<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ノスタルジー旅日記♪・・・4
ノスタルジー旅日記、今日も続きを書きたいと思います。

30数年も前に行った初めての一人旅、スケッチブックに書き綴ったひとりごとです。

前回は喫茶ローレンスで終わっていました。

   ノスタルジー旅日記♪・・・1

   ノスタルジー旅日記♪・・・2

   ノスタルジー旅日記♪・・・3



2月9日  PM7:10  サロン・ド・ミヤコにて

野菜・玉子入りスパゲティセット(580円)を食べた。

兼六園には途中まで行ったが、暗くなってきたので明日にすることにした。

兼六園から金沢駅まで、途中でMr.ドーナツに寄ってドーナツを買った時間も入れると45分。

足がじんじんする。

途中でパラパラと硬い雪が、まるで雨のようにザァーザァー降って来た。


声が大きくて低くあまり抑揚のない、

私によく似た体形のウエイトレスさん。

「まじめ」とも「不愛想」とも「仕事熱心」ともとれそうだが、実にハキハキしている。


ここはPM8:00まで営業。

ここを出たらセントラルホテルに行く。

今日はゆっくりお風呂に入れるゾ!!

明日は朝から兼六園に行く予定。

ホテルに帰ってから、今日一日のことを細かく書こうと思う。


初めての一人旅



PM10:41 (セントラルHにて)


時間のたつのが、なんと早いことか!

お風呂に入って新聞を読んで、ホテルの案内などを見ていたら

アッと言う間に、こんな時間になってしまった。

「たいくつだろうナー」なんて思っていたら大間違いだった。

もっとゆっくり出来る時間が欲しいヨォ~。



今日歩いていたら、面白い恰好をした高校生(?)の女の子に会った。

偶然なのか、行きと帰りと2回も会ったのだ。

金沢では、今、あんなのが流行なのかなぁ・・・。

でも、通り過ぎる人がみんな振り返っていたヨ。



初めての一人旅


尾山神社でおみくじを引いた。

「小吉」なり。

「旅はしてもよろしい」そうである。

ヨカッタ!


輪島の町を歩いていると何度もすべりそうになったが、

ここ金沢では、もう雪が融けかけてジャブジャブ。

カキ氷の融けたのみたいだ。

どこもかしこも狭い道。

おまけに道の両側は雪が積もってて歩けない。

車を何度も止まってやりすごした。

車は狭い道でもどんどん入ってくる。

歩行者は随分肩身の狭い思いをする。


武家屋敷跡は、苦労して行ったにもかかわらず、たいしたことはなかった。


お昼を食べたのは、スカイビル2階の「メゾン・ド・フランセ」

シャンソン歌手の石井好子さんが開いた店だそうだ。

ハンバーグステーキ(ライス付)780円。

昼っぱらから贅沢・・・かナ?

ポテトをカリッと揚げた付け合わせが美味しかった。


PM11:37

ガイドブックを見ていたら、もうこんな時間。

早く寝なくっちゃ!

明日は7:00起床予定。



つづく


今日も遊びに来て下さってありがとうございました!

ただ今の時間、PM11:30

最近どんどん寝る時間が遅くなって、その分朝寝坊になっています。

私も早く寝なくっちゃ!




ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。よく観察されてますね。それによく覚えて日記にしてはる。私は、コタツに入ってヌクヌクと読ませて戴いています。気持ちは、一緒に旅しています。
No title
ぐうたらかあさん!!
ノスタルジックな旅、はっぴぃママは
モーレツに感動してますよ~。
カメラじゃなくスケッチブックなんてカッコよすぎる!

私、18歳の時にあるインタビューで
今したいことは?と聞かれて
「一人旅」と答えたのに
あれから20年以上たったのに
いまだにその夢は叶えていません。
旅は好きでも一人で旅に出る機会がなくて。

その時々に思っって綴られていて
まるで小説を読んでるみたいですよ。

一人旅ってやっぱりしてみたい。
そう思い出させてくれました。ありがとうございます☆
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
ピーちゃんこさん、一緒に旅して下さってありがとうございます!(*´▽`*)

この時の私は一人ぼっちの旅でしたが、今は旅の思い出を共有しているみたいで
何だかとっても嬉しいです。
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
はっぴぃママさん、読んで下さってるんですか?
嬉しいです。
こんなただの一人旅日記なのに・・・

18歳の時に一人旅がしてみたい・・・って思われていたんですね。
私もあの頃一人旅というものにすごく憧れていました。
「女の一人旅」って、何だかカッコイイ感じがして・・・

実際は何にもカッコ良くはなかったんですけどね。

スケッチブックを持って行ったのは、今思えば良かったなぁ・・・と思います。
何かに感動したり、弱音を吐きたくなったとき
傍に誰もいないからスケッチブックに書くことで
何とか気持ちを落ち着けることが出来たみたいです。
一人旅のお供には、是非1冊のスケッチブックを・・・!

18歳の時の夢、これから叶えてあげてくださいね!(*´▽`*)
こんにちは(*^◯^*)
この頃にもミスドあったんですねd(^_^o)
なんて、ヘンなとこが気になっちゃいました(o^^o)
私、子どもが小さいから若いと思われがちなんですが、もう生まれて二本足でしっかり歩いてましたよ(^◇^)
ぐうたるかあさんの日記読んでると、こうやって日記に残しておくのって素敵だな〜って、心から思いますd(^_^o)
少し照れちゃうようなところもあるだろうけど、そこがまたいいところですね(*^^*)


ゆるるさん、コメントありがとうございます!
ゆるるさん、30数年前はもう生まれてたんですね。
ふふふ・・・2本足でしっかり歩いてた?(*´▽`*)

ミスド、もうあったんですよ~!
私が大学1年生の頃、下宿していたところの近くにはマクドナルドもあったし、
不良学生だったので、24時間営業のミスドで夜を明かしたことも・・・
そう考えると、マクドもミスドも日本に出来て長いですよね~
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
