<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
グループホームに行ってきました~♪(9回目)
10月16日(木)に、いつも歌いに行かせて頂いているグループホームさんに行ってきました~!

こちらのグループホームさんには一昨年から、春・夏・秋・冬と年4回歌いに行かせてもらっています。

そして、昨年の5月頃からは義父もこちらにお世話になっております。



今回も秋の歌を中心に皆さんと一緒に歌いましたよ~!

曲目は・・・

1.ハッピーバースデートゥーユー(9月、10月生まれの方を皆さんでお祝いしました)

2.りんごの唄

3.大きなくりの木の下で

4.赤とんぼ

5.紅葉

6.旅愁

7.里の秋

8.学生時代

9.故郷



この写真は「大きなくりの木の下で」の時ですね。

グループホーム訪問♪
私は、真ん中で奏生(カナイ)を弾きながら歌っております。


グループホーム訪問♪


前列のソファーの右端に座っているのが義父です。(この時、殆ど眠っておりましたが・・・)

片麻痺がある方も、動かせる手のほうを一生懸命動かして下さいました。

殆どの方が認知症の方なのですが、昔の唄は本当によく覚えていらっしゃいますね。

ずっと無表情で、じぃ~っと私たちを見つめている方がいらっしゃったのですが、

最後の「故郷」を歌っている時にふとその方を見ると、

しっかりとお口を開けて歌っていらっしゃって・・・

何だかとっても感動してしまいました。




帰りにはグループホームのアイドル、モモちゃんがお見送りに出て来てくれましたよ~!(=^・^=)

モモちゃん

モモちゃんは、元のらちゃん。

随分前に、こちらで保護されたそうです。

モモちゃん

モモちゃんも、だいぶお歳のようだけど元気で長生きしてね!


それでは、皆さんにも一緒に歌って頂こうかな?

グループホームさんで録音したものです。

私の手書きの歌詞カードを見ながら是非一緒に歌って下さいね~♪

あっ、お若い方は知らないかもしれませんね。

曲目は、「学生時代」です。






歌詞カードの都合上、1番と3番だけでしたが・・・

いかがでしたか?


あっ、そうそう、皆さんの学生時代はどんな想い出がありますか?

きっと恋愛や部活動など楽しい想い出がいっぱいでしょうね~

私?

私は中、高と片思いや失恋ばっかりでした。( ;∀;)

部活動は、中1・・・美術部(なんとなく入っただけ) 

       中2・・・テニス部(友達に誘われて入ったけれど、あまりのキツさにすぐ辞める)

       中3・・・帰宅部

ちなみに高校時代はコーラス部で、大学時代は演劇部(アングラ劇団)でした。

みなさんは、何部でしたか?

良かったら教えて下さいね~!


「♪素晴らしいあの頃~、がくせ~い~じ~だ~い~~~~!」


今日も最後までお付き合い下さって、ありがとうございました!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは♪

グループホームでの様子、時々見させてもらっていますが
お年寄りのみなさん、いつもにこにこしていて、楽しそうで
こっちまで笑顔になりますよね!
この曲、聞いたことあるようなないような??
アイドルモモちゃん、クッキーに似てる!!
ブルーの瞳に毛色がクッキーだ~ァハハハ(〃´∀`)o_彡☆

学生時代、中学校は、人数が少なすぎて
吹奏楽くらいしかまともな部活はなし(笑)
高校生では弓道をやってました!
袴が着たかっただけです(ノ∀`笑))
でもこの袴、胸の下の所を思いっきり締めて着るんですよ。
すると、吐きそうになる人がいたり、ご飯食べると苦しいし(笑)
 そういえば、大会でよその町に行ったとき、
弓道場の敷地内に仔猫が居て、みんなで大騒ぎしたこと思い出しました~。
懐かしいなぁヽ(=´▽`=)ノ
久しぶりに学生時代を思い出しました!!
ぐうたらかあさん こんばんは~
中・高と思う人には思われず
思わぬ人に思われて・・・片思いってとこね。
中学の時は帰宅部だったのかな?覚えてないから・・・

