<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ただいまぁ~!ヽ(´▽`)/
昨日、実家から帰ってきましたよ~(^◇^)
毎度毎度のことながら、今回も実家でのことを書かせてくださいね~!


お花が大好きな母。

昔はいろいろな種類の草花を植えていましたが、数年前から新しくお花を買うこともなくなりました。

今、庭に咲いているのは・・・

2014.11月 帰省
何の花かな?

母に聞いたのですが・・・「忘れた」とのこと。

2014.11月 帰省

こちらの花は・・・母に聞いたのですが・・・

今度は私が忘れてしまいました。(´・ω・`)親子そろって、忘れん坊!

2014.11月 帰省
ローズマリーの枝を切る母。


9日の日曜日、母と中通り(れんがどおり)の商店街へ買い物に出かけました。

2014.11月 帰省

なんだか賑やかだなぁ・・・っと思ったら、お祭りをやっていました。

2014.11月 帰省
ステージで、子供たちがヒップホップ(?)を踊っていましたよ~!上手~!(^^)/


2014.11月 帰省
ここは、子供の頃の私が大好きだったお店!

そう!おもちゃ屋さんで~す!

「みどり屋」さん、今でも営業されてて嬉しいなぁ~

ここで、バービーちゃんやスカーレットちゃんやタミーちゃんを買ってもらったのよね~

懐かしい~!

買い物を済ませ、蔵元通りのほうへ歩いていくと・・・

2014.11月 帰省

「くれ食の祭典」のイベントをやっていましたよ~!



2014.11月 帰省

いろんな食べ物屋さんがいっぱい!

2014.11月 帰省

そうそう、肉じゃがは呉が発祥の地だそうですよ~!


こちらでは、こんな珍しい風景が・・・!

2014.11月 帰省
男の子が将棋を教えてもらっていました~!


母とぶらぶら歩いていると、どこからか三線の音が聴こえてきました♪

2014.11月 帰省
「涙そうそう」を歌っていらっしゃいましたよ~!(^◇^)
沖縄の方でしょうか・・・?

すぐそばに・・・

2014.11月 帰省
沖縄料理のお店が~!

吸い寄せられていく母と私。

2014.11月 帰省
美味しそうなサーターアンダギーを揚げていたので・・・

2014.11月 帰省
母に買ってもらって、二人で食べ歩きをしました~!(●^o^●)

サクサクして美味しかったです!


2014.11月 帰省
黄色に色づいて来たイチョウ並木。

このイベントは毎年恒例なのだそうですが、私は初めて行きました。

母も初めてだったそうです。

普段は人通りもまばらな商店街。

こんなふうに楽しいイベントを度々やって、

また昔のように、多くの人々が集まる商店街に戻って欲しいなぁ・・・



そして、別の日には・・・

毎回帰るたびに寄るペットショップへ行きました。

昔シーズーの女の子を飼っていたので、シーズーちゃんがいると母のテンションが上がります!

今回はいるかな?・・・と覗くと・・・

2014.11月 帰省

いましたいました!

生後2か月のちっちゃな女の子!

抱っこさせてもらって、母も嬉しそう!(*´▽`*)

2014.11月 帰省

「飼いたいけどねぇ・・・」・・・と、今回も後ろ髪をひかれながらお店を後にした母でした。

ほんのひとときの触れ合いタイムでした。

また会えるといいね!



いつも母とのお出かけの記事ばかりですが、父も一応元気にしていますよ~!

父は数年前に車の運転をやめました。

腰も曲がって、歩き方もなんだかよちよち歩きなんですが・・・

シニアカーに乗って近所にお買い物に出かけます。

お店の人と仲良くなるのが上手な父。

近所では名物じいさんなのかも・・・?


2014.11月 帰省


そんなこんなで、今回の帰省もあっという間に日にちがたち・・・

次に帰るのは来年1月。

それまで風邪もひかず、転ばず、喧嘩もしないで元気でいてね!

・・・と、私も後ろ髪を引かれながら帰ってきたのでした。(*^-^*)


いつもながら長い記事を最後まで読んで下さって、

本当にありがとうございました~!m(__)m



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おかえりなさ~い。
ご両親ともお元気で良かったですね。

地元の商店街はどこも大きなショッピングモールなどの影響で
人が少なくなっているところが多いようですが
こんな風に楽しい催しがあると行ってみたくなりますね。
「食の祭典」いいですね~。
こういうのには、特にぐぐっと引き寄せられてしまいます(^_^;)

