<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
最近の好きなもの・ひと・うた♪
最近、我が家に仲間入りした私のお気に入りの植物です。


フィカス・ウンベラータ

葉っぱがハートで可愛いでしょ。

名前は・・・



フィカス・ウンベラータ

フィカス・ウンベラータと言います。

私はいつも「ウンベラータちゃん」と呼んでいます。

特に好きなのが・・・



フィカス・ウンベラータ

この新しい生まれたばかりの葉っぱ。

最初はしわくちゃで、とってもやわらかいの。



下の写真は先日稲沢公園で見つけた雨蛙。

どこにいるか、わかるかな~?


雨蛙

本人(本蛙?)はしっかり隠れてるつもりでしょうか・・・?



そして・・・ここはどこでしょう?


家庭訪問♪


白鳥さんがお出迎えしてくれるこのステキなおうちは、

「やさしい弾き語り」で出会ったさとこちゃんのおうちです。

先日、いつものHOT奏生の3人で家庭訪問に行ってきました。



家庭訪問♪

猫ちゃんと、アライグマ(?)ちゃんにもお出迎えされておうちに入ると・・・

あ~、どこからともなく良い匂いが・・・



家庭訪問♪

さとこちゃんがパンをこんなにいっぱい焼いて待っていてくれました。


家庭訪問♪

パンが大好きな食いしん坊の私は、美味しいパンに舌鼓。

ついでに大きなお腹で腹鼓を打ちましたよ~!(笑)



家庭訪問♪

さとこちゃん特製3種類のジャムの乗ったデザートもペロリとたいらげ・・・


帰りには・・・


家庭訪問♪

お庭に咲いてる可憐なネモフィラちゃんまで切って下さいました。

ネモフィラちゃんはすごく丈夫なので、とっても長い間我が家を明るくしてくれました。



奏生(カナイ)が繋いでくれた新しい仲間との出会い。

好きなもの、好きな人がどんどん増えて行くのって嬉しいですね。(*´▽`*)

実はさとこちゃん、以前ブログにも登場しているんですよ~!

腹話術の相棒「ゴンちゃん」と一緒に。

その時のブログはこちら → ☆




そして最後に・・・

最近の私の好きな歌♪



1人は今年の3月に初めて知ったアメリカのジャズ歌手ボビー・マクファーリンさん

きっかけは、この歌.。「 Don't worry be happy」

多分、皆さんもどこかで聴いたことがあると思いますよ~





この歌を聴いて、なんてハッピーな歌なんだろう。

奏生で弾き語り出来ないかな~・・・なんて思って、

彼の動画などをいろいろ見ているうちにどんどんはまってしまいました。

一体どこからそんな声(音?)が出るんだろう?・・・と不思議に思うほど

低い声から高音まで、そして楽器の音まで自由自在に出せるんです。

この曲もすべて自分の声だけを多重録音して作っているそうです。

たくさんの動画があるのですが、こんなお茶目な場面を集めた動画がありましたので

紹介しますね。

良かったら見て下さいね。  笑えます!(*´▽`*)






実は、今年の3月にBLUE NOTE TOKYOでライブがあったのです。

前日まで行こうかどうか迷っていましたが、主人に迷子になるからやめとけって言われ・・・( ;∀;)

今度来日したら、絶対行ってやる~!







長くなりますが、もう一人というか一組、紹介させてくださいね。

皆さんはご存知でしょうか?  「羊毛とおはな」という二人組のアーティストを。

羊毛さんは男性でギター担当。

おはなさんは女性でボーカル担当。

以前から娘から名前だけは聞いていたのですが

ちゃんと歌を聴き始めたのは、そう・・・

ボーカルのおはなさんが先月の8日に亡くなられてからです。

36歳という若さで亡くなられたおはなさん。(千葉はなさん)

彼らのブログには、彼女が亡くなる前に書かれた最後の言葉が載せてあります。

とっても素敵な言葉です。

私は自分がもうすぐ天国へ行くのだとわかった時、

果たして、こんな言葉を残せるだろうか・・・

そして、彼女のことをもっと知りたくなりました。

それからの私は、彼女の過去のブログを読んだり、

毎日のように彼女の歌を聴いています。



「羊毛とおはな」のオフィシャルブログはこちら →  「羊毛とおはな屋さん」


おはなさんの歌声は、とっても素敵です。

そして羊毛さんの奏でるギターの音も素敵なんです。

お時間のある方は、どうぞ聴いてみてくださいね~







今日は、私の「好き」にお付き合いくださり、ありがとうございました!



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~。
うにの誕生日メッセージをこうめちゃんからいただきました♪
こうめちゃん、どうもありがとう~。(´Д`)

ハートの葉っぱ可愛いですね。
さとこちゃんのお家素敵~。
私も一緒に付いて行きたかった。
ぐうたらかあさんはお好きなものがたくさんありますね♪
ボビー・マクファーリンさんの声ってほんとすごいです。
おはなさんの歌は大貫妙子に似た雰囲気がありますね。
安堵感があって癒されます。(^-^)
No title
おはようございます。
音楽を通してお友達が増えて楽しそうですね。近ければ音痴な私も誘って~ってついて行きたいです。
美味しそうなパンが手作りなんて信じられない。凄いね。
音楽って良いですね。
こんにちは~。
お久しぶりです~。
さとこちゃんのお家ステキですね~。パンもおいしそう!
音楽もお花も心癒されますよね~。羊毛とおはなさん、じっくり聞いてみます。
にゃんこあるある、よ~く分かります。段ボールも鉄板ですよね。

段ボール、
空かと思えば、
猫がいる・・・



No title
こんばんは(*^^*)
ぐうたらかあさんの好きなもの、優しいものばかりですね♪
おはなさんの歌声、優しくて暖かくて素敵です
最後の手紙を拝読して、強い人なんだなぁと思いました。
体がなくなってしまっても…音楽でつながれるっていいですね
うに子さん、コメントありがとうございます!
あら、こうめったらいつの間に・・・!
時々私がトイレに行ってる隙にパソコンの前の椅子に座ってるから
きっとその時ね。(*´▽`*)

さとこちゃんもいろんなものを手作りしたり、好奇心がすごく旺盛で
どこへでも飛んで行っちゃうような素敵な人なので、
きっとうに子さんとも気が合うと思いますよ~!

