<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
「ミケさん、おかげ参りに行く」の巻♪ 後編
みにゃさん、お待たせしましたにゃ。

前回に引き続き、私ミケがお伝えしますにゃ~!(=^・^=)



いよいよ内宮へお参りに行くにゃ~!


おかげ参り♪

なんか鳥居の下が、緑のシートで囲ってあるにゃ~

これは、宇治橋の両端の鳥居が20年ぶりに新調されたからみたいにゃ~

ちょうど今日(3日)、完成式があったらしいにゃ!



おかげ参り♪

宇治橋からの眺め・・・いつ来ても五十鈴川はきれいだにゃ~!

 
おかげ参り♪

五十鈴川御手洗場で、身も心もリフレッシュにゃっ!

川の水は冷たくて気持ちよかったにゃぁ~!

おかげ参り♪

ここは、「瀧祭神」(たきまつりのかみ)さま。

ぐうたらかあさん、今までここにお参りするの知らなかったみたいにゃ!

この神様は五十鈴川の水源の神様なんだけど、内宮(正宮)にお参りする前に

こちらにお参りすると、天照大神に願い事を取り次いでくれると言われてるにゃ!

みんな、五十鈴川御手洗場で清めた後は「瀧祭神」さまへお参りしてにゃ~!



大きな木が両側にいっぱいはえてたにゃ!

「爪とぎたいにゃぁ~!」って、かあさんに言ったら怒られたにょだ!



あっ、ここが新しくなった正宮だにゃ!

おかげ参り♪


「瀧祭神」さま、取り次いでくれたかにゃ~?



おかげ参り♪

去年、かあさんが来た時もさわっていた大木だにゃ~

みんにゃが触るから、ツルツルだにゃぁ・・・

みんなここで記念写真を撮ってるにゃ!

おかげ参り♪

私もお姉ちゃんと記念写真!


おかげ参り♪

鶏さんにも会ったにゃ!

こうめだったら飛び掛かってたにゃ!

お姉ちゃんは、「風日祈宮」(かざひのみのみや)っていう別宮が気に入ったんだって!

島路川にかかる風日祈宮橋を渡ったところにひっそりとある、風雨をつかさどる神様らしいにゃ~

写真撮ったけど、お姉ちゃんが写ってるから載せられないにゃ!


おかげ参り♪

こんな写真、確か去年の記事でも見たにゃぁ・・・でも、ちょっと違う気が・・・。

宇治橋にある擬宝珠(ぎぼし)なんだけど、去年かあさんが・・・

「これを触ると、なんかいいらしいよ」・・・というなんともあやふやな情報を聞きかじって、

適当な擬宝珠を触ったにゃ!

でも、去年触った擬宝珠は違ってたにゃ!

だから今回はちゃんとお目当ての擬宝珠に触ってきたにゃ!

お姉ちゃんも一緒に触ったにゃ!

おかげ参り♪

この擬宝珠の説明は、ぐうたらかあさんがどこかから見つけてきたにゃ!

宇治橋の西詰北側二本目の擬宝珠(ぎぼし)の中には、橋の安全を祈って

饗土橋姫(あえどはしひめ)神社の萬度麻(まんどぬさ)が収められています。

この擬宝珠(ぎぼし)に触れて帰ると、また参拝に訪れる事ができると言われています。

右側通行で帰る際には、最後から二本目となります。

色が違っていますし、文字が刻まれていますのですぐにわかります。



そっかぁ・・・、またここに来れるってことだにゃ~

私も連れて来てもらえるかにゃ~?


お参りの後は、やっぱり赤福だにゃ!


おかげ参り♪

かあさんは、「今年最後のカキ氷が赤福氷で幸せ~♪」って喜んでたにゃ~!

宇治氷の中に赤福のお餅とこしあんが入ってるんだにゃ!


一休みしたら、おはらい町を散策~!

おかげ参り♪

あっ、お友だち~!

おかげ参り♪

のらさんかにゃ!

バスガイドさんになでなでされてたにゃ!

他にもいっぱいお友達に会ったにゃ~

お伊勢さんの招き猫かにゃ!



おかげ参り♪

あっ、ここには動かにゃいお友だちがいっぱいいるにゃぁ・・・


こんなとこもあって、ビックリ!

おかげ参り♪

「おみくじ付えぃてぃえむ」だって~?


おかげ参り♪

おかげ横丁の入口にあるこのお店の中に・・・

大きな大きなお友達が座っていたにゃ~!


