<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
実家に帰ってきました~!(^◇^)
前回の記事とは打って変わって、まるで春が来たかのような今日この頃・・・


実家に帰ってきました~♪

実家のさくらんぼの花もあっという間に花が咲き始めました。



実家に帰ってきました~♪

メジロが一日に何度も蜜を吸いにやってきます。(窓ガラス越しに撮影)


そうなんです。

また1週間ほど広島県呉市の実家に帰ってきました。



実家に帰ってきました~♪

スモークツリー(けむりの木)の葉はまだ出て来ませんが、

庭には色とりどりの花が咲き始めていました。



実家に帰ってきました~♪

花蘇芳(ハナズオウ)は蕾をたくさん付けて、今にも咲きそう!


実家に帰ってきました~♪
ボケ


実家に帰ってきました~♪
すみれ


実家に帰ってきました~♪
黄梅


実家に帰ってきました~♪
ツバキ


実家に帰ってきました~♪
スイセン

そして、

実家に帰ってきました~♪
黒猫

あっ、この黒猫ちゃんはどこかから遊びに来てたようです。


もうとっくにひな祭りは終わっていますが、

実家にはまだお雛様が飾ってありました。



実家に帰ってきました~♪

このお雛様は母のお雛様。

本当は段飾りですが、全部飾るのは大変なのでお内裏様とお雛様だけ。



実家に帰ってきました~♪

このお雛様のお歳はもう80歳。



実家に帰ってきました~♪

そう、母のお雛様なんです。

立派なお雛様があったので、私のお雛様は買わなかったそうです。
(ちょっと淋しいかも・・・)


でも、よく見ると・・・

このお雛様たち・・・

何だか楽しそう・・・♪

歌でも歌っているみたいに見えませんか?



ほらっ・・・


実家に帰ってきました~♪

「灯りをつけましょ♪」


実家に帰ってきました~♪

「ぼんぼりに~♪」


ねっ!


「お顔がいいでしょ~?」と、母も自慢げに言います。

そしてもう一つ、母のお気に入りのお人形があります。



実家に帰ってきました~♪

この市松人形も母と同じ歳・・・とても80歳には見えませんが・・・

実家に帰ってきました~♪

着物は古くなったので作り変えたそうですが、

お人形は全然古さを感じさせません。

子どもの頃は、市松人形がなんとなく苦手でしたが

よく見ると優しいお顔をしていますよね。



幼い頃に母親と生き別れてしまった母にとっては、

思い出がいっぱい詰まったお人形たちのようです。




そして、こちらは私の想い出の本。


実家に帰ってきました~♪

段ボール箱に詰めてあった子供の頃の本。

母が小学校にでも引き取ってもらえるかしら・・・?

と、言うので開けてみた本の中にありました。


もしかしたら、ご存じの方もいらっしゃるかしら・・・?


実家に帰ってきました~♪

この本には、ソノシート(フォノシート)が付いていて、

(若い方はご存じないと思いますがペラペラのレコードみたいなの)

レコードプレイヤーでお話を聴きながら本を見ることが出来るんです。

ソノシートの絵も可愛いでしょ~?



実家に帰ってきました~♪

ページを開くとこんな感じ。

懐かしくて全部読んじゃった~!(*´▽`*)



1冊に二つのお話が入っていて、それぞれにソノシートが付いています。

実家に帰ってきました~♪


裏表紙を見ると・・・

実家に帰ってきました~♪
世界の名作童話全12巻


後ろのページを見ると・・・

実家に帰ってきました~♪
昭和39年発行


あと、もう1冊

実家に帰ってきました~♪

こっちのソノシートも可愛い!


実家に帰ってきました~♪

中を開くと・・・

実家に帰ってきました~♪

このお話もよく覚えています。

そして、もう一つのお話は・・・


実家に帰ってきました~♪

このお話を読んでいるのは・・・


実家に帰ってきました~♪

今は亡き岸田今日子さんです。

そう、昔はムーミンの声もやっていらしたとっても素敵な女優さんです。

あの独特な声での朗読は、子どもの心をしっかりと本の世界へと誘ってくれました。

もう何十年も聴いていないのに・・・

この絵を見ただけで岸田さんの声が聴こえて来るようです。



実家に帰ってきました~♪

おもちゃたちを引き連れてネズミたちと戦う「くるみわりにんぎょう」

このシーンを岸田さんの声で語られるとすごい迫力なのです。

もう一度聴きたいのですが、レコードプレイヤーがないので聴けません。

いつか聴けるようになるまで、この2冊の本は取っておいて欲しいと

母に頼んできました。




父も母も高齢なので、いろいろと不具合はありますが

なんとか元気でいてくれて有り難いです。

今回は買い物ぐらいしか行けませんでしたが、

次に帰った時は、母の大好きなカープの応援に

初めてマツダスタジアムに行こうか・・・と話しています。

母は昔から「カープ女子」なのですよ~!(*´▽`*)


長い記事に最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

暖かくなってきたとはいえ、まだ寒い日もあるようなので

皆さん、お身体に気を付けてお過ごしくださいね~!



