<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
実家に帰ってきました~!(*^-^*)
先日、恒例の里帰りをしてきました~!

2か月に一度の里帰りではありますが、その間にもいろいろと変化があるものです。

以前は、門から玄関まで飛び石が埋め込まれていたり

玄関前には段差があったのですが

今回帰ってみると・・・


実家に帰ってきました~!

玄関前までがなだらかなスロープになっていて、手すりまで付いていました。

父の足が弱って来て、足元が危ないため工事をしたことは聞いていましたが・・・

玄関の中に入ると、こんなものが・・・



実家に帰ってきました~!


近くのスーパーへはシニアカーに乗って買い物へ行く父。

足が弱って来て、階段も登れない父。

足の筋肉を鍛えるため、近くのコンビニまでこれを押して歩きたいと言う父。

私が帰る前日に届いたのが前にあるシルバーカー。

ちょっとこれではお弁当も入れられないし、安定もイマイチ・・・

と、言うことで翌日持ってきてもらったのが奥にある四輪歩行車。

四輪歩行車の方が安定感もあるし、座った時に立ち上がりやすいし

お弁当もちょうど入るし・・・

でも、ちょっとした段差を乗り越えるのが難しい。


一緒にコンビニまで行って練習したのですが

坂道や段差、ガタガタした歩道・・・信号が赤に変わるまでに渡れるか・・・

等々、心配事がいっぱい!

往復10分で行けるところに40分位かかり、父もヘトヘト。

さぁ、どうなることやら・・・(´・ω・`)





そして、今年も山の上のほうにある父と母のご先祖様のお墓へお参りしてきました。


実家に帰ってきました~!


こちらは帰りのタクシーから撮った写真。

遠くに呉の港が見えます。



実家に帰ってきました~!


今回は父の用事で忙しく、母とはちょっと買い物に行ったくらいでした。

暇な時に私の部屋から、こんなものを引っ張り出して読み返したり・・・



実家に帰ってきました~!
(歳がばれてしまいますね!まっ、いっか!)


12歳の私が書いた詩で~す。(^◇^)


実家に帰ってきました~!


当時飼っていた茶トラの猫「トラちゃん」のことを書きました。

トラは私が近所で拾ってきた猫。

父の反対を押し切って飼ってもらえることに・・・。



文集の後ろの方には、こんなページもありましたよ~!


実家に帰ってきました~!

「おっ、懐かし~い!」って言ったの、だ~ぁれ?



もう、こいのぼりの時期はとっくに過ぎたはずですが・・・

何年か前に母に送った粘土作品が飾ってありました。



こいのぼり♪

猫の幼稚園です。

こいのぼりに乗って遊んだり、柏餅を食べたりしているところです。



こいのぼり♪



今回も長~く伸びた髪を10センチ程、母に切ってもらった私。

80歳の母親に髪の毛を切ってもらえて幸せです。


ちなみに私も家族全員(夫・娘・息子)の散髪を任されています。(*´▽`*)


毎日のように猛暑が続いていますが、どうか皆さんお身体に気を付けてお過ごしくださいね!

今日も遊びに来て下さってありがとうございました!




ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ぐうたらかあさん、おかえりなさい(*^^*)
玄関までのアプローチ、とてもきれいに整備されましたね~
お父様、ご自分でコンビニまで、という心意気が素晴らしい!
公道の整備も早く進めてほしいものですね!
卒業文集、このころからすでに文章も絵もお上手~(*^^*)
あ、私より15歳お姉さまなのねって、年の計算なんてしていませんよ~(笑)
No title
恒例の里帰りお疲れ様でした。
高齢で力がでないと、ちょっとした段差も不自由に感じるでしょうね。
歩行器のほうが安定感がありそうですけど、この時期は暑いし、あまり
出歩かないほうがいいのかもしれませんね。
でも、歩かないと足腰が弱る心配もありますし…。
離れていると、心配ばかり…でもご両親がご健在だから心配できるって
考えると幸せなことですね。

こいのぼりとにゃんこたち、すごく可愛いですね(^^♪
No title
おかえりなさい♪

恒例行事とはいえ、故郷に帰るって結構体力いりますよね(*´Д`)
でも今回の帰省もご両親共にお元気そうでよかったですね(*´▽`*)
シルバーカーも色々今は改良されていて個性に対応できるようになってきましたもんね~(≧▽≦)

お母様に髪を切っていただけるなんて羨ましい限りです!!
あぼんさん、コメントありがとうございます!
あぼんさん、ただいまぁ~!(^◇^)

