<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ノスタルジー旅日記♪・・・1
皆さん、ご無沙汰しておりました。

1ヶ月も更新が無く、「どうしたんだろう?」とご心配下さっていた方もいらっしゃるかと思いますが・・・

大丈夫です!

私も家族も元気にしております。

ただ、少しネットから離れていたい時期というのがあるのかもしれません。

このひと月の間、本の断捨離をしたりちょっとした模様替えをしてみたり、

新しい作品を作ってみたりしておりました。


ニコラ

カメさんのように、ちょっと冬眠をしてみたかったのかもしれません。


断捨離をしていたら、こんなものが出て来ました。

初めての一人旅

小さなスケッチブック。

1ページ目を開くと・・・

初めての一人旅

これは、今から30数年前・・・まだ大学生だった頃に初めて一人旅をした時の旅日記。

なんだか懐かしくて・・・これはちょっと捨てられないなぁ・・・

・・・と言うわけで・・・

今回から何回かに分けて、私の「ノスタルジー旅日記」にお付き合いしていただけたら・・・

と思っています。





時は30数年前に遡ります。

当時、私は名古屋市内のアパートに一人暮らししながら大学に通っていました。

もうすぐ卒業という2月の初め、以前からやってみたかった「1人旅」を決行しました。

行先は金沢・能登。

当時は携帯電話も勿論ありません。

カメラは持っていましたが、何故か持っていかず

スケッチブック一つ持って2泊4日(行きは夜行列車)の旅です。

まだ22歳の粋がっていた頃の私・・・

いろいろと不適切な表現なども書き綴っておりますが、

あくまで「想い出」として、そのまま書き写してみようかな・・・と思っています。

(あっ、漢字の間違いなどはやっぱり直そっかな~?)



それでは、最初の1ページ目から・・・




2月8日(日)AM0:07

今にも泣き出したいような気持を必死で抑え

やっと、PM11:50発の急行のりくら9号に乗った。

もうすぐ岐阜に着く。

自分で決めたことだ。

こうなりゃ開き直るしかない。


前から3号目。

どの車両もガラガラだ。

この車両にも4、5人しか乗っていない。

たぶん穴水まで一睡も出来ないであろう。


岐阜到着。ここから反対方向に進むそうである。


女一匹、どうにかなるさ!






AM6:00


たった3分間の乗継。

ハァハァ言いながら無事七尾線に乗った。

綿菓子をちぎったような大粒の雪が、休みなく降り積もっている。

もう6時だというのに外はまだ真っ暗闇。

雪だけが白く浮かんでいる。


穴水へは、8:05到着予定!




AM6:26


なんて綺麗なんだろう!

まるで紺色のセロファンに透かして見ているようだ。

ほうだつ駅。

高校生かな?男の子が歩いている。



初めての一人旅


続きはまた明日・・・。


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございました!(*´▽`*)



ニコラ
ボク、Nicolas(ニコラ)と言います。どうぞよろしく!




ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~

思いがけずこのようなものを発見したら、
そこでお片付けはストップして読んでしまいますよね~
そういえば、あんなこともあった、こんなこともあって、って思いだして・・・
若き日のぐうたらかあさんの文章がステキ。
情景が目に浮かぶようです。
このころに戻れたら~って思ってしまいますね。

私も昨日、同級会のハガキが来まして
(元)男子学生2名が幹事を行ってくれるようです。
2人ともフェイスブックやってますので、良かったらのぞいて下さい!
ってあったので、のぞいたら・・・・・
ああ~~~衝撃でしたΣ(゚д゚;)
あれから30年、時の流れの恐ろしさを知りました。
同じように自分も年とってるんですよねぇ(-_-;)
No title
わぁ~懐かしい
一人旅日記が出てきたんですか~
懐かしいでしょ~
初めての一人旅
ほんとに泣きそうなくらい
不安だったでしょうね~
でも、いい経験ができたんだろうな~
続き楽しみにしています~
私は去年
初一人旅・・・・です(汗)
No title
私よりずっと年下の日記の中のぐうたら
かあ様。
可愛くてなりません。
若いながらも色々あって、色々考えて、
一生懸命生きていたあの頃、あの頃があるから
今がある!
No title
初めての旅が七尾ですか
七尾は私の母の故郷で小学生の時も一人で列車に乗って金沢まで行き七尾線で行きました・・当時の事を考えたら家の家族は??小学生を一人で列車に乗せても心配ない??よく兄と時刻表を見ていました
学生時代は亡き友と行きました
No title
こんばんは。気分転換出来ましたか?
古い日記が出て来たんですね。懐かしいでしょうね。若い日の思い出になる物は、殆ど残っていません。日記とか書くのが苦手でアルバム見るしかないんですよ。牡丹雪が降ってロマンチックですね。その先が楽しみです。
ぐうたらかあさん こんばんは~
わぁ~すてきな旅の日記が出てきましたね~
これから先のこと楽しみにしてます。

No title
こんばんは!
ぐうたらかあさん、お元気でよかったです(*^^*)
旅日記、グイグイ引き込まれました~
やっぱり前から文章がお上手だったのですね~!
続きが楽しみです~♪
No title
2月なので、にゃん雛やわん雛の制作がお忙しいのかと思っていました。
お元気そうでよかったです(^O^)/
私も断捨離や模様替えをしたいと思いつつ、日々の暮らしに流されて
いるのですが、牛蒡とプルーンのワイン煮は常備菜になりました(^_^;)

