<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
やさしい弾き語り♪ 2周年!!
毎月第一木曜日に、稲沢市の国府宮にある総合文化センターで

奏生(カナイ)の弾き語りを楽しむ「やさしい弾き語り」の会を始めて

今年の7月で2周年を迎えました。

たった3人で始めた会でしたが、今では23人の大所帯になりましたよ~!


実は、稲沢市の広報に載せて頂いたんです。

そしたら、それを見た方々がたくさん見学に来て下さいました。




やさしい弾き語り♪ 2周年!


その中から何人かの方がお仲間に・・・

そして、奏生だけではなく音来(ニライ)を持っている方もお二人みえて

これでニライカナイが揃いました~!


(ニライカナイとは、 沖縄地方で海のかなたや海底にあると信じられる理想郷の名称。

一五一会を考案されたBEGINさんが一五一会の弟分として名付けたのだそうです。)



6日の練習日に記念写真を撮りましたよ~!


やさしい弾き語り♪2周年!


残念ながら、お休みの方もいらっしゃるので全員集合~とはいきませんが、

午前中は13名プラス見学者1名で、楽しく弾き語りを楽しみました~♪


午前中は10時から12時までで、お昼からも練習したい人は

みんなで一緒にお弁当を食べながらおしゃべりタイム!

午前だけの人、午前午後両方の人、午後から参加の人・・・と

みなさんそれぞれのご都合に合わせて参加してもらっています。


この日は、午後から参加の方が一人来られたのでもう一度記念撮影~!



やさしい弾き語り♪2周年!


来年も、無事3周年を迎えられますように!(*^-^*)


そして、指1本で簡単に弾ける奏生(カナイ)や音来(ニライ)、そして一五一会という楽器が

多くの方々に知っていただけますように・・・!




そして、先日ブロ友さんのジョルままさんから素敵な贈り物が届きました。


ジャ~ン!!

花こうぼう 「野ばら」

ジャジャジャ~ン!!

花こうぼう 「野ばら」

とっても綺麗なお花のリースが二つも!

ジョルままさん、ブログの10周年記念と大好きなお花のネットショップを

立ち上げる記念にとプレゼント企画をされたのです。

お言葉に甘えてリースを二つお願いしました。

一つは9月に81歳の誕生日を迎える母にプレゼントさせて頂こうかと。

ジョルままさん、素敵なリースをありがとうございました!(*´▽`*)


以前、コバ子さんからのオーダーで「ジョルジュのお部屋」という作品を作らせて頂きました。

その時の記事でも紹介させてもらったのですが、

ジョルままさんちには、タバサちゃん、ジョルジュくん、ニーチェくん、モネちゃんの

4匹の可愛いにゃんこさんがいるのです。

その時の記事はこちらで~す!
 → 


みなさんも、可愛いにゃんこさんや綺麗なお花がいっぱいのジョルままさんのブログに

是非、足を運んでくださいにゃぁ~!(=^・^=)


ジョルジュのお部屋



そして、ジョルままさんのブログで初めて知ったのですが、

皆さんは「もう少しそばにいて2」というブログをご存知でしょうか?

味噌ちゃん、鯛ちゃん、よしくん、ネギちゃんという4匹のにゃんこさんを飼っていらっしゃる

あぐりさんのブログです。

今年6月1日に突然、くも膜下出血で倒れられ大きな手術をされて・・・

今は徐々に快復されてきて、お食事も出来るように。

そして毎日リハビリに頑張っていらっしゃるそうです。

ご自分でブログの更新など出来るはずもないのに、どうして分かるのかというと、

ご家族(特に旦那様と娘さん)がブログを引き継いで近況報告をされているのです。

お母様が倒れられた直後に留学が決まっていた息子さんから始まり、

離れて住まわれている娘さんと旦那様が毎日のように、

あぐりさんの近況やにゃんずの近況を綴っていらっしゃいます。

本当に素敵なご家族だなぁ・・・と秘かに応援させて頂いております。

あぐりさんのことも存じ上げなかったのですが、

倒れる前日まで更新されていたあぐりさんの記事を読ませて頂くと

そのほのぼのとした記事にお人柄が伝わってくるような気がしました。


皆さんも良かったらあぐりさんへ元気玉を送ってあげて下さいね~!

あぐりさんのブログは、コチラで~す! → 「もう少しそばにいて2」


 

今日も最後までお付き合い下さって、ありがとうございました!

