<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ノスタルジー旅日記♪・・・2
今日も昨日に引き続き、30数年前に行った私の初めての一人旅日記を書き綴ります。

お時間のある方は、どうぞごゆっくり・・・タイムスリップの旅へ・・・




2月8日(月)AM9:34  晴れ


宇出津駅

定期観光バス おくのと5号。

ただ今の乗客、6名。(中年夫婦とその子供+老夫婦+私)

後に、飛び入り女2名、アベック一組、男2名。

このバスは客が誰一人乗らなくても運行するそうである。

なんとなく優しそうな運転手さん(飛び入りも大歓迎してしまう)。

ガイドはあまり上手だとは言えないけれど、

親しみやすい感じの20歳のバスガイドさん。

それからバスに乗り遅れそうになった時、

親切に教えてくれたおばさん。

どうもありがとう!


初めての一人旅

○○という名字のバスガイドさん。

ガイドする時、おしまいに「・・・でぇ~す。」 「・・・だそうでぇ~す。」と

少しトーンが高くなる。

鼻から息が抜けるような声・・・ガイド用の声らしい。

歌はあまり上手ではなかった。(四季の歌を一度歌っただけ)

いつも24、5歳に見られると言う。私もそう思った。

それだけ落ち着いている証拠だろう。




PM7:31  ○○○輪島にて


禄剛崎灯台からの景色は、本当に素晴らしかった。

まわりが全部雄大な海。

長くてしんどい階段をハァハァ言いながら登って行った価値はあった。

(他の人たちは誰一人登って来なかった。雪が降ってたからかな)

こんな素晴らしい海が見れただけでも、観光バスに乗ってよかったナと思う。

能登の人もなんとなくあったかいような気がした。


・・・が、しかしここのおばさん(というほどの歳でもないが・・・)、

もう少し愛想よくしたっていいのではないだろうか。

ここ、「○○○輪島」  なんとなくへんてこりんな宿である。

暖房が効いているはずなのに、隙間風が入って寒い。

綺麗だけれども、ただ泊まるだけという感じでYH(ユースホステル)のような暖かみはまるでない。

しかも、この狭さ。

ベッドとベッドと同じくらいのスペースがあるだけ。

それも、その小さなスペースに洗面台が置いてある。

そして大きな鏡。



それにしても寒いなぁ・・・。どうにかならないかしら・・・。


初めての一人旅


ガイドさんに「あての木の葉」をもらった。(よそでは「あすなろ」と呼ぶ)


喫茶ティータイムでコーヒーを飲み、

中華料理店で親子どんぶりを食べた(夕食)。

おなかいっぱい!!


住吉神社の夕市は、ひっそりとしていた。(雪のためか)

黒い犬がまるでパトロールでもしているかのように

輪島の町を駆けまわっていた。

雪が強い風にあおられている。


しかしともかく疲れたなぁ。

昨日からほとんど眠っていない。

今日はゆっくり寝て、明日の為にエネルギーを補給しなくっちゃ。


夕市では、おばあちゃんの隣に敷物をひいてもらって

犬が寒そうに丸くなって寝ていた。

おばあちゃんもバケツにお湯を入れて

その中で手をぬくめていた。



初めての一人旅


次回に続く


今日も私のノスタルジーな旅にご同行頂き、ありがとうございました。


ところで、昨日はひな祭りでしたね。

毎年、娘と一緒にお雛様を飾っていてブログにも載せていますが、

一年に一度の晴れ舞台なので、今年も載せてあげましょうね。



お雛様

娘が生まれてまだ3か月くらいの時に、娘を抱っこして主人と一緒に買いに行ったものです。

たくさんあるお雛様の中から、一番お顔が優しそうだったので選びました。



お雛様

ねっ、ふくよかで優しいお顔でしょ?

あっ、いけないっ!


お雛様

今日はもう4日だから、こうしとかなきゃね!

後姿もなかなか素敵でしょ~?


そして、もう一つのお雛様は私が15年前に娘に作ったもの。



ねこびな3段飾り

ちょっと壊れていたのを直して飾ってあげました。

当時、これと同じものがたくさんのお家へお嫁に行きました。

みんな元気にしてるかな・・・。



それでは、また旅の続きをお楽しみにね!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
細かく旅日記を書かれていますね
思い出もひとしおかなぁ~石川県へ何か嬉しいです
御雛様は木目込み?人形かしら?優しいお顔ですね
No title
おはようございます。日記って良いね。こんなに詳細に残っていたらしの当時にタイムスリップ出しますね。バスガイドさんの事なんか、私だったらすっかり忘れてしまいます。私も一緒に旅行しているようです。私の思い出は、全てアルバムの中なので細かい部分まで記憶にないんですよ。
猫のお雛様が素敵ですね。今も作っているのでしょうか?
No title
ノスタルジー旅日記1,2とあわせて拝見しました^^
スケッチブックと旅をするのってステキですね~♪
絵が描いてあったり当時の気持ちがかいてあったり…
1人旅、したことないのでスゴイな~とも思いました!
続きを楽しみにしてますね^^

お雛様~我が家も後ろ向きにしておかなくちゃ~
15年前の手作りお雛様かわいいですね(*^_^*)
こんにちは
ステキですね(*'ω'*)
30数年前の一人旅の思い出♪
こんなに詳細に書かれていたら鮮明に思い出されるのでは?
絵も上手ですね♪

娘さんの雛人形♪キレイですね(´ω`*) 3日を過ぎたら後ろ向き
にするものなんですか? 知りませんでした!
ニャンコ雛も可愛い~♪
どんなお宅に貰われて行ったのかな?
きっと猫好きのお宅でしょうねw 大切にされていると思いますよ♪
だって可愛いんだも~ん!!
amesyoさん、コメントありがとうございます!
現代だったらきっとブログに書くのでしょうね。
でも、この時は誰かに読まれるなんて全く考えてなかったので
本当の心の声をそのまま書いたようで恥ずかしいです。

2月の寒い雪の季節に日本海へ一人旅・・・なんて
ちょっとセンチメンタルでしょ?
でも決して失恋旅行ではありませんよ~!

お雛様は木目込みです。
優しいお顔に惹かれました。
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
ピーちゃんこさん、今日も読んで下さってありがとうございます!

そうですね。
私もきっとスケッチブックではなくカメラを持って行っていたら
あまり覚えてなかったかもしれません。
写真は一瞬ですが書くとなるといろいろ考えますし、
絵にするとさらに心の中に記憶が刻まれますね。

猫の3段飾りは最近はずっと作ってないのですが、
もしオーダーがあれば・・・と思っています。
猫寺母さん、コメントありがとうございます!
猫寺母さん、私のノスタルジーな旅日記にお付き合い下さって
ありがとうございます。

私も今回じっくりと読み返してみて、
やっぱり一人旅のお供にはスケッチブックがいいかなぁ・・・って思いました。
私も結婚してからはずっと一人旅をしていないので、
また行きたいなぁ・・・なんて思っています。

お雛様も見て下さってありがとう~!
我が家のお雛様に代ってお礼をv-238
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
ねこ28さん、私のノスタルジーな旅日記にお付き合いくださって
ありがとうございました!
良かったら最後までお付き合いくださいね!

お雛様、よく3日を過ぎても飾っているとお嫁に行くのが遅れる・・・
とか言うでしょ?
うちの娘はお嫁に行く気はないようですけどね。
後ろ向きにすると、お雛様は『眠っている』『お帰りになった』と
いう意味になるそうです。
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