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。実家へ帰ってこられたんですね。もうすっかり春になってましたね。桜、水仙、スミレ・・・嬉しくなって来ます。特にスミレが大好きなのです。
絵本がまだ置いてあって、タイムスリップしたような気になりますね。絵本大好きでした。母親に沢山読んでもらったり、幼稚園の先生に読み聞かせてもらったり。。。あの頃が無邪気で幸せですよね。
お雛様が素敵ですね。お顔立ちが優しくて大好きです。
こんどは、野球観戦ですね。色々楽しんでね。娘が泊ってくれるだけで嬉しいでしょうね。
No title
気温が上がってきたら、色とりどりに花が咲きはじめましたね。
お雛様、80年ものですか!?
お口を開けているお雛様は、初めてみました。
とっても穏やかないい表情ですね~
最近のお雛様は、その時代に合わせて作られているみたいですが、
こちらは、時の流れを感じさせない、いつも誰にでも愛されるお顔で
うっとりしてしまいました。
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
ピーちゃんこさんはスミレがお好きなんですね。
私も好きですよ~。小っちゃくて可憐で。
ピーちゃんこさんはお母様にたくさん本を読んでもらったのですね。
いいなぁ~
私は小さい頃母が忙しくて、あまり本を読んでもらった記憶がありません。
唯一覚えているのは、病気で寝てる時に読んでくれた本・・・
「ブレーメンの音楽隊」かな?
大人になるまであまりゆっくり母と話した記憶がないのです。
ほんと、ここ数年です。
母とこんなにゆっくり話すのは・・・。
マツダスタジアムは屋根がないから雨だと中止になってしまうのです。
どうか雨が降りませんように・・・!(*´▽`*)
きらちろママ さん、コメントありがとうございます!
ほんの1週間前には雪が降ったというのに、あっという間に春が来たみたいですね。
花たちも大急ぎで咲き始めました。

母のお雛様、小さい頃から飾ってあったのに
こんなにマジマジとお顔を見るのは初めてでした。
「こんなに楽しそうなお顔をしてたんだ。」って改めて知りました。
お口を開けているお雛様って、ほんと珍しいですよね。
No title
実家への帰省いいですね~(*^_^*)
80歳のお雛様、素敵ですね、本当に歌を歌ってる
みたいで楽しそう~♪
ずっと大切にしてもらえて幸せですネ^^
うちは実家も自分も転勤と引っ越しが多くて
昔のものって処分しちゃって何も残っていないので
なつかしの絵本とか当時を思い出せていいなぁ~と
思います(*'∀'人)
私も近々実家に行く予定なのですが~
にゃにゃタン&夫の2人で初めての留守番をしてもらうので
ちょっと心配…


猫寺母さん、コメントありがとうございます!
猫寺母さんも近々帰省されるんですか?
楽しみですね~!(*´▽`*)
にゃにゃタンと旦那様の初めてのお留守番。
さてさて、どうなることでしょう・・・?

久しぶりのご実家、ごゆっくり楽しんできてくださいね~!
No title
こんばんは~。
春のお花が満開ですね♪
ほんと歌を歌っているような楽しいお雛様。
とっても素敵です。(^-^)
ソノシート懐かしい~。
赤や緑が主流でしたがイラストが描かれているのもあったのですね。
とっても貴重です。どうか大切になさって下さいね♪
No title
昔のお雛様やお人形、いい顔してますね。
最近のお雛様はギャルみたいな顔で、
風情がなくなっていますからね。
市松人形も昔は高価だったのではないかな。
お母様、ずっと大切にされているんですね。

そういえば、ソノシートってありました(^^)
私もよく聞いた覚えがありますが、
こんなにきれいなデザインだったんですね。
こんな古いものを保管されているなんて、すごいです。
ぐうたらかあさんが古いものを大切にされているのも、
お母様譲りなんでしょうね(^^)
家には何も残っていませんよ。

まだレコードを聴く方が結構いるようで、
レコードプレーヤーも売られているようです。
いつか聞けるといいですね。
その時は岸田今日子さんの声、動画で聞かせてね。
うに子さん、コメントありがとうございます!
うに子さん、ありがとう~!(*´▽`*)
お雛様を誉めて頂いて・・・。
母もきっと喜びます♪