おかげ参り♪

「おかあちゃん!会いたかったよ~!」

って、もう少しで抱き付きそうになっちゃった~!


おかげ横丁では、去年かあさんが会った猫さんが・・・

おかげ参り♪

今年も大の字で寝てたにゃ!

もしかして、ず~っと寝てたのかにゃ???


なんか視線を感じるにゃ・・・

にゃんだ???

おかげ参り♪


あぁ~!びっくりしたにゃぁ~!

キセルを吸ってるお兄さんに色目を使われたにゃ!



でも、このお兄さんの隣には・・・

おかげ参り♪

色っぽいお姉さんが座ってた~!

あぁ・・・負けた・・・負けました~!



まだまだたくさんのお友だちに会いたかったけど、

あっという間に時間がたってしまったので・・・

おかげ参り♪

伊勢市駅に戻って・・・

おかげ参り♪

「快速みけ」に乗ったんだにゃ~!(毎度すみません。ミケさん気に入っちゃったみたいで・・・。快速みえです、はい。)


実は、お兄ちゃんに頼まれてた「赤福餅」は、

おかげ参り♪


おはらい町でも、伊勢市駅でも売り切れで・・・

なんと、名古屋駅のキオスクで買ったのにゃ~!

お兄ちゃんには内緒にゃのにゃ~!

みんにゃもお伊勢さんに行ったら、お土産の赤福は早めに買ってにゃ~!


おかげ参り♪

赤福餅は、どこで買ってもうみゃいうみゃい!



私も伊勢に連れてって~!

「今度は、わたしも連れてってにゃ~!」  byこうめちゃん


2回に渡って私の初めてのリポートを読んでくれたみにゃさん。

どうも、ありがとにゃ~!      リポート担当ミケより(=^・^=)




ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ミケレポーター、お疲れ様でしたっ!!
反物を持ってた大きなミケにゃんこ・・・ホントにミケちゃんに似ていてビックリしましたっΣ(・ω・ノ)ノ!
キセルにゃんこはいろっぺ~~( *´艸`)

内宮は癒しスポット満載でご利益ありそうな感じでしたね~(*´ω`*)
第三銀行は・・・なんて勧誘力のあるのれんなんでしょうかねっ!!
私だったら手数料取られてもあそこでお願いしちゃうかも・・・( 一一)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
じゃにママさん、コメントありがとうございます!
じゃにママしゃん、読んでくれてありがとにゃぁ~!
ほんと、初めてのリポーターで疲れたにゃ~
でも、結構楽しかったのにゃ!
また、リポーターやりたいにゃ~!
    
    ミケより(=^・^=)

鍵コメMさん、コメントありがとうございます!
初めまして!
Mさんのブログで作品を紹介して下さっていて、とっても嬉しかったです!(*´▽`*)
本当にありがとうございました!m(__)m

過去記事なども読んでいただき、ありがとうございます。
お母様、父と同世代なんですね。

・・・本当にそうですね。
この平和な生活がずっと続いていきますように・・・
今の私たちがしっかりしないといけませんね!

No title
ミケちゃんレポート、前回に引き続き楽しませていただきましたよ。
こういう紹介の仕方、なかなかいいですねぇ。
猫目線の旅レポート、ありそうでないですからね♪

なんなの、この可愛い猫さんたちは(^^)
伊勢はいろいろ楽しい場所がありますね。
赤福氷は一度食べてみたいです!!
中に赤福・・まずいワケ、ありませんよねぇ。

ミケちゃんもおいしいものを食べて、お参りして、
お母さんにも会って、最高の旅でしたね。
またあちこち紹介してね~
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんしゃん、私のリポート読んでくれてありがとにゃ~!

今度はおばんさんとはなこさんと一緒に行きたいにゃ~
あっ、ぴょんさんとひめさんも・・・!

おはらい町や、おかげ横丁にはいっぱい美味しそうなものがあったから、
みんなで食べ歩きしたいにゃ~!

   食いしん坊のミケより(=^・^=)
No title
いよいよ~
内宮参拝ですね
気持ちが、ぴしっと
引きしましますよね~

こんなかわいいにゃんこちゃんたちが
いつも、混みこみの時に
出かけちゃうので
見られてないです~わたし~
こんどはゆっくり、行ってみたくなりました~よ~
ミケちゃん~
素敵なリポートありがとう!!!
pupusannさん、コメントありがとうございます!
pupusannしゃ~ん、後編も読んでくれてありがとにゃ~!