この暑さ、いつまで続くのでしょうね。

皆さん、くれぐれもこまめな水分補給をお忘れなく~!!(^◇^)



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
3人で始めた会が2年で23人に!
たいへんなこともいろいろあったと思いますが、
こうしてたくさんの人が奏生の仲間に入って嬉しいですね♪
楽器は1人でも楽しめるけど、人数がいるからこそできることもありますよね。
近かったら私も仲間入りさせていただきたいんですけど・・・残念です。
検索してみましたが、私の住んでる市には、奏生をやっている所、ないみたいです(T_T)
No title
おはようございます。
暑いですよね。皆さんイキイキされていますね。皆揃ってワイワイガヤガヤ楽しそうですね。音楽を通じてお友達が増えていって大きなサークル似なってますね。みんな集まれば良い事沢山ありますよね。これからも楽しんでください。私は、フィットネスでいつものメンバーさんと話をするのが好きで通ってます。
No title
カナイの和がどんどん増えていますね(^^)
これもぐうたらかあさんたちが地道に、コツコツと
活動を続けてきたからでしょう。
実を結んだいま、これからどうなっていくか私も楽しみです♪

とっても素敵なリース♪
そしてあぐりさんのブログも読ませていただきました。
本当にいいご家族ですね。
ブログのお知り合いも増えて、励まされたり、
元気づけられたり・・・
私たちは誰かに支えられて生きているのかもしれませんね。
こんにちは~。
音来、初耳でした。いろんな楽器があるのですね♪
やさしい弾き語りの会、二周年おめでとうございます。
三周年目は、もっと大所帯になっているのではないですか~♪
ブログ、たくさんの方がされていますが、どこでどうめぐり合うか、ご縁って不思議なものですね~。おじゃましにいってみます♪
woojyanさん、コメントありがとうございます!
woojyanさん、ありがとう~!(*´▽`*)

奏生って本当に簡単に弾ける楽器だから、woojyanさんも是非やってみて~!
教則本もあるから一人でも出来ると思うよ~
分からないことがあったら何でも聞いてね~!
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
そうですね。
共通の趣味を通じて仲間が広がるのっていいですね~
年齢も経験も関係なし!
私たちのグループは、み~んな「○○ちゃん!」って名前で呼び合っているんです。
みんな若返って楽しいですよ~(*´▽`*)

ピーちゃんこさんもフィットネスクラブで体を動かし、お友だちも出来て
より一層元気になりますね~
毎日暑いけど、お互いこの夏を乗り切りましょうね!
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさん、ありがとう~!(^◇^)

楽しみにしてくれているなんて嬉しいにゃぁ~!
おばんさんの期待に応えられるよう、これからも頑張りま~す!(*´▽`*)

あぐりさんのブログ、読んで下さったんですね。
本当にいいご家族ですよね。
ほんと、ほんと、人間は一人じゃ生きられないから
誰かに支えられたり支えたり、甘えたり甘えられたり・・・
普段は気づかないけれど、そうやって何とか毎日生きている。
そんな気がします。
さとごろうさん、コメントありがとうございます!
さとごろうさん、ありがとう~!(*´▽`*)

音来は、一五一会が出来た後に弟分として作られた楽器なんです。
一五一会と似た感じですが、形が少し違っていてお値段もお安くなっています。
その後に、もっと軽く子供でもお年寄りでも弾けるようにと奏生が出来ました。
奏生は下に置いて琴のように弾くことも出来るんですよ~
弦も2本はナイロン製なので、指も痛くなりません。
さとごろうさんも良かったら是非~!

ブログって星の数ほどあるのに、巡り会えるのはその中のほんの少し。
きっとご縁があるから巡り会えるのですよね。
是非、遊びに行って下さいね~!(^◇^)
No title
ホット♡奏生…愛好者が増えて、活動の場も広がっているようで嬉しいですね。
広報誌に載せてもらえるなんて、スゴイことですよ!
お年寄りの施設でも、楽しみにされていることがよくわかりますよ(*^。^*)

