<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わたしのリュックひとつ分 ~田中 要次さん~
6月25日(月)AM0時40分~1時09分にNHKで放送された「わたしのリュックひとつ分」をご覧になったでしょうか?

前回の矢野顕子さんに続き、今回の放送では俳優の田中要次さんが出演されました。

前回の放送がおもしろかったので今回も寝ないで見ようと思っていたのに、
ついついところどころ眠ってしまいました。
・・・でも大丈夫、ちゃんと録画してたので・・・よかった~!

「もし、二度と戻れない旅に出るとして、
荷物はリュックひとつしか持てないとしたら・・・
あなたは何を選びますか?

リュックひとつ分の持ち物の中に、その人が見えてくる・・・」

という、ちょっと変わった番組です。

さて、今回の田中要次さんは何をリュックに詰めたのでしょうか?

田中さんはいろいろ悩みながら、ノートに「過去のもの」と「未来のもの」とを分けていきました。

過去のものの中には、セミの抜け殻、なんてものもありました。
まだ奥様と結婚される前にアパートの前の木に脱皮しかかっているセミを見つけ、
雨が降っていたので二人でセミの上に雨よけをつけてあげたのだそうです。
後で見に行ってみると抜け殻だけが残っていて、それを大事に持ち帰ったという思い出の抜け殻です。

他には小学生の時、お兄さんと一緒に歌を歌ったのを録音したカセットテープなども・・・。

でも、いろいろ悩んだあげく田中さんが選んだものは・・・ほとんどが未来のものでした。

★放射線測定器
★眼鏡(人の視線を気にせず集中するための)
★ビデオもとれる一眼レフカメラ
★ノートパソコン
★録りためてまだ見ていない映画 ブルーレイディスク320枚
★ステレオスコープ(写真を立体的に見ることが出来るもので、ハイカラだったおじいさんの遺品)

田中さんは「大切な思い出は記憶の中に残っている。まだ見ていないものの中に刺激がある。」と仰っていました。
女性と男性とはやはりリュックに入れるものもかなり違ってきますね!

田中さんは猫好きとしても有名だそうで、自身のブログとは別に猫専用のブログ
「ニャルホランド ドライブ」を開設されています。

「わたしのリュックひとつ分」の次回放送はどうなるのか、まだわかりませんが出来ればもっといろんなかたがたのリュックの中身を見てみたいです。

今度「私のリュックひとつ分」に関してのプレゼント企画を予定していますので、どうぞお楽しみに~!^^

P8210245-蝶


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。