<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ノスタルジー旅日記♪・・・6
今日は全国的に荒れ模様のお天気ですね。

3月に入ったというのに、ここ愛知県稲沢市(名古屋の近く)でも

雪が降っています。(まだ積もってはいないけど・・・)


この間から、急に思い立って30数年前の初めての一人旅の日記を

書き綴っておりますが、今回で6回目となりいよいよ終盤に突入致します。

良かったら、ご自身の30数年前を思い出しながら

読んでいただければ・・・と思います。

あっ、お若い方はまだ生まれてなかったり子供だったかもしれませんね。


以前の記事は、こちらからどうぞ!

   ノスタルジー旅日記♪・・・1

   ノスタルジー旅日記♪・・・2

   ノスタルジー旅日記♪・・・3

   ノスタルジー旅日記♪・・・4

   ノスタルジー旅日記♪・・・5




2月10日(水) PM4:08  「もっきりや」にて


ジャズの快い音楽を聴きながら、ハワイアンブルーを飲んでいる。

まだ、つま先が冷たくじんじんしているが・・・。

カウンターの真ん前、かつ、グランドピアノの真ん前の席。

わりと広い。

かっこいい映画のポスターなどが壁に貼ってある。

もの凄い数のレコード。

今日は、この辺りがみんなお休みのせいか、すいているようだ。

このへんには、わりと素敵な喫茶店がたくさんある。

竪町の郭公という喫茶店を探したのに、見つからなかった。

今でもあるのだろうか。


また、雪が降り出した。


香林坊、片町、竪町、この辺はみんなお休み。

そのせいか人通りはそれほど多くはないが、

この大通りの横を通ると、なんだかすごく疲れる。

やっぱり、街っていやだなぁ・・・。

人とすれ違うごとに、疲れが増すみたい。

ここ金沢は、もうすっかり観光地化されてしまって、あまり面白くない。

車も多いし・・・。

車には、ほんと、あったまくる!


能登のほうが、なんとなく親しみを感じる。

人通りが少ないと寂しいはずなのに、逆に嬉しくなってくる。

あぁ、明日はもっともっと人のいっぱいいる名古屋に帰るんだナァ・・・。

人を避けながら地下街を歩くなんて、もううんざりしてくる。



今、この店にカップルが二組。

あっ、一組帰るゾ。

高校生みたい。

あと、大学生のカップルが楽しそうに話している。

金沢大学の人かな?

なんか、講義の話をしている様子。

まじめなカップルみたい。



今日、ホテルを出る時、ドジなことをした。

フロントに鍵を預けて、すぐ前にあるエレベーターに乗った。

と、すぐに 「すいません」とフロントの人の声がしたので、

とっさに大きな声で 

「はい!」と言ったのだ。

見ると、彼は受話器を握っていた。

アー、恥ずかし。

今日帰ったら、まともに顔見れないや。

今日のばんめし(ばんという字をド忘れした)どうしようかナ。



ジャズは全く分からないけど、何故か落ち着ける。

この店も、ゆったりとしてて感じが良い。

マスターはまだ若いみたい。

しかし、そんなにかっこよくはない。


タバコが灰皿に3本。

まだ来てから30分余りしかたってないけど、

することもないし、そろそろ帰ろうかな。

ばんごはんのことは、道々考えよう。


まだ、いっこうにつま先はジンジンしてるけど、しょうがない。

   300円だったかナ?



初めての一人旅


PM10:20 セントラルHにて(308号室)


今テレビを見ている。

さっきから、あくびばかり出る。

今日のばんめしは、結局、駅弁「カニめし」に決定。

可愛い入れ物に入っていて、なかなか美味!

明日は2:00過ぎに帰ろうと思う。

だいぶ疲れが出てきたのかナ?

