<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
再生!! はっちゃんち!
すっかり忘れていましたが、細々と続けているこのブログも丸3年になりました。

以前は頑張って記事をアップしていましたが、

やはりもともと「ぐうたらかあさん」の私。

これからも細々と続けて行こうと思っていますので、たまに覗いて頂けると嬉しいです。(*´▽`*)




そして、本日は久しぶりの「断捨離の達人はっちゃん」の登場ですよ~!

これまで何度も私のブログに登場してもらっているはっちゃん、みなさんもうご存知ですよね。

一番最近では、昨年の12月に遊びに行った時の記事がありますので

良かったら読んでみてくださいね。


   その時の記事はこちらから  →  「断捨離の達人」はっちゃんちへ行ってきました~♪


実は、はっちゃんちは今年の1月に階下の火事に巻き込まれ、大変なことになったのでした。

早朝、まだベッドの中にいたはっちゃんの耳に

外から「火事だ~!」という声が聞こえて来たそうです。

いつも持ち歩いているリュックだけ持って、5階から階段を駆け下りたはっちゃん。

(そう、はっちゃんちはエレベーターのついていない5階にあるんです。)

すぐに消防車がやってきたそうですが・・・

あの素敵なはっちゃんちは、すっかり住める状態ではなくなっていたのです。

窓側に付いていたエアコンも熱で融け、部屋の中は水浸しでどこもかしこもススだらけ。

ススは引き出しの中も押し入れの中も、空気の入るところにはどこにでも入り込むのだそうです。

しばらくは娘さんのおうちで暮らしながら、片付けや掃除に通ったそうです。

私は何もお手伝い出来なかったのだけど、

やっと再生したはっちゃんちに遊びに行ってきました。




再生!はっちゃんち♪

一番被害の大きかった南側の部屋。

窓も壁も床もすべて新しくなりました。

はっちゃんのお気に入りの椅子と机が無事で良かった~!



もともと断捨離の達人で物を持たないはっちゃんですが、

泣く泣く捨てざる負えないものもたくさんあったそうです。

さらに断捨離されたはっちゃんち。



再生!はっちゃんち♪

散歩の途中で見つけた野の花がさりげなく・・・


再生!はっちゃんち♪
はっちゃんの昔からのお友だち、さとこちゃんからの贈り物♪


再生!はっちゃんち♪

あれっ、あのアンティーク調のステレオの上にいるのはもしや・・・


再生!はっちゃんち♪

17年くらい前に作った「おにぎりを食べるはっちゃん人形」です。

以前電話で、「ススで真っ黒になってしまったから、申し訳ないけど・・・」と言っていたはっちゃん。

もうないものだと思っていました。

「なんとか綺麗にならないかと、少しずつ水を付けた筆でススをとってみたの。

色がとれるかと思ったけど、なんとか綺麗になったでしょ。」と、嬉しそうなはっちゃん。

そんなに大切にしてもらって、本当に涙が出るほど嬉しかったよ~!( ;∀;)



私が写真を撮ってる間に、はっちゃんはお昼ご飯のしたく。


再生!はっちゃんち♪

その間私はお手伝いもせずに、はっちゃんの愛犬グスタフと遊んでおりました。

えっ、はっちゃん、犬飼ってたっけ?

では、グスタフくん。自己紹介をどうぞ!



再生!はっちゃんち♪

「はじめまして。ボク、グスタフです。

はっちゃんとはずっと前から一緒に住んでるんだけど、

ぐうたらかあさんに会うのは初めてだね。」



再生!はっちゃんち♪

「聴いてよ、かあさん。

ボクね。酷い目に合ったんだよ。

真っ黒になったからって、はっちゃんがボクを洗濯機に入れたんだよ。

グルグル回る水の中で、もうちょっとで溺れるとこだったんだから。」



再生!はっちゃんち♪


「そのせいでボク、こんなにクタクタになっちゃったんだ。」


えっ?前からクタクタだったって、はっちゃんが言ってるよ。

そこが気に入ったんだって。



再生!はっちゃんち♪

「バレたぁ?」


再生!はっちゃんち♪

「それにしても、お腹空いたなぁ・・・。はっちゃん、お昼ご飯まだ?」



再生!はっちゃんち♪

「ちょっと様子見に行こうかな?・・・よっこらしょっと!」


再生!はっちゃんち♪

「もうすぐ出来ますよ~!」



再生!はっちゃんち♪

わぁ~!美味しそう~!