うちの母もだんだん庭や畑仕事をするのが億劫になって来たようです。
ちょっと寂しいけど仕方ありませんね。
あと1枚目の写真はランタナ、2枚目はツワブキです。
No title
本当に親孝行ですね〜♫
おかげで気持ちが、温まります‼︎
かわいい子とツーショットうれしいそう(*^◯^*)
No title
おはようございます。里帰りされたのですね。とっても良いですね。我が家も夫婦二人っきりになってしまい、娘が遊びに来てくれないかなって思います。
商店街のおもちゃ屋さん、私の子供の頃は、2件もありました。楽しくて、目を輝かせたものですよね。しかし、もうそんなお店は、見当たらず寂しいです。スーパーで売られてる玩具より、数倍楽しいですよね。
商店街の活性化のお祭りも楽しそう。・・・・・楽しい時間ってあっと言う間に過ぎるものですね。お正月が早く来て欲しいですね。
No title
くうたらかあさん、お帰りなさい♪
毎回、ご両親との記事を楽しみにしていますが、
今回もいろいろ楽しまれましたね(^^)
たこめしにわらび餅に肉じゃが、おいしそうですね。
くれ食の祭典に沖縄が~
やはり皆さん、他の地域の食べ物が気になるようですね。

前回もわんこを抱っこしていらっしゃいましたね。
本当にうれしそう♪
以前飼っていたわんこを思い出したかな。
お父様もお元気そうで何よりです。
お店の方と仲良くなるのが上手とは、社交的な方なんですね。
ぐうたらかあさん、正確はお父様似かな。
お帰りなさい~
急に寒さが増しました!!さっむぅ~
疲れが出ていませんか?

お元気な2人に会えて良かったですね(^^)♪
庭の手入れ・買い物など 楽しみがあれば元気に
過ごせますよね。
ワンコを抱っこした嬉しそうなお母様の顔♪素敵ですね。
No title
ぐうたらかあ様、おかえりにゃさ~~い!
寒くなってきましたがお変わりありませんか。
1枚目のお写真の花、母に見せましたら
「ランタナ」ではないかな?とのことでした。
綺麗ですね~。お母様のお庭、楽しみですね♪
シーズーを抱っこするお母様のお顔!
良いお顔ですね、嬉しいのが伝わってきます。
くれの食、いいなぁ。おいしそうです。
No title
ぐうたらかあさん、おかえりなさい(*^^*)
今回もご両親様お元気でよかったです
昔通った場所も、今行くとまた違った思いで歩けそうですね♪
来年、寒い時期ですが、またお母様と色々お出かけできるといいですね~
No title
肉じゃが呉・・京都では舞鶴が発祥と・・さてさて何処が本当なのか?
お母様お元気で良いですね
No title
こんばんは~。
お母さまお元気でよかったです♪
ワンちゃんを抱っこされてほんとうに嬉しそうですね。
おもちゃ屋さんずっと残っているのですね。
子どものころにタイムスリップしちゃったかな。(^-^)
スカーレットちゃんも買っていただいたのね。いいなぁ~。
woojyanさん、コメントありがとうございます!
woojyanさん、ただいまぁ~!(^◇^)

そうですね~。
全国的に商店街はシャッター街となってきていて、とても淋しいですね。
呉のれんがどおりも、昔はすごく賑わっていたんです。
買い物…っと言えば、いつも商店街でした。
また、昔のような商店街に戻って欲しいなぁ・・・

良かった~!
きっとwoojyanさんが花の名前を教えて下さるだろうと思っていたんですよ~!
ランタナとツワブキですね~!
ありがとうございま~す!(*´▽`*)
冷奴さん、コメントありがとうございます!
冷奴さん、ただいまぁ~!(^◇^)

いえいえ、昔は親不孝者でしたので・・・

でも考えてみれば、こうして親子で過ごせる時間も残りわずか・・・
出来るうちにやっておかねば・・・ね!

嬉しそうでしょ~!
ほんのひとときの幸せな時間でした!(*´▽`*)
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
ピーちゃんこさん、ただいまぁ~!(^◇^)

そうですよね~
ピーちゃんこさん、娘さんがご結婚されて淋しいですよね。
でも、ご夫婦であちこち遊びに行かれていいなぁ~
とっても仲が良くて羨ましいです。

商店街のおもちゃ屋さん、なくなっちゃったんですか?
想い出のお店がなくなると、淋しいですね。
ほんと、当時のおもちゃ屋さんってパラダイスでしたよね~(*´▽`*)
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさん、ただいまぁ~!(^◇^)

里帰りの記事を楽しみにして下さっていて、嬉しいです。
でも、今回はどこも行くところが無くて写真も撮れないなぁ・・・って
思っていたんですよ。
そしたらちょうどイベントをやっていて、本当にラッキーでした。

