<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
「断捨離の達人」はっちゃんちへ行ってきました~♪
先日、久しぶりに「断捨離の達人」はっちゃんのおうちに遊びに行って来ました~♪

はっちゃんは私のブログに何度か登場しているので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

「えっ?はっちゃんって誰?」と言う方は、是非こちらのページも読んでみてくださいね~!


    「断捨離の達人!」

    「断捨離の達人はっちゃん、奏生始めました~♪」


この日、はっちゃんちを訪ねた目的の一つ目は・・・

デイサービスでお食事を作るお仕事をしているはっちゃんが、クリスマスの行事で

奏生(カナイ)を弾くことになったので、みっちり個人指導をするため。

勿論、はっちゃん特製ランチに釣られてね~!(^◇^)

そして、もう一つの目的は・・・

クリスマスモードのはっちゃんちを見に行くこと~!

もう、10年以上前からずっと見に行きたいと思っていたんですよ~!

やっとこの度、願いが叶いました。(*´▽`*)



それでは、皆さんもご一緒に「断捨離の達人」はっちゃんちに参りましょう~!

はっちゃんちは、階段を何十段も登った5階にあります。ハァハァハァ・・・)


玄関を入ると・・・早速リースがお出迎え。

はっちゃんち

廊下には・・・

はっちゃんち
昔、はっちゃんが作ったパンのリース(本物です!)


南側の明るいお部屋にはたくさんのクリスマスディスプレイがありますよ~!

はっちゃんち
右は、はっちゃんが作ったステンドグラスのサンタさん。

左は、グランマ・モーゼス(モーゼスおばあちゃん)の絵


グランマ・モーゼス(モーゼスおばあちゃん)さんは、75歳の頃から本格的に絵を描き始め

アメリカで国民的な画家になられた方だそうです。

詳しくは、こちらをどうぞ!  グランマ・モーゼス


ステレオの周りにも・・・

はっちゃんち

近くに寄ってみましょう!

はっちゃんち
可愛らしい聖歌隊のロウソク立て♪


こちらにもサンタさん。

はっちゃんち


あっ、ここにも・・・!

はっちゃんち

サンタさんが二人、よじ登っています。(*´▽`*)

はっちゃんち

あっ、こんなところにもサンタさん!

はっちゃんち

その下では猫ちゃんたちがスヤスヤおねんね。



猫が大好きなはっちゃん。

あちこちに猫の置物があります。

はっちゃんち
テレビの前でぐうたらしている猫さん。


こちらにも・・・

はっちゃんち
味のある招き猫さん。

そして、ここにも・・・

はっちゃんち
のびたり、ころがったり・・・

窓の傍の暖かい場所には・・・

はっちゃんち
なんともキュートな猫さんがいました。


そして、ふとテーブルの上を見ると・・・

はっちゃんち

あれっ、見た事のある猫さんがいますよ。

はっちゃんち
ふふふ・・・私の作ったカップねこさんでした。「久しぶり~!」


はっちゃんち

前回お邪魔した時にはなかった、この素敵なクッション!

実は帯で出来ているそうです。

お友だちから譲り受けた帯で、クッションを作ったそうです。

とっても素敵でしょ~!はっちゃん、凄~い!(*´▽`*)



私がひたすら写真を撮っている間に、はっちゃんはランチの支度。

はっちゃんち


さて、今日のランチは何かなぁ~!楽しみ楽しみ~♪

はっちゃんち

は~い、出来上がり~!


はっちゃんち


わぁ~い!わぁ~い!美味しそう~!(まるで子どものように喜ぶおばさん!)


はっちゃんち


  ★ はっちゃん特製 本日のランチ


      ☆クリームシチュー
      ☆手作り人参パンのサンドイッチ(卵と野菜の2種類)
      ☆花豆の煮もの
      ☆牛蒡とプルーンのワイン煮
      ☆大根ピクルス柚子風味


どれもこれも美味しくって、ほっぺが落っこちそうでしたよ~!

牛蒡とプルーンのワイン煮は常備菜として、はっちゃんも毎日食べてるんだって。

私も最近便秘気味なので、帰ってすぐに作ってみましたが

作り方も簡単だし、お通じにも効果ありそうなので毎日食べてみることにしましたよ~!

作り方を追記のほうに載せますので、興味のある方はどうぞ~!




あっ、そうそう今日の目的は奏生(カナイ)の練習でしたね~!

   奏生(カナイ)という楽器をご存じない方はこちらをどうぞ~!