彩も鮮やか!流石、はっちゃんです。

本日の「はっちゃん特製ランチ」のメニューは・・・


    ★アボカドとハムの冷製トマトパスタ
      (パスタは小豆島の井上誠耕園さんの手延べパスタ)

    ★はっちゃんが焼いたバジルパンのサンドイッチ
      (中身はじゃがいもと玉子のサラダ&ハム)
   
    ★付け合せ野菜&ゴールドキーウイ

    ★北欧紅茶セーデルブレンド


もう、どれもこれも美味しくてほっぺたが落ちそうでした。

はっちゃん、ご馳走様でした~!(●^o^●)



食後は、はっちゃんの一人旅の思いがけない出会いのお話を聴いたり・・・



再生!はっちゃんち♪


懐かしいレコードの音に聴き入ったり・・・(かかっているのはダークダックスのレコード)

再生!はっちゃんち♪

一緒に奏生(カナイ)の弾き語りをしたり・・・

再生!はっちゃんち♪
(はっちゃん顔出しOKとのことなので、モザイクかけてませ~ん!)

そうそう、奏生は北側のお部屋に置いてあったので無事だったの。

良かった~!



再生!はっちゃんち♪

お部屋は、また以前のように素敵なはっちゃんちに再生したけど・・・

再生のきかないもの、「はっちゃんの命」が

とにかく無事で良かった。

これからも、元気いっぱいのはっちゃんでいてね!

最後に、新しいはっちゃん人形と同じポーズで

はい、チーズ!



再生!はっちゃんち♪


グスタフくん、また来るね~!

再生!はっちゃんち♪
「ZZZZZ・・・・・」


あれっ、もう寝っちゃってる~!

グスタフくん、はっちゃんを頼んだよ~!



再生!はっちゃんち♪
はっちゃん、今年の誕生日はとっても想い出に残る誕生日でした。ほんとに、ありがとね~!



今日も長い記事に最後までお付き合いくださって、ありがとうございました!(*´▽`*)



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すっきりかたずけは気分もすっきり
私も捨てる勇気をって一番捨てたいのは旦那かも
No title
こんばんは♪

はっちゃんが火事に巻き込まれてたとは
もう驚きですよ(ll゚Д゚ノ)ノ
体が無事で本当によかったです。
奏生のあったお部屋はなんともなかったんですね♪
泣く泣く捨てなければいけなかったものも
あったんでしょうけど、無事にお部屋がきれいになり
ひと安心ですね。

そしてそして、美味しそうなランチo(*^▽^*)o~♪
彩りも素敵だし、はっちゃんの笑顔も最高!!
お店開けますよね!!
No title
こんにちは!

はっちゃんが無事で本当によかったです。
お人形、ダメかもって思っても、
元に近づけようとしてくれる気持ちがうれしいですよね。
お人形もだけど、素敵な部屋でおもてなしランチみたいに、
こういうことをするというか、自然とできる人って、
本当に素敵な生き方をしているなって思います。
わたしもはっちゃんの大ファンです♪
amesyoさん、コメントありがとうございます!
ふふふ・・・今頃旦那様クシャミしてるかな?
捨てたくても捨てられないものの一つ(?)でしょうか・・・?
もかくきさん、コメントありがとうございます!
そうなんです。
私も初めて聞いた時は本当にビックリしました。
でも本当にはっちゃんが無事で良かったです。
大切な大切なお友だちですから。