ぐうたらかあさんは、ご自分の信念があってスゴイな~といつも感心しています。
昔のスケッチブックは捨てられませんね。
若気のいたりもあるかもしれませんが、楽しい思い出がたくさん出てきたのでしょう。
文章もこのまま、エッセイとして出版しても面白そうですよ。
明日も楽しみにしていますね(#^.^#)
こんばんは(*^◯^*)
わぁ〜〜
初めての一人旅の日記ですか‼︎
こういうの出てくると、タイムスリップしちゃいますね(o^^o)
カメラを持たずにスケッチブックを持ってくなんて、素敵だなぁo(^_-)O
絵心の全くない私にはない話です(^_^;)
それに、未だに一人旅をしたことがありません(´・_・`)
続き、楽しみにしてますねd(^_^o)
No title
お元気そうでなによりです!
片付けをするとき、写真や日記を読み返す時間も余分にみとかないと大変ですよね(笑)

わたしも20代前半でよくひとり旅しました。
初めては東京で、土曜日だったので、上野で家族連れに囲まれてパンダを見て、その後おばちゃんに囲まれての浅草寺、夜はカップルばっかりの中、東京タワー・・・
今考えると、なんであんな自虐的なことしたんだろうって感じです(^_^;)

ぐうたらかあさんの文章、素敵です☆
こんにちは~。
おぉ、思い出のいっぱいのスケッチブックですか♪不安とドキドキが伝わってきます。続きが楽しみです。
私、いまだ一人旅したことがないのです。
ニコラくん、表情がなんともいえず可愛いです。
woojyanさん、コメントありがとうございます!
woojyanさん、読んで下さってありがとう~!

そうなんですよね~
ついつい思い出にふけってしまいます。

今までした旅(そんなにしてないんですけど)の中で、やっぱり初めての一人旅は
一番思い出に残っています。
たいした旅ではないのですが、良かったら最後までお付き合いくださいね。

30年の時の流れは、いろいろと変えてしまいますね。
男の人の場合は頭の感じで随分印象も変わってしまいますし・・・ね!(笑)
pupusannさん、コメントありがとうございます!
そうでしたね。
pupusannさんは、去年一人旅デビューでしたね。
楽しい一人旅で良かったですね~!

私の初めての一人旅は・・・最初はほんと、心細かったですよ~
なんで真夜中に出発したんだろう・・・?

良かったら続きも読んでみて下さいね~!
ahooさん、コメントありがとうございます!
「若いながらも色々あって、色々考えて、
一生懸命生きていたあの頃、あの頃があるから
今がある!」
ahooさんの言葉、本当に身に染みました。
ほんと、そうなんだなぁ・・・って。

30数年前・・・ahooさんは生まれてた?
amesyoさん、コメントありがとうございます!
amesyoさん、読んで下さってありがとうございます。

amesyoさん、小学生で1人で列車の旅ですか?
さぞかし心細かったでしょうね~!

良かったら、続きも読んでね~!
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
ピーちゃんこさん、読んで下さってありがとうございます!

日記とか書くの苦手だったのですか?
今はこんなにお上手にブログを書かれてるのに・・・ね!

良かったら続きもお付き合いしてくださいね~!
紅葉さん、コメントありがとうございます!
紅葉さん、読んで下さってありがとうございます!

私にとっては初めての一人旅で思い出深い旅なんですが、
皆さんにとってはどうなのかな?
・・・と思いながら、書いています。

良かったらまた読んで下さいね!
あぼんさん、コメントありがとうございます!
あぼんさん、読んで下さったんですね~
嬉しいです!(*´▽`*)

文章が上手だなんて・・・恥ずかしいです。(●^o^●)

良かったら旅の終わりまでお付き合いくださいね!
きらちろママ さん、コメントありがとうございます!
わぁ~、牛蒡とプルーンのワイン煮作って下さってるんですね~
早速はっちゃんに報告しなくっちゃ!
彼女も喜ぶと思います。(*´▽`*)

初めての一人旅日記、読んで下さってありがとうございます!
人にとっては面白くもなんともないと思うのですが、
良かったらまた読んでみて下さいね!
ゆるるさん、コメントありがとうございます!
ゆるるさん、読んで下さってありがとう~!
もしかして、30数年前はまだ生まれてないかな?

ほんと、一昔前の話です。
スケッチブックに書いてなかったら、きっとこんなふうに
30年以上も経ってブログに書くこともなかったかもしれません。
良かったら続きも読んでね~!
cheeさん、コメントありがとうございます!
cheeさんの初めての一人旅は東京だったんですね~
そうですね~
土日は家族連れやカップルが多くて、「1人」をどうしても意識してしまいますね。
でも、かえって想い出深い旅になったのかな?

文章が素敵だなんて・・・何だか恥ずかしいやら嬉しいやら・・・

あっ、cheeさんは30数年前はまだこの世に生まれてないのでは・・・?
さとごろうさん、コメントありがとうございます!
さとごろうさん、読んで下さってありがとうございます!

不安とドキドキが伝わってきますか?
夜汽車だったので、本当に不安でした。
(一応当時は、うら若き乙女でしたので・・・)

ニコラくん、そのうち登場すると思うのでお楽しみにね~!
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。