高校の時は華道部でした~
No title
こんばんは~。
学生時代は改めて聞くといい曲ですね~♪
みなさん懐かしかったでしょうね。

テニス部、美術部、合唱部、帰宅部、なんか適当にやろう部、といろいろ入っていました。
でも長続きしたのはあまりなかったです。えへへっ・・
こんばんわ~(^^)/
私も老人施設で事務で働いているのですが、上司とうまくいかず胃に穴が開きそうなほどストレスが溜まっていることもありますが、利用者さんと接するときが一番自分が素直になれるときだと感じます♪
大先輩だけど子供のように夢中になって可愛いところもあるし、ただの挨拶でも喜んでくれたりと、うまく表現できないのですがお年寄りが喜んでくれる姿をみると嬉しくなりますよね~( *´艸`)
とっても素晴らしい活動だと思います!
ご利用者さんの口づさむ光景が想像できますわ~(*^▽^*)

No title
学生時代、よーく知ってますよ♪
久しぶりにこの歌を思い出しました(^^)
じっと見つめていた方、「故郷」を思い出したのでしょうか。
一緒に歌ってくださってよかったですね。

コーラス部と演劇部の経験が、
今、こういう活動に生きているんですね。
なるほどなぁ、と妙に納得しましたよ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
あ!ももちゃんお久しぶり!!
前も登場しましたよね~?
ぐうたらかあ様、手先の器用さや創作が素晴らしい
ので部活はてっきり美術部系かと思っていました!
コーラス部というのは、今のぐうたらかあ様の
活動につながっているのでしょうね♪
わたしは中一だけ吹奏楽部に入っていましたが
それ以降は帰宅部で~す。
こんにちは~♪
とてもステキな時間を過ごされたのですね~♪
歌って、心が和らぎますね。
表情は見えないけれど、きっとみなさん笑顔なんでしょうね~。
私、学生時代、帰宅部でした・・・ えへへ。
もかくきさん、コメントありがとうございます!
モモちゃん、本当にクッキーちゃんに似てますね~(*´▽`*)
とっても人懐っこい猫ちゃんで、行くといつもこうやって起きて来てくれるんですよ。

「学生時代」は、ペギー葉山さんが歌われた歌で、1964年に出たそうですよ~
もかくきさんは、まだ生まれていませんよね。
私もまだ幼い頃でしたが、その後もテレビなどで歌われていたので知っています。

もかくきさんは吹奏楽部と弓道部だったんですね~
部活のことを思い出すと、一気にいろいろなことが思い出されますね。
私も、もう何十年も前のことなのに、昨日のことのように思い出されます。
あぁ・・・、歳とったんだなぁ・・・(しみじみ)
紅葉さん、コメントありがとうございます!
紅葉さんも、片思いの学生時代だったんですね~
一緒です~!(*´▽`*)
若い頃ってみんなそうなんですね。

華道部だったんですね。
なんだか紅葉さんにピッタリな気がします!
うに子さん、コメントありがとうございます!
うに子さんも「学生時代」、知ってるよね~
良かった~!

テニス部、美術部、合唱部、帰宅部・・・と、
途中まで私と一緒じゃないですか!
でも、なんか適当にやろう部っていうのが一番気になるんですけど・・・
一体どんな部活なのかしら・・・?( *´艸`)
じゃにママさん、コメントありがとうございます!
じゃにママさんも普段からお年寄りの方たちと関わっていらっしゃるんですね~
私も昔、介護のお仕事をしてた時があって、お年寄りの方たちと関わるのは
すごく楽しかったですね。
ただ、仕事内容が私にはきつ過ぎて辞めてしまったのですが・・・
元気になってもらおうと思っていると、逆にこっちの方が元気を貰ったり
優しくしてもらったり・・・

今回も一緒に歌って下さって、こちらのほうが幸せにしてもらいました。
ほんの少しでも喜んでいただけるなら・・・ずっと続けていきたいなぁ・・・
と、思っています。(*´▽`*)
おばんさん、コメントありがとうございます!
良かった~!おばんさんが知ってて~!(^◇^)
おばんさんも一緒に歌ってくれたかな?