しばらくは家の片付けやら修復やらで落ち着かなかったそうですが、
やっと奏生を弾く気持ちの余裕も出て来たみたいで嬉しいです。
私もまた美味しいはっちゃんランチが食べられて最高に幸せな時間でした!(^◇^)
cheeさん、コメントありがとうございます!
cheeさんも、はっちゃんの大ファンになりましたか?
わぁ~、はっちゃんが聞いたら喜ぶと思います。(*´▽`*)

そうなんですよ。
はっちゃんは本当に素敵な生き方をしていらっしゃる方なんです。
はっちゃんと知り合ってから、ずっと彼女のような生き方をしたいなと
思ってきましたが、実際は全くほど遠くて・・・
でも、まだまだ彼女から学ぶことがいっぱいあるので
はっちゃんにはず~っと長生きしてもらわないと困るのです。

はっちゃんファンの方のためにも、ブログは続けていかないといけませんね。
こんにちは(´ω`*)
blog祝3年(*´▽`*)おめでとうございます♪
これからも楽しいblog♪ 続けて下さいね♪

はっちゃん、大変でしたね!
ケガが無かったのは本当に良かったですね!!
けど大切な物が… ダメになってしまった物もあるんでしょ…
悲しいですね。 火事は本当に怖いですね…

火事の被害があったとは思えない程、キレイにされてて(´ω`*)
さすが、はっちゃんですね♪ 私もファンです♪
大事な人形も無事で本当に良かったですね。
No title
こんばんは。
はっちゃんがこんな災難に遭っていたとは・・・・
本当に怪我とかがなくて良かったです。
火事は本当に恐ろしいです。
そんな事がありながらのこの素敵な復活振りは
さすがはっちゃんですねぇ。
人生のお手本のような方ですね。

ぐうたらかあさんの作品・・・
すすを綺麗に取ってくれて元通りに戻って良かった!
大切にされていますね(^^)素敵。

では、ぐうたらかあさん
お会いする日を楽しみにしています!








No title
火事、こわいですね…(>_<)
でもはっちゃんがご無事で本当によかった!
色々大変だったろうに素敵な笑顔!ホッとしますね(*^^*)

4年目のブログも楽しみにしております♪
ぐうたらかあさんのペースで続けていってくださいね~(*^^*)
ねこ28さん、コメントありがとうございます!
ねこ28さん、ありがとう~!(*´▽`*)
この3年間、短かったようでもあり長かったようでもあり・・・
でも、ブログを始めたお蔭で、何があったのかがすぐに分かっていいですね。
過去の記憶がどんどんあやしくなっているので・・・
昨日食べた晩御飯も思い出せない・・・(笑)

ほんと、火事は怖いですね。
本当の怖さは当事者じゃないと分からないと思いますが・・・
はっちゃんが無事だったことが一番嬉しかったです。
ねこ28さんも、はっちゃんファンですか?
わぁ~い、嬉しいな~!(^◇^)
はっちゃんに伝えておきますね~!
maringoさん、コメントありがとうございます!
そうなんです!
まさに、はっちゃんは私の人生のお手本のような人です。
お部屋も前以上にスッキリと素敵に再生されているでしょ?
このお家は、はっちゃんのお気に入りのお家であり、
はっちゃんを愛するたくさんのお友達のお気に入りの場所でもあるのです。
私も、その一人なんですが・・・

ふふふ・・maringoさ~ん。
私も今からすご~~~く楽しみにしてますよ~!(^◇^)
あぼんさん、コメントありがとうございます!
あぼんさん、ありがとう~!
「はっちゃんがご無事で本当によかった!」って言って下さるだけで
胸が熱くなります。

「素敵な笑顔」、はっちゃんに伝えておきますね~!(*^-^*)

4年目のブログも、私のペースでのんびり、ボチボチと続けていけたらなぁ・・・と
思っています。
あぼんさん、これからもよろしくね~!
No title
こんばんは~。
お友だちのはっちゃん災難でしたね。
でもご無事でよかった。
うちも昨日裏のアパートがボヤ騒ぎで大変でした。
消防車やパトカーの音で猫が怯えてました。
グスタフくんも怖かったよね~。
はっちゃんの作られるランチはいつも美味しそうですね♪