でも、もうひとがんばり。

金沢とも、あと何時間かでお別れだ。

明日も香林坊までバスで行って、犀川辺りを回ろうと思う。

お土産も買わなくては・・・。


一人旅   思ったより楽しんでいるみたい。

心の中でいろいろ考えたり、

ブツブツ独り言を言ってみたり・・・。

自分との対話はなかなか面白い。


   テレビも消えたし、歯を磨いて寝ようかナ。



2月11日(木)  AM8:01  セントラルHにて


今日も、昨日と同じような朝だ。

雪は休みなく降り続いている。

7:00起床。

でも、夜中に何回か目が覚めた。


さてと、そろそろ出発だ。

帰るまで、あと6時間しかない。



AM 9:54  灯室(寺町)にて


コーヒーとトーストを頼む。

お目当ての「犀星」という喫茶店は見つからなかった。

ここは、名前の通り店の前にランプがつるしてある。

外から見ると可愛いけれど、中は意外と大人のムード。

カウンターとテレビゲームの机が二つあるだけの小さなお店。

ママさんは、髪を短くまとめた40代位の人。


雪は大粒となり、休みなく降ってくる。

歩くと体にへばりついてくる。

犀星の記念碑を見た。

雪の犀川は、とても綺麗だ。

遠くの方は雪のためか、白く霞んで見えない。


この店には、私が一番の客だったようだ。

ママさんは、まだ掃除をしていた。


最後の1本を吸う。

長いから随分長持ちする。

昨日タバコ屋さんで、2箱目のMore Mildを買ったから大丈夫。

これから、「しゃんかある」という店でお土産を探し、ちょっとこの辺をうろつき

あっ、さっきあった加登長でぜんざいでも食べようかナ。

それから、野町辺りをぶらぶらしようと思う。


(トイレを借りたら、随分離れたところにあった。)


富山行きは、14:06である。

あと、行ってみたいところは禁煙室。



AM11:24  加登長(寺町店)にて


予定通り加登長で、ぜんざい(450円)を食べた。

もう、おなかいっぱい!

大きな四角いお餅が4つも入っていて、あまり甘くはない。


「しゃんかある」は、杁中(名古屋)のFRANK.K.MIYAZAKIを大きくしたようなお店だ。

インドの物がたくさん置いてある。

またもや、お目当ての髭のおじさんはいなかった。

奥さんは、茶色に染めた長い髪の大柄な人。

ペルーの、何かよく分からないものを買った。



初めての一人旅
ペルーの、何かよく分からないもの・・・多分帽子屋さんだろう・・・。


お土産になるものは見つからなかった。


加登長にはどこの店にも、神棚があるようだ。



さて、野町のほうまで行ってみるか。


雪はいつの間にかやんでいる。





つづく・・・


次回はいよいよ最終回になる予定です。

今まで一緒に旅をして下さった方、ありがとう!

さて、名古屋まで無事帰り着きますでしょうか・・・?



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
タイムスリップしたような気持で
読ませて頂いています
今じゃ禁煙で灰皿もない所が多いけど
サントリ-の陶器のありましたね
No title
こんばんわ!
旅日記の文章、なんか自分の短大生の頃の感覚と重なります~^^

私もカメラは持たずスケッチブックだけを持って
「旅行」じゃなくて「旅」をしてると粋がってたし
たばこ吸ってましたよ~(>∇<)
内心ビビリながらも「どうってことないのよ」
とつっぱってるのには、タバコが必要だったんでしょうね(>∇<)

名古屋に無事帰った女子学生のかあさんに
「よく一人でがんばったね!」って言ってあげたい(>∇<)
amesyoさん、コメントありがとうございます!
ほんと、30数年前にタイムスリップですよね。

昔は喫茶店はどこも煙がモクモク・・・
今じゃ考えられませんけどね~!
ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
ヒラッシュさ~ん、読んで下さってたのね~!
嬉しいなぁ~!(*´▽`*)

ヒラッシュさんもそうだったんですね~
そうそう、カッコつけてタバコふかしてても、内心ドキドキなんですよね。
「旅行」じゃなくて「旅」・・・その通り!

あぁ、ヒラッシュさんの一人旅のスケッチブックも読んでみたいなぁ~!
No title
おはようございます。昨日から大阪もえらい寒いのです。ですから、ホンマ一緒に旅行しているようです。コタツに入っていても背中が寒いんです。
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
急にまた冬に戻ったみたいですね~
大阪は雪は降りませんでしたか?
こちらは朝起きたら雪が積もっていて・・・
ちょうど、この日記の時と同じような雰囲気になりました~!
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