そうなんです。
すっかり綺麗にスロープになっていてビックリ!
これで父も随分歩きやすくなったと思います。

父とシルバーカーを押して歩いてみて、初めて公道の段差が多いことに
気づきました。
老人にとって、ちょっとした段差が命取りになるんだなぁ~って
しみじみ感じました。

卒業文集のイラストは残念ながら自分が書いたものではないのよ~
ふふふ・・・歳、バレちゃったね~
あぼんさん、若~い!
私が中三の時に生まれたのね~(●^o^●)
きらちろママ さん、コメントありがとうございます!
きらちろママさん、ただいまぁ~!(^◇^)

そうなんですよ。
何もこんな暑い時期に始めなくても・・・と思ったんですが、
父は言い出したら聞かないので。
一緒に練習した時も汗びっしょりになっていました。
転ぶことも心配ですが、熱中症も心配。

そうですね~
心配出来るのも健在だからこそですね。(*^-^*)
じゃにママさん、コメントありがとうございます!
じゃにママさん、ただいまぁ~!(^◇^)

そうですね~
帰省前もいろいろと家のことでバタバタしますし、
実家に帰ってからも、のんびりできる時もあれば
そうでない時も・・・
でも、まだ二人とも元気でいてくれて有り難いですね~。

私は殆ど髪を縛っているので、少々毛先がガタガタでもお構いなしなんです。
美容院で切ってもらうほどでもないので、
母に切ってもらって助かっています。(*´▽`*)

No title
ぐうたらかあさん、ご実家に行っていらしたんですね。
お父様、まだまだある気力があるから大丈夫ですね。
シルバーカーで上手に歩けるようになるといいんだけど。
ご両親もぐうたらかあさんが帰ってくると心強いでしょうね。

12歳でこんな文章が書けるなんて、天才か??
しかも猫の!!
その頃から猫が好きだったんですね。
私は20歳過ぎてから猫を飼ったから、私より先輩だ!!
あ、だけど年は同じ位かな。
オバQもサインはVもよーーーーく知ってます(^^)
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさん、ただいまぁ~!(*´▽`*)

おばんさんのお父様は足腰しっかりしていらっしゃいますね~
うちの父は家の中でもヨロヨロしてて何度も転んでいるんですよ~
だからシルバーカーを押してコンビニへ行くっていうのも
かなり心配しています。
でも、本人が行きたいというのを止めることも出来ず・・・

天才だなんて・・・お恥ずかしい限りです。
小さい時から犬を飼っていて、
その犬が亡くなって少し経った頃にトラに出会い
随分ねばって飼ってもらえることになりました。
その後チビっていう白猫も私が拾ってきて飼っていました。
昔はしょっちゅう捨て犬や捨て猫がいましたよね。
見つけると必ず家に連れて帰っていたこどもでした。

オバQもサインはVも懐かしいよね~
私が初めて買ったレコードは「サインはV」でした。
おばんさんは何のレコードでしたか?
No title
帰れる実家が有る事が羨ましい
父がいなくなり・・大見え切って帰れる家がなくなりました
ご両親様も御健在
卒業文集の当時の流行が・・
私は実家に置いていましたが・・建て替えで捨てられました
amesyoさん、コメントありがとうございます!
amesyoさん、ありがとうございます。

お父様とのお別れ・・・本当にお辛かったことと思います。
帰れる実家があること、本当に幸せなことですね。

amesyoさんの卒業文集、見てみたかったです。
No title
ぐうたらかあさん、お帰りなさい。
お父様もお母様もこの暑い夏は大変でしょうね。
玄関先はスロープになり歩きやすくなったでしょうね。
つまずいたりが心配ですものね。

あらら、何だか懐かしいもの発見!!ですね。
ぐうたらかあさん、子供のころからやっぱり字も
文章もお上手ですね(^ω^)
きっと、励ましの言葉通じていたとおもいますよ(*´ω`*)モキュ
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
はっぴぃママさん、ただいまぁ~!(^◇^)

そうですね。
特に父は足が上がらずすり足になってしまうので、躓いて転ぶのが心配でした。
スロープで、少しは歩きやすくなったようですが、歩行器のほうはなかなか難しいらしいです。(´・ω・`)

トラは私が生まれて初めて飼ってもらった猫でした。
ケンカは弱かったけれど、とっても優しくて可愛い猫でした。

励ましの言葉、通じてたかな?
だと嬉しいにゃぁ~!(*´▽`*)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
