<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
はっちゃんと、ぶらり瀬戸さんぽ♪~後編
皆さん、大変お待たせいたしました~!(この忙しい時に、誰も待ってないと思いますが・・・)

本日は、ぶらり瀬戸さんぽ後編でございます。


前編の最後、覚えていらっしゃいますか?

そうそう、お昼ご飯を食べながら、この瀬戸銀座商店街のパンフレットを見てたんでしたよね~



ぶらり瀬戸散歩♪

パンフレットを開いてみると・・・

ぶらり瀬戸散歩♪

中にもいますいます。オジサンが・・・!

この特徴のあるオジサン人形は、一体だれ?


ぶらり瀬戸散歩♪




「へ~え~!瀬戸銀三郎っていうんだ~!」

「1953年生まれっていうと、今いくつなんだろうねぇ・・・」

「この人、どこかにいるのかねぇ・・・。会いたいねぇ・・・」



・・・と、二人で話していると・・・

ちょうど向かい側の席に座っていた方が、

「ノベルーガっていうお店に行くと会えるかもしれませんよ。」

と、親切に教えて下さいました。(この方は商店街の方のようでした)


「え~っ、銀三郎さんに会えるの~!行こう、行こう!」


っと、はっちゃんと二人ワクワクしながら、そのお店に向かったのであります。


ぶらり瀬戸散歩♪
右側の服・雑貨などを売っているお店がnoveRuga(ノベルーガ)さん。


お店の中には綺麗なお姉さんが一人いらっしゃったので、勇気を出して聞いてみました。

「ここで銀三郎さんに会えるってお聞きしたんですけど・・・」

すると、銀さまは今、出張中なんだとか・・・

うぅ~!残念!


でもね。そのお姉さんに銀さまのお話をいろいろ聞いちゃいましたよ~!

聞けば聞くほど、銀さまに興味が湧いてきます。

先程のパンフレットにも書いてありましたが、銀さまのご紹介をちょっと・・・


瀬戸銀三郎(せと ぎんざぶろう)

1953年12月24日 瀬戸市生まれ

幼少期、商店街で生まれ育つ。

原田写真館の奥様に可愛がられお世話になった。

現在、原田写真館の管理人。

★フォークソングシンガーの過去を持つ。代表曲「千三百度の恋」

★ワインに詳しいが、ワインソムリエと間違えて野菜ソムリエの資格を取ってしまったうっかりやさん。

★お茶、お花、作陶を嗜む渋い趣味がありながら、犬、猫が好きという可愛らしい一面も。

★夢は映画を撮ること。

★好きな言葉は「棒銀」

★囲碁、将棋、花札が得意で、大の加藤一二三のファン。

★運動は苦手だが、リズム感はありダンスも出来る。勿論、瀬戸音頭は大得意。



銀さんはブログやツイッターもやってるそうですよ~!

瀬戸銀三郎さんのブログ 銀三郎『棒銀』


瀬戸銀三郎さんのツィッター

今回は残念ながら会えなかったけれど、また会いに行くね~、銀さま~!

ちなみに銀さまは時々人間に変身されるそうですよ~!



そして次に向かったのは、はっちゃんが以前から誘ってくれていたこちらのお店・・・

ぶらり瀬戸散歩♪

瀬戸銀座商店街から少し歩いて行ったところにある末広町アーケードにある、

ぶらり瀬戸散歩♪

瀬戸ノベルティ倶楽部

ぶらり瀬戸散歩♪
戦後、海外に輸出された「オキュパイド ジャパン」のノベルティ

ノベルティとは、もともと『珍しい事象や物』を意味し、一般的には広告媒体・景品広告として

使われる商品のことをさすそうですが、

陶磁器業界では、人形や鳥、動物など『鋳込み成型』によるやきもの製の置物や飾り物のことを言うそうです。



ぶらり瀬戸散歩♪

ぶらり瀬戸散歩♪

「瀬戸ノベルティ倶楽部」さんでは、ノベルティの展示や企画展の開催、ノベルティ製品の収集と記録、

原画や帳票など製造・輸出関係資料の収集調査、傷ついたノベルティの修理など、

産業文化としての瀬戸ノベルティの顕彰をされているそうです。



ぶらり瀬戸散歩♪
ノーマン・ロックウェルの絵も・・・!凄い!


ぶらり瀬戸散歩♪
綺麗なドレスのレースも陶器で出来ていますよ~!

素晴らしい作品の数々・・・皆さんもご一緒に鑑賞してね~!