そうなんです。
じーっと、ただ見つめていた方のお口が動いた時には、本当に感動しましたよ。
「あっ、歌ってる!」って。
故郷の歌は、日本の名曲ですね~
国歌は「故郷」でいいんじゃないかと思うくらい・・・

そう言われるとそうかもしれませんね。
何事も役に立つものですね。
ちなみに、おばんさんは何部だったのかしら・・・?
鍵コメKさん、コメントありがとうございます!
学生時代の曲は、1964年に出たそうですよ~
とっても雰囲気のある歌ですよね~

そうなんです。
グループホームに猫がいるって、絶対いいですよね~
私もこんなホームに入りたい!(^◇^)

中・高・大と、すごいすごい!
泳いだり、跳んだり跳ねたりしてたんですね~!
運動神経抜群じゃぁないですか!
私は運動神経がどこかで切れてるみたいなので、とっても羨ましいですよ~!(*´▽`*)
ahooさん、コメントありがとうございます!
ahooさん、よく覚えていらっしゃいましたね~
はい、モモちゃん前にも登場致しましたよ~
元気そうだったので安心しました。

そうですね~
私、小さい頃から歌うことは大好きでした。
今でも大好き!v-238

ahooさんは吹奏楽部と帰宅部でしたか?
きっと昔からおうちが大好きだったんですね~!v-238(*´▽`*)v-238
さとごろうさん、コメントありがとうございます!
昔聞いた懐かしい歌は、お年寄りの方にとってもいいそうです。
いろいろと昔のことを思い出されたり・・・
そして何より一緒に歌うことがいいみたいです。

認知症の方は感情があまり表情に出ないけれど、きっと心の中に届いたのではないかな?
だといいな・・・(*´▽`*)

さとごろうさんは帰宅部だったの?
おうちで一生懸命お勉強?それとも何か好きなことがあったのかな?
No title
「学生時代」ってすごくイイ曲ですね。
小学生の頃、この曲を聴いて
高校ってどんな所なのかなぁとか憧れたりしましたw。
〝秋の日の図書館の ノートとインクのにおい〟
という歌詞の部分が特に胸キュンです♪
私は小学校・中学校は野球をやっていました。
高校に入ったらポール・マッカートニーの
音楽にハマってしまい
将来のロックスターを夢見て
毎日ギターを弾いてました(^_^)
るいちゃんぱぱさん、コメントありがとうございます!
私もこの曲、好きなんです。いい歌ですよね~
そうそう!私も、あそこの歌詞とメロディが胸キュンです。
〝秋の日の図書館の ノートとインクのにおい〟のところ!

るいちゃんぱぱさんは野球部だったんですね~
そして、高校の時にポールにハマっちゃったんですね~(*´▽`*)
私の初恋の人もビートルズにハマってバンド作ってました。
ふふふ・・・学生時代ってやっぱりいいですね~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
グループホーム訪問コンサート本当に素晴らしいですよね♪
皆さんきっと楽しみにされているのでしょうね。

ごめんなさーい。学生時代の歌がわりませんでした。
私は中学と高校6年間テニス部でしたよ~。
県大会に出場が決まり、リボンを可愛いくキメいざ出陣!! 
すると皆ショートカットで日焼けして気合いの入れ方が違い
あららら、、、苦い思い出があります。

グループホームのモモちゃん
雰囲気がはーちゃんに似てませんか~?
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
「学生時代」の歌を知らないっていうのは、お若い証拠ですよ~!(^◇^)

中・高とテニス部だったんですか?
はっぴぃママさん、あの短いスコートはいてたんですね~
見たかったなぁ・・・(*´▽`*)
私は3か月くらいで挫折してしまったので、はけずじまいでした。
まぁ、ぶっとい大根足だったので似合わなかったと思いますが・・・

モモちゃん、はーちゃんに似てますよね~
ちょっとより目のところもそっくりで可愛いにゃ~!

あっ、無事届いたんですね~!
良かった~!
No title
歌はいいですね~
歌ってるときは夢中になります
ほかのことは考えないので
良いですよね~

学生時代の思い出~~~
昔のことで・・・・(笑)
わたし、部活ってほとんどやってなくて
帰宅部がほとんど~~~
でも、高校時代はそれが楽しかったなぁ
すこし、大人になった気分で
帰りに、色んなお店で、たべ歩きしてたな~
帰ってまた、夕ご飯食べるのに
太らなかったなぁ~
今なんて・・・ケーキ一個が
とんでもないことになりますよ~(笑)
pupusannさん、コメントありがとうございます!
pupusannさんが歌われるのは、やっぱり加藤さんの歌ですか?(*´▽`*)
歌っていいですよね。1人で歌ってもみんなで歌っても・・・!

pupusannさん、帰宅部だったんですね~
結構、「帰宅部でした」っていう人が多くてびっくり!
でも、学校帰りに友達と食べ歩き・・・なんて楽しそう!
私もたま~に友達と喫茶店とか行ってましたよ~
なんか大人になったようで楽しかったですね~懐かしい~(^◇^)