ペットショップには帰るたびに行っているんですが、なかなかシーズーがいなくて。
そうそう、前にもちょうどシーズーがいて抱っこさせて貰いましたね。
おばんさん、覚えていてくれたんですね。
嬉しいです!(*´▽`*)

う~ん、私は父ほど社交的ではないのですが
昔から父親に似ていると言われます。
おばんさんは、どちらに似ていますか?
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
ねこ28さん、ただいまぁ~!(^◇^)

ほんと、寒くなりましたね~
こちらも風が強かったです。

母は犬も猫も大好きなんですが、やっぱり前に飼っていたシーズーが一番可愛かったみたいで、
シーズーちゃんがいるとニコニコ顔になります。(*´▽`*)
ahooさん、コメントありがとうございます!
ahooさん、ただいま帰ったにゃぁ~!(^◇^)

ほんと、寒くなりましたね~
お母様も、お花がお好きなんですね~
ランタナ・・・検索したらそうみたい。
ありがとうございました!・・・と、お母様にお伝えくださいね!(*´▽`*)

ahooさんも、優しいお母様とお父様とのひとときを思いっきり楽しんでくださいね~!
あぼんさん、コメントありがとうございます!
あぼんさん、ただいまぁ~!(^◇^)

ありがとうございます!なんとか元気でいてくれて安心しました!

商店街はどんどん寂れて来て、昔あったお店もなくなっていますが
おもちゃ屋さんだけは、しっかり残っていて嬉しかったです!

あぼんさんが通ったおもちゃ屋さんは今もありますか?
amesyoさん、コメントありがとうございます!
amesyoさん、ただいまぁ~!(^◇^)

そうですよね~
舞鶴も呉も、どちらも肉じゃが発祥の地だって言ってますよね~
面白いですね~(*´▽`*)

うに子さん、コメントありがとうございます!
うに子さん、ただいまぁ~!(^◇^)

母は、「顔は撮らんでよ~!わんちゃんだけよ~!」って言ってたんですけど、
しっかり内緒で載せちゃいました~!

おもちゃ屋さん、残ってるんですよ~。すごいでしょ~!
多分、私が生まれたころには、やってたんじゃないかな?
創業何十年なんだろう・・・?

そうよ~、スカーレットちゃんもよ~
うに子さんと、いつかタミーちゃんで遊びたいわぁ~!(*´▽`*)
No title
お帰りなさ~~~い
お母様、お父様お二人とも
お元気そうでよかったですね~
懐かしい商店街思い出も蘇りますね~
食の祭典いいですね~
色んな地域の美味しいものがいただけるんですね
サーたーアンダーぎーおいしいですよね
昔ながらのお菓子の漢字がして
私も大好きなお菓子です
わぁ~ペットショップにも
シーズーちゃんだ!!!
私もお母様と同じで
シーズーちゃん見るとテンション上がっちゃいます(笑)
こんにちは~♪
おかえりなさい♪
最初の写真のお花、いろんなお花が混じっているようで不思議でキレイですね。
食の祭典!おいしそう、楽しそうです。
お母様との楽しい思い出が増えましたね。一月はどんな楽しいことが♪
お父様もお元気そうで。
私も見習って、少しは顔を見せに実家に帰らないとと反省です。
pupusannさん、コメントありがとうございます!
pupusannさん、ただいまぁ~~~!(*´▽`*)

はい、お蔭様で2人とも元気で安心しました。
今回はどこも行くところがないなぁ・・・って思っていたのですが、
ちょうど良いタイミングでイベントが開かれていて、本当にラッキーでした。

そうそう、pupusannさんちのはなちゃんもシーズーちゃんですよね~
実家の子は、ペコちゃんっていう名前でした。
母から電話で「シーズーの女の子なんだけど、なんていう名前がいい?」って
聞かれて、私が名付け親になりました。
シーズーちゃんは本当に明るくて可愛くて、人間の言葉もよく理解するわんちゃんですね。
さとごろうさん、コメントありがとうございます!
さとごろうさん、ただいまぁ~!(^◇^)

最初の写真のお花の名前は、ランタナと言うそうですよ~
不思議な花ですよね~

食の祭典、美味しそうでしょ~
お昼ご飯食べた後だったから、あんまり食べれなくて残念でしたが・・・

さとごろうさんも、是非是非ご両親にお顔を見せてあげてね~(*´▽`*)
No title
おかえりなさ~い\(^o^)/
いいですね~実家で親孝行♪
お庭のお花きれいですね^^
そして小さい頃の思い出の場所いいですね~
昔ながらのおもちゃ屋さんがそのままあるのって
いいですね
シーズーちゃん抱っこしてお母さんうれしそうだなぁ^^
実家っていいですよね~
猫寺母さん、コメントありがとうございます!
猫寺母さん、ただいまぁ~!(^◇^)

あんまり親孝行らしいことはしていないのですが、まぁ顔を見せることが
親孝行かなぁ・・・と。(*´▽`*)

呉のおもちゃ屋さんって確かここにしかなかったんですよ~
今でもお店をやっていて下さるので、とっても嬉しかったです!