ボビーの声ってほんと不思議でしょ~?
いつか直に聴いてみたいです。
おはなさん、もっと早く知っていればライブにも行けたのになぁ~
本当に残念です!
ほんと、あの声は癒されますよね。
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
ピーちゃんこさん、是非稲沢に引っ越してきてくださぁ~い!(笑)
一緒に弾き語りしましょ~♪


さとこちゃんのパン、本当に美味しいんですよ~
パン屋さんがすぐに出来ちゃうくらい。
ピーちゃんこさんも、手作りなんでも出来ちゃう人なので尊敬してます。

この歳まで生きて来ても、知らないミュージシャンがたくさんいます。
たくさんの素敵な音楽に出会うことが今の一番の楽しみかな?(*´▽`*)

さとごろうさん、コメントありがとうございます!
さとごろうさん、お久しぶりです!(*´▽`*)

さとこちゃんのお家、中もとっても素敵なんだけど
パンに夢中で写真を撮り忘れました~。

「羊毛とおはな」の音楽もとっても心が癒されますよ~。
お忙しいさとごろうさん。
じっくり聴いて、癒されて下さいね~♪

猫ってどうして狭いところが好きなんだろう・・・
やっぱり習性ですかね。
あぼんさん、コメントありがとうございます!
あぼんさんも、おはなさんの歌声お好きでしょ~?
なんとなくそんな気がしていました。

おはなさんの最後の手紙、どんなお気持ちで書かれたんだろうなぁ・・・
彼女の「人が死ぬことを悲しいという風に思っていませんでした。
むしろ卒業というような喜ばしいことだとどこかで感じて生きていました。」
という言葉がとても心に響きました。

確かに今、おはなさんと私は音楽で繋がっています。
これからもきっと、おはなさんの歌声はたくさんの方々の心を癒していかれるのでしょうね。
No title
とってもかわいい観葉植物に、素敵なお庭
美味しそうなパン(*≧∀≦*)

うらやましいものが山盛りです~

羊毛とおはなさんは同い年?なので
彼女の悟りが凄いと思いました。

自分がもしそうなったらと思うと
やっぱり子どもたちがまだ小さいので
冷静ではいられないですね(泣)


オススメの絵本ありがとうございます。
図書館でさっそく予約してみました(^-^)v楽しみ♪
小鉄母 さん、コメントありがとうございます!
小鉄母さん、おはなさんと同い年なんですね。
若いなぁ~。羨ましい。

そうですよね。
小鉄母さんとこには、まだまだ母さんを必要としている二人&一匹、
あっ、旦那様を忘れていました。
三人と小鉄くんがいますからね。
みんなのためにも、お身体大切にして下さいね。

わぁ、嬉しい~!
小鉄弟くん、気に入ってくれるといいなぁ~(*´▽`*)
No title
ウンベラータ、人気がありますね。
大きくてまぁるい葉っぱがいいですよね、私も大好きです♡

さとこちゃんのおうち、素敵ですね。
外のお花は全部ブルー系でまとめてあるし、
料理は素人さんとは思えない素晴らしさ!
私も行きたいヮ ( ´艸`)

おはなさんの最期のことば、死を目前として凛とした強さを感じました。
私は子育ても終わって、人生の半分以上の年月をそれなりに過ごしてきたけど、
こんな風に言葉を残せないだろうな、きっと。。
woojyanさん、コメントありがとうございます!
最初にウンベラータを知ったのは、近所のカフェでした。
もう一目ぼれで・・・いつかうちの子にしたいと思っていたら、
たまたま安くて手ごろな大きさのウンベラータちゃんに出会ったのです。
もともと観葉植物が大好きなので、woojyanさんの冬のジャングル部屋がとっても羨ましいです。(*´▽`*)

さとこちゃんのお家、素敵でしょ~
お家の中も彼女の「大好き」なものが飾られてて、とっても素敵なんです。
もっと写真撮ってくれば良かったなぁ・・・

おはなさんの最期の言葉、読んでくれてありがとうございます。
彼女の言葉、とっても心に残る言葉ですよね。
私は「卒業」っていう言葉が印象的でした。
私もちゃんと卒業出来るように、しっかり生きなきゃなって思います。
No title
素敵な好きをたくさん
ありがとうございます~
大変楽しみましたよ

好きが沢山あるのは
良いことですよね~
きもちがおちついたり、テンション上がったり
私ももっともっと
「好き」を増やしていきたいなぁ~
pupusannさん、コメントありがとうございます!
pupusannさん、私の「好き」にお付き合いくださってありがとう~!(*^-^*)

まだまだたくさんの「好き」があります。
pupusannさんも、「加藤さん」始めたくさんの「好き」があるでしょう~?
「好き」は、あればあるほど楽しいですよね。

pupusannさんも、どんどん「好き」を増やして下さいね~(^◇^)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
