さん、コメントありがとうございます!
うに子さん、ありがとう~(*´▽`*)

ミケさんは猫嫌いで人間にベッタリの猫さんでした。
もしかしたら自分のことを人間だと思っていたのかも・・・?
とってもプライドが高くてね。
うちの中では誰よりも一番の女王様!
わ子ちゃんも三毛猫さんだけど、そんなことないですか?

明治村にはレトロで素敵な建物がいっぱいありますよ~
いつか是非、行ってみてくださいね~(^◇^)
鍵コメさん、コメントありがとうございます!
ありがとうございます。
ミケさん、16年の猫生を十分謳歌して旅立っていきました。
出来れば20歳まで生きてほしかったですけどね。(*´▽`*)

鍵コメさんちのワンにゃんたちも幸せいっぱいですね~
お顔の表情からにじみ出ていますよ~
pupusannさん、コメントありがとうございます!
pupusannさん、ありがとうございます!

pupusannさんもお身体のほう、大変でしたね。
もう痛みの方は良くなりましたか?

そうですね~
明治村ってなんだか不思議なところです。
そして、明治時代ってとっても豊かな時代だったんだなぁ~・・・と思える場所です。
建物の中も見学出来るので面白いですよ~
こちらのほうに来られたら、是非行ってみてくださいね~

「いただきます・・・ミケさん」可愛いでしょ~・・・自画自賛!(笑)
No title
ほんとに東京にいらしたのかと思ってびっくりしましたが、
うふふ、そういうことだったんですね。
夏目漱石さんのお家まで!!
風情があって見どころ満載ですね。
それに「アベマキ」さん(^^)
「スダジイ」が、ぜひ友達になりたいと申しております♪

お地蔵さんみたいな可愛いミケちゃん。
この子がいれば、寂しくないですね。
ミケちゃんもこんなほんわかしたお顔で、
きっとぐうたらかあさんを見守っていますよ♪
No title
広島・・・心が痛みますね。
どうか一日でも早く、行方不明の方々、わんにゃんが家族と会えますように・・・

ミケさん、きっとぐうたらかあさんさんちにいますよ。
で、見守ってると思います。

ミケさんの笑った顔の人形、すごく可愛い!
すてきなお母さんだったミケさんそのものの、優しい笑顔ですね。

No title
こんにちは^^
思いっきりそのまま「りようよきうと…」と読んで何かの暗号かと
思っちゃいました^^
明治村というところがあるのですね~素敵なところですね
猫好きには夏目漱石さんのおうちはたまらないですね~

いただきます…ミケさんかわいい^^
こうめちゃんはミケさん食べ終わるの待ってておりこうさんですね^^
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさん、ビックリしましたか?
ふふふ・・・作戦成功~!(^O^)/

明治村はとにかく広くて歩くのは疲れるんですが、なかなかいいところですよ~
のんびりと明治時代を満喫できます♪

えっ、スダジイさんがお友達になりたいですって?
アベマキさんはとっても美人ですからね~
スダジイさん、もしかして一目惚れでしょうか?(^_-)-☆

そうですね。
今でもどこからかミケさんに見られてるような気がします。
こうしてパソコンをしてると、いつもそばに来て
私の足をちょいちょいしてましたからね~(*´▽`*)
aalaさん、コメントありがとうございます!
そうですね。
きっとワンちゃんや猫さんを飼っていらっしゃったお家もたくさんあるでしょうね。
まだ避難されていらっしゃる方々もたくさんいらっしゃるし・・・
ニュースを見るたびに心が痛みますね。

ミケさん、まだここにいるかな?
いたら何か合図を送ってほしいなぁ・・・

この間、お供えのカリカリがちょっと齧られていたような・・・
な~んてね。
きっと最初から割れてたんでしょうね~!( *´艸`)
猫寺母さん、コメントありがとうございます!
ふふふふ・・・猫寺母さん、頭の中「????」になっちゃいましたね~(*´▽`*)

そうなんです。明治村っていうところなんですよ~

夏目漱石さんのおうちは、こじんまりして住みやすそうなおうちでした。
他にも明治時代なのにすごい工夫がされているおうちなどもあって、
なかなか見応えがあるところですよ~
猫寺母さんも機会があったら是非一度行ってみてくださいね~

ミケさんのお下がりを貰うのが、日課になってきたこうめちゃんです。
気のせいか、なんだかぷっくりしてきました~(=^・^=)
No title
こんばんは!
最近、おじゃまできずゴメンナサイ。
ミケさん・・・・・そうだったんですね・・・・・・
つらいお気持ち、わかりますよ。
きっと、幸せだったと思って旅立たれたでしょうね。

あと、明治村!行ったことありますよ〜
かなり前ですが、その蒸気機関車だと思うんですけど乗りました。
ただ切符を覚えてないんですよねー

その後、お菓子の城みたいなところにも・・・・

久しぶりに行ってみたくなりました。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
もなしょさん、コメントありがとうございます!
もなしょさん、コメント頂けて嬉しいです!(*´▽`*)

ミケさん、今頃モナカちゃんと遊んでいるかもしれませんね。(=^・^=)

えっ、もなしょさん、明治村行ったことあるんですか?
この蒸気機関車にも乗られたんですね~

お菓子の城にも行かれたんだぁ~!
私も随分昔に行きましたよ~

いつかまた娘さんたちと行ってみてくださいね~(^_-)-☆
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