ジョルままさんのリース、素敵ですね~
他のブログでも見せていだたきましたが、お母様にもプレゼントされたら
喜ばれますね。

そして、あぐりさん…ご家族の絆の深さをひしひしと感じました。
大手術の後のリハビリは大変だと思いますが、頑張ってほしいです。
私のようなへなちょこの元気玉でよかったら、喜んでお送りしますね。
お久しぶりでございます。
おげんきにご活躍されてますね〜。
素敵なリースを頂きましたね。
物作りをされてる方は、素晴らしいです。
ジョルままさん、あぐりさん、ご縁があって、繋がりが広がるのって、素敵な出逢いです。
突然のブロ友さんの闘病に、日々変わりなく過ごせることに感謝の気持ちを感じております。
私たち自身も明日の確約はありません。
1日1日を楽しみながら、笑顔でいたいとおもいます。
まだまだ暑さが続きます。
ご自愛くださいね。
こんにちは~(*^▽^*)
ジョルままです。
カナイと言う楽器はこちらに伺うようになって知りました。
3人で始められた音楽活動が23人に・・・
音楽の輪は広がっていきますね。
素敵な活動をされてますね。
ぐうたらかあさんのお人柄に皆さん惹かれてらっしゃるんでしょうね。
お話も楽しそう♪

私の作品を綺麗なお写真で紹介くださってありがとうございます。
実物より1・5倍は良く見えてます(笑)
お母様にも気に入っていただけると嬉しいです。
あぐりさんのブログもご紹介くださって広がる元気玉の輪に言い尽くせないほどに感謝です。
ありがとうございます。
これからも、どうぞ仲良くお付き合いくださいね。
きらちろママ さん、コメントありがとうございます!
きらちろママさん、ありがとう~!
そうなんですよ~
市の広報の影響はやっぱりすごいですね~
特に写真が載ったのが大きいかな・・・と思います。

ジョルままさんのリース、素敵でしょう~
母もお花が大好きなので、きっと喜んでくれると思います。

あぐりさんのご家族の絆、本当に素晴らしいですね。
こんな素敵なご家族がいらっしゃるんですもの、
きっと良くなられるに違いありませんね。
私もへなちょこですが、心の中で祈っております。(*^-^*)
コバ子さん、コメントありがとうございます!
コバ子さん、お久しぶりです。(*´▽`*)

コバ子さんがオーダーして頂いたお蔭で、ジョルままさんと繋がりが出来、
この度、こんな素敵なリースを頂くことが出来ました。
本当にありがとうございました!
そして、ジョルままさんからあぐりさんのことを知り・・・
本当にご縁って不思議なものだなぁ・・・と感じております。

当たり前のようにやってくる毎日ですが、決して「当たり前」ではなく
有り難いことなんですね。
あぐりさんのことを通じて、ヒシヒシと身に染みております。
今日と同じ日はもう二度とやって来ない。
毎日、ちゃんと生きなくては・・・ね!
ジョルままさん、コメントありがとうございます!
ジョルままさん、この度は本当にありがとうございました!
お忙しい毎日なのに、お言葉に甘えて2つも作って頂いちゃって!
本当に大変だったと思います。


いえいえ、実物の方がもっともっと素敵ですよ~。
写真の撮り方が下手なもので、本当にすみません。
家用と母用と2種類の色のリースを送って下さりありがとうございました。
悩んだ結果、私はブルーのを母にはピンクのお花のほうをプレゼントしようと思います。
今から楽しみです。

あぐりさんのブログを読んで、大きな衝撃を受けるとともに
ご家族の絆の強さに感動致しました。
この調子でぐんぐん良くなられますように、祈っております。(*^-^*)
No title
こんにちは^^毎日暑いですね…
奏生の会、2年で23人に増えたんですね~!スゴイ!
ぐうたらかあさんの奏生には猫のシルエット?
みなさんとても楽しそうでいいですね^^

お花のリース素敵ですね~(*'∀'人)
あぐりさんのブログ、さっそくみてきました
とても素敵なご家族ですね、私も元気玉を
送らせてもらいたいと思います

↓の記事も拝見しましたが
トラちゃん~やっぱり小学生のころから
動物のことを書いているんですね~(*^_^*)
私はインコを飼っていて小学生の時に
インコの詩を書いたのを思い出しましたよ~
なつかしいです^^




猫寺母さん、コメントありがとうございます!
ほんと、いつまでこの暑さは続くのでしょうね~
にゃにゃタン、今日も開いて寝てましたか?

私の奏生に猫シール・・・!
猫寺母さん、よく気づかれましたね~
そうなんです。壁などに貼るシールを貼ってみたんですよ~!(^◇^)

あぐりさんのブログに行かれたんですね~
ありがとうございます!
これもなにかのご縁。
ブログをやってるからこそ知り合えるご縁ですね。

猫寺母さんは小学生の頃、インコを飼ってたんですか?
どんな詩を書かれたのかしら・・・?
読んでみたいなぁ~!(*´▽`*)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