ぐうたらかあさんのブログこれからも楽しみにしております。(^-^)
うに子さん、コメントありがとうございます!
え~っ、昨日そんなことがっ!
大きな火事にならなくてよかったですね。
うにくん、わ子ちゃん、怖かったでしょうね。
サイレンの音ってすごいもんね。
グスタフくんも怖かったと思います。

うに子さん、これからもよろしくね~!(*´▽`*)
ぐうたらかあさん おはようございます。
火事に巻き込まれてはっちゃんさん大変でしたね~
はっちゃんさんが無事でよかったです。

素敵な方ですね~はっちゃんさん。
No title
はっちゃんち、大変でしたね。
素敵なものがたっくさんあったのに
泣く泣くさよならのものもあったでしょうね。
でも、これからきっと素敵な一期一会なものが
あると思います。
そして何より御無事で良かったですよね。

ぐうたらかあさんの作られた人形
キレイになって良かったですね。
奏生が大丈夫だったのも嬉しいですね☆

ブログに色んなことを綴っていると
あっという間に月日が流れていることを感じます。
4年目のブログはのんびりぐうたらかあさんのペースで
色んなお話聞かせてくださいね☆
No title
ブログ4年目突入~おめでとうございます(*^_^*)
ぐうたらかあさんのブログは手作り作品、旅気分、奏生、
素敵なお友だちのお家、などなど盛りだくさんでいつも
楽しませてもらっています~♪
これからも細々でいいので楽しみにしていますね^^

はっちゃん素敵な暮らしをしていますよね~
私も憧れます!
火事は怖いですよね、はっちゃんが無事で本当に
よかったです。
今回もゴハンがとてもおいしそう~^^
グスタフくんかわいいなぁ(*^_^*)
お家とてもスッキリでいいなぁ~♪

紅葉さん、コメントありがとうございます!
本当に無事で良かったです。
これがもし深夜だったらと思うと、ゾッとします。

はっちゃん笑顔の写真が撮れて良かったです!(*^-^*)
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
はっぴぃママさん、ありがとうございます。

そうですね。
1年の初めにこんなことがあったから、きっとこれからは良いことがいっぱいあると思います。
はっちゃん人形もカナイも無事で良かった。
何より、はっちゃんが無事で良かったです。

四年目のブログは、マイペースで...でも、皆さんに忘れられない程度に更新出来たらいいな
と思っています。
はっぴぃママさん、これからもどうぞよろしくお願いします。(*^-^*)
猫寺母さん、コメントありがとうございます!
猫寺母さん、いつも遊びに来て下さってありがとうございます!(・∀・)
そんなふうに言って頂けて、本当に嬉しいです。

これからも細々と続けて行けたらなぁ~と思っています。
猫寺母さん、これからもよろしくね(゚▽゚)/

グスタフくん、可愛いでしょう!
私も欲しいなぁ~て思ったんだけど、どうやらもう売ってないみたいで残念。
ごはん、美味しかったよ(o^~^o)
お家もスッキリし過ぎるくらいスッキリしてて、
ぐじゃぐじゃの我が家に帰りたくなくなります!(>_<)
すっかりコメントご無沙汰していますm(__)m

はっちゃんさん、大変でしたがご無事でなによりでしたね。
ぐうたらかあさん作のお人形もグスタフくんもキレイにされて感動しました。
断捨離の真髄を教えてもらったような気がします。
わたしも断捨離はじめてますが中々難しいけど頑張らなくっちゃ!