もう犬や猫は飼えないなぁ・・・って、諦めてはいても
やっぱり見ると飼いたくなる母。
近くに住んでいたらなぁ・・・と、いつも思います。
No title
こんにちは♪
最初の花はランタナですね。
我が家も毎年咲いてくれる花木ばかりになってるよ~
ご両親さまお元気そうですね^^v
定期的に帰省は心強くて心待ちしでしょうねw
私も母が元気な時からもっと再々帰ればよかったなと、
後悔が先にたってしまいます。
地元の商店街って郊外型店舗に押されて衰退してますね~
私も父とたまに昔の商店街に行くと懐かしさと同時に、
シャッターの降りてる店舗の多さに寂しさを感じますね。
商店街町起こしのイベントが最近は増えてきましたね~w
ホント昭和の商店街の活気を取り戻して欲しいですね。
楽しそうですね❤︎
ぐうたらかあさん、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ
先日は、素敵な作品を、ワッチーさんのご依頼の元お創り頂いて
ありがとうございました(o´艸`)
ブログに紹介してくださるなんて、
とってもうれしいです◟(๑˃̶ ੪ ˂̶๑)◞
こちらからも、よろしくお願いします❤︎

ぐうたらかあさんのご実家は、呉なんですか?
以前、少しだけ岡山に住んでいたことがあり、
その時、広島に昔住んでいた彼に
広島のお好み焼きを食べに連れて行ってもらいました!
(みっちゃんという名前のお店でした(o´艸`))
もう、美味しくって感動し、
それ以来我が家ではお好み焼きは広島風です(*´罒`*)♡

おっと、きれいなお花には触れずで…
花より団子!?になっちゃいました(*´罒`*)♡
No title
お帰りなさーい!!
楽しそうなお祭り♪
そして、楽しそうなお母様(^^)

いつもぐうたらかあさんさんの帰省の記事を拝見するたびに思います。
私も実家に帰って、たまには母親と出かけようかなぁって。
・・・と思うだけで、なかなか実行にうつせていないんですけどね(^^;

寒くなってきたので、風邪ひかないでくださいね!!
No title
ぐうたらかあさん、お帰りなさい!
いいですね~、故郷、そして元気なご両親。
楽しい帰省でしたね。
揚げたてのサーターアンダギー、美味しそう~!
今度、是非土産話を聞かせてくださいな。
未来ママさん、コメントありがとうございます!
流石、未来ママさん!
お花の名前よく知っていらっしゃいますね~!
私はどうも苦手で、聞いてもすぐ忘れてしまいます。

未来ママさんもお父様のお世話、本当にご苦労様です。
私は母とはよく話もするのですが、父とはなかなか・・・
もし、父が一人になったら、どうしましょう・・・って感じです。

商店街ってやっぱり懐かしいし、いいですね~
また昭和の頃に戻って欲しいなぁ~(●^o^●)
Capriさん、コメントありがとうございます!
Capriさん、遊びに来て下さってありがとうございます!m(__)m
ブログでの紹介もお許し下さって本当に嬉しいです。
次回、是非紹介させてくださいね!

え~!岡山に住んでいらっしゃったんですか?
そして、広島のお好み焼きも~!
わぁ~!嬉しいなぁ~!
もう、こっちの方が長く住んでいるのに、未だに広島ファンなんですよ~
広島のものが好きだって言ってもらえると、嬉しくなっちゃいます!

やっぱりお好み焼きは、広島風ですよね~!(^◇^)
aalaさん、コメントありがとうございます!
aalaさん、ただいまぁ~!(^◇^)

aalaさんも、是非是非お母様とお出かけして下さいね~!
うちの母もまだまだ若いと思っていたら、あっという間に80歳!
最近は腰が痛いらしく、あんまり遠出も出来ないの。
だから、aalaさんのお母様がまだまだ元気なうちに、いろんなところに一緒に
行ってあげてくださいね~!(*´▽`*)
maringoさん、コメントありがとうございます!
maringoさん、ただいまぁ~!(*´▽`*)

揚げたてのサーターアンダギー、美味しかったです~!
相変わらずの食いしん坊で、ダイエットも出来ないの。( ;∀;)

うん、12月にはきっとmaringoさんと彰太郎くんに会いに行きますよ~!
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。