       奏生(カナイ)の紹介・・・1

       奏生(カナイ)の紹介・・・2



久しぶりに二人でいっぱい歌いました~♪

はっちゃんち


はっちゃん、本当にご馳走様でした~!

はっちゃんちに行く度に、「あぁ、物が少ないっていいなぁ~」って思います。

今年も断捨離出来ないまま今日まで来ちゃったけど・・・

あと、半月の間に少しでも物を減らしたいなぁ・・・と思います!

皆さんもご一緒にいかがですか?




そして昨日、注文していた「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」が我が家に届きました~!


ワンコ・ニャンコ365日カレンダー

そうなんです。

思いもかけず、私の作ったカップねこさん、カップわんちゃんを表紙に登場させて頂いて・・・

ワンコ・ニャンコ365日カレンダー
「うちのボンちゃん」のチュンちゃんの頭の上に~


ワンコ・ニャンコ365日カレンダー
足元に、ボンちゃんと、まいちゃん!


開いてみると・・・

ワンコ・ニャンコ365日カレンダー
たくさんのわんにゃんのお写真!可愛い~!

裏表紙には・・・

ワンコ・ニャンコ365日カレンダー


皆さんも、良かったらいかがですか?


1部1,000円(税・送料込み)です。

詳しくはこちらへ
 

well cat home タンタン


チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!



今日も、長い記事に最後までお付き合い下さってありがとうございました~!m(__)m


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
牛蒡とプルーンのワイン煮

      牛蒡・・・1袋
   
      プルーン・・・20個くらい

      赤ワイン・・・カップ1

      砂糖・・・大匙2

      醤油・・・大匙1

      *分量は大体ですので、お好みでどうぞ~!

作り方・・・①牛蒡は洗ってから叩いて、食べやすい大きさに割る
      
      ②水に晒した後、鍋に水から入れて5分くらい茹でる

      ③一度茹でこぼした後、もう一度水をヒタヒタに入れて赤ワイン、砂糖、醤油を入れて

       汁気がなくなるまで煮詰める


簡単でしょ~!

これなら、ぐうたらかあさんにも作れます。

みなさんも、良かったら作ってみてにゃ~!(=^・^=) 


     
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは♪

覚えてますよ~「はっちゃん」のこと!!( ̄∀ ̄*)エヘヘ
以前の記事でも、素敵なお部屋で好きなもの囲まれて
生活しているな~って思いましたが、本日のクリスマス仕様も
とっても素敵ですね!!
色んな所ににゃんこがいて、和みます!
そして美味しそうな料理!!
なんだろう・・・もかくきの周りにいる、多分
はっちゃん(こう呼ばせてもらいますね!)と
同じ年代の方たくさんいますが、どちらかというとお料理は
和食中心ってイメージですが、はっちゃんは
和洋とりいれた(しかもおしゃれ!!)料理を
作られるんですねp(*^-^*)q
ぐうたらかあさんが憧れるのとってもわかります!
ブログで見るだけで、素敵オーラがガンガン出ているはっちゃん!
実際にあったらメロメロ間違いなしでしょうね~。
もかくきさん、コメントありがとうございます!
もかくきさん、覚えててくれたんですね~!
嬉しいにゃ~!

素敵でしょ~、はっちゃんち。
クリスマスシーズンにお邪魔するのは初めてだったので、本当にワクワクでした~!
はっちゃんちには、本当に大切にしてる大事なものしか置いてないのです。
うちに帰るとガラクタだらけで本当にうんざりします。
断捨離だけではなく、料理も上手いしどこにでも一人で旅に行けるし、
本当に憧れの女性です。
でも、ちょっとお茶目なところもあって、そこがまた可愛いのです。(*´▽`*)

No title
こんにちは^^
断捨離はっちゃんさん 丁寧な暮らしをしておられるのが
伝わってきて 素敵な方ですね~
私も物を捨てるのが大好きで 年に2度くらい
いろいろ捨ててしまいます (捨てすぎて着る服が
無くなったことも(-"-))
カレンダー届きましたね^^
可愛いカップ猫カップワンコちゃんをほんとに
ありがとうございました
ぐうたらかあさんと サクさくさんと
いつも見守ってくださっている方への
恩返しが出来たらなーと思っていたので
私もとっても嬉しいです^^
No title
昨日、この記事を読ませていただいて、一晩熟慮いたしました(大げさです)(;'∀')
はっちゃんのようなシンプルでありながら、お気に入りのものは大切にして、
心豊かなライフにあこがれているのですが、自分にできるだろうか…
捨てられない性分が治るんだろうか・・・
いろいろなことを考えさせてくれる素敵な人生の先輩はありがたいですね。