ちょうど「来る福招き猫祭り」をやってたからにゃんこがいっぱいいたにゃ~!

pupusannしゃんもお伊勢さん好きにゃのね~
今度は一緒に行けたらいいにゃぁ~!

   ミケより(=^・^=)
No title
おはようございます。内宮にパワースポットがあって以前行った時に発見したんだけど、「瀧祭神」に参る事は、知りませんでした。
伊勢の名物は、昔から赤福餅ですよね。私もお店で食べてきました。美味しかったです。猫の置き物があんなにもあったとは・・・・・・。また今度行く楽しみが増えました。色々ガイドして戴いてありがとうございます。、
こんにちは
ミケちゃん、レポートお疲れ様です(*´▽`*)
ステキな景色をありがとうw

大きな大きな猫ちゃん達!貫禄がありますねー(笑)
参拝に行ったら、ぜひぜひ会いたいわ~♪ 抱きつき禁止なんですねw
こうめちゃん、一緒に行こうねぇ~(≧▽≦)

赤福氷♪ 食べてみたい!! 甘い物&かき氷 大好きです!!
赤福餅は定番ですね(≧▽≦) 間違いがない♪
楽しい旅行でしたね☆
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
「瀧祭神」、読んでくれてありがとにゃ~!

そうそう、「瀧祭神」さまにお参りすること知らない人結構いるみたいだにゃ~
ほとんどの人が知らずに通り過ぎて行ってたにゃ。
ぐうたらかあさんも初めてお参りしたらしいし・・・

ピーちゃんこしゃんも、今度行ったら忘れずににゃぁ~!

    ミケより(=^・^=)
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
ねこ28しゃん、私のリポートを読んでくれてありがとにゃぁ~!

生まれて初めてのリポート、どうだったかにゃ~?
にゃ~にゃ~言ってうるさくなかった?

赤福氷、すっごく美味しかったよ~
また来年の夏に食べたいにゃ~!

あっ、こうめを誘ってくれてありがとにゃ~!
こうめに伝えとくにゃ!

   ミケより(=^・^=)
No title
ミケちゃん、リポートお疲れ様でした!!
とても楽しく拝見しました(^^)
きれいな五十鈴川と大きな木で、マイナスイオンいっぱい浴びてきたんですね!!
ぐうたらかあさんさんもきっと、リフレッシュできたでしょうね♪

お友達もたくさんいて、みんな個性的でかわいい子たちですね(^^)

赤福美味しそう!!
見て、食べて、感じて、触れて・・・すてきな旅行でしたね(^^)

私もPCの画面で、少しだけ旅行に出かけた気分になりました♪♪

ミケちゃん、ありがとーーーー!!
No title
ミケちゃん~続きまってたよ~♪
帰りも快速みけで帰って来たんだね~(ノω`*)
木がいっぱいはえてたら爪とぎしたくなっちゃう
ミケちゃん…かわいすぎました^^
おともだちネコさんもたくさんいて素敵な
ところですね~
赤福餅っておいしいですよね
たまに近所のスーパーでお土産フェアみたいなのを
やっていて赤福をみつけるとつい買ってしまいます
赤福氷食べてみたいにゃ~=^_^=
素敵な旅レポ楽しかったです\(^o^)/
aalaさん、コメントありがとうございます!
aalaしゃん、後編も読んでくれてありがとにゃぁ~!

「見て、食べて、感じて、触れて・・・」
aalaしゃん、いいこと言うにゃぁ・・・
ほんと、その通りだったにゃ~
マイナスイオンいっぱい浴びて気持ちよかったにゃ!

赤福氷、ほんとに美味しかったにゃぁ~
aalaしゃんにも食べさせたかったにゃ!

   ミケより(=^・^=)
猫寺母さん、コメントありがとうございます!
猫寺母しゃん、待っててくれたのにゃ~、嬉しいにゃ~!
そうそう、帰りも「快速みけ」に乗ったのにゃ!

おっきな木がいっぱいあったから登ってみたかったにゃ~
爪もとぎ放題だにゃ!
にゃにゃタンも連れて行ってあげたかったにゃ!

猫寺母しゃんも赤福好きにゃの?
ほんと、お餅が柔らかくてこしあんもすっごく美味しくて・・・
にゃっ・・・にゃっ・・・思い出しただけでよだれが出るにゃ!
来年の夏は赤福氷を食べに行ってきてにゃ~!
あっ、勿論「快速みけ」でにゃ!
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