はっちゃんさんはじめステキな方々と交流されて素晴らしいです。
素敵なぐうたらかあさんさんのお人柄ですね。

お忙しいと思いますがあまりご無理なさいませんように。
いつも応援しております(*^^*)
No title
はっちゃん、近火お見舞い申し上げます。
お部屋の中は住めないほどの被害に遭われても、
はっちゃんご自身がご無事でなによりでした。
あの素敵なお部屋もお気に入りの小物も、諦めなければ
ならなかったか…と心配しましたが、こんなにきれいに修復されて、
ぐうたらかあさんの作品も大切に元通りになったのですね(^O^)/
嬉しいですね~(#^.^#)
そして、美味しそうでヘルシーなランチ!思い出に残る誕生日になりましたね。
おめでとうございます♪
No title
相変わらず綺麗に生活されているので、
言われなければまったく気づきませんでした。
本当にはっちゃんの身に何もなくてよかったです。

気に入ったものだけを置いていると、以前書いてありましたね。
はっちゃん人形も大切にされていたのでしょう。
筆できれいにしたなんて・・
キレイなお部屋のたたずまいと同じように、
はっちゃんも心がきれいで、優しい方なのでしょうね。
お写真を見ていても、お人柄が察せられます。
ぐうたらかあさん、いいお友達ができて幸せですね。
これもカナイがつないだご縁ですね(^^)
ちぃちさん、コメントありがとうございます!
ちぃちさん、お久しぶりです(^-^*)/
覗きに来ていただけて嬉しいです!

ちぃちさんも断捨離されていらっしゃるんですね。
私も少しずつやってはいるのですが、やってもやっても物があるんです。
一体どれだけ物があるのかと、時々途方に暮れそうになりますが
はっちゃんを見習って、これからもがんばっていこうと思います。

ちぃちさん、いつも応援して下さってありがとうございます。
ちぃちさんも、どうぞお身体大切になさって下さいね!(^▽^)
きらちろママさん、コメントありがとうございます!
きらちろママさん、ありがとうございます!(*^-^*)
毎年、誕生日は別になんということもなく過ぎていくだけなのですが、
今年は運よくはっちゃんの予定が空いてる日で本当にラッキーでした。

美味しいはっちゃん特製ランチを食べることも出来たし、
何よりはっちゃんと久しぶりに笑いながらお喋り出来たことが
とっても嬉しかったです!
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさん、ありがとう~(^O^)
はっちゃんちで、はっちゃん人形を目にした時はびっくりしました。
もうないと思ってたので・・・
本当に嬉しかったです!(≧∇≦)

人柄って、本当に顔に出ますよね~
はっちゃんに出会えて幸せです。
そして、奏生のお陰でまたはっちゃんと時々会えるようになって
本当に良かったです。


No title
またまたご無沙汰しております(^^;

はっちゃんさん、大変な目に遭われていたんですね~。
でも、本当にご無事でよかったです!!

はっちゃんさ、とっても素敵な女性なんですね。
優しい、あったかーーい心の女性。
グスタフくん、すてきなはっちゃんさんと一緒にいられて、幸せですね♪

おにぎりのはっちゃんさん人形のお話、とーーっても感動しました。
人の心を大切にできる人って、素敵ですよね。

お料理もまたまたおいしそう。
はっちゃんさんの優しい気持ちが、すごく伝わってきます(^^)
aalaさん、コメントありがとうございます!
aalaさん、ありがとう~(^▽^)

はっちゃんが無事だったことをこんなふうに皆さんにも喜んで頂いて
私もとっても嬉しいですo(^-^)o
これからも、はっちゃんには度々登場してもらいたいなぁ~って思っていますので
また楽しみにして下さいね!
こんにちは~。
先日は、コメントありがとうございました。
たいした気が付くのが遅くなり、すみません。
はっちゃん、ご無事でなにより。お部屋をもとに戻すまでには大変なご苦労があったでしょうね。グスタフくんのクタクタ具合がなんとも味を出してますね♪
ランチもとても美味しそうで、思わずよだれが。
ブログ3年おめでとうございます♪
お互い無理せず、のんびりマイペースで更新していきましょう。
マリリンちゃんのブログ、読んでいて引き込まれちゃいますよね~。
さとごろうさん、コメントありがとうございます!
さとごろうさん、ありがとうございます!
これからも、ぐうたらブログをよろしくお願いします。(^u^)

グスタフくんのクタクタ具合が癒されるでしょう?
さとごろうさんちには癒しのワンコにゃんこがいっぱいいて
うらやましいです。

マリリンちゃんも可愛いね(゚▽゚)/
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。