ソノシート、懐かしいでしょ~?
殆どの物は赤や緑でしたよね。
こんなに綺麗な絵がついているのもあったんですね~
私も何十年ぶりかのご対面で懐かしくって・・・
いつかレコードプレイヤーが手に入ったら、聴いてみたいです。
おばんさん、コメントありがとうございます!
母がまだお雛様を閉まってなかったので写真を撮れて本当にラッキーでした。
お雛様にも流行があるんでしょうね。
最近のお雛様はギャルみたいですか?
なんだかリカちゃんのお雛様もあるみたいですね。
このお雛様と市松人形は、母の宝物みたいです。
この度も何度も見てはうっとりしていました。

おばんさんもソノシート覚えてますか?
童謡とか、私も良く聞きました。
付録に付いてきたりね。

岸田今日子さんの朗読の声、
いつかレコードプレイヤーを手に入れたら、絶対動画でお見せしますね!
それまで、お楽しみに~(*´▽`*)

こんにちは~。
そちらはすっかり春なのですね♪
お雛様も市松人形も、どちらも良いお顔。
なんと!80才!まったくかんじませんね、お母様がとても大事にされているのが伝わってきます。
絵本、ソノシート可愛いですね、私、小さいころおもちゃのピアノにレコードが付いていたのを持っていて、真っ赤なペラペラのレコードでお話を聞いた記憶があります。
思い出の品が残っているのってとてもステキですね。
さとごろうさん、コメントありがとうございます!
さとごろうさんのほうは、まだまだ寒いのでしょうね。
こちらも暖かかったり寒かったりを繰り返してます。
今日はかなり寒いですよ~。

さとごろうさんの子供の頃にもソノシートまだあったんですね。
そうそう、真っ赤なペラペラのです。(笑)
なんだか懐かしくて・・・また聴いてみたくなりました。
No title
暖地サクランボとかボケとか、こちらとちょうど同じ時期に咲いていますね。
気候が似ているのかな?と思いながら見ました。
実がなるのが楽しみですね♪

立派なお雛様ですね。
たぶん、そんなに物がなかった時代にこんなお雛様を飾ってもらえて、お母様は本当に嬉しかったでしょうね。
今でも大事にしておられる気持ちがわかります。
いつまでも大切に残しておきたいですね。
No title
80歳とは思えない綺麗なお雛さまに
市松人形ですね
お人形の手入れは
難しくて・・・
結構かびさせてしまったり
しちゃいますよね~
ほんとに美人さんですね
にっこり微笑んでいますね
今日はうれしいひな祭り~って
歌ってるのかな?

ソノシートありましたね
懐かしい・・・
聞いてみたいですね~
woojyanさん、コメントありがとうございます!
woojyanさん、お返事が遅くなりごめんなさい。

woojyanさんのほうももう咲いてますか?
母も、サクランボの実がなるのを毎年楽しみにしています。
鳥と争うようにして食べてますよ~(笑)
今度帰るころには、もう一つも残ってないだろうなぁ・・・(悲)

そうなんですよ。
母はこのお雛様と市松人形をかなり大切にしています。
母親の形見みたいなものかもしれませんねぇ・・・。
pupusannさん、コメントありがとうございます!
pupusannさん、返事が遅くなりごめんなさいね。

そうですね~
このお人形たちも戦争をくぐり抜けてきたのですよね。
よくご無事で!
お雛様がこんな笑顔で座っていたら見ている方も楽しくなります。

ソノシート、pupusannさんも懐かしいですか?
いつかレコードプレイヤーを手に入れたら動画に撮りたいなぁ・・・と
思っていますので、楽しみにしててくださいね~(*´▽`*)
お帰りなさい~
今日は雨ですが、数日暖かかったので花が咲いて春らしくなりましたね♪
うちの実家の庭にも鳥がたくさん飛んで来ています。
2ニャンが目の色を変えて観察中です(^-^; 捕まえないで~

お雛様♪ ホントに歌っているように見えますね(´ω`*)♪
お母様、カープ女子なんですねw 私は野球に興味がありませんが(^-^;
今、盛り上がっていますねww ぜひ次は観戦に行けるといいですね。