とりあえず、真似できそうな牛蒡とプルーンのワイン煮から始めてみます(^^ゞ

No title
素敵なお家ですね~(*'∀'人)
過去記事も拝見しました^^
好きなものに囲まれて季節を楽しみながら暮らすっていいですね~^^
ごはんもとってもおいしそうで…よだれが…(ノω`*)

階段を上ってハァハァハァと息を切らすぐうたらかあさん…
まるで子どものように喜ぶおばさん!の表現にパソコンの前でフフフッと
笑ってしまいました~(^O^)
私も掃除と料理がんばらなくちゃ~\(^o^)/
にゃうわんさん、コメントありがとうございます!
にゃうわんさんも断捨離の達人なんですね~!(尊敬の眼差し~!(*^。^*)

着る服がなくなるくらい捨てちゃうなんて・・・!
私は今流行りの(?)「捨てられネ~ゼ」なので、なかなか思い切って捨てられず、
家の中は物で埋め尽くされています。
そういえば、にゃうわんさんのブログを見ていても、すごくお家の中がスッキリされてますもんね~
私も見習わねば・・・!(^◇^)

カレンダー、本当に可愛い~!
本当にありがとうございました~!m(__)m
きらちろママ さん、コメントありがとうございます!
まぁ!きらちろママさん、一晩熟慮して下さったんですか?
ありがとうございます!m(__)m

きらちろママさんも、捨てられない性分ですか?
私もです。
でも、はっちゃんには昔から憧れているんですよ。
暮らしだけではなく、生き方にも。
ほんと、素敵な人生の先輩です!

私もとりあえず、牛蒡とプルーンのワイン煮から始めているところです。(^◇^)
猫寺母さん、コメントありがとうございます!
猫寺母さん、過去記事も読んで下さってありがとうございます!

我が家は1階にあるので、5階も階段を登ると息が切れるんですが・・・
はっちゃんは全然平気なんですよ~
歩くのも早くて姿勢も良くて・・・見習わなければならないことがいっぱいあります。

断捨離は、なかなか難しいけれど
はっちゃんちに行った後は、やる気になります。
やる気がなくなる前に行動に移さなくっちゃね~!
私もがんばりま~す!(^◇^)
No title
はっちゃん、お久しぶりです(^^)
クリスマスの飾りに手作りのクッション、
お気に入りのインテリア・・・
本当に心豊かな暮らしをされているなぁと
しみじみ思います。
きっとはっちゃんも、心豊かな方なのでしょう。
私も見習いたいけど、なかなか捨てられず、
不要なものばかりたまっていくばかりです(-_-;)

うちにもカレンダー、届きましたよ♪
ぐうたらかあさんの作品、目立っていますね(^^)
不幸なわんちゃん、猫ちゃんが一匹でも幸せになりますように。
おばんさん、コメントありがとうございます!
そうなんです。
はっちゃん、とても心豊かに人生を楽しんで暮らしていらっしゃいます。
そういうところ、とってもおばんさんと似ているなぁ~って思いますよ~
歳を重ねても乙女心を忘れないところ、小さなことにも感動出来る心を持っているところ・・・等々。
はっちゃんのような人になりたいと、会う度に思います。

カレンダー、素敵ですね~
不幸なわんちゃん、猫ちゃんに暖かい寝場所とご飯を・・・と私も祈っています。
No title
わ~!はっちゃん!! 
本当に楽しんで生きていらっしゃる方ですね~(^^)
美味しいランチと、楽しい音楽と・・・そしてお喋り?
人生の先輩って、有り難い存在ですよね!

う~ん断捨離はなかなか難しい。
私も要らないものだらけ・・・見習って頑張ろぅっと。


maringoさん、コメントありがとうございます!
maringoさんも断捨離の達人ですよ~!(^◇^)
お家の中、すっきりしてて羨ましいです。
私もmaringoさんや、はっちゃんを見習って断捨離の達人になりたいです~!

雪、降ってきましたね~
もう、5センチくらいは積もってるかな?
風邪、ぶり返さないよう気を付けて下さいね~!(*´▽`*)
No title
はっちゃんさん、覚えてますよ~
今回も素敵な飾りつけですね!
色々と飾っているのにスッキリ…センスがいいのでしょうね!(*^^*)
私もまだまだ捨てられるなぁとテンション上がってきました♪
(捨てるの、結構好きなのです)
お料理も美味しそう!
人に作ってもらうと、より美味しさ倍増しますよね(*^^*)
あぼんさん、コメントありがとうございます!
あぼんさん、はっちゃんを覚えていてくれたんですね~
嬉しいなぁ~(*´▽`*)

そう言えば、あぼんさんのおうちもスッキリしてますよね~
捨てるの、結構好きなんですか?
羨ましい~!