ぶらり瀬戸散歩♪

ぶらり瀬戸散歩♪


ぶらり瀬戸散歩♪


ぶらり瀬戸散歩♪
キリスト誕生!


ぶらり瀬戸散歩♪
コカコーラ社のサンタさん


ぶらり瀬戸散歩♪
きりっとした猫さん


ぶらり瀬戸散歩♪
みなさん、知ってましたか?


ノベルティ倶楽部の方に、いろいろと説明をしていただきました。

瀬戸の町のこと、歴史を少しだけ学んだ気がしました。


そして、お店を後にしたはっちゃんと私。

「寒いね~。お茶でも飲む?」

・・・と、再び瀬戸銀座商店街に戻って、こちらのお店に入りましたよ~♪



ぶらり瀬戸散歩♪

こちらも古い建物。

ぶらり瀬戸散歩♪
商店街ギャラリーかわらばん家

奥がカフェになっています。


早速、コーヒーと無花果のケーキを注文すると・・・

「カップを選んでくださいね~」と言われました。

さぁ、コーヒーが出来ましたよ~!



ぶらり瀬戸散歩♪

私が選んだカップは、取っ手が猫さんになっているカップでした~!

正面のお顔はこちら~

ぶらり瀬戸散歩♪
猫さん、コーヒー飲みたいの~?

無花果のケーキも、とっても美味しく頂きました。(無花果、はっちゃんも私も大好きなの~!)


はっちゃんと行く「ぶらり瀬戸さんぽ」の旅もそろそろ終わり・・・

みなさん、楽しんでいただけましたか?


ぶらり瀬戸散歩♪
こちらは「お茶彦」さんのメニューに写った銀さまです。


次に来た時は、きっと銀さまに会えますように・・・!(*´▽`*)


今年も残すところ後4日!

はっちゃんの綺麗なお家に刺激を受けた私は、またもやこんな本を買って来ました。


断捨離


後4日じゃぁ絶対無理だけど・・・

来年は是非「自分を見てみたい」と思っております。


今日も長い長い記事にお付き合い下さって、ありがとうございました!m(__)m


追記にて、頂きもののお礼を載せさせて頂きました。



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ありがとう♪

もかくきさん、お気遣い頂きありがとうございました!

お蔭で、我が家にもクリスマスが来ましたよ~!



ありがとう♪

はっぴぃママさんから今年も私の大好物が届きました♪


ありがとう♪

はっぴぃママさん特製干し柿!美味しすぎて、ほっぺが落ちました!(笑)


ありがとう♪

うに子さん手作りネックウォーマー!素敵~♪暖かくて気持ちいい~♪

うに子さん、もうこれ手放せません。毎日巻いてます!



ありがとう♪

蘭丸さんから我が家の猫たちへ頂きました。

代表のこうめちゃんから一言お礼を・・・


雪が積もったよ~!
蘭丸しゃん、あったかいのと、カシャカシャと、ウマウマありがとにゃ~!


みなさん、本当にお心遣いをありがとうございました!m(__)m

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ス・テ・キですね(*^_^*)
繊細な...あまりにも繊細すぎて、近寄りがたいほど(^^ゞ
お人形の数々...目の保養になりました(*^_^*)/

なんだか私もぶらりとお店を見てまわりたくなってきました。
でも、どこへ行っても混雑しているこの時期は苦手ですぅw
No title
銀三郎さん、ユニークですね。
来年、ゆるキャラとして売り出せばいいのに(^^)
本物に会えなくて残念でした。
だけど本物、見てみたい~!!

陶器のお人形、レースの部分も陶器なんですか?
これはもう、芸術品ですね。
すべて売り物なのかな。
だとしたら相当高いんでしょうね。

ぐうたらかあさん、素敵なプレゼントが届きましたね。
いい子にしてたから(笑)、いただけたのかな(^^)
我が家のサンタさんからのプレゼントも、
三匹ならんで元気にしてますよ~♪
No title
こんにちは。
素敵な物を沢山ご覧になりましたね。
陶器人形の繊細さは驚きです。
蘭丸さんからのキッカー、なーが蹴り倒していました。
やっぱり見張ってる?