↓旅日記(*´▽`*)楽しく拝見しましたw
なんだか小説を読んでいるようでした☆ 文才もあるんですね♪
味のある素敵な絵を見れば、その時の事がすぐ浮かんでくるでしょう♪
私も旅に出たいです~
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
ねこ28さん、ただいまぁ~!(*´▽`*)
本当に暖かくなってきましたね~!
こちらも桜が満開です。
猫たちにとっても春はウキウキな季節!
ねこ28さんちもうちの猫も狩猟の季節がやってきましたね~
こうめがいつ初土産を持って帰るかドキドキです。(笑)

大昔に書いた旅日記、読んで下さってありがとうございました!
当時は人に見せるなんて考えもしてなかったので
本当の心の中のつぶやきなので恥ずかしいのですが・・・
文才があるなんてとんでもないですよ~(でも、嬉しい!)
良い季節になってきたので、旅に出たくなりますね~
その時には、是非スケッチブックを持って行ってね~!(*´▽`*)


No title
こんばんは~♪
ご実家すっかり春ですね~(*´ω`*)ノ
こちらは、まだまだ寒いデス。
でも確実に春は近づいてますよ。

お母様のお雛様、ご立派ですね。
そう、何だか楽しそうに歌でも歌ってるみたい。
このお雛様のおかげでぐうたらかあさん
詩がお上手なのかな~ヽ(^。^)ノ
市松人形も綺麗に大事にされていましたね。
お着物がまだツヤツヤしていますもの。

絵本たちも大事にされて良いな~~!
私の絵本たちはみんな図書館に寄付したそうです。
特別大切にしていたのもあったんですけど。。。
しかも看護婦のリカちゃんは捨てられていました~~(´Д⊂ヽ
私、食器ひとつ無くさずに大切に遊んでいたのに。。。。
親と価値観が違いすぎると、、、(ノ∀`)タハー

どうか大切にされてくださいね!
今晩は~(*^▽^*)
お花がいっぱいですね。
とりわけボケの花の赤が鮮やかですね。
それに野すみれが清楚でとても可憐ですね。
私は、バラも好きですがすみれ特にこの野すみれが大好きです。
勤務先の女学院のお庭にもあちこち群生しています。

お母様のお雛様とても素敵ですね。
80年ものですか
やはり、昔のお雛様はとても趣がありますね。なによりお雛さまの冠が
今のと違いとても繊細で豪華ですよね。
80年も経つのに綺麗なお雛様ですねきっと大切に大事にされてるんでしょうね
ほんとうに楽しそうなお顔をなさってますね。
我が家にも市松人形があります(
私の結婚のお祝いにいただいた物で34年かな)娘たちも小さい頃は怖がっていましたが大人になった今では可愛さが分かったようです。
絵本はいくつになっても良いですよね。
私も絵本は大好きで自分で買ったり頂いたり
でも、私の子供の頃のは無くしてしまい残念です。
こうして、大切に今でも残してくださっていてお母様って素敵な方ですね。
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
はっぴぃママさん、寒いですね~
こちらは桜も咲いて、すっかり春が来た~!って思っていたのですが、
今日は震えるような寒さにびっくりしました。
東京でも雪が降ったとか・・・
4月に雪って・・・!
はっぴぃママさんとこも雪が降りましたか?
「は~るよこい、は~やくこい♪」

看護婦のリカちゃん、大切にされていたんですね。
私も持ってましたよ。リカちゃん。
看護婦のリカちゃん、はっぴぃママさんに大切に遊んでもらって、
きっと嬉しかったでしょうね~

今も昔も女の子はお人形が大好き!
母のように、80歳を過ぎてもやっぱりお人形は大好きなんですよね~(*´▽`*)
ジョルままさん、コメントありがとうございます!
ジョルままさんも野すみれが大好きなんですね。
私も好きなんです。可憐でおしとやかな感じですね。

そうですね。
昔のお雛様は趣がありますね。
そうそう、冠も豪華ですね。
あと、屏風もちょっと変わっているでしょ~?
ジョルままさんも市松人形持っていらっしゃるんですね~
やっぱり娘さんたちも子供の頃は怖がりましたか?
どうぞ大切にして下さいね~!

昔の絵本を見ると、子どもの頃の思い出がよみがえりますね。
ジョルままさんの想い出の絵本にも、どこかでまた会えるといいですね~(*´▽`*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメRさん、コメントありがとうございます!
Rさん、お久しぶりです!
育児にお忙しい時間を割いて、コメントを頂き嬉しいです!

え~、Rさんのおうちにもソノシートあったの?
そうよね。あんなペランペランなのに音が出るって不思議よね~

お人形って、昼間見ると何ともないのに夜見るとちょっとドキッとしますよね。
でも、Rさん。もっともっと怖そうなものがお好きでしたよね~。(*´▽`*)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