はっちゃんも、たまに暇な時があると
「何か捨てられるものはないかなぁ・・・」って探すらしいんですけど、
なかなかもう捨てるものがないそうです。
「捨てるものがない」のと、「捨てられない」じゃぁ大違いですね~
私もはっちゃんや、あぼんさんを見習いたいです!(*´▽`*)
No title
思いきって捨てる勇気を
私も一年持って使わなかった物は次の
分別の日に全部捨てます。
No title
お早うございます。お久しぶりです。もうクリスマスですね。忘れそうになるほど忙しい年でした。はっちゃんちのように色々飾ってあると楽しいですね。サンタさんがいっぱいで楽しいです。そして、オシャレなお料理が並んで美味しそうですね。色々願いが叶って良かったですね。今年は、賑やかなクリスマスになりそうです。
No title
わぁ~!
はっちゃん、以前もとっても素敵なお部屋
見せて頂きましたよね。
ぐうたらかあさんが以前作られた作品もあったりで。
そのはっちゃんのクリスマスモードのお部屋
本当に素敵ですね~☆
好きなものに囲まれる暮らしっていいです。

断捨離。。したい。。。でも時間が~。。。
これもあれも捨てられない。。。ってなりそう(ノ∀`)タハー


お~~ぐうたらかあさん、カレンダー!
ボンちゃんチュンちゃんの表紙いいですよね~☆
ぐうたらかあさんのカップ猫ちゃんとカップわんちゃんも
表紙にのりましたね!!すごいぞ☆
はーちゃんも6月1日にいますよ~(*´ω`*)モキュ
amesyoさん、コメントありがとうございます!
amesyoさんも断捨離の達人なんですね~!
私も見習って頑張りま~す!

一年持って使わなかった物・・・いっぱいあり過ぎる~!(´・ω・`)
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
ピーちゃんこさんにとって、今年は素晴らしい年になりましたね~!
娘さんたちがお二人とも良いご縁に恵まれて、本当に良かったですね。
クリスマスは皆さん集まってパーティでしょうか?
お料理上手なピーちゃんこさん、今から何を作ろうか考えていらっしゃるんでしょうね~

私は料理が不得意なので、ピーちゃんこさんやはっちゃんが羨ましいです~!(^◇^)
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
はっぴぃママさんも、覚えていてくれたんですね~
ありがとうございます!(*´▽`*)

私もず~っと断捨離したいと思いながら、なかなかスッキリ捨てられないんです。
物が少ないと部屋も広くなるんだろうけどね~
でも、今日また断捨離関係の本を買ってきたので、これを読んでやる気を出そうかな・・・
と、思っています。
さて、どうなることやら・・・・・?

あっ、6月1日に、はーちゃん見~つけた!
ふふふ・・・可愛い~!(*^-^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
はっちゃんさん、すてき~!!
いろんな季節の置物や、可愛い猫の置物、帯のクッション、どれもこれもあったかさ感じます!!
そしてそして、ごはん!!!
すごくおいしそうで、体にも心にも優しそうです!!

カレンダー、可愛いですね~(^^)
No title
はっちゃんのお部屋、素敵ですね~。
1人で暮らしていても、ちゃんと季節ごとに飾りを変えて。
わが家は子供がいなくなったら、何となく季節の行事からも遠くなり
一年中ず~っとおんなじです(-_-;)
しかも料理上手!!
こういう方が身近にいると、ほんとに勉強になりますね。

ゴボウとプルーンとワイン!!
予想外の組み合わせですが、おいしそう♪
お正月用に作ってみます。
aalaさん、コメントありがとうございます!
aalaさん、ありがとう~!(*´▽`*)
はっちゃん、素敵でしょ~!
私の人生の先生みたいな人です。
はっちゃんちに行くと心も体も癒されます。
少しでも、はっちゃんに近づくように、今、断捨離頑張ってますよ~!(*´▽`*)
woojyanさん、コメントありがとうございます!
そうなんです。
はっちゃんは季節をとっても楽しんでいるんです。
家の中も素敵ですが、はっちゃんはお外が大好き!
季節の移り変わりを楽しむために、毎日自然の中を歩いています。
woojyanさんも、そうですよね~
お料理が上手なとこも一緒~!

ゴボウとプルーンのワイン煮、お節料理にも良さそうですね~!
是非、作ってみてね~!(*´▽`*)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