押し詰まってきましたね。
風邪等めしませぬよう、良いお年をお迎え下さい。
冷奴さん、コメントありがとうございます!
瀬戸の町では「瀬戸物」と言われるように陶器のものがたくさん作られていますが、
昔はこういうお人形さんもたくさん作られて海外に輸出されていたそうですよ。
今は作り手も減って残念です、っと言われてました。
本当に繊細で近寄りがたい感じですね。

私も人でいっぱいのところは苦手です。
年末年始は家でテレビを見るのが一番!
あっ、断捨離もしなきゃね~(^◇^)
おばんさん、コメントありがとうございます!
銀さま、ユニークでしょ~?
これからは着ぐるみのゆるキャラに代って、こういうお人形の時代がやってくるかも?
今回は残念ながら銀さまに会えなかったけれど、次回は絶対会いたいな~
おばんさんも好きでしょ~(*´▽`*)

陶器のお人形、レースが凄いでしょ~
ここでは展示だけしているものも多かったですよ~

ふふふ・・・いい子にしてたもんね~(^◇^)
おばんさん、チビちゃんたちを末永くどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
ばばさま、コメントありがとうございます!
はい、とっても目の保養になりました~!(*´▽`*)

なーちゃんも、キッカー大好きなんですね~
うちは、初キッカーだったんですけど、みんにゃ大好きみたい!

ばばさまも、どうぞお風邪をめされませんよう、良いお年をお迎えくださいね~(^◇^)
No title
瀬戸のお散歩楽しそうですね~。
いい感じのお店がいっぱいです。
銀三郎さんお会いしてみたいですね~!
出張ってざんねん!

ぐうたらかあさんのところ
たくさんのサンタさんがきましたね~☆

干柿美味しかったですか?
良かったです~(*´ω`*)モキュ
また来年もお味見お願いしますね☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
ちょっと不思議で面白い瀬戸銀座商店街、はっぴぃママさんも同行して下さったんですね~!
ありがとうございま~す!(^◇^)
はい、銀さまにお会いできず残念でした。
また今度行くときには是非お会いしたいなぁ~!

干し柿、本当に美味しくてほっぺたが落ちてしまい大変でした。
後でちゃんと拾いましたが・・・(笑)
え~っ、来年もいいんですか?
毎年はっぴぃママさんの干し柿が食べられるなんて、
なんて幸せなんでしょう!(*´▽`*)
ありがとうございます!m(__)m
鍵コメTさん、コメントありがとうございます!
Tさん、コメント頂けて感動しております!
本当に良かった~!
Tさんもみんにゃもお元気だとお聞きして、本当に安心しましたよ~!
お手紙出そうかな~って思っていたところでした。

来年はたくさんお話聞かせて下さいね!
すっごく楽しみにしております。
Tさん、良いお年をお迎えくださいね~!(*´▽`*)
No title
続き待っていましたよ~\(^o^)/
パンフレットのおじさん気になってました!
実在する人物がモデルなんですね^^
レースの陶器がすごいですね~
ねこさんもカワイイ^^
選べるカップでコーヒーもステキ(*'∀'人)
もりだくさんなおさんぽでしたね~
瀬戸さんぽいったつもりで楽しみました(^O^)/
猫寺母さん、コメントありがとうございます!
猫寺母さん、待っていてくれたなんて・・・嬉しい~!(^◇^)
パンフレットのオジサン、やっぱり気になりました?
えっと・・・モデルはいないそうなんですよ~
ただ、銀さんは時々商店街の清掃活動などにも参加されるそうで、
そういう時は人間になる(お面を被って)そうです。
何だか不思議でしょ~?

猫寺母さんも一緒に散歩して下さって、本当にありがとう~!
楽しんでいただけて、良かった~!(*´▽`*)
こんにちは!
銀三郎 秘書の飯島と申します!
先日はお店へお越し頂きありがとうございました(^ ^)
凄く素敵な記事でびっくりしました!
ありがとうございます。

銀さま撮影に出ており申し訳なかったですーm(__)m
またお会い出来るのを楽しみにしております。是非、銀座通りへ遊びに来て下さい☆
noveRuga飯島さん、コメントありがとうございます!
まぁ!飯島さん!
私のブログに遊びに来て下さったんですか?
びっくりしましたよ~!
コメントまでいただけて、本当にありがとうございます!m(__)m

あの時はご丁寧にいろいろ教えて下さってありがとうございました!
ブログに勝手に書いて申し訳ありませんでした。
(変な事書いてなかったかしら・・・(´・ω・`)ドキドキ)

また、はっちゃんと一緒に銀さまに会いに行きますね~!
その時はどうぞよろしくお願いいたしま~す!(*´▽`*)

あっ、銀さまによろしくお伝え下さいませね~!
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