ケーキ1個が・・・!
やっぱり若いって素晴らしい!
でも、おばんも楽しいよね~!(あっ、一緒にしちゃった~!ごめんなちゃいm(__)m)
No title
どれも歌えますわ~^^たぶん
今はこういう唱歌は学校ではきかないのでしょうか
いい歌詞ですよね、ホントに^^
私でさえ聴き入ってしまうお唄ですから
おじいちゃま、おばあちゃまはとてもお喜びのことでしょう^^
眠りにおちていらっしゃっても
夢で一緒に口ずさんでおられることでしょうね^^

学生時代って、今考えると人生において短い貴重な経験だわ^^
泣いたり、笑ったり
何においても、真剣で一生懸命でしたね^^
箸がころげても、って、ホントにそうでした。
先生も大変だったろうな~^^;

No title
こんにちは♪
介護施設訪問いつも懐かしく拝見してますよw
母が短期間だけどお世話になって毎日通ってたもん^^
学生時代の歌はよく歌ったわ~いい曲よね。
ブ活はバスケ部、普通科なので弱かったけど(笑)
でも今でもバスケOB会があるので懐かしいひと時を楽しんでるのよw
一緒に頑張った仲間っていいですね~ブ活バンザイ^^v
No title
グループホーム訪問いつみてもいいものだな~と
思います^^みなさん楽しそう~♪
歌詞カードの猫さん~かわいいですね^^
モモちゃんもかわいい~

私も中高と片思いの日々でした~
名前占いとかおまじないとかして片思いを楽しんでいた記憶が…
部活は中学がとても弱いテニス部で高校は合唱部と
月に一度だけ活動するクッキング部のかけもちでした~
中学は運動部しかなくてしかも絶対に部活に入らなくてはいけない
という決まりがあったんですよぉ~運動できな子が入る部活が
弱小テニス部だったので私もそうしました(ノω`*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
だっちゅさん、コメントありがとうございます!
だっちゅさんも歌えますか?(^◇^)
そうですね~。
最近の子供たちは唱歌なんて知らないかもしれませんねぇ・・・
とても良い歌ばかりなのにね。
いつまでも歌い継がれて欲しいものです。

ちょうど時間が2時ごろで眠い時間なんです。
私たちの歌が子守歌になってしまったかも・・・?(*´▽`*)

学生時代って、本当に泣いたり笑ったり怒ったり・・・
いろいろと濃い時代ですよね。
悩んだり傷ついたり・・・でも、あの頃があったから今があるんですよね。
No title
わあ♪楽しそう(≧∇≦)/
こういう光景は胸がぽかぽかしてくる(*´▽`*)

う~ん、学生時代の想い出。。。
高1のときは写真部でしたが、担任の先生が
学業の妨げになるとか暗室があるのは良くないとか
母に吹き込んでくれたおかげで、退部することになって
帰宅部になったっけ~( ´Д`)=3
あの先生だいきらーい!

私は中学時代が一番幸せでした♪
最高の学生時代だよん!光り輝く時代だったぁ☆
未来ママさん、コメントありがとうございます!
未来ママさん、バスケ部だったんですか?
カッコイイ~!(^◇^)
私はシュートが苦手だったなぁ・・・

今でもOB会をやられてるなんて、いいですね~!
きっと皆さん学生時代に戻っちゃうんでしょうね~(*´▽`*)
猫寺母さん、コメントありがとうございます!
猫寺母さんも片思いの日々だったんですね~
名前占いとかおまじない、流行りましたよね~
部活・・・合唱部、一緒だわ~!
猫寺母さんも、歌うことがお好きなんですね!(*´▽`*)

月に一度だけ活動するクッキング部っていうのも楽しそう♪

たまには学生時代のこと思い出すのもいいもんですね~
冷奴さん、コメントありがとうございます!
せっかく写真部に入ったのに・・・残念でしたね。
でも、冷奴さん昔から写真を撮るのが好きだったんだぁ~
今はポピーくんとディジーくんの可愛いお写真をいっぱい撮っていらっしゃるものね!(*´▽`*)

光り輝く中学時代・・・わぁ~、いいなぁ~!
素敵な想い出がいっぱいつまっているんですね~!(^◇^